10代の恋人や友達に贈る!絶対に喜ばれる誕生日プレゼントをご紹介

10代は、最先端の流行に敏感な時期です。恋人や友達に喜ばれるプレゼントは、センスが問われるようでドキドキします。誕生日プレゼントの選び方に迷っている方は、こちらで紹介するアイテムを参考にプレゼントを選んでみてください。

 

10代に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

誕生日プレゼントの選び方は、男女によっても変わってきます。ポイントを押さえて選ぶようにすると良いでしょう。ここでは彼氏・彼女、男友達・女友達別で紹介していきます。

 

10代の彼女への選び方

付き合っている10代彼女であれば、普段身に付けられるようなアイテムがオススメです。彼女であれば、事前にどのようなものが好きかなどを知ることができます。一緒に買い物へ行ったり、ウインドウショッピングなどで、どんなアイテムが好きなのかを把握しましょう。また趣味を持っている彼女であれば、それに関係するものを贈ることで、考えて買ってくれたんだなと喜ばれるでしょう。

また普段の会話やファッションの雰囲気をみて、似合いそうなアイテムを探すのがおススメです。プレゼントを渡すときは気持ちも一緒に伝えると、相手に気持ちを素直に伝えると喜ばれるでしょう。

 

10代の彼氏への選び方

彼氏へプレゼントする場合は、学校生活使えるようなものが良いでしょう。財布や定期入れ、部活動をしているのであればスポーツタオルなどがオススメです。10代の男性は、素材やセンスの良いものを持つということよりも、機能性をポイントに選ぶ傾向があります。

またお揃いで小物を買うのも良いですが、周りの人からあまり気付かれないようなものにした方がベストです。普段一緒にいて欲しいと思っているものや、趣味があればそれに関係するものを贈るようにしましょう。

 

10代の女友達への選び方

10代の女友達に贈る場合のプレゼントは、日頃から一緒に行動していることもあるので、好みを知っていることが多いでしょう。プレゼントするものは、日常で使える可愛いヘアアクセサリーや文房具類、スマートフォンのケースなどが人気です。流行に敏感な女友達には、最新のファッション小物などをプレゼントすると喜んでくれることでしょう。

また何を贈れば良いのか分からない場合は、スイーツがおススメです。お取り寄せをしないと食べれないお菓子であったり、流行のスイーツを贈るのが良いでしょう。

 

10代の男友達への選び方

10代の男友達にプレゼントする場合は、気軽に貰ってもらえるようなアイテムを贈るようにしましょう。こだわりのある男友達の場合、ちょっと違うものをプレゼントしてしまうと使ってもらえず相手にも負担になってしまいます。できるだけ定番のものを贈るのがオススメです。

またその場が楽しくなるような、おもしろグッズを贈るのも良いでしょう。友人たちと気軽な誕生日会をした時にも、みんなが盛り上がるようなグッズが人気です。

 

10代に贈る誕生日プレゼントの相場は?

10代といっても中学生から大学生まで幅広いですが、まだ学生である方が殆どでしょう。中学生、高校生そして大学生と、プレゼントの相場を見ていきましょう。

 

中学生向けの相場

中学生にプレゼントを贈る場合は、予算は1,000〜3,000円程度が相場となっています。お小遣いを貰っている範囲内でプレゼントを購入するため、できるだけお手頃価格でプレゼントをするようにしましょう。

 

高校生向けの相場

高校生に贈る場合の相場は、2,000円〜5,000円程度となっています。アルバイトをする友人も増えてくるので、5,000円以上のプレゼントを贈る場合もありますが、基本はまだ学生だということを忘れないようにしましょう。アルバイトをしていない友人も多くいるので、あまり高価にならない範囲でプレゼントを贈るようにしましょう。

 

大学生向けの相場

大学生の場合、アルバイト始めることでお金に余裕も出てきます。大学生のプレゼント相場は、3,000円〜10,000円程度とされています。また、予算があれば10,000〜20,000円の場合もあります。贈る場合は、高額なものを贈って逆に相手に負担にならないように注意してください。

 

10代におすすめの誕生日プレゼントは?

10代にオススメの誕生日プレゼント一体どんなものなのでしょうか。アイテム別に紹介していますので参考にしてください。

 

10代の彼女向けのプレゼント

コスメ

10代にになると大人の女性に憧れ、メイクに関心が出てきます。まだフルメイクをするには早いですが、ポイントメイクができるリップやスキンケアなどのプレゼントが喜ばれます。10代の彼女に贈るコスメは、見た目の可愛らしさがポイントです。また若い世代に人気のブランドのアイテムも喜ばれます。

おすすめのコスメはこちら:

ジルスチュアート クリスタルポリッシュ ファンデーションブラシ

 

 

 

 

 

 

 

ジルスチュアートクリスタルポリッシュ ファンデーションブラシ

 

ネックレス

ネックレスは彼女が貰ったら嬉しいアイテムであり、プレゼントに贈るものとして定番になっています。特に10代の彼女にとっては、ネックレスを誕生日に彼氏からプレゼントをされるという憧れを持っている場合も多くあります。

プレゼントをする場合は、ハートのネックレスや可愛らしいデザインのネックレスを選ぶようにしましょう。もしどんなネックレスが良いのか分からない場合は、シンプルなデザインのものを選ぶとコーディネートの邪魔もせずいつも身につけてもらえるでしょう。彼女の名前や日付などを刻印できるものもあるのでオススメです。

おすすめのネックレスはこちら:

スワロフスキー ジルコニア オープンハートネックレス選べる12デザイン

 

 

 

 

 

 

 

スワロフスキー ジルコニア オープンハートネックレス選べる12デザイン

 

パスケース

バスケースは、バスや電車などの交通機関を使って通学している彼女に喜ばれるアイテムです。毎日使うものなので、彼女の好みに合うようなデザインや色を選びましょう。パスケースは様々な種類があるので、事前にどんなデザインが好みなのかリサーチしておくのもオススメです。

また中学生・高校生の場合は、人気のブランドであったり、キャラクターデザインであったり流行りのデザインを贈るのも良いでしょう。

おすすめのパスケースはこちら:

アナスイ 定期入れ

 

 

 

 

 

 

 

アナスイ 定期入れ

 

ペアリング

カップルでお揃いのリングを身に付けるというのも10代の女性にとっては憧れのシュチュエーションです。シンプルなものであれば、同じデザインのもの二人でつけることができます。彼女の指のサイズを知るのは男性にとって難しいので、事前に買い物にへ行き、一緒に選ぶというのも良いでしょう。

プレゼントをした際に、彼女の指に合わなないと気分も下がってしまうので気をつけましょう。ペアリングは、二人の思い出の品として特別感を出せるのでオススメです。

おすすめのペアリングはこちら:

ペアリング セミオーダーメイド 無料刻印

 

 

 

 

 

 

 

ペアリング セミオーダーメイド 無料刻印

 

香水

香水は、手頃な価格で購入することができ、可愛いボトルに入っていてインテリアとして飾っておいても良いので、プレゼントには最適です。10代の彼女には、爽やかなフルーツ系や、ちょっと甘めのローズ系などがオススメです。

女性に人気のジルスチュアートなどの香水は、宝石のようなボトルに入っており、香りも良く彼女にも喜んでもらえるアイテムです。

おすすめの香水はこちら:

アナスイ 香水 ラ ヴィ ドゥ ボエム オーデトワレ 30ml

 

 

 

 

 

 

 

アナスイ 香水 ラ ヴィ ドゥ ボエム オーデトワレ 30ml

 

10代の彼氏向けのプレゼント

財布

財布は、頻繁に買うものではありません。プレゼントを贈る場合は、今まで使用していたものと近いものや似ているものを贈ることをオススメします。財布は定期的に買い換えると気分も上がり、また運気が上がるとも言われているアイテムです。

価格も手頃なものが多く揃っていて、長財布や二つ折りの財布まで種類も豊富です。10代の彼氏に贈る場合は、いつも使用している種類や手頃な価格で、機能的な財布を選んでプレゼントするのがオススメです。予算があれば、落としくいウォレットコードもオススメです。

おすすめの財布はこちら:

ポールスミス 二つ折り財布 本革レザー マルチストライプ ブラック

 

 

 

 

 

 

 

ポールスミス 二つ折り財布 本革レザー マルチストライプ ブラック

 

バッグ

バックは、学校やプライベートなどコーディネートに合わせて使い分けることができるので、いくつあっても困らないアイテムです。10代の男性であれば、カジュアルなバックがオススメです。リュックサックやトートバック、ボディバックなど種類やサイズも豊富に揃っています。

サイズは、普段使っているバックを参考に選ぶと良いでしょう。また働いている彼氏には、仕事でも使えるようなシンプルなバックがオススメです。

おすすめのバッグはこちら:

フェールラーベン リュック カンケンミニ

 

 

 

 

 

 

 

フェールラーベン リュック カンケンミニ

 

ヘッドフォン

音楽が好きな10代の彼氏には、ヘッドフォンがオススメです。男性は、音楽だけでなく、ゲームや映画鑑賞でも使用することが多いです。おしゃれなヘッドフォンはファッションの一部ともなり、プレゼントされると喜ばれるでしょう。

ヘッドフォンには、様々な種類があり、室内で使用する場合は「開放型」、外でよく使用する場合は、「密閉型」がオススメです。どんなシーンでヘッドフォンをよく使用するかを事前に把握して選びましょう。

 

キーケース

家の鍵や車の鍵など、キーケースは毎日使用するものなのでプレゼントに最適です。鍵は小さく、カバン中でも探すのに苦労し、また無くす可能性もあります。キーケースは実用的なアイテムなので、プレゼントとしても喜ばれるでしょう。

鍵を色々と持っている彼氏には、まとめて保管できるキーケースがオススメです。キーケースは様々な種類がありますので、好きなブランドやシンプルなキーケースであれば喜ばれることでしょう。

おすすめのキーケースはこちら:

ディーゼル 6連キーケース

 

 

 

 

 

 

 

ディーゼル 6連キーケース

 

腕時計

腕時計は、ファッションのアイテムとして好きな男性も多いのではないでしょうか。普段のファッションに似合うような時計を選ぶのがポイントです。男性は、女性のようにデザイン性よりも、機能性を重視している場合が多くあります。

また部活や趣味でスポーツをしている彼氏には、防水性が高く、ストップウォッチ機能が付いている時計がオススメです。腕時計はブランドや種類によって価格が幅広いので、予算に応じて選ぶようにしましょう。

おすすめの腕時計はこちら:

スカーゲン 腕時計 メンズ シルバー/ブルー

 

 

 

 

 

 

 

スカーゲン 腕時計 メンズ シルバー/ブルー

 

10代の女友達向けのプレゼント

お菓子・スイーツ

お菓子やスイーツであれば、予算も手頃なため気軽にプレゼントすることができ、誕生日プレゼントにもオススメです。昨今は、SNSで写真をアップする機会も多いので、インパクトのあるスイーツや、カラフルなお菓子などがオススメです。また、いつもより少し高めのスイーツをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

誕生日パーティーでその場で食べるケーキなどは別ですが、プレゼントする場合は、日持ちするお菓子・スイーツを選ぶと、ちょっとずつ楽しむことができるので喜ばれます。

おすすめのお菓子・スイーツはこちら:

【紙袋付 新品】ゴディバ クールアイコニック 14粒

 

 

 

 

 

 

 

【紙袋付 新品】ゴディバ クールアイコニック 14粒

 

スマホグッズ

スマートフォンは、10代の女性が多く所持しているアイテムなので、誕生日プレゼントにスマホグッズを贈ると喜ばれるでしょう。スマホグッズは手頃な価格で購入でき、流行りの可愛いグッズがたくさんあるのでオススメです。

人気なアイテムは、イヤホンジャックやスマホケースになります。イヤホンジャックは可愛く、おしゃれなデザインのものが多くあります。またスマホケースは、対応している機種によっても選ぶ種類が変わってきますので、事前に確認しておくようにしましょう。

おすすめのスマホグッズはこちら:

名入れができるスマホケースギフトセット/猫の足あとデザイン

 

 

 

 

 

 

 
名入れができるスマホケースギフトセット/猫の足あとデザイン

 

ポーチ・化粧ポーチ

ポーチは、コスメだけでなくエチケット用品や、スマートフォンの充電器、他にも様々な小物を入れるので便利です。また旅行の際にも、ポーチは必需品です。ポーチは、人気のブランドでも手頃な価格で購入できるのでプレゼントにオススメです。

入れるものによってポーチを変える場合もあるので、小物が色々と入りそうなポーチなどを考えて選べば良いでしょう。色味やデザインは、友人の好みを知っていれば安心です。

おすすめのポーチ・化粧ポーチはこちら:

マリークワント ラウンドポーチ カラフルデイジーパール

 

 

 

 

 

 

 

マリークワント ラウンドポーチ カラフルデイジーパール

 

ハンカチ・タオルハンカチ

ハンカチやタオルハンカチは、毎日使うものですので何枚あっても嬉しいものです。女友達へのプレゼントとしても気軽に渡せるアイテムなので、ハンカチ類は人気となっています。ハンカチといっても、素材やデザインによって様々あります。タオルハンカチは、吸水性がよく、シワになりにくいのでオススメです。

ハンカチは、可愛らしい小物が好きな女性には、花柄やリボンなどが付いたデザインのブランドがオススメです。またシンプルな小物が好きな女性には、デザインがワンポイントで入っているもの、ボーダーや無地、水玉など定番なものを贈ると喜ばれます。

おすすめのハンカチ・タオルハンカチはこちら:

マリークワントミニタオル ハートストライプデイジー

 

 

 

 

 

 

マリークワント ミニタオル ハートストライプデイジー

 

バスグッズ

バスグッズは、リラックスしたり、バスタイムを楽しくするのにも喜ばれるアイテムです。自分で敢えて購入する機会も少ないため、可愛い入浴剤やボディソープなどをプレゼントするのがオススメです。また使用期限が長いというのもポイントです。

いつも家族で使用しているシャンプーやリンスなどを自分用にできたら嬉しいものです。サイズも旅行に持っていける少量タイプのサイズや、自宅で使用できる大容量のものまであります。女友達の好みの香りもありますので、事前に聞いて選ぶと良いでしょう。

おすすめのバスグッズはこちら:

華やかロージーブルームペタル

 

 

 

 

 

 

 

華やかロージーブルームペタル

 

10代の男友達向けのプレゼント

スマホケース

スマホケースは、スマートフォンを持っている男友達に破損や汚れから保護してくれるものなので、人気となっています。スマホケースは、男性はあまりスマホケースを頻繁に買い替えをしない傾向にありますので、誕生日プレゼントにぴったりです。

人気なスマホケースは、デザインよりも機能性を重視したものです。種類も手帳タイプや、カバーだけのタイプがあります。どのようなタイプを使用しているか事前のリサーチをしてから選ぶことをオススメします。

おすすめのスマホケースはこちら:

【iPhone6/iPhone6 Plus】【手帳型スマホケース】本革 スペイン製カーボンレザー

 
 
 
 
 
 
 
 
【iPhone6/iPhone6 Plus】【手帳型スマホケース】本革 スペイン製カーボンレザー

 

ペンケース

ペンケースは、学生にって必需品のアイテムです。シンプルなものやちょっとおしゃれなものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。毎日使用するものなので、派手なデザインは控えた方が良いでしょう。また男友達にどんなペンケースが喜ばれるのかリサーチしてみるのも良いでしょう。

おすすめのペンケースはこちら:

NC革ファスナーペンケース

 

 

 

 

 

 

 

NC革ファスナーペンケース

 

マグカップ

マグカップは、自宅で使用する際に活躍します。スープやコーヒーなどの温かい飲み物だけでなく、冷たい飲み物など幅広く使用できます。また断熱効果のあるマグカップであれば、いつまでも美味しく飲むことができるのでプレゼントに最適です。

予算にもよりますが、マグカップなどと一緒に小物とセットでプレゼントするのもオススメです。また名入れできるマグカップもあるので思い出にもなるでしょう。

おすすめのマグカップはこちら:

280ml【名入れ彫刻】サーモス真空断熱オフィスマグ

 

 

 

 

 

 

 
280ml【名入れ彫刻】サーモス真空断熱オフィスマグ

 

文房具・シャープペンシル

文房具やシャープペンシルは、勉強や仕事に必要なアイテムです。実用的なものなので、いくつあっても嬉しいプレゼントです。受験勉強などで長時間使っていても疲れにくいシャープペンシルや、おしゃれなデザインのものなど、種類が豊富にあります。

好みの文房具やシャープペンシルをリサーチして、普段使いに使用してもらえるものをプレゼントするようにしましょう。

おすすめの文房具・シャープペンはこちら:

【名入れ無料】パーカーボールペン

 

 

 

 

 

 

 

【名入れ無料】パーカーボールペン

 

タオル

タオルは、年代を問わずプレゼントの定番です。10代の場合、タオルは学校生活や部活動などで必須アイテムです。運動部の友人であれば、スポーツメーカーのタオルをプレゼントすると喜ばれるでしょう。他にもタオルハンカチも喜ばれます。予算が合えば、何枚かセットにしてプレゼントするのがオススメです。

おすすめのタオルはこちら:

プーマ タオルセット スポーツタオル×1 ハンドタオル×2

 

 

 

 

 

プーマ タオルセット スポーツタオル×1 ハンドタオル×2

 

10代の恋人や友達には相手にぴったりなプレゼントををしよう!

10代の恋人や友達には、予算の範囲内でプレゼントを選ぶようにしましょう。女性には、可愛くて流行りのものを、男性には、実用的で毎日使えるものをプレゼントするのがオススメです。