上司に贈って喜ばれるおしゃれな結婚祝いベスト14!選び方や予算も解説

職場でお世話になっている上司への結婚祝いは、とっておきのギフトを選び祝福と感謝の気持ちを届けましょう。今回は、贈って喜ばれるアイテムをジャンル別に厳選してご紹介します。選び方や予算相場もあわせてチェックしてください。

 

お世話になっている上司へ結婚祝いを贈ろう

職場の上司へ結婚祝いを贈ることは、祝福する気持ちを届けるだけでなく、日頃の感謝の気持ちを伝えることにもつながります。ただし、同僚へのお祝いと違い、目上の方へのギフトはアイテム選びが難しく感じるかもしれません。

上司に喜んでもらえるよう、夫婦で長く愛用できる上質な逸品を贈りましょう。

 

上司に贈る結婚祝いのギフト|ジャンル別14選

食器・カトラリー

ミッキー&ミニー小鉢セット

ディズニ―好きの上司への結婚祝いには、ミッキー&ミニーの小鉢セットがおすすめです。赤い糸のデザインは、まさに新婚夫婦へのお祝いにぴったり。キャラクターの主張が控えめなので、目上の方にも贈りやすいです。

引き出し型のボックスにはモダンな模様が施されており、落ち着いた印象です。熨斗やラッピングサービスを利用して贈りましょう。

 

 

リヴェレット/ペアマグカップ

おしゃれな上司へ贈る結婚祝いを探しているなら、竹の質感が魅力のペアマグカップはいかがでしょうか。テーブルウェアブランド「リヴェレット」のアイテムは、天然素材を使ったぬくもりのある風合いが人気を集めています。

オリジナリティがありつつも主張しすぎない洗練されたデザインで、贈り手のセンスを感じさせるギフトです。

 

 

兵左衛門/夫婦箸と箸置セット

仲良くペアで使える夫婦箸は、結婚祝いの定番ギフトです。長い耳が福を集めると言われているうさぎは、お祝いの品にふさわしいモチーフ。月をかたどった箸置きもおしゃれで、食卓が華やぎます。

ナチュラルな風合いの桐箱も贈り物にぴったり。「月とうさぎ」に関するエピソードも添えられており、幸せを願う気持ちもきっと伝わります。

 

 

クチポール/GOA カトラリーセット

物の価値をよく知る上司にも自信をもって贈れるのが、カトラリーブランド「クチポール」のギフトです。スタイリッシュで洗練されたデザインが人気のポイント。

つや消し加工が施されたマットな質感が高級感を演出します。夫婦で一緒に使えば、いつもの食卓が特別な時間に感じられるでしょう。

 

 

能作/金箔ぐい呑みセット

お酒を嗜む上司に贈りたい、錫製のぐい呑みセットです。日本が誇る老舗鋳物メーカー「能作」の職人が手作業で仕上げた逸品。

家内安全を願う縁起物とされている富士山をモチーフにしており、結婚祝いに最適です。内面は上品に輝き高級感がある金箔仕様で、日本酒をよりおいしく楽しんでもらえそうです。

 

 

調理家電・器具

ブルーノ/コンパクトホットプレート

おしゃれな調理家電が大人気のブランド「ブルーノ」のコンパクトホットプレートです。焼肉やお好み焼きも楽しめる平面プレートとたこ焼きプレートがセットになっていて、日常のさまざまなシーンで活躍します。

選べる7つのカラーはどれも可愛らしく、キッチンやテーブルを華やかに彩ります。結婚祝いに贈る際は、上司や奥さんの好みに合ったものを選んでみてください。

 

 

ラッセルホブス/カフェケトル

イギリスの家電ブランド「ラッセルホブス」の電気ケトルは、全世界で長く愛されるアイテムです。カップ1杯分の水を約1分で沸かすため、仕事が忙しい上司の日常で活躍すること間違いなし。

細長い注ぎ口が特徴で使いやすく、コーヒーを淹れたい時にも便利です。無駄のないスタイリッシュなデザインなので、上司の奥さんの好みが分からないときにもおすすめです。

 

 

ストゥブ/ピコ・ココット ラウンド

上司の結婚祝いに調理器具を贈るなら、高級感がある鋳物ホーロー鍋「ストゥブ」にしませんか。厚みのある鋳鉄製の鍋は、食材にゆっくり火が通るため煮込み料理に最適です。

鍋の裏に施された独自の突起「ピコ」の効果により、お肉やお魚がふっくらジューシーに焼き上がります。耐久性が高いので長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

日用品

今治フェイスタオル2点セット

品質に定評のある「今治タオル」のギフトは、結婚祝いとしても人気があります。フェイスタオル2枚入りで、ふわふわとした上質な触り心地が特徴。

高級感のある桐箱には、上司と奥さんの名前やメッセージを刻印できるため、一目でお祝いの気持ちが伝わります。オプションでフラワーギフトも付けられるので、予算に合わせて検討してみてください。

結婚祝いでたくさんもらっても、困らないものをと思い購入しました。
ふわふわで、繊維が体に付いたり落ちたりしないのでとてもおすすめです。

ギフトモールより引用

 

 

マックスマテリア/花束フェイスタオル

機能性と華やかさを兼ね備えた、マックスマテリアの花束タオルです。フェイスタオルにシックな色合いのドライフラワーを添えて、花束に見立てたギフト。独自の繊維を使用した、抜群の吸水性となめらかな肌触りも魅力です。

おしゃれな6つのカラーから、相手のイメージに合ったものを選びましょう。高級感のあるラッピングも、上司への結婚祝いにふさわしいポイントです。

 

 

クレイド/ブック型入浴剤

仕事でお世話になっている上司に、バスタイムが楽しみになる入浴剤を贈りませんか。アメリカ西海岸の砂漠で採れる高品質なクレイを100%使っているため、敏感肌の方にも安心して使ってもらえます。

美肌効果や睡眠の質を向上させる効果も期待できます。結婚祝いに贈って、身体を気遣う優しい気持ちを伝えましょう。

 

 

アンティカファルマシスタ/ディフューザー

アメリカシアトル発のブランド「アンティカファルマシスタ」の美しいディフューザーです。神秘的な地中海や穏やかな庭園をイメージした香りが、お部屋を非日常の空間に変えてくれます。

ラベルのデザインも洗練されており、インテリアのアクセントにもなります。夫婦のおうち時間を格上げするギフトは、結婚祝いに贈って喜ばれること間違いなしです。

 

 

カタログギフト

グルメ専用カタログギフト

夫婦で美味しい食事を堪能してもらえる、グルメ専用のカタログギフトです。料亭や老舗中華料理店、本格フランス料理店など、選りすぐった名店の味だけを集めた一冊は、上司への結婚祝いにぴったり。

松阪牛などのブランド牛や旬の野菜など、産地直送の食材も豊富にそろっています。特別な日の食卓に華を添える、もらって嬉しい贈り物です。

 

 

幅広いジャンルから選べるカタログギフト

好みが分からない上司への結婚祝いを探しているなら、こちらのカタログがおすすめ!幅広いジャンルの商品がそろっているので、欲しいものがきっと見つかります。

温泉やクルージング、レストランの食事などの体験型ギフトもあり、2人だけの特別な時間を過ごしてもらえるでしょう。

 

 

上司へ贈る結婚祝いの選び方

上司に贈る結婚祝いは、夫婦の生活で役立つものや二人で一緒に使えるギフトを選ぶと良いでしょう。高級ブランドのペア食器や実用的な日用品は、新婚生活で重宝します。

奇をてらったものよりも、洗練されたデザインや高級感のあるアイテムがおすすめです。

上司や奥さんの好み、趣味を知っている場合は、それに合わせることも大切。お酒を嗜む方なら上質な酒器やワイン、料理好きの方なら最新の調理家電はいかがでしょうか。「自分のことをよく分かってくれている」と、より嬉しい気持ちになってもらえますよ。

 

上司へ贈る結婚祝いの予算相場は?

結婚祝いの予算は、個人で贈る場合と同僚と一緒に贈る場合で異なります。個人で渡す場合は、直属の上司であれば5000円~10000円程度直属以外の場合は3000円~5000円程度が相場です。連名なら、一人あたり3000円~5000円程度が一般的です。

目上の人に高額すぎるお祝いを贈ると、かえって気を遣わせてしまう場合もあるので、関係性を考慮しながら決めてください。

 

結婚祝いを贈って上司との関係を深めよう

お世話になっている上司への結婚祝いは、日ごろの感謝の気持ちも伝わるギフトを選びましょう。新婚生活を豊かにするアイテムは、使うたびに贈り手のことを思い出してもらえるはず。

選りすぐりのギフトに思いを込めて、上司の人生の門出をお祝いしてくださいね。