ホワイトデーのお返しに紅茶がおすすめ!女性に喜ばれるおしゃれな18選

おしゃれなイメージがある紅茶は、ホワイトデーのお返しとして人気があります。相手の好みが分からなくても、紅茶なら気軽に受け取ってもらえますよ。

本記事では、ホワイトデーに贈る紅茶の意味や選び方、おすすめの紅茶ギフトを紹介します。

 

ホワイトデーに紅茶を贈る意味って?

紅茶は形に残らない“消えもの”として、幅広いシーンでのギフトに人気です。

比較的低価格であり、相手に気を使わせず気軽に贈れることから、もらったギフトに対するお返しをするシーンで用いられることが多く、おのずとホワイトデーにもよく選ばれています。

ちなみに、ホワイトデーに贈る『お菓子』にはそれぞれメッセージ性が込められていると言われますが、『紅茶』を贈ることに意味はありません

ただし、使ったら捨てる=消耗することから『友達』『義理』のお返しと解釈されることが多いため、本命の人に贈る場合は、誤解のないようにメッセージカードを添えましょう。

 

ホワイトデーに贈る紅茶の選び方

1. ライフスタイルに合わせたタイプを選ぶ

紅茶にはティーバッグと茶葉の2種類があります。それぞれの特徴をつかんで、相手の好みやライフスタイルに合うタイプを選びましょう。

 

ティーバッグタイプ

カップに入れてお湯を注ぐだけでできあがるティーバッグの紅茶は、手軽に紅茶を楽しみたい人にぴったりです。

忙しくてティーポットで紅茶を入れる時間がない人や、ティーポットが置かれていない職場で紅茶を飲みたい人にもおすすめ。

個包装のティーバッグは持ち歩くこともできて、さまざまな場所で紅茶を楽しめるのもメリットです。冷たい紅茶が好きな人には、水出しタイプもチェックしてみてください。

 

茶葉タイプ

オリジナルの紅茶を楽しみたい人には、茶葉タイプを贈りましょう。数種類の茶葉をブレンドしたり、濃さを自由に調節できるので、紅茶好きの人に最適です。

少し手間はかかりますが、数杯分を一度に作れるメリットもあり、複数人で紅茶を飲みたいときにも役立ちます。

お気に入りのティーポットで好みの茶葉を淹れてつくった紅茶は、香り豊かでおいしさも格別です。ゆったりとしたティータイムを贈ることができるでしょう。

 

2. 好みのテイストに合わせて選ぶ

紅茶は世界中で栽培されており、産地によって香りや味わい、色が異なります。紅茶が好きな人なら何でも喜ばれるというわけではないので、好みのテイストを見極めてみましょう。

紅茶の代表的な種類:アッサム、アールグレイ、セイロン、ダージリン、ニルギリなど

アールグレイは比較的好みがわかれやすく、失敗のない紅茶としてはダージリンが挙げられます。紅茶の中でも定番で、ダージリンが嫌い=紅茶が嫌いとも言えるでしょう。

ホワイトデーの時期は、季節的に濃厚なミルクティーよりもあっさりとストレートで飲みたい人も増えるため、ダージリン、ディンブラ、イングリッシュブレックファーストなどがおすすめです。

 

<気の利いた紅茶を贈りたいなら>

特別感のある紅茶を贈りたいなら、甘く華やかな香りや味わいを楽しめるフレーバードティーはいかがでしょう。アップルティーなどのフレーバー系は、女性の心を癒す効果も期待できます。

健康志向の人には、体に優しく心もリラックスできるハーブティーがぴったり。妊婦さんや授乳中の女性にはノンカフェインやカフェインレスの紅茶を贈るなど、心遣いも忘れないでくださいね。

 

 

3. 予算相場に合わせて選ぶ

ホワイトデーのお返しにふさわしい紅茶の平均予算は、1500円~3000円です。本命には、3000円以上で紅茶+αの豪華なセットを選ぶケースもあります。義理の相手には1000円~2000円程で購入できる紅茶が人気です。

紅茶専門店やブランド店は、ホワイトデー用の華やかなパッケージを用意しているところもあるので、本命の女性に紅茶を贈ろうと考えている方はぜひチェックしてみてください。

 

4. 目で見て楽しめるパッケージを選ぶ

ホワイトデーに紅茶を贈るなら、おしゃれなパッケージのものを選びましょう。

缶入り・ボックス・ブック型などさまざまなタイプがありますが、紅茶を飲み終えた後に小物入れやインテリアとして使えるものは人気が高いです。第一印象で女性の心を掴む、センスのいい紅茶ギフトを選んでみてください。

 

 

ホワイトデーのお返しにおすすめの紅茶ギフト【18選】

ここからは、ホワイトデーのお返しにおすすめの紅茶を紹介していきます。

 

手軽で美味しい!大人気の<ティーバッグ>

キュートなパッケージのカフェトントゥ 野いちごショコラ

フィンランドの森の妖精(トントゥ)が付いたかわいいパッケージに癒される、『カフェトントゥ』の紅茶ギフトです。フレーバーは、コクのあるチョコレートと甘いストロベリーを組み合わせた野いちごショコラ。

多すぎず少なすぎない5包入りで、義理の相手に贈るホワイトデーギフトに最適。幸せな気分になれる甘いフレーバーの紅茶で、ティータイムを楽しんでもらいましょう。

 

 

意外性もあってかわいい!チャーリークーミニョンティー

なんともかわいい猫のイラスト入りの紅茶。猫好きさんに喜ばれること間違いなしのホワイトデーギフトです。

優しい甘さに癒されるストロベリーフレーバー、フレッシュな気分になれるオレンジフレーバー、スイーツと相性の良いキャラメル・アップルフレーバーの3種類からお選びください。

 

ティータイムが楽しみになりそう!紅茶の国のアリス 

 

ムーミンがいっぱい!フレーバーティー

ムーミンが大好き!という人には、ムーミンキャラクターのイラスト入りの紅茶がぴったりです。ワイルドストロベリー、ルバーブ&ストロベリー、レモン、ブルーベリーマフィンの4種類入り。

個包装のティーバッグがたっぷり20袋も入っているので、小分けにしてお配り用として渡すのも良いでしょう。

 

本格派紅茶を味わいたい人に。5種類のサシェ入り紅茶

世界中で愛されている『ハーニー&サンズ』のタワーオブロンドンは、エリザベス朝を偲ぶブレンドとして、かの有名人も好んで飲んでいる人気の紅茶です。

ドライフルーツをブレンドし、はちみつとベルガモットオイルで仕上げた香り高いフレーバー。気品あふれるパッケージ入りで、目上の方へのお返しにもおすすめです。

 

 

色々な味が楽しめる封筒型5種アソートティーバッグ

最高品質の茶葉にこだわる『ジョージスチュアートティー』のティーバッグ詰め合わせ。白・黒・茶・青の4種類から2つを選べます。甘い紅茶が好きな方には、ハイビスカスシナモンやストロベリーミントが入った黒封筒がおすすめ。

爽やかなフレーバーティーが好きな方には、ローズヒップティーやアップルティー入りの青封筒、好みが分からない場合は最もベーシックな白封筒が最適です。本命・義理のどちらにも喜ばれるでしょう。

 

 

ほっと一息のティータイムに。大正ロマン茶

華やかな和柄デザインの『大正ロマン茶』の3個セットです。フレーバーは、赤リンゴ・いちご・さくらんぼの3種類。美容&健康にいいルイボス茶をブレンドし、さらにカフェインも抑えた女性に嬉しい紅茶です。

1パックで最大500mlまで楽しめるため、日常的に紅茶を飲んでいる方にも満足してもらえます。

種類が本当にたくさんあって迷う。だけどパッケージもかわいくて選ぶのも楽しくなっちゃう。

ギフトモールより引用

 

 

茶積みの速さが自慢!バシラーティー・アールグレー

ちょっと珍しいブック型の缶ケースに、アンティークな雰囲気漂うインナーパッケージが入っています。中身は、ベルガモットが香る上品なフレーバーティー。パイナップルをブレンドし、まろやかな口当たりに仕上げています。

疲れた心身をほぐしてくれる紅茶ギフトを、日頃お世話になっている女性にぜひ贈ってくださいね。

 

 

高級感あふれるロイヤルコペンハーゲンのティーバッグセット

陶磁器ブランドとして有名な『ロイヤルコペンハーゲン』の紅茶セットです。優雅な香りが広がるダージリンと、クセがなく爽やかな飲み口のアールグレイ、2種類のティーバッグが8袋ずつ入っています。

王冠のブランドロゴマークが入った缶は、飲み終えた後も小物入れなどとして再利用できます。紅茶好きの彼女や奥さんへ、ホワイトデーに贈りませんか?

 

 

ワイルドストロベリーのかわいいデザイン!ティーバッグ

イギリスの高級陶磁器ブランド『ウエッジウッド』の紅茶セットです。

ミルクティーによく合うピクニック、フレッシュで香り豊かなファインストロベリー、正統派のウィークエンドモーニング、アロマのような香りのアールグレイフラワーズの4種類入り。職場でのお配り用として、ひとりに1種類ずつ贈るのもおすすめです。

 

 

新しい紅茶の形を提案!CelebiTEAのギフトボックス24

カジュアルセレブをコンセプトにした紅茶スティック専門店『セレビティー』の紅茶セットです。職場でもおうちでも気軽に飲めるスティックタイプ。

1箱6本入りを4箱セットにしてお届けします。ホワイトデーのギフトとして、義理チョコをくれた相手にお返ししましょう。

 

ホット&アイスのどちらも◎!新感覚・新食感の紅茶

こだわりの紅茶とドライフルーツの詰め合わせは、健康を意識している方へのお返しにぴったり。紅茶の中にドライフルーツを入れることで、香り豊かなフルーツティーが完成します。

フルーツの甘みが溶け出した紅茶と、柔らかくなったドライフルーツの両方を味わえます。食物繊維が豊富で美容にも効果的な、女性にぴったりの紅茶ギフトです。

 

 

素敵なパッケージのはちみつりんご紅茶

大勢に配るお返しギフトには、ティーバッグ3個入りの12セットが一押しです。おとぎ話の世界をイメージしたパッケージは、絵柄がかわいくて女性受けしますよ。

フレーバーは、甘いはちみつの香りを加えた爽やかなリンゴ味。ティータイムのお供にも最適です。

 

紅茶好きの女性には自分でアレンジできる<茶葉>

日本で生まれた紅茶|神戸芳香園の和紅茶

上品な和のパッケージに入った、和紅茶の茶葉2種セットです。アッサム系の茶葉とはまた違った、はんなりとした柔らかな風味が特徴で、日本茶が好きな方にも紅茶が好きな方にもおすすめです。

和の雰囲気を好む彼女や奥さんへのホワイトデーギフトにいかがでしょうか。

 

 

紅茶好きの女性へのホワイトデーギフトにぴったり

『はぐら茶屋』を営む紅茶マイスターが厳選した、季節のリーフティーギフトです。紅茶の説明が書かれたリーフを添えた2種類の缶入りセット。茶葉から広がる香りや味わいを楽しんでもらえます。

 

ティータイムを豊かにする<紅茶&お菓子のセット>

紅茶は、チョコレートや焼き菓子との相性がいい飲み物です。ホワイトデーに紅茶だけでは物足りないと思っている方は、お菓子とのセット商品もチェックしてみましょう。

 

名入れマグカップで特別感UP!アフタヌーンティーセット

紅茶、バームクーヘン、名入れマグカップのアフタヌーンティーセットです。バームクーヘンは「幸せが続く」という意味があり、彼女や奥さんへのホワイトデーギフトにぴったり。

マグカップの名入れは、筆記体やゴシック体、イニシャルのみなど自由にオーダーできます。ホワイトデーの記念として、これから長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

香り広がるドライフルーツティー&フィナンシェ

果実の美味しさがぎゅっと詰まったドライフルーツティーと、紅茶味のフィナンシェのセットです。ドライフルーツをカップに入れてお湯を注ぐとフルーツの香りが広がります。

「ありがとう」のメッセージシールを添えて、義理の相手に贈ってくださいね。

 

 

パッケージも満点!カレルチャペック紅茶詰め合わせ

絵本作家が描くパッケージがなんともかわいらしい『カレルチャペック』の紅茶詰め合わせです。紅茶はディンブラとルフナ、アールグレイの3種類、さらにプチバームクーヘンとカスタードプリンまで付いています。

ちょっぴり贅沢感があり、本命の女性へのホワイトデーギフトにおすすめです。

 

 

高級感のある紅茶をホワイトデーに贈って気持ちを伝えよう

今年のホワイトデーはいつもと違うものをと考えているなら、紅茶がおすすめです。紅茶は美味しいだけでなく、日持ちもするので好きな時に飲んでもらえるというメリットもあります。

おしゃれなパッケージの紅茶を贈れば、「センスのいい人」と思われること間違いなし。ぜひ本記事を参考にして、喜ばれる紅茶を贈ってみてくださいね。