【ティーカップおすすめブランド7選】エレガントなティータイムをお届け

ティーカップはプレゼントとして根強い人気を誇り、結婚祝いなどフォーマルなシーンによく贈られています。今回はこのティーカップのおすすめブランドを国内外から厳選してまとめました。

あわせて、今すぐ贈りたくなってしまうような魅力的なプレゼントをご紹介します。透き通るようなホワイトに豪華絢爛な絵付け…競うように美しいティーカップたちが織り成すアートな世界を堪能してください。

 

《ティーカップについて》コーヒーカップとどう違うの?

ティーカップとコーヒーカップの違いをご存知ですか?両者はとても良く似ていますが、飲み物の特徴によって以下のような違いがあります。

 

1.ティーカップの形状

ティーカップはコーヒーカップに比べて薄手で背が低く、広がったような形状であることが多いです。これはすべて飲み物の温度に関係しています。コーヒーカップの場合、コーヒーの出来上がりの温度が低めなので保温性を高めるべく熱を逃がさないような形が取られています。

逆に紅茶は熱湯の状態で出来上がるので、早く冷めるような構造になっているのです。
 

2.ティーカップは白を基調としたカラーが基本

紅茶は色合いを楽しむものなので、ティーカップのカラーは白が基本です。透き通っていて内側に絵が描かれていることも多いです。

 

ティーカップとコーヒーカップには確かに違いがありますが、実際にはどちらを使ってもOKなのでコーヒー・紅茶にこだわらず気に入った品をプレゼントするのが吉でしょう。

 

プレゼントにティーカップが人気の理由

ティーカップは昔から贈り物の定番です。特に結婚祝いではその傾向が強いですね。なぜティーカップがプレゼントに選ばれるのでしょうか。

ギフトで贈られるようなティーカップは非常に美しい見栄えで特別感があること、自分で買うには高価で贅沢品であることが理由として挙げられます。

特に有名ブランドの高級ティーカップはフォーマルな贈り物となります。普段使いや来客のおもてなしに使えるのはもちろん、インテリアとしてケースに飾って楽しむことできます。

 

 

ティーカップの選び方は?

プレゼントで贈るティーカップの選び方を、以下5パターンに分けて解説します。

 

デザインで選ぶ

ティーカップは芸術作品のように美しいものがたくさんあります。相手が紅茶好きならおいしく飲んでもらえるように、背が低くて飲み口が広がり、なおかつ白を基調としたティーカップの基本デザインを意識しましょう。

贈る相手が男性なら無地でスタイリッシュなタイプがおすすめです。
 

素材で選ぶ

ティーカップの素材には、陶器や磁器、ボーンチャイナがあります。陶器は土の香りを感じられる暖かみがある風合いで、磁器は透光性(光を通す)があり美しい白色を楽しめます。

ボーンチャイナは牛の骨灰を成分に含んだ磁器で耐久性があり、なめらかな乳白色と高い透光性で高級感を演出します。
 

結婚祝いならペアやセットを選ぶ

結婚祝いにティーカップを贈るならペアでプレゼントしましょう。セットで贈る場合は4客6客9客は避けます(※割り切れる偶数は縁起が悪い。4や9は凶数とされている。)
 

ブランドで選ぶ

有名ブランドのティーカップなら箔が付き、友人知人のおもてなしにも自信を持って使えます。相手のお気に入りのブランドを選べば、大切に長く愛用してもらえることでしょう。
 

価格で選ぶ

どんな贈り物でも価格は大切な意味を持っています。高すぎても安すぎてもNGで、シーンや贈る相手にふさわしい価格のティーカップを選ぶことが大切です。

 

ティーカップを贈るときどれくらいの予算を見込めばいい?

有名ブランドのティーカップの相場は10000~30000円です(※数にもよります)。友達の結婚祝いや新築祝いなら10000円と言ったように、お祝いシーンに合わせた価格の品物を贈るようにしましょう。

 

ティーカップのおすすめブランド《海外編》

ここからはティーカップの人気ブランドとイチオシ商品を紹介していきます。まずは海外製から見ていきましょう。

 

女王の目にとまったハンガリーの磁器ブランド《ヘレンド》

1851年ロンドンで開催された万国博覧会で、蝶や美しい花々で絵付けされたディナーセットがヴィクトリア女王の目にとまりました。

それがきっかけで、ハンガリーの小さな村に始まった磁器ブランドのヘレンドは一躍有名になります。「アポニー」をはじめとした気品と芸術性あふれる数々のシリーズが生み出され、世界中の愛好家たちの間で高い人気を誇っています。

 

格調高いデザイン

「ヴィクトリア」の名が冠されたティーカップ&ソーサーです。職人の手書きによる花や蝶が心奪われるほど美しく、ずっと眺めていても飽きないほど。

甘い世界に引きずり込まれそうな、優雅なティータイムが過ごせるでしょう。希少かつ芸術性の高い一品は最高のプレゼントになるはずです。

 

憧れの北欧王室御用達ブランド《ロイヤルコペンハーゲン》

ロイヤルコペンハーゲンはデンマークの陶磁器ブランドで、王室や各国へ贈答品として贈る陶磁器を製作するために設立されました。由緒正しく最高級のクラフトマンシップとクオリティを誇ることから、プレゼントに選んで間違いないブランドです。

製品の裏側にはアーティストのサインも入っており希少性を高めています。特徴的なコバルトブルーの絵柄は、日本の伊万里焼の影響を受けているとされています。

 

イニシャル名入れ・ロイヤルブルーが映える

ロイヤルコペンハーゲン自慢の鮮やかなロイヤルブルーが映えるブロムストシリーズ。エレガントで落ち着いた魅力を放ち、どこか懐かしい雰囲気が漂うティーカップ&ソーサーのセットです。

両方の底にイニシャルを入れればプレミアム感がアップします。

 

 

華やかで個性的なデザイン《エルメス》

日本でも知らない人がいない世界最高峰を誇るブランド、エルメス。バッグや財布だけではなくテーブルウェアのコレクションも充実しています。

エルメスらしい個性を生かした独特な世界観のデザインがそろい、プレゼントに大変おすすめ。ティーカップは財布やバッグに比べて手が届きやすい価格なので、インテリア雑貨好きな彼女に贈れば感激されるでしょう。

 

ペアカップ・シンプルかつ繊細な魅力を演出

エルメスのロングセラーアクセサリーが描かれた「シェーヌダンクル」のプラチナシリーズで、シンプルかつ繊細なイメージが魅力です。

ペアなので、結婚祝いやご両親への銀婚式・金婚式を記念する贈り物などにいかがでしょうか。

 

 

イギリス王室御用達《ミントン》

ミントンは1793年に創立されたイギリスの陶磁器ブランドです。次々に新しい装飾技法を開発し発展を遂げ、「世界で最も美しいボーン・チャイナ」とヴィクトリア女王から称賛されました。

代表作はハドンホール城のタペストリーをモチーフにした「ハドンホール」で、カップに描かれる花の文様が鮮やかで幻想的な美しさを漂わせます。

 

イギリス王室御用達のプレミアムな贈り物

英国王室御用達ブランド、ミントンのティーカップ&ソーサー5客セットです。ボーンチャイナ製でブランドの代表シリーズ「ハドンホール」の豪華絢爛な逸品です。

ウェディングギフトや還暦・長寿祝いなどのプレミアムなシーンに最適。美しいティーカップで紅茶を飲む幸せを存分に味わってもらいましょう。

 

ドイツが誇る洋食器ブランド《フッチェンロイター》

フッチェンロイターは200年以上の歴史を誇るドイツの洋食器ブランドです。最高品質を作ることを条件に当時の王から開窯を許されたエピソードが有名で、バイエルン州のシンボルである「ライオンマーク」を誇るに至っています。

ヨーロッパの伝統とモダンを表現し、透き通るような純白と繊細な絵柄が世界中の人々を惹きつけてやみません。ブランドの人気シリーズ「エステール」は繊細なブルーが上品な雰囲気を放ちます。

 

透き通るような色合いに魅せられて

フッチェンロイターのティーカップ&ソーサー、ディッシュそれぞれ6名分とプレート1枚のギフトです。ドイツの歴史ある洋食器ブランドが作り上げた芸術の世界を心行くまで堪能できる充実したセットとなっています。

プレミアムなシーンのプレゼント向きで、ホームパーティー好きへのギフトにぴったりです。

 

レストラン・カフェ向け食器ブランド《アピルコ》

アピルコは1826年に設立されたフランスの老舗業務用食器ブランド。世界中のカフェやレストラン、ホテルで採用されているだけあって、耐久性・収納性に優れています。

ブランドの「フローラ」シリーズはシンプルなデザインで人気を集めており、プレゼントにも多く選ばれています。

 

男性へ贈るプレゼントにおすすめ

アピルコ「フローラ」シリーズのティーカップ&ソーサー6客セットは、スタイリッシュなイメージでインテリアに映えます。おうちカフェの演出にもぴったりですね。

ブラックカラーは男性への贈り物に向いており、美的センスたっぷりな男性もうならせる逸品です。女性的なイメージが多いティーカップの中でも貴重なプレゼントになりますよ。

 

定番高級ブランド《ウェッジウッド》

1759年創立のウェッジウッドは、長い歴史と圧倒的知名度を誇るイギリスの陶磁器ブランドです。ワイルドストロベリーをはじめとした数々のヒット作品を世に送り出し、世界中のコレクターたちを魅了してきました。

結婚祝いをはじめとしたプレゼントに選んで外すことはないでしょう。

 

名入れ・個性的なハンドルに注目!

ウェッジウッドの豪華なマグカップです。旅をテーマにしたワンダーラストシリーズはエキゾチックな魅力を堪能できます。

描かれているカメリアは長旅に出る男性への「幸運の祈り」と、女性への「永遠の愛」を伝える意味があり、恋人に贈るロマンティックなプレゼントにおすすめです。個性的なハンドルがおしゃれでカップの底には名入れ彫刻が施されます。

 

 

憧れ日本ブランドのティーカップをご紹介

続いては、国内ブランドのティーカップを紹介します。日本の高い技術は海外に引けを取らないどころか、ヨーロッパのブランドに影響を与えているほど。煌びやかなティーカップの数々をご覧ください。

 

日本の老舗洋食器ブランド《ノリタケ》

ノリタケは1904年創業の洋食器をメインに展開する名古屋の陶器ブランドです。清涼なターゴイズブルーが食卓に彩りをもたらす「ハミングブルー」や、淡いカラーで気品あふれる「レースウッドゴールド」など多彩なラインナップを誇っています。

親しみやすくエレガントなデザインが人気で世界中のファンを魅了し、ホテルやレストランでも使用されています。ノリタケのカップはプレゼントの定番の地位を得ているため、自信を持ってプレゼントできますね。

 

名入れでかわいい♪今風のおしゃれなデザイン

ノリタケ「カーニバル」シリーズのマグカップです。ストライプが陽気な雰囲気でキュートな仕上がりに。温かい紅茶やコーヒーはもちろん、冷たい飲み物を飲むときも重宝します。

母の日やホワイトデー、大切な人へ贈る誕生日プレゼントにいかがでしょうか?

 

 

美しくて実用的洋食器ブランド《ナルミ》

ナルミも名古屋の洋食器ブランドで、華やかで気品のあるデザインが親しまれています。多様なデザインの中でもクラス感あふれる格調高い藍色の絵柄のミラノは定番で、梅の花が描かれ縁起が良いことから結婚祝いにおすすめです。

ナルミの食器は軽量ながら丈夫なつくりでホテルやレストランでも使われています。

 

ゴージャス16ピースセットでセレブな毎日を

ナルミのカップ&ソーサー、プレートの16点セットです。豪華で色鮮やかな絵柄が食卓に彩りを添えてくれます。ティータイムや友人・知人を招いたホームパーティーで大活躍するでしょう。

比較的手頃な価格で贈れるので友達へ贈る結婚祝いのプレゼントにも最適です。

 

 

透明感あふれる美を堪能《有田焼》

有田焼は佐賀県有田町を中心とした地域で製作されている磁器を言い、400年以上の歴史を誇っています。伊万里港から積み出しされたことから伊万里焼とも呼ばれていました。

17世紀初頭、朝鮮人陶工である李参平が有田町で陶石を発見し、磁器が焼かれたのが始まりとされています。

有田焼で使われる白磁は透き通るような白さと質感、叩いたときの音色が特徴です。白磁に施される絵付けはいっそう美しく、素材のクオリティと高い技術が結びついて明治以降にさらに広まり発展していきました。

 

飲み物の味もアップする美しさ

有田焼の豪華絢爛なコーヒーカップと碗皿の5点セットです。心を奪われるほど見事な色彩で雅な雰囲気たっぷり。海外在住のお友達へのプレゼントや、会社の来客用セットにもおすすめです。

優雅なコーヒー&紅茶タイムを過ごしてもらいましょう。

 

 

結婚祝い・夫婦の記念日にぴったり!ペアのティーカップ

ティーカップのプレゼントと言えば思い浮かぶのが結婚祝いですね。新生活をスタートする二人にはかわいいペアのティーカップを届けましょう。

息子さんや娘さんからご両親へ贈る夫婦の記念日向けプレゼントや、自分自身に贈るすてきなカップもご紹介していきます。

 

名入れオプション選択可・ハートのハンドルが愛らしい

ペアのティーカップ&ソーサーのプレゼントです。ハート型のハンドルがキュートなアクセントになっており、持ちやすさもしっかり計算されています。

ソーサーはデザートやお菓子を載せるプレートとしても活用できるのが嬉しいポイント。電子レンジや食洗機OKなのでとても実用的ですね。

 

 

エルメスのペアティーカップ

エルメス「ウォーク イン ザ ガーデン」シリーズのティーカップ&ソーサーです。イングリッシュガーデンにインスパイアされた巧みなデザインが特徴で、エルメスらしい色使いが華やかな彩りを添えてくれます。

結婚祝いから記念日、金婚式・銀婚式まで幅広いシーンのプレゼントにぴったりです。

 

 

おしゃれな美濃焼ペア

彩り豊かな美濃焼のコーヒーセットは、コーヒーと紅茶どちらを飲むときにも重宝します。色違いがすてきなアクセントになっており、夫婦二人の優雅なティータイムを演出してくれます。

手頃な価格も魅力で、父の日や母の日、金婚式や銀婚式などの気軽なプレゼントに向いています。

 

 

自分もほしくなるティータイムギフト

ここでは、ティーカップやティーポットなど便利でおしゃれな紅茶グッズを幅広くまとめてみました。

 

黄金カラーが眩しい!

まばゆいばかりの黄金カラーでサプライズが狙える、ティーカップ・ソーサー・ケーキ皿のセットです。煌びやかで目にするたび気持ちをリフレッシュできそう。

誕生日プレゼントや成人・退職祝い、還暦祝いなどプレミアムなお祝いシーンのプレゼントにおすすめです。

 

名入れ&メッセージ入り・グラスのティーカップ

下絵から一点一点ていねいに仕上げられたハンドメイドのグラス・ティーカップです。マーガレットがおしゃれなうえ、名前やメッセージが入るオンリーワンギフトです。

ホットもアイスもOK!涼しげな見た目で夏によく合いますよ。

ホット/コールドどちらにもあうと思います。特に女性に受けがよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

急須不要でスタイリッシュ!

フィンランドのブランド、マギッソの急須がいらないティーカップです。茶葉を入れて紅茶が出たら反対側に傾けるだけでとても便利!

アイデアもすばらしいですが、スマートなデザインも魅力的ですね。これひとつあればいつでも本格的な紅茶や緑茶を楽しむことができ、洗い物の手間もかかりません。

 

名入れ・ほっこり幸せティーポットセット

ほっこりかわいい黒ねことティータイムを楽しめるセットです。ポットとカップの一体型で、使い終わったらカップでフタをして収納完了!

ポットの下部分にさりげなく名前を入れられます。このまま粋なインテリアになるルックスは、特別感にあふれたプレゼントになるでしょう。

 

名入れ・シンプルでおしゃれなティーポットのセット

ティーポットとティーカップのおしゃれな3点セットです。二重構造は飲み物を入れると宙に浮いたような見た目になり、高級感のあるハイセンスな印象に。

ティーポットのハンドルカラーはブラウン or ブルーを選んで贈れます。二人の名前を入れられるので、結婚祝いにも良いですね。

 

 

ティーカップとセットで贈りたい紅茶のプレゼント

すてきなティーカップやグッズのプレゼントを見てきましたが、ここではとっておきの紅茶ギフトをご紹介します。ティーカップとセットではもちろん、ちょっとしたプレゼントやギフトのお返しなどにもおすすめです。

 

高級感たっぷり紅茶缶ギフト

高級感たっぷりな紅茶缶のギフトです。スリランカ産の茶葉100%使用で新鮮な味わいを楽しめ、4種類の味のうち2種類を選んで贈れます。

おしゃれな缶はアイデア次第で有効活用が可能。かしこまったプレゼントとしても最適です。

 

 

選べる紅茶とスコーンのセット

優雅なティータイムにはお菓子が欠かせません。中でもスコーンは紅茶のお供の定番です。こちらは手軽に飲めるティーバッグとスコーンがセットになったギフトです。

本場、英国風のスコーンは“外サクサク中ふんわり”の食感&風味を堪能できます。おいしいお菓子とともに幸せなティータイムを贈りましょう。

 

 

美しきブランドティーカップの世界

ティーカップのプレゼントを、おすすめブランドとともにたくさんご紹介しました。どのブランドも長い歴史を誇り、それぞれの技術を生かした魅力的な作品にうっとり魅了されてしまいますね。

本記事を通してティーカップの魅力が伝われば幸いです。相手に喜んでもらえる最高の逸品を見つけてみてください。