プチギフトに最適な人気ハンドクリーム17選|感謝が伝わるおしゃれアイテムを厳選!

日常で感謝を伝えたいときに贈るプチギフト。季節を問わず必需品のハンドクリームは、誰に贈っても喜ばれる贈り物の定番です。

今回は、プチギフトに喜ばれるおすすめのハンドクリームをご紹介します。選び方や相場も解説しているのでぜひ参考にしてくださいね。

 

いくつあっても嬉しいハンドクリームはプチギフトにぴったり!

家事やアルコール消毒、エアコンなどによる手肌の乾燥が気になっている方は多いです。そんな悩みを解消してくれるハンドクリームは、女性にとって季節を問わず必需品と言えます。

最近は男性でも日常的に持ち歩く方が増えていて、誰に贈っても外さないプチギフトのひとつです。

ハンドクリームは消耗品効果もさまざまなため、いくつあっても困らないアイテムでもあります。毎日使えるハンドクリームのプチギフトで「ありがとう」の気持ちを贈りましょう!

 

絶対外さない!プチギフトとして贈るハンドクリームの選び方

ハンドクリームはバリエーションが豊富で、プチギフトにどれを贈るべきか迷ってしまうこともあるでしょう。まずは、贈った相手に愛用してもらえるハンドクリームの選び方を解説します。

 

贈る相手に合った香りを選ぼう

ハンドクリームは香りの種類が豊富にあります。定番のラベンダーやローズといったフローラル系、清潔感のあるソープ系、爽やかなシトラス系など、相手が好む香りがわかっている場合はそれに合わせて選びましょう。

好みがわからない場合は、無香料や微香のハンドクリームを選ぶのがおすすめです。香りつきを選ぶのであれば、どんなシーンでも使いやすい爽やかな香りが良いでしょう。

日常的に香水をつけている方には、香水の香りを妨げないように無香料のハンドクリームを贈ると気の利いたプチギフトになりますよ。

 

気分が上がるパッケージを選ぼう

ハンドクリームは職場に常備したりバッグに入れて持ち歩いたりすることが多いアイテムです。だからこそ見た目がおしゃれだと、使うときに幸せな気持ちになるものです。

デザインにこだわったハンドクリームもたくさんあるので、贈る相手の性別や年代に合わせてチョイスしてみてください。

 

 

効果や使い心地もチェックしよう

ハンドクリームは効果や使用感を意識して選ぶのもおすすめです。ホワイトニングやUVカット、エイジングケアなどの美容効果が期待できるものや、肌の弱い方でも安心の天然由来成分を配合したオーガニック製品もあります。

また、保湿感のある塗り心地が重めのタイプや、サラッとしてべたつかないタイプなど、テクスチャーもさまざまです。プラスアルファの効果や使い心地など、相手の好みや贈る季節に合わせて選んでください。

 

サイズや形状にも気を配るとさらに◎

ハンドクリームは定番のチューブタイプだけでなく、缶などに入った容器タイプもあります。またミニサイズのものから大容量のものまでサイズも豊富なので、使うシーンを想像して選びましょう。

容量の多い容器タイプは、自宅や職場で常備して使ってもらうのにおすすめ。普段からバッグに入れて持ち歩けるチューブタイプやミニサイズのものは、使い勝手がよいので誰に贈っても外しません。

 

 

プチギフトとして贈るハンドクリームの相場は?

プチギフトとして贈るハンドクリームの予算相場は300円~3000円程度です。

結婚式に来てくれたゲストに配るプチギフトや、退職時の職場へのお礼など、大人数に配るシーンでは300円~500円程度のハンドクリームが選ばれています。 

友達ママ友などに贈る場合は、1000円~3000円程度のハンドクリームを選ぶと良いでしょう。ただし高すぎると気をつかわせてしまうので、相手との関係性を考慮しながら予算を決めることをおすすめします。

 

プチギフトにおすすめのハンドクリーム18選

1000円以下のプチプラハンドクリーム4選

馬油配合で保湿も◎!桜の香りのハンドクリーム

保湿効果が高く、スキンケアオイルとして今人気の馬油が配合されたハンドクリーム。ソメイヨシノ葉エキスも配合され、サクラの香りが癒しを与えてくれます。無料のラッピング付きで、結婚式のプチギフトにもおすすめです。

 

贅沢なローズの香りに包まれるハンドクリーム

薔薇の女王と言われるトルコ産「ダマスクローズ」から採取した、希少価値の高いローズオイル配合のハンドクリームです。ミニサイズで気軽に持ち歩けるのもポイント。

定番人気の華やかなバラの香りで、女性へのプチギフトにぴったりです。

 

 

見た目も可愛い大人気シリーズは女性におすすめ!

乾燥する季節には、保湿力の高いシア脂配合のハンドクリームを贈りましょう。選べる9種類の香りは、練り香水のように優しく香ります。フラワーのパッケージが華やかで、おしゃれな方へのプチギフトとして外さないアイテムです!

 

選べる6種類の香り!おしゃれなハンドクリーム

大人の方へのプチギフトには、ヨーロッパを彷彿させるデザインのおしゃれなハンドクリームを贈りませんか。オリーブオイルとアロエベラエキス配合で、保湿力に優れているのもポイント。

選べる香りは全6種類、ベルガモットやジンジャー、レモンピールなど、さまざまな香りが調合されたこだわりの一品です。

 

1000円台のコスパ◎なハンドクリーム6選

ネイルケアまでできる!ネイル&ハンドクリーム

手肌だけでなく爪までケアできるクリームは、ネイルをしている女性へのプチギフトに最適です。13種類の天然成分とオイル配合で浸透性が高く、保湿力にも優れています。

オリエンタルムスクの香り、グリーンシトラスの香り、フレッシュフローラルの香りの3種類から、相手のイメージに合わせて選んでみてくださいね。

 

 

大人気ブランド・ロクシタンのハンドクリーム

大人気ブランドのロクシタンが手掛ける、桜の香りのハンドクリーム。保湿成分のシアバター配合で、ベタつかずさらりとした仕上がりになります。トレンドに敏感な方へのプチギフトにぜひどうぞ。

 

爽やかな香りのジェル状ハンドクリーム

べたつかず使い勝手の良いジェル状のハンドクリームです。パウダー配合でサラサラ感を保ちます。レモンのような爽やかな香りはリラックス効果も期待でき、仕事が忙しい人への贈り物に最適!箱付きなのでプチギフトとして贈っても映えますよ。

 

 

さらっとした使い心地のジェルタイプ

可愛いイチゴ柄のパッケージが女性ウケ抜群!さらさらとしたテクスチャーのジェルタイプのハンドクリームです。ほんのりイチゴが香り、ミントの爽やかさも感じられます。ミニサイズで持ち歩きにも便利です。

 

持っているだけで女子力アップ!大人気ブランド

保湿成分の紅茶エキスが配合された、ジルスチュアートのハンドクリームです。体温で溶けるオイルが配合され、とろけるように広がりなめからな手肌へと導きます。

ティーバッグに見立てたボックスがおしゃれで、可愛いものが好きな女性へのプチギフトに最適です!

 

 

ジュエリーブランドが手掛けるハンドクリーム

ダマスクローズや8種のオーガニック認証成分配合の高品質なハンドクリームです。海洋深層水由来の海塩・海水配合で、保湿するだけでなく素肌を整えてくれる効果も!肌になじんでべたつかない使用感もうれしいですね。

上品なパッケージで、大人の方へのプチギフトにも喜ばれます。

 

 

見た目も映える!ハンドクリームギフト7選

誰もがうれしいハンドクリームとハンカチのセット

ロクシタンが手掛けるアマンドフレーバーのハンドクリームは、アーモンドの豊富な栄養分が配合されています。甘すぎない大人スウィートなデザインのタオルハンカチもセットで、日常的に使えるアイテムが2つも入った大満足のギフトです!

 

 

ミニサイズのハンドクリーム&ハンドソープセット

老若男女問わず愛されるムーミンのハンドケアセットです。ハンドクリームとミニハンドソープはいずれも携帯用に便利なサイズ感です。空と海の広がりを感じる爽やかな香りで、男女問わずプチギフトにおすすめです。

 

 

美容好きなあの人に!ハンド&リップケアキット

ハンド&ネイルクリームとリップバームがセットになった、女性がもらってうれしいプチギフトです。リップバームはリップにもチークにもマルチに使えて、ひとつあると便利なアイテム。

美意識の高い方に贈れば、センスの良さを感じてもらえること間違いなしです!

 

可愛らしいパッケージが女性に絶対喜ばれる!

お部屋に置いておくだけで気分が上がる、おしゃれなデザインのボディケアギフト。ハンドクリーム、ボディソープ、バスソルト、バススポンジの4点セットで、お風呂の時間を贅沢なごほうびタイムにしてくれます。

忙しく働く方にも、上品な薔薇の香りでリラックスしてもらいましょう。

 

 

癒しのハーブティー&ハンドクリームセット

肌に優しいオーガニックのハンドクリームとハーブティーのセットです。水を一滴も加えずに100%自然成分だけで作られているので、大人はもちろんお子さんや敏感肌の方にも安心して使ってもらえます。

ナチュラルな香りで誰でも使いやすく、好みがわからない方へのプチギフトにもおすすめです。

 

 

リップバームとミニハンドクリームのセット

オーストラリアのオーガニックブランドが手掛けるハンドクリームです。素材にこだわって作られており、美肌効果の高いオーガニックローズヒップオイルが配合されていています。

同じシリーズのリップバームも付いているので、セットで持ち歩きたくなりますね。

 

 

選べる7種の香り!ハンドクリームギフトセット

喜ばれるプチギフトの定番、ロクシタンのハンドクリームが7種から選べるうれしいプチギフト!タオルハンカチと入浴剤もセットで、女性に喜ばれるアイテムが3つそろっています。

おしゃれなブリキボックスに入って見た目も豪華なので、より一層感謝の気持ちが伝わります。

 

ハンドクリームのプチギフトで“ほんの気持ち”を届けよう

ハンドクリームは、香りだけでなく効果や使い心地もさまざまです。手元の美しさをケアしてくれる必需品でもあり、いくつあってもうれしいアイテムと言えます。

プチギフトとして贈る際は、今回ご紹介した選び方やおすすめアイテムをチェックして、毎日持ち歩きたくなるハンドクリームを選んでくださいね!