予算1000円で贈るプチギフト!ちょっとしたお礼に外さないアイテム23選

さりげなく「ありがとう」を伝えたいときや、ちょっとしたお礼を伝えたいときに渡すプチギフト。予算1000円程度なら相手に気を遣わせずに贈れるのでおすすめです。

今回は、プチギフトに絶対喜ばれる1000円前後のおしゃれなアイテムを集めました。

 

予算1000円のプチギフトはちょっとしたお礼に最適!

プチギフトを選ぶ際に予算は重要なポイントです。高すぎるものだと「お返しはどうしよう」と、相手を悩ませてしまう可能性があります。

予算1000円程度のプチギフトは、相手に気を遣わせずに感謝はしっかりと伝えられます。プチプラでもセンスを感じてもらえるアイテムがたくさんある価格帯なので、贈る相手にぴったりのギフトを見つけましょう。

 

予算1000円のプチギフトはどう選ぶ?

相手が気軽に受け取れるものを選ぼう

プチギフトを贈る際は、相手に気兼ねなく受け取ってもらえるものを選びましょう。消耗品や食べ物などの「消えもの」実用的な雑貨などは、誰にでも気軽に受け取ってもらいやすくておすすめです。

また、快く受け取ってもらえるように配慮することも大切です。例えば外出先で手渡す場合は、要冷蔵の生菓子やかさばるものなど、持って帰るのに気を遣うようなアイテムは避けるようにしましょう。

 

相手の好みに合ったものを選ぼう

相手が普段身に着けているものや好きな食べ物など、事前に好みをチェックしておくとプチギフトが選びやすくなります。

相手の好みがわからない場合や大人数に向けて贈る場合は、万人受けするアイテムを選ぶとよいでしょう。プチギフトに人気のお菓子はどんな人にも贈りやすく、話題のネタにもなるのでおすすめです。

 

 

プチプラでも満足感のあるものを選ぼう

1000円前後のプチギフトは、負担にならない金額ながらもコスパの良いアイテムがたくさんそろっています。質が良く満足感を得られるものを選びましょう。

パッケージなどのデザインを重視することも大事なポイント!見た目が華やかだと喜びも倍増します。例えばハンドクリームや入浴剤、人気のコスメなどは、パッケージにもこだわったアイテムが多いのでおすすめです。

名入れをしてオンリーワンのアイテムに仕上げたり、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを添えたりすれば、より特別感のあるプチギフトになりますよ。 

 

 

【予算1000円】美味しいグルメのプチギフト13選

 

ギフトの定番人気!甘いスイーツ7選

和と洋の融合!新感覚フィナンシェ

白味噌のフィナンシェと抹茶のフィナンシェという、今までになかった和風テイストのスイーツです。白味噌はほどよい塩味がクセになる味わい。抹茶は香り豊かで上品な甘さを堪能できます。

グルメな方へのプチギフトとしても外さない一品です。

 

 

ピスタチオとショコラの2層クッキー

口に運んだ瞬間に、ピスタチオの香ばしさがふわっと広がるクッキー。ピスタチオとショコラの二層仕立てで、さくさく軽やかな食感が美味しさの秘密です。見た目も可愛いのでプチギフトに最適です。

 

 

熟成させたこだわりのショコラスイーツ

表面はさくっと、中はしっとりふんわりとした食感のガトーショコラ。味、香り、食感が最も良いタイミングで食べられるように、焼き上がりから2週間熟成させて作られたこだわりのスイーツです。

チョコレート好きの方に喜ばれること間違いなしの一品です!

 

心も踊る!宝石箱のようなドラジェ

見た目も美しいパステルカラーのドラジェ。フランス語で「幸せの種」という意味があり、お祝いのシーンにぴったり!コーヒーや紅茶にもよく合うので、ティータイムのお供のプチギフトとしてママ友に贈るのもおすすめです。

 

 

なると金時芋の和風スイートポテト

なると金時芋を使いしっとりと焼き上げた和風のスイートポテト。さつまいもを皮ごと使った、芋本来の風味が楽しめる一品です。上品な甘さで、甘いものが好きかわからない方にも贈りやすいでしょう。

 

話題のスイーツ!まるごとみかん大福

見た目だけでも気分が上がる!みかんがまるごと入った今話題のフルーツ大福です。糖分を極力控えた白あんが、みかんの爽やかな甘さを引き立てる上品なスイーツ。プチギフトとしてどなたに贈っても喜ばれます。

 

 

便利なデジタルチケットで人気スイーツを!

全国で愛される「サンマルクカフェ」の人気スイーツ、チョコクロを気軽に贈れるダレスグギフト。SNSやメールで感謝のメッセージと一緒に届けられるので、なかなか会えない方へのプチギフトにぴったりです。

 

 

甘いもの以外の美味しいグルメギフト6選

手軽に食べれる贅沢ギフト!炙りフグ茶漬け

真空パックされた新鮮な食材をお茶漬けで味わえる贅沢なグルメギフトです。海苔やあられ、乾燥みつ葉などの具材と特製だしつゆもセットになっていて、手軽に楽しんでもらえます。大人の方や男性にも喜ばれますよ。

 

外さないごはんのお供!神戸牛しぐれ煮

食卓にあったら白いご飯がすすむ牛しぐれ煮。神戸牛の贅沢な旨みと、山椒や生姜の風味が食欲をそそる一品です。お酒好きな方にはおつまみとして美味しく食べてもらえるでしょう。

 

もらって嬉しい!贅沢レトルトカレー

有名雑誌にも多数掲載されている、佐賀牛を使った贅沢なレトルトカレーです。28種類のスパイスを使用したカレーは、自分では作れないこだわりが詰まった味。

温めるだけで気軽に食べられるので、一人暮らしの方へのプチギフトにも最適です。

 

 

料理が好きな人へ贈りたい!スパイスセット

スパイス専門店が手掛ける、パンにぴったりなスパイスギフト。フライドクミンやバジルを使った本格的な味わいが魅力です。パンに塗ったり、お肉料理やパスタに使ったりと幅広いアレンジが楽しめます。お料理好きな方に贈ってみませんか?

 

 

おつまみにもぴったりなチーズのお菓子

クマのイラストがかわいいチーズ味のスナックです。ゴーダとチェダーの2種類のチーズを使用しており、濃厚な風味が病みつきになります。ビールだけでなくワインにも合うフレーバーなので、お酒の好きな方に贈りたい一品です。

 

4種のフレーバーが嬉しい!ドリップコーヒー

希少価値の高いコーヒー豆を使用したこだわりのドリップバッグコーヒー。4種のフレーバーはそれぞれ香りや風味が異なり、個性豊かな世界のコーヒーが楽しめます。

パッケージも高級感があり、ちょっとした贅沢気分を味わってもらえるプチギフトです。

 

 

【予算1000円】日常で使える!雑貨のプチギフト10選

 

男性に贈りたい実用的なプチギフト5選

牛革の本格仕様!レザーコインケース

革職人がひとつひとつ丁寧に手作りした日本製のコインケースです。牛革を使用しており、使い込むほどに革がなじんで味が出るのも魅力。小銭が取り出しやすく実用性も抜群で、ひとつ持っていると便利で嬉しいアイテムです。

 

 

刻印もできる!レザーイヤホンホルダー

ナチュラルな風合いのヌメ革で作られたコードホルダーです。絡まりがちなイヤホンやUSBコードも、これがあればスッキリきれいに収納できます。名前を刻印できるのも嬉しいポイント!

包装もおしゃれで、プチギフトにうってつけの一品です。

 

シンプルで使いやすい!名入れボールペン

職場でも自宅でも必須のボールペンは、どの年代の方ももらって嬉しいアイテムです。特別感を演出したいなら、名前を刻印できるものがおすすめ!ベーシックなカラーから選べるので、好みがわからない男性にも安心して贈れます。

 

 

名入れタンブラーで世界にひとつの贈り物を!

レーザー加工による刻印ができるオンリーワンのタンブラー。名前だけでなく日付やメッセージも入れられるため、記念日の贈り物にもぴったりです。お酒を飲む方へのプチギフトとしても、実用的で喜ばれるでしょう。

グラスに名前、凄く喜ばれました。プレゼントに最高です。価格も手ごろです。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれな配色が人気の今治ハンドタオル

カラフルなタイルやブロックを思わせるポップなデザインのハンドタオル。タオルの名産地・愛媛県今治市で織り上げた折り紙つきの逸品です。タオルはギフトの定番ですが、おしゃれなデザインなら他と差がつくプチギフトになりますよ。

 

 

女性が喜ぶおしゃれなプチギフト5選

指先のケアに!フラワーネイルオイル

ボトルの中にドライフラワーが入ったハーバリウム風のネイルオイルです。デスクに置いておくだけで気分が上がりそう!家事や仕事で忙しい女性に贈って、リフレッシュしながら指先をケアしてもらいましょう。

お世話になった仕事仲間に最後のプレゼントとして選びました。とても可愛くてお洒落で素敵ですょ~。まだ渡してませんがきっと喜んでもらえると思います。

ギフトモールより引用

 

 

シンクを華やかに!見た目も可愛いハンドソープ

海外風のボトルが華やかなハンドソープ。インテリアにも映えて、バスルームやシンクに華を添えてくれる、もらって嬉しいアイテムです。選べる香りは全6種類、相手の好みをイメージしながら選んでみてくださいね。

 

いくつあっても困らない!ハンドクリーム

手先のお手入れに余念がない女性には、おしゃれなハンドクリームのプチギフトを贈りませんか。香りの良さだけでなく、バッグに入れて持ち歩きたくなる花柄のパッケージが魅力です。

シア脂が配合されているため保湿力も高く、特に乾燥が気になる季節のプチギフトにうってつけです。

 

メッセージで思いが伝わる!枡の入浴剤

定番の入浴剤でも、ちょっと変わったプチギフトを贈りたいときにおすすめなのが、枡に入ったマスソルトです。檜の香りも楽しめる入浴剤で、湯舟に放つと容器の底にメッセージが浮かび上がります。

メッセージもたくさんのバリエーションがあるので、贈るシーンに合わせて選んでくださいね。

 

 

イニシャルとスワロフスキーが上品なハンカチ

イニシャルネックレスがデザインされたタオルハンカチです。スワロフスキーのワンポイントが上品でとても華やか。コットン100%で肌触りも良く、毎日快適に使ってもらえます。

イニシャル入りで特別感もあり、感謝を伝えるプチギフトにおすすめです。

娘の卒業祝いとしてプレゼントしたくて購入しました。ラッピングも丁寧で可愛いかったです。

ギフトモールより引用

 

 

予算1000円でしっかり気持ちが伝わるプチギフトを贈ろう

気軽に贈れる1000円前後のアイテムでも、選び方のポイントを押さえれば喜ばれる確率がグッとアップします!お互いに気を遣わないちょっとしたプチギフトで、お祝いの気持ちや感謝を伝えてみてくださいね。