【レディース&メンズ向け】自分磨きにピッタリ!今やるべき話題の美容法は?徹底解明<2020年度版>

女性にとって、美容は永遠のテーマです。何歳になっても「美しい女性」でいたいもの。加えて、近年男性の美容意識も高まっています。

本記事では、関心が高い美容部分にスポットを当てて、「美容ケア」についてまとめました。美しくなりたい方の参考にしていただければ幸いです。

女性が今、関心ある「美容」って?

美しい人は自分に自信があり、美を求める向上心や探求心を持っています。そのため、男女問わず第一印象から好感を持たれる傾向にあります。

きれいになるために必要なのは、生まれつきの容姿ではありません。「あの人、きれいだな」と感じる人には、美に対しての意識があり、バランス感覚に長けていることにも気がつくでしょう。

容姿を美しくするための美容にかける努力は、年齢・性別・人それぞれ違います。一般的に美容と聞いた時に、思いつく部位を挙げてみましょう。

  • スキン
  • ヘア
  • ネイル
  • まつげ

女性の多数がこれらの部位に関心を持っています。では、部位ごとに適した美容ケアをご紹介していきましょう。

「美容」の悩みを改善するには?(部位ごと)

1.赤ちゃんのようなすべすべ肌を手に入れたい!

「肌トラブル」は、一年中、多くの女性を悩ませています。
肌のお手入れをきちんとしているはずなのに、なかなかなくならない肌トラブルに、人知れず悩んでいる女性も少なくありません。

肌トラブルには大きく分けて「肌荒れ」「ニキビ」「毛穴のトラブル」があります。
肌トラブルの種類により原因はさまざまですので、まずは自分の肌の状態について知ることからはじめましょう。人により肌が千差万別であるように、肌荒れの対処法や予防方法も異なります。基本であるスキンケア用品をそろえる前に、自分の肌質を確認することが大切です。

一般的に肌トラブルの原因には、いくつかの理由があります。

しっかりメイクを落としていますか?

仕事で夜遅くに帰宅し、クレンジングが億劫に感じることも多いでしょう。
メイク落としをきちんとしているように思っても、実は落としきれていない場合があります。クレンジング方法の見直しが大切です。

睡眠をしっかりとっていますか?

睡眠時に若返りホルモンが多く分泌されるように、健康や美容を保つために睡眠はとても大切です。睡眠は体の代謝を良好にさせて、肌の生まれ変わりをバックアップするためにも必要です。

洗顔方法は正しいですか?

洗顔はゴシゴシ擦ればいいというわけではありません。
肌はとても繊細にできているので、過度な洗顔は角質層まではがしてしまう可能性があります。肌を守るために必要な皮脂膜まで落とさないように、優しく洗顔をしましょう。

肌に合わない化粧品を使用していませんか?

雑誌で紹介されている人気の化粧品だからと言って、あなたの肌に合うとは限りません。化粧品やスキンケア方法はそれぞれの肌により異なりますので、お店で相談するなり、自分の肌に合う化粧品を探しましょう。

便秘がちではないですか?

女性の永遠の問題である便秘も、肌トラブルの原因です。
便秘は老廃物を体内に長くためてしまうため、肌にも悪影響を与えてしまいます。便秘改善には、乳酸菌を多くとったり、運動をするなど、便秘になりにくい体づくりを目指しましょう。

【ホットペッパービューティー】なりたい自分になれるかも!?

2.自分らしいヘアスタイルを目指したい!

髪は女の命と評されるように、美しい髪は美女の象徴です。
ヘアケアをしっかりしている女性は、正面だけでなく後ろ姿まで気を使っています。きれいな女性は後ろ姿も上品で美しく、人を魅了します。

髪形や髪の色を変えるだけで、その人のイメージががらっと変わることがあります。印象度をアップするためにも、美しく健康的な髪の毛を手に入れましょう。

特に頭皮環境が不健康で不衛生な状態だと、抜け毛・薄毛・フケ・かゆみの原因になります。頭皮の健康を保つために、紫外線対策・クレンジング・正しい方法でシャンプーをするなど、頭皮ケアを徹底させましょう。

実は欧米や他のアジアの国に比べて、日本女性は髪の毛に負担をかける傾向にあるようです。
髪をきっちり縛ったり、無理なスタイリングをすると髪の毛に強いストレスをかけてしまうとのこと。
さらに、日本は四季の気候の変化がはっきりしているため、髪の毛には季節に応じたケアが必要になってきます。

現代のストレスに多いスマホやパソコンの使い過ぎも、実は美しい髪の大敵と言われています。多忙のため時間に追われて乱れがちになる生活習慣も、髪を痛める原因ですね。

近年、多くの女性がヘアトラブルの悩みを抱えています。しっかりとしたヘアケアをして、健康的で美しい髪を取り戻しましょう。

【ホットペッパービューティー】なりたい自分になれるかも!?

3.の悩みを解決したい!

すべすべのきれいな手に、きちんと手入れがされた爪は、まさに美人の持つ条件の一つです。

特に爪は指先にあるため、手全体を美しく見せる大切な役割を持っています。ネイルケアがきちんとされていれば、たとえマニキュアを塗っていなくても清潔感のあるきれいな印象を与えます。
また、手入れがされた爪にマニキュアを塗れば、美しさも2倍になります。ネイルケアは、やすりの使い方や甘皮処理の方法にも注意が必要です。基礎ケアをしっかり押さえて健康な爪を作りましょう。

更に手と爪のケアには、保湿効果があるハンドクリームが最適です。特に爪のトラブルに多い「割れやすい」「欠けやすい」爪には乾燥が原因の場合があります。その時には、ハンドクリームやネイルオイルなどを頻繁に使用するといいでしょう。爪を強化する美容液なども展開されているため、自分に合うネイルケアを見つけてください。

【ホットペッパービューティー】なりたい自分になれるかも!?

部分的ではなく、全身をキレイにするためには?

いわゆる美人と呼ばれる人は、頭のてっぺんから足のつま先までケアを十分にしています。
目に入りやすいヘアやフェイスだけでなく、どの角度から見ても魅力を感じるのが美人の秘訣です。
女性らしいボディラインや、磨き上げた手や足も、ボディケアでしっかり手に入れましょう。

リラクサロンがおすすめ

近年、リラクサロンが人気急上昇です。
リラクサロンとは、リラクゼーションサロンの省略で、肉体的・精神的な緊張をほぐしてリラックスすることを目的とした施術を行う場所です。

リラクサロンではさまざまな施術を行っています。その中のいくつかをご紹介しましょう。

機械や設備を使う施術

デトックス効果がある岩盤浴、疲労を回復する効果が期待できる酸素カプセルなど。

手や腕を使う施術

肉体や心の緊張を緩和させるオイルマッサージ指圧など。
リラクサロンでは、疲労やストレスを感じる体や心を癒すことを目的としています。音楽や香りを使うなど、リラクサロンによりさまざまなリラクゼーション方法が存在しています。その中から、自分に合うリラクサロンを見つけることが、疲労回復に効果的です。
最近は男性も利用可能なリラクサロンが展開されているため、男性の利用客も多く話題になっています。

リラクサロンは、マッサージなどの医療行為は行うことはできません。サロン内で行われるマッサージは、肉体や精神的緊張をほぐすことを目的とした施術です。

【ホットペッパービューティー】なりたい自分になれるかも!?

エステサロンがおすすめ

エステのもともとの語源は、フランス語のエステティックから来ています。
エステサロンのサロンも、フランス語です。つまりエステサロンとは、全身の美容やリラクゼーションを提供する店という意味です。

エステにはいくつかコースがあります。サロンにより種類は異なりますが、ご紹介しましょう。

美顔・フェイシャルエステ

顔周りのケアを専門にしたエステです。
肌に合わせたケアや顔周りをマッサージし、血行の流れを良くします。
肌がきれいになり、顔の血色も良くなります。

痩身エステ

ダイエットを専門にしたエステです。
体を温めて施術していくため、デトックス効果むくみ解消になります。
汗をかくため基礎代謝が上がり、脂肪燃焼がしやすくなります。

リラクゼーションマッサージ

アロマオイルを使ったマッサージをするエステです。
全身の凝りをほぐし、リンパの流れを良くします。
リラックス効果が高く、心身の緊張をほぐし、気分転換や休養になります。

【ホットペッパービューティー】なりたい自分になれるかも!?

話題のメンズ美容って?

メンズ美容の基本

美容は女性の習慣というイメージが強いですが、実は男性にも浸透しています。
近年、男性専用の化粧品や美容家電が多く展開されているように、一般的に美容に長けている男性も増えてきました。美容に気をつけることで、「仕事への積極性が増した」「自分に自信がついた」など人生観が変わった男性も多くいます。

メンズ美容が一般常識となる日も遠くないかもしれません。

メンズ美容の基本は、「清潔感」です。清潔感は、顔や、髪形から印象を受けます。男性だけでなく女性も清潔感があることは、人間関係において大きな利点になるでしょう。

清潔感を第一に考えて、メンズ美容を実践してみましょう。

メンズ美容におすすめのスキンケア

スキンケアへの第一歩は、洗顔です。
男性は女性よりも皮脂の分泌が多いと言われています。そのため、毛穴の汚れやテカリが気になる人が多いようです。毎日、きちんと洗顔をし、すっきりとした清潔感を心がけましょう。

洗顔で汚れを落とした後は、スキンケアアイテムで肌を整えることが大切です。
スキンケアを怠ると、肌が乾燥をして、肌トラブルになる可能性もあります。もともと脂っぽいからという理由で、保湿をしない男性も多くいますが、そのような場合には肌に潤いを与える化粧水や美容液を選んでください。

スキンケアアイテムは「保湿できているか」「継続できるか」の2点に注目して選びましょう。
忙しい男性は、なかなかお手入れの時間が取れない可能性もあります。ですので、手軽にお手入れしたいという方にはオールインワンのアイテムがおすすめです。なお、 髭剃り後の肌荒れが気になる方は、化粧水や乳液などでしっかりと保湿ケアを行ってください。

スキンケアをしっかりすると、外見と共に気持ちも変わってきます。
顔だけでなく、全身が凝り固まっている、疲れがなかなか取れないという方には全身ケアもおすすめです。特に仕事が忙しい男性には、上手な息抜きの時間が必要です。リラクサロンなどを利用して、心身ともにリラックスできる時間を作りましょう。

【ホットペッパービューティー】なりたい自分になれるかも!?

メンズ美容におすすめのヘアケア

髪形により、その人の印象が変わってきます。
最近、メンズのさらさらヘアに注目が集まっています。さらさらヘアは男性の清潔感をアップするため、同性・異性から評価が高いヘアスタイルです。

また、さらさらヘアにこだわらず、日頃からヘアケアをしっかりとしている男性は清潔感があり、好印象を与えます。短髪だからと言ってヘアケアを怠らず、健康的な髪をキープしましょう。

清潔感がある髪形を持つためには・・?

丁寧にブラッシングをしよう

ブラッシングには髪に潤いを与える効果があります。
頭皮の刺激にもなり、血行がよくなります。髪の成長の促進にもなりますので、ブラッシングは必要です。ブラッシング方法は、優しく丁寧に行うことがポイントです。ブラッシングは簡単に、なおかつ手軽にできますので、毎日続けて行いましょう。

洗髪の後はドライヤーを使おう

よくお風呂上りに濡れたまま髪を放置している男性がいますが、髪の質をよくしたいのであれば、まずタオルで髪の水分を落としてからドライヤーできちんと乾かしましょう
短髪だから自然乾燥ですぐに乾くと思いがちですが、ドライヤーを使うことで、さらさらの髪質を手に入れることができます。

【ホットペッパービューティー】なりたい自分になれるかも!?

美容意識を高めよう!男女ともにおすすめグッズ

美顔器

【マジックスプーンマッサージ器 “Sonic Magic Spoon”】

海外で大人気のスプーンマッサージ器。
小顔、童顔づくりに話題の美顔器です。

加湿器 

【名入れ】アロマ超音波加湿器ドロップ

ドロップ型の形がかわいい超音波式加湿器。
アロマ対応なのもうれしいポイントです。
名入れができるため、特別なお祝いにもおすすめ。

アロマディフーザー 

【名入れ】モバイルアロマディフューザー ファンファン

持ち運びが便利な小型アロマディフューザー。
5色の中からお好きなカラーをチョイス♪

シャンプー 

壱岐島発 リンス不要 ノンシリコン うるみスカルプシャンプー

リンス要らずのノンシリコンシャンプー。
この一本でつやつや、さらさらの髪に!オールインワンがうれしい、髪に優しい話題のシャンプーです。

ネイルチップ

【オーダーメイド】 ~白雪花きらら~ ★和風ネイルチップ 14枚組

クオリティ・デザイン・使いやすさにこだわったネイルチップ。
スワロフスキーのきらきらラインストーンが爪を美しく見せる和風ネイルチップです。

ハンドクリーム

ROSENSE ハンドクリーム 75ml

バラの香りがたっぷりのハンドクリーム。
香りと潤いに満ちた肌を作る良質なハンドクリームです。

リップバーム

自然素材が唇に優しい「リップバーム(モイスト・無香料)」

やさしいハンドメイドのリップバーム。
軽やかな使用感が抜群で、唇以外にも目元、口元、かさつきが気になる部分に最適です。

エステ体験ギフト

感動体験!全身アロマトリートメント[60分]

100%天然無添加の安心高品質アロマオイルを使用した全身アロマトリートメントを提供する東京恵比寿にある口コミ高評価リラクゼーションサロン。
熟練セラピストがオールハンド手技で、心地よいマッサージを提供してくれます。ペアルームもあるので大切なパートナーやお友達と訪れると、気持ち良いだけではなく良い記念にも。

カタログギフト

女性専用カタログギフト ☆Lady’s Collection☆

女性ながら一度は使ってみたいコスメやファッションアイテムが満載のカタログギフト。
選んだ後は、ハガキホルダーやアルバムに!欲しいものが必ず見つかる女性専用カタログギフトです。

please check gm-embed tag

美容意識を高めて魅力的な人になろう

ここまで「美容」についてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

誰でも、魅力的な人になりたいもの。
魅力的と呼ばれる人にはそれだけの理由があります。

ここでは魅力的になるために、外見を磨くためのツールをご紹介しました。
ぜひ自分磨きをしっかりとして、好印象を持たれるステキな人を目指してください!