上司直撃!バレンタインに義理チョコもらってうれしい?

職場の女性が同僚の男性や上司の方に、義理のバレンタインチョコを配るのも、最近では珍しくない光景でしょう。

女性からしたらさほど深い意味はない行為なのかもしれませんが、チョコをもらった上司の方はどのように感じているのかちょっと気になりませんか?

そこで今回は、上司の方が義理チョコをもらった際に感じている、リアルな本音をまとめてみましたので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

 

バレンタインのチョコレートってうれしいの?

チョコレートを渡した相手が、チョコをもらったことに対してどう思っているか?という点は結構気にしている方も多く、すでにバレンタインに職場の女性からチョコをもらうのはれしいですか?という内容のアンケートが何件も実施されていました。

そこで、それらのアンケート結果から、上司に該当することが多い40~60代の男性の回答を抽出し、どれ位の割合になるのかをまとめてみたところ、結果としては、うれしいと感じる声とうれしくないと感じる声の比率は五分五分位に落ち着くようです。

具体的に挙げられた意見としては、うれしいと感じる派「もらうと感謝されているみたい」「この年になっても素直にうれしい」、うれしくないと感じる派「そもそも甘い物が好きではない」「お返しが面倒くさい」、と言った内容が多かったです。

約半数の人がうれしいと感じているアンケート結果を見ると、バレンタインに義理チョコを贈る行為は、相手に感謝の気持ちを伝える良い習慣に分類されるのではないでしょうか?

 

上司にあげるバレンタインチョコの相場は?

特に厳密な決まりやルールなどはありませんが、それゆえに職場の上司にあげるチョコレートの相場価格はどれ位が適切なのか?という点がわかりにくいのも事実でしょう。

そこで、働いている女性の皆さんが、上司にあげる義理チョコにどれ位の価格の商品を選んでいるのか?、という点についても調べてみました。

詳細な割合に関しては下に結果をまとめておきますが、まとめた結果から考慮すると、1000円以下の価格帯が適正な価格と考えている方が多いようですので、義理チョコを選ぶ際の金額に迷ったら、1000円以下の商品の中から候補を選んでみてはいかがでしょうか?

【上司にあげる義理チョコの適正価格はいくらだと思いますか?という質問の回答比率】

 

  • 499円以下:26.4%
  • 500~999円位:49.1%
  • 1000~1999円位:18.9%
  • 2000~2999円位:1.9%

 

上司にバレンタインチョコを贈るとき注意すべき3つのポイント

1.本命と誤解されるバレンタインチョコは避ける

例えあげる側に深い意味が無かったとしても、ハートの形をしたチョコレートやお手製のチョコレートなどの場合、もらった相手や相手の奥様・恋人などにあらぬ誤解を与えてしまうこともあります。

ですので、あくまで義理チョコという位置づけであげるのならば、そういった誤解を生まないシンプルなチョコを選ぶように心がけた方がよいでしょう。

 

2.マナー・ルール・渡し方に注意

義理チョコをあげる際のマナーや渡すのに適さないチョコなどもありますので、こちらも事前に確認しておいた方がよいでしょう。

まず、同じ職場に複数の女性が働いている環境で義理チョコを渡そうと思った場合は、他の女性の方に事前に相談するのがよいです。

相談せずに自分だけが義理チョコを職場の男性に渡してしまうと、最悪の場合、他の女性から抜け駆けしたと思われ余計な摩擦や衝突を生み兼ねませんので、こういったちょっとした気遣いをお忘れなく。

次に、職場の男性に渡す義理チョコですが、持ち帰りが大変になる位大きいサイズのチョコや、包装にハートがあしらわれているチョコだと、自宅に持ち帰りにくいので、こういったチョコは避けるようにしましょう。

職場の他の女性にも相談し、持ち帰りにも困らないチョコを選べたら、あとはバレンタイン当日にチョコを渡すだけなのですが、渡す際のタイミングによって、相手からの印象もグッと変わりますのでそこも意識しておきましょう。

チョコを渡すタイミングとしては、相手の仕事に影響が出にくいタイミングで渡すのが理想的で、具体的に言うと小休憩中や昼休みといった、業務に影響が出にくいタイミングで渡すのが良いです。

せっかくチョコを用意したのに、相手の仕事の流れを止めるタイミングで渡してしまうと、それだけで相手に与える印象が悪くなることもありますので、この点も意識してみてください。

 

3.高価なチョコレートは避ける

バレンタインの義理チョコにも価格相場があるという件については、上の方でもご紹介した通りですが、相場価格の義理チョコをあげるのは、チョコをもらう側の相手からしても有難い選択と言えます。

と言うのも、暗黙の了解として、お返しの品はもらった物と同等の物、もしくはそれ以上の物を贈るというマナーがあるため、あまり高額なチョコレートだと相手に与える負担が大きくなってしまいます。逆に敬遠されてしまうこともあるので、相場価格のチョコにしておいた方がよいのです。

 

 

上司や男性社員全員に!バレンタインはグループで気軽に

バレンタインの義理チョコは同じ職場の男性社員の方全員にあげるのが一般的ですので、あげる人数が多い場合は、個包装されているチョコや大箱のバレンタインギフトを選ぶのがおススメです。

個包装のチョコだと一人一人に配って回るのも簡単ですし、大箱のチョコだと職場の休憩スペースなどに「みなさんご自由にどうぞ」と伝えた上で置いておけば、欲しい人だけにあげることもできますので、あげる側の負担も緩和されます。

また、職場の女性がお金を出し合って義理チョコをあげている場合は費用等も抑えられ、他の女性との余計な摩擦なども考慮しなくてよいので、そこに加えてもらうのが理想的な形の一つかもしれません。

 

 

チョコレートにメッセージを添えよう

義理チョコを渡す際に普段の感謝の気持ちなどを伝えたいということであれば、メッセージを添えて渡すのもよいでしょう。

メッセージを書く際は、
・長文になりすぎないようにする
・相手の名前を書く
・丁寧な言葉で書く
といったポイントを意識して書くとまとまりやすいと思いますので、ぜひ実践してみてください。

参考用として、感謝の気持ちを伝えるメッセージの例文を下にいくつか記載しておきますので、こちらも活用してみてください。

【メッセージの例文】

○○部長へ
いつもお世話になっています。
ささやかではありますが、
女子社員一同からの感謝の気持ちです。
これからも宜しくお願いします。

○○課長へ
入社以来お世話になっています。
ささやかですが、日頃の感謝の気持ちです。
これからもご指導の程、宜しくお願いします。

○○さんへ
いつも職場が明るいのは
○○さんの駄洒落のおかげです。
このチョコレートは
女子社員一同からの日ごろの感謝の気持ちですので、
たまには甘いモノでも食べて休んでくださいね。

 

上司に贈るバレンタイン特集

チョコレート

ガトーフェスタハラダ クランチ・バー・チョコレート

ラブ スリーブス 6個入

ラブ スリーブス 6個入

クランチ・バー・チョコレート「ラブ・スリーブス」は、最高級と言われているクーベルチュールチョコレートに、サブレとマカダミアナッツを混ぜ込んだ贅沢な逸品です。甘すぎないので、男性にも喜ばれるチョコレートと言えるでしょう。

 

 

ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ プレミアム

グーテ デ ロワ プレミアム

グーテ デ ロワ プレミアム

ほんのりと甘いショコラを、さくっとした食感+芳ばしい香りのガトーラスクにて包み、豊かな味わいを実現したグーテ デ ロワ プレミアムです。お世話になっている上司にぴったりの贅沢なチョコレートです。

 

 

ゴンチャロフ タツノコプロコラボ アクビガール

ゴンチャロフ チョコレート アクビガール

ゴンチャロフ チョコレート アクビガール

往年の名作アニメ「ハクション大魔王」にも登場し、2006年に放映されたコメディーアニメ「アクビガール」では主役も務めたキャラクター、アクビちゃんがパッケージに描かれたされた可愛らしいデザインのチョコレートです。

 

 

ゴンチャロフ タツノコプロコラボ ガッチャマン

 

 

ゴンチャロフ チョコレート ガッチャマン

ゴンチャロフ チョコレート ガッチャマン

1972~74年にお茶の間のお子様を熱狂させていたタツノコプロの代表作品の一つ、「科学忍者ガッチャマン」とのコラボパッケージになっているチョコレートです。アニメの放映時期が上司の方の年代にマッチしているようでしたら、こういった懐かしさを感じられる商品を贈ってみるのも良いのではないでしょうか?

 

 

ソフトな口当たりのオレンジチョコ

オレンジチョコ

オレンジチョコ

手作業で丁寧にカットした完熟のオレンジピールを、ベルギー産ビターチョコレートでコーティングした大人のチョコレートです。ソフトな優しい口当たりは、男性にも人気があります。

 

 

ラム酒が香る大人のザッハトルテ

大人のザッハトルテ

大人のザッハトルテ

生地に芳醇なラム酒を練りこみ、たっぷりのチョコレートでコーティングをしたザッハトルテです。アプリコットとフランボワーズを混ぜたオリジナルのジャムとチョコレートが奏でるハーモニーは他にはない味わいです。

お一人でも食べられる小さめサイズですので、バレンタインやホワイトデーなどに贈るのにもピッタリ!

 

 

チョコレート以外(食品以外も!)

チョコのような見た目のユニークなタオル

オリジナルサンクス タオルチョコ

オリジナルサンクス タオルチョコ

まるで本物のチョコレートのような見た目のハンドタオルです。チョコレートが苦手な上司には、こんなユニークなハンドタオルはいかがでしょうか?20個以上からの注文になるので、ばらまき用のチョコレートとしておすすめです。

 

 

抹茶ラングドシャ

お濃い抹茶ラングドシャ

お濃い抹茶ラングドシャ

「お濃い抹茶ラングドシャ」は、まるでお抹茶のような濃厚で深い味わいを感じられる贅沢なスイーツです。お茶の世界を感じられるラングドシャは、舌の肥えた上司にもおすすめな逸品です。

 

 

本命上司にこっそり贈るバレンタインギフト

チョコレートギフト ロイヤル・アフタヌーンティー 

ロイヤル・アフタヌーンティー

ロイヤル・アフタヌーンティー

伝統のある関西屈指の名門ホテルが手掛ける贅沢なチョコレートです。ホテルのアフタヌーンティをイメージして作られたというチョコレートは、見た目にも美味しいプレミアムなギフトです。

 

 

チョコのようなバラの花 チョコレートローズ

チョコレートローズ

チョコレートローズ

最近、バレンタインに贈るチョコレートローズが人気になってきていますので、チョコの代わりにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?全国に配送しており、全国どこでも送料無料です♪

 

 

ゴディバ バレンタインチョコ クールアイコニック

ゴディバの新製品クールアイコニック グランは、見た目がゴージャスであることはもちろん、風味豊かなゴディバのショコラを余すところなく満喫できる贅沢な仕上がりになっています。

コーヒーや紅茶といった飲み物にもよく合いますので、バレンタインのプレゼントとしてはもちろん、自分へのちょっとしたご褒美として購入される方も多い一品です。

 

 

ホテルオークラ ショコラトリプルセレクション

ショコラ トリプルセレクション

ショコラ トリプルセレクション

多くの方がご存知の有名ホテル・ホテルオークラの味わいを、ご家庭でも気軽に楽しめるチョコレートの詰め合わせで、3段式のオシャレなパッケージが特徴的なギフトです。

普段お世話になっている方に少し高級感のある贈り物を贈りたい、とお考えの方はこちらの商品を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

ゴディバのホワイトチョコレートリキュール

ゴディバ ホワイトチョコレートリキュール

ゴディバ ホワイトチョコレートリキュール

アルコール度数が控えめな、チョコレートの香ばしい香りを楽しめる飲みやすいチョコレートリキュールです。チョコレート専門店の手掛ける贅沢なお酒は、大人の男性にぴったりのプレゼントです。

 

 

チョコレートを通して日頃の感謝を伝えましょう!

ここまで職場で渡す義理チョコに関して、色々と書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

こうやってまとめてみると、意外と考えることや意識することが多いと感じてしまうかもしれませんが、普段の感謝の気持ちを伝える、相手とのコミュニケーションをとる、という意味合いもありますので、ここで記載した情報を活用し、すてきなバレンタインを迎えてください。