【会社の上司へ】バレンタインに日頃の感謝を伝えよう!真心こもったプレゼント32選

いつもお世話になっている会社の上司へバレンタインに何か贈り物をしたい!と考えている方へ。バレンタインというとチョコレートが定番ですが、今年はチョコ以外のちょっとしたプレゼントも視野に入れてみませんか?

本記事では、バレンタインに「おすすめのチョコレート」や「上司に喜ばれるアイテム」をご紹介します。上手な選び方&マナーもあわせてご覧ください。

 

バレンタインは上司に感謝を伝えるチャンス!

年に一度のバレンタインデーは、日頃お世話になっている会社の上司へ感謝を伝えるチャンスです!なかなか面と向かって感謝を伝える機会がない方は、思い切って気持ちを表してみましょう。

誕生日などとは違い、バレンタインの贈り物なら負担になることはありません。きっと上司もあなたの気持ちに喜んでくれるはずです。

 

上司へ贈るバレンタインプレゼントの選び方&注意点

上司へのバレンタインプレゼントは、会社で渡すということを念頭に置きましょう。受け取った上司は、仕事の合間に食べる、もしくは持ち帰ってひとり or 家族で食べることになります。

大きすぎるサイズのものや食べにくいものよりも、ひと口で食べられていろいろな種類が入った詰め合わせなどが喜ばれます。

上司としては、部下からバレンタインにチョコレートをもらえるのは嬉しいこと。

しかし同時に「お返しをしなければ」とプレッシャーを感じさせてしまう場合もあるので、高級ブランドのチョコレートではなく、オーソドックスなものを選ぶようにしましょう。

華やかなラッピングは気恥ずかしいと感じる方も多いようです。派手なラッピングは本命にとっておいて、シックで大人な雰囲気にまとめると良いでしょう。

また、手作りチョコは嬉しくないという方も多いので避けたほうが無難です。

 

 

上司に喜んでもらえるバレンタインプレゼントの予算は?

上司に贈るバレンタインチョコの予算は500~1500円程度が相場です。

高価すぎるとお返しの負担になり、逆に安すぎても気持ちが伝わりません。もし金額に迷ったら1000円前後のものを贈るのがベストです。

会社によっては決まりごとがある場合もあるので、あらかじめ先輩や同僚にバレンタインの様子を聞いておくのもいいでしょう。

 

上司に贈りたいバレンタイン「チョコレート」ブランド&人気商品

ゴディバ(GODIVA)

ベルギーで誕生した「ゴディバ」は、いまや誰もが知っている有名な老舗チョコレートブランドです。厳選した素材と至高の技術によって生み出されたチョコレートは、ベルベットのようになめらかな舌触りが特長です。

デザイン性も高く、繊細なマーブル模様のシェルはゴディバを代表するチョコレートのひとつ。高級感のあるパッケージも人気の理由です。
 

ゴディバ(GODIVA)公式サイト

 

六花亭

「六花亭」は北海道帯広にある製菓ブランドで、マルセイユバターサンドが有名です。北海道のみならず日本全国にファンが多く、日本で初めてホワイトチョコレートを発売しました。

フリーズドライのイチゴをホワイトチョコでコーティングしたストロベリーチョコは、やさしい甘さのチョコとイチゴの酸味がベストマッチ!手頃な価格でバレンタインプレゼントとして人気です。
 

六花亭 公式サイト

 

メリー(Mary’s)

日本の洋菓子ブランド「メリーチョコレートカムパニー」は、日本ではじめてバレンタインのチョコレートを売り始めた会社と言われています。

メリーのオーソドックスなプレーンは、チョコレート本来の味を楽しめると好評。ほかにも洋酒を使ったものや抹茶、コーヒー、洋ナシなどバラエティ豊かなフレーバーがそろっています。

バレンタインには、数種類がミックスされたアソートBOXが人気です。
 

メリーチョコレート(Mary’s)公式サイト

 

ダロワイヨ(DALLOYAU)

パリ発祥の「ダロワイヨ」は、高級総菜と洋菓子に定評のあるブランドです。チョコレートスポンジにクリームや洋酒をあしらったビターなチョコレート、オペラを最初につくったことでも知られています。

日本にも支店があり、本場と同じレシピをベースに日本のエッセンスを加えて提供しています。スイーツについても同様で、見た目味わいともにレベルの高いチョコレートがそろっています。

 

見ためも華やか!「ダロワイヨのチョコレートギフト・コフレ・ド・ショコラ」

「ダロワイヨ」のチョコレートギフトセットは、バラエティー豊かなチョコレートを10個詰め合わせたもの。ガナッシュ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなど上質な素材をふんだんに使用しつくられています。

口どけまろやかなショコラは、甘いもの好きな男性も虜になるはず!赤と白のパッケージは高級感がありますね。

 

レオニダス(Leonidas)

ギリシャ人の菓子職人、レオニダス・ケステキディス氏によって設立されたベルギーのチョコレートブランドで、王室をはじめ世界中の人々に愛されています。

ベルギー国内で行われた投票では3年連続一位を獲得!チョコが好きな地元民からも支持を得ているお墨付きのブランドです。

 

【ギフトペディア一押し!】おすすめチョコレート

和のフレーバーが楽しい「ショコラ ボンボンショコラ」

ゆず、抹茶、ごまという和の素材を使用した珍しいチョコレートです。それぞれ香りや風味、食感が異なるので、食べるたびに違いを楽しむことができます。

甘過ぎるチョコレートは苦手という方や、普通のチョコでは飽き足りないという方におすすめです。

 

やさしい甘さが特長!沖縄県の黒糖を使用した「黒のショコラ コーヒー味」 

沖縄県産の黒糖とチョコレートを組み合わせた、口どけ滑らかな「黒のショコラ」。チョコの程よいほろ苦さがコーヒーとの相性抜群です。

個包装になっているので、仕事の合間にひと息つきたいときにもぴったり。たっぷり10袋入っているのでゆっくり楽しんでもらえます。

 

プレゼントと一緒に渡すのにちょうどいいサイズ感「上野風月堂ガナッシュノアール」

ゴーフルで有名な「上野風月堂」のチョコレートケーキは、チョコレートのほかにプレゼントも渡ししたいという方におすすめ!ココアをたっぷりと使用したスポンジに、チョコレートクリームをサンドしています。

しっとりとしたチョコレートケーキはコーヒーや紅茶によく合い、老舗ならではの上品な味わいを堪能できます。

 

バレンタインは生チョコで決まり「ショコラフレ ナチュール・生チョコレート」 

口に入れた瞬間とろ~りとろける「グレゴリー・コレ」の生チョコレートは、カカオの濃密な香りがたまらない逸品!

職人がひとつひとつ丁寧につくりあげた至高のショコラは、尊敬している上司へのバレンタインプレゼントに最適です。

 

生チョコレート発祥の店「シルスマリアの公園通りの石畳」

神奈川県・平塚にある生チョコレート発祥のお店「シルスマリア」の生チョコレートは、甘いものが好きな方に喜ばれます。

ベルギー産の3種類のチョコレートと新鮮な生クリームを使用。チョコレートとミルクチョコレートが心地よく舌で交わり、滑らかに溶けていきます。

 

 

ダークで大人の味わいが人気の「竹鶴ピュアモルト生チョコレート」

個性豊かで上質なモルト原酒と、ニッカウヰスキーのブレンダーがつくり上げた渾身のお酒「竹鶴ピュアモルト」を使用した生チョコレート。「シルスマリア」のチョコを使用しています。

深いコクと柔らかい飲みやすさが特長の「竹鶴ピュアモルト」は、チョコレートとの相性も抜群!ビターな大人の香りを楽しめます。

 

焼酎派の方に「富乃宝山生チョコレート」

ウイスキーより焼酎が好みという上司にはこちらがおすすめ。鹿児島産の芋焼酎「富乃宝山」をぜいたくに使用しているので、香りの良さが格段に違います。

ほんのりとした甘さのある大人のチョコレートです。

 

ホワイトチョコ×イチゴの酸味がアクセント「スノーベリー」

ベルギー産のホワイトチョコにフリーズドライのイチゴを混ぜた生チョコレートは、サクサク食感とイチゴの酸味がアクセント!

クリーミーなホワイトチョコレートはコーヒーや紅茶と美味しくいただけます。

 

ソフトな口当たりの「オレンジチョコ」

完熟オレンジピールをベルギー産のビターチョコでコーティングした「オランジェット」は、濃厚ココアパウダーで仕上げることでビターな味わいに。いわゆる“オレンジチョコ”は男性受けの良いチョコ菓子です。

パッと目を引くオレンジのBOXもステキ!オレンジの甘みとビターなチョコの組み合わせを存分に楽しんでもらいましょう。

 

 

上司に贈りたい「チョコレート」以外のバレンタインプレゼント

デスクで使用できる「マグカップ・コースター」

食後やブレイクタイムに活躍するマグカップ。陶器のものが一般的ですが、最近は保温保冷効果に優れた真空二重構造のものが人気です。

また、マグカップはデスクで使う機会が多いのでコースターを贈るのも良いでしょう。吸水性が良い滑り止めがあるようなコースターであれば、大切な書類に飲み物をこぼしてしまう心配もありません。

 

専用のマグでブレイクタイム「名前入り・コーヒーカップ」

手作りのような温もりある名前入りマグカップです。ほどよい厚みがあるため手にすっぽりと収まり、使い勝手も良いと評判の一品。

300mlとたっぷりサイズなのでオフィスでのブレイクタイムにぴったりですね。コーヒー好きな上司へのバレンタインプレゼントにいかがでしょうか?

コーヒーが大好きで、毎日五杯以上飲んでいます。「なごみ 珈琲マグカップ」は、手に馴染んでとても持ちやすくコーヒーが一層美味しく感じます。

ギフトモールより引用

 

 

これなら安心!割れないマグカップ「サーモスの真空断熱マグ」

保温保冷ができるため適温でおいしく飲み物を楽しめる「サーモス」の真空断熱マグ。ステンレス素材は丈夫で落としても割れることなく、蓋つきのためこぼれる心配もありません。

大切な書類がたくさんあるデスク周りでも安心して使えるのが嬉しいポイント。カラーは3種類、レイアウトは25種類の中から、上司のイメージにぴったりなものをお選びください。

お世話になってる方へプレゼントしました。気に入ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

あると便利!オフィスで使える「イラスト付き 名入れコースター」

ナチュラルな素材でできたコルクのコースターは、24種類のデザインの中から上司にぴったりのものを選べます。名前やメッセージを入れられるので記念にもなりますね。

名入れグラスやタンブラーと一緒に贈るのもおすすめです。

 

切り株の形がかわいい!「天然木の手作りコースター」 

丸太をそのまま切ったような形のコースター。天然木のアカシアを使用していることにより、ほんのり木の香りが漂います。

名前やメッセージを入れてオーダーすれば、特別なマイコースターの完成!ぜひチョコレートと一緒にプレゼントしましょう。

 

ブレイクタイムにホッと一息「コーヒー」

コーヒーが好きな上司なら、会社で手軽においしいコーヒーを楽しめるプレゼントもおすすめです。バレンタインといえばチョコレートを贈る方が多い中、コーヒーを贈ればチョコレートと一緒に楽しんでもらえます。

男性の上司に贈るのであれば、気軽に楽しめるインスタントコーヒードリップパックコーヒーなどがベスト。いろいろな種類の詰め合わせなら、どれにしようか選ぶ楽しみもプレゼントできます。

 

たった5秒でおいしいコーヒーが楽しめる「INIC coffee」 アソートセット

お湯を注ぐだけで簡単にコーヒーを楽しめる「イニック」。コロンビア、タンザニア、グアテマラなどコーヒー名産地のオーガニック豆を100%使用しており、インスタント並の手軽さでおいしいコーヒーを味わえます。

男性にも贈れるおしゃれなパッケージも魅力です。

 

 

コーヒー好きな方も満足「自家焙煎コーヒーギフト」

高品質のコーヒー豆を最新の焙煎器でロースターし、ドリップパックにしてお届け!3~4種類を詰め合わせたものが計12袋入っています。

コーヒー通の上司へのバレンタインプレゼントにぴったりです。

 

 

酸味の少ない深煎りコーヒー「コクうまブレンド・ドリップコーヒー」

深煎りコーヒーが好きな方には、ブラジル産アラビア豆とインドネシア産のブスタ豆をブレンドしたこちらが最適。大型の石窯で深煎りすることで酸味を和らげ香ばしさをプラスし、苦みとコクのバランスがちょうど良いコーヒーに仕上がっています。

しっかり本格的で、焼き菓子と一緒にプレゼントするのもおすすめです。

 

お酒をプラスしたフレーバーコーヒー「ドリップバッグ」

コーヒーとアルコールを融合させた新感覚のドリップコーヒー!ラム、ワイン、ジンなどで香りづけされた、香りを楽しむコーヒーです。お酒好きな方もそうでない方にもおすすめ。

豆量が1パック12gと通常より多めなので、コーヒーをたっぷり飲みたい上司にプレゼントしましょう。

 

晩酌を楽しむ方におすすめの「お酒&タンブラー」

毎日晩酌を楽しむ方や、甘いものよりお酒が好きな方にはお酒がぴったり!

バレンタインデーのプレゼントには、飲み切りタイプのミニチュアボトルのものや、ちょっと珍しいビールをラッピングをして贈るのも良いでしょう。

ホワイトデーのことも考えて、あまり高額なものではなく軽く楽しめるようなものを選んでみてください。

 

持ち運びにも便利なミニボトル「日本酒 純米酒」 

新潟の老舗の蔵元「高野酒造」が丹精込めてつくり上げた「越路吹雪 純米酒」。キリっと辛口の日本酒は飲み口もすっきり爽やかです。

300mlのミニボトルなので気軽に贈れるのもポイント。上司の名前を入れたオリジナル日本酒として贈りましょう。

 

 

まるでシャンパンのような高級ビール「イネディット」

“セレブを迎えるビール”としてつくられたフルーティーで繊細な高級ビール「イネディット」は、ワイングラスに注いで香りを楽しみたい一本。

食前酒としてもおいしくいただけ、お魚お肉どちらにもマッチします。バレンタインにこそ普段は飲めないちょっと変わったビールを贈りたいですね。

 

 

フレッシュな国産ワイン「山梨産のごり赤ワイン」

国内でも有数のぶどう産地、山梨のぶどうを使ってつくられた赤ワイン。果汁を発酵させる酵母を残した「にごりワイン」です。

爽やかな酸味とぶどうの甘みが特長で、食前酒にもぴったりです!ご家族みなさんでデザート感覚で楽しんでもらうのも良いでしょう。

 

 

ぶどうをギュッと凝縮した希少なアイスワイン「信濃ワイン・氷花の舞」 

氷熟したぶどうから極少量得られる貴重なアイスワイン。そんな高級なデザートアイスワインは、フルーツやスイーツなどと一緒にいただくのがおすすめ!

アイスクリームにかけて食べるのも◎。奥さんのいる上司へのバレンタインプレゼントにいかがでしょう。

 

 

保温・保冷どちらもOK!「真空断熱タンブラー グラス」

ビールに焼酎、ジュースどんな飲み物にも使える真空断熱のタンブラーグラス。保温保冷効果があるため、飲み頃温度をキープしながら飲むことができます。

二重構造になっているので冷たい飲み物を長時間入れておいても結露せず、テーブルが汚れる心配もありません。

名入りなのに、発送が早くてびっくりしました!写真通りのレイアウトで特別感もあり、とても喜んでもらえました(^^)

ギフトモールより引用

 

 

カップタイプなため倒す心配ナシ!「真空断熱タンブラー」

30種類の中からオリジナルデザインを選んで、世界でたったひとつのタンブラーをプレゼントできます。こちらも真空断熱構造のステンレス製なので丈夫で割れにくく、保冷保温が可能。

普段使いにぴったりの350ml容量はアウトドアシーンでも大活躍します。

 

 

もらったら嬉しい「オフィスで使えるアイテム」

バレンタインにチョコレート以外を贈りたいと考えているなら、仕事中やちょっとした合間に使えるようなアイテムもおすすめです。

例えば、オフィスで活躍するボールペンやメモ帳、IDカードケース。会社の往復や休憩時間に本を読む方であればブックカバーや栞(しおり)なども重宝します。

日頃の上司の様子を観察して、あったら嬉しいなというようなアイテムを選んでみてください。

 

木の温かみが感じられる「名入れ 木製ボールペン」

ボールペンに木を巻きつけた、温かみを感じられる木巻きボールペン。丸みを帯びたフォルムが手にしっくりとなじみます。繰り出し方式なので、ペンケースや洋服を汚す心配がありません。

使うほどになじんでいき、経年変化を楽しめます。

上司へのプレゼントでしたが、自分用にも欲しいなと思うくらいで同僚も欲しいと言っていました。

ギフトモールより引用

 

 

本を読むのがますます楽しくなる「名入れの レザーブックカバー」

通勤時間に読書をする上司には、ブックカバーのプレゼントはいかがでしょう。厚めのレザーを使用しているので耐久性・耐水性が抜群!

大切な本がよれてしまう心配もなく、タグの部分にはお好みでメッセージを入れることができます。ブラウン、ブラック、ネイビーの3色からお選びください。

 

 

上質な栃木レザーを使用した高級感のある「メモカバー」

高級感ある手触りの牛革を使用した、栃木レザーのメモカバー。自分では買わないものの、あったら嬉しいアイテムです。

天然の鉱物顔料で染めているため、使い込むほどに味わい深さが増していきます。

 

無垢材から切り出したちょっと珍しい木製の「USBジャック」

おしゃれなデザインのUSBジャックは、無垢材から切り出した珍しいデザイン。コンパクトサイズなので持ち運びに便利です。

名入れが可能で失くす心配もなく、大切な書類を保管するのに一躍かってくれます。

お値段以上の高級感があり、名入りで特別感もあり「こんないいUSB、もったいなくて使えない」といわれたほど。「仕事じゃなく、大切な想いでをしまっておくのにつかうよ」といっていました。特別な人へのプレゼントにおすすめ!

ギフトモールより引用

 

 

お疲れの体を癒やす「リラックスアイテム」

デスクワークが多い職場では、パソコンなどの影響で肩こり腰や痛、目の疲れなどを感じてる方も多いはず。とはいえ、自分ではなかなかコリをほぐすのは難しいものです。

そんな方には、アイマスクやマッサージ器、ツボ押しができるアイテムなどを贈りましょう。仕事の休み時間に手軽にマッサージができるコンパクトなものや、本格的なマッサージを自宅で楽しめるものも喜ばれます。

 

お休み前に付ければOK!「リラクゼーション アイマスク」

マッサージ器に定評のあるブランド「ルルド」のホットアイマスクは、寝る前やくつろぎタイムに目元をほんわか温めます。目元にぴったりフィットすることで、極上のリラックスタイムへと誘います。

カバーは洗濯もOK!USBで充電できるので手軽に使えます。毎日パソコンに向かう上司へのバレンタインプレゼントにぜひどうぞ。

 

イスの背もたれに置くだけの「マッサージクッション」

イスやソファの背もたれに置くだけで背中をマッサージできる優れもの!大小4つの揉み玉が凝りをほぐします。

強さの調整も可能で、腰だけでなくふくらはぎや足裏、背中や肩のマッサージにも使えます。仕事の合間にもマッサージできるのが嬉しいですね。

 

 

一本は持っていたいベーシックな「木製のマッサージ棒&ツボ押し」

昔ながらのマッサージ器と言えば、マッサージ棒&ツボ押し。天然木からつくられており、ひとつひとつ手作りされた温かみが感じられる一品です。

名前や感謝の気持ちを刻印すればオンリーワンのプレゼントに。肩はもちろん、足腰などどこにでも使えます。デスクに置いておけば、空き時間に凝りをほぐしてもらえます。

 

一日三分寝るだけでストレッチ「バランスボーン」

頭が重い、目が疲れる、背中や肩が凝る。そんなお悩みに一役買ってくれるのが「バランスボーン」です。現代人に多い“ストレートネック”を少しずつ改善に導いてくれます。

使いかたはカンタン、この上に寝転がってリラックスした状態で3分キープするだけ!パソコンやスマホを長時間使う方へのプレゼントにぴったりです。

 

 

上司へ贈るバレンタインプレゼントは渡すタイミングも重要!

チョコレートやプレゼントを渡すタイミングは、ズバリ朝イチがベスト!始業直後の忙しい時間に渡すのはマナー違反です。

上司がまだ出社していないようであれば、机に名前を書いた付箋を貼っておいてもOK。ただし、手渡しをしたほうが好印象になるのでおすすめです。

 

バレンタインプレゼントにミニメッセージカードを添えよう

日頃の感謝を伝えるのであれば、チョコレートにメッセージカードを添えると良いでしょう。

文章は簡単でOK!「いつもありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」など、ひと言添えることでさらに気持ちが伝わりますよ。

 

バレンタインは会社の上司へ日頃の感謝を伝えるチャンス

バレンタインデーは、ほかのお祝いのイベントとは違って日頃の感謝とお礼という意味で渡すものだということを念頭におくと選びやすいですね。

改まって渡すよりも気軽に贈ったほうが上司の方も受け取りやすくなります。渡すタイミングなど最低限のマナーは守り、お互いにとって良いイベントになるよう素敵なプレゼントを贈ってみてくださいね。