気軽に感謝を伝えられるハンカチのプチギフト!おすすめ20選をシーン別に紹介

感謝の気持ちを伝えたいときに活躍するプチギフト。相手に気を遣わせない贈り物として、ハンカチは最適です!

今回は、プチギフトにおすすめのハンカチギフトを贈るシーン別にご紹介します。選び方のポイントや注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

外さないプチギフトを贈るならハンカチ!

ハンカチは「ほんの気持ち」として贈るプチギフトに最適です。毎日の生活の必需品でもあり、何枚あっても困らない消耗品ギフトの定番なので、気兼ねなく受け取ってもらえます。

贈るシーンや相手に合わせてポイントを押さえて選べば、センスを感じてもらえる特別なプチギフトになりますよ。

 

まずはチェック!プチギフトにハンカチを贈る際の注意点

ハンカチは涙や汗を拭うことから、『別れ』を連想させるアイテムともされています。最近では気にする人も少なくなってきたマナーですが、目上の方や年配の方に贈る際は配慮が必要です。 

ハンカチギフトの中には、イニシャルや名前を入れられるものなど、相手を思って選んだことが伝わるアイテムもたくさんあるので、そういった工夫で心遣いを伝えるのもおすすめです。

また、ハンカチの持つイメージだけが先行することを防ぐためにも、手紙やメッセージカードを添えて気持ちを伝えるのも良いでしょう。

 

 

ハンカチのプチギフトはどう選ぶ?

ライフスタイルや使うシーンを考慮しよう

ハンカチは使うシーンが幅広いアイテムなので、相手がどういった場面で使うことが多いかを考えて選びましょう。

結婚式を迎える友人へのギフトであれば、レースや刺繍が施されているものや、上品な白の無地のハンカチがおすすめ。ビジネスマンの場合は、スーツにも合わせやすいシンプルなデザインや、携帯しやすいコンパクトなサイズのハンカチが最適です。

おしゃれな方に贈るなら、イニシャル入りのハンカチがぴったりです。名前やイニシャルの入ったアイテムは愛着がわくので、長く愛用してもらえるはずです。

 

ハンカチの触り心地や素材をチェック

最も一般的なハンカチの素材は綿です。吸水性に優れ、肌触りが良く耐久性も高いのが特徴。薄手の綿ハンカチや吸水性の高いタオルハンカチなど、いろいろなタイプがあります。

最近は、綿よりも吸水性の高いマイクロファイバー素材や、吸水性と通気性に優れた麻素材のハンカチも人気です。贈る相手のライフスタイルに合わせて選んでみてください。

 

 

好みや年齢に合ったデザインを選ぼう

ハンカチはポケットなどに入れて携帯する方が多いため、相手の好みや雰囲気に合ったデザインを選ぶことで、愛用してもらえる確率がグッとアップします。

相手の好みがわからない場合や大人数に贈る場合は、無地やシンプルなデザインのハンカチを選ぶと外しません。

子どもへ贈るハンカチであれば、名前が刺繍できるものや肌に優しいガーゼ素材のものなど、安心して使えるアイテムがおすすめです。

 

 

 

【シーン別】もらって嬉しい!プチギフトにおすすめのハンカチ12選

 

結婚式のプチギフトにぴったりなハンカチ

ハンカチで包んだ手のひらサイズの飴ギフト

飴玉を綿100%の手ぬぐい生地ハンカチで包んだ可愛らしいプチギフト。ストライプ×ドット柄の爽やかなハンカチは、性別問わず贈ることができます。

みかん、ピーチ、レモン、マスカット、グレープ、サイダーの6種類の味を楽しめるのも嬉しいですね。

 

 

ご祝儀袋みたいにハンカチに包まれた紅茶ギフト

華やかな梅結びの水引をつけた、ハンカチと紅茶のプチギフトです。紅茶は保存方法や日持ちを気にすることなく、季節を問わず贈りやすい人気のアイテムです。持ち帰りやすい小さめサイズなので、結婚式のプチギフトにもおすすめです。

 

 

 

縁起の良い鯛が結婚式に最適!圧縮タオル

もらった瞬間思わず笑顔になる、ユーモアあふれるプチギフト!水に濡らすとタオルに早変わりする、リアルな鯛焼きモチーフの圧縮タオルです。プチギフトのバリエーションが少ない和装の結婚式にもぴったりです。

 

性別問わず使えるデザインのハンカチ

キュートなネコのパッケージが印象的なハンカチギフト。ドットやストライプなど、さまざまな柄を組み合わせたおしゃれなデザインです。パッケージからのぞくハンカチの柄はそれぞれ違うため、手渡ししたときに楽しんでもらえそうですね。

 

退職・転勤のお礼におすすめのハンカチ

落ち着いた和テイストで年代問わず贈りやすい!

和柄のハンカチでかりんとうを包んだ小粋なギフト。さつまいも・かぼちゃ・ほうれん草・たまねぎ・にんじんの5種類の味の野菜かりんとうが楽しめます。年配の方にも喜ばれる和テイストで、職場で配るプチギフトに最適です。

 

素材もデザインもこだわったおしゃれハンカチ

肌触りの良い国産コットンガーゼを使用したハンカチは、吸水性が良く機能性も抜群!個性的な柄にセンスを感じてもらえるプチギフトです。すてきなラッピングが施された5点セットなので、お配りギフトにぴったりです。

 

豊富なカラー展開とコンパクトなサイズが嬉しい!

ふんわり軽く、コンパクトサイズで持ち歩きやすい機能的なハンカチです。コットン100%で吸水性・速乾性が高く、普段使いとして大変重宝します。豊富なカラーバリエーションの中から、相手に似合う一枚を見つけてみてください。

 

シンプルながらも品質はお墨付き!今治ブランド

シンプルなデザインながら、品質の良さを感じさせる今治ブランドタオル。柔らかい手触りと吸水性の良さが特徴です。どんなインテリアにも馴染むベーシックなカラーも人気のポイント。

おしゃれなメッセージカードを添えれば、「ありがとう」の気持ちがしっかり伝わります。

 

 

卒園記念に贈りたい!子供向けハンカチ

ワンポイントの刺繍がかわいい!ガーゼハンカチ

綿100%の薄くてコンパクトなハンカチです。小さなバッグやポケットに入れてもかさ張らず、子どもにも持たせやすいのが嬉しいですね。女の子・男の子どちらにも渡しやすいカラーがそろっています。

 

 

選べる豊富なディズニーキャラクター!

小さい子どもに贈って外さないキャラクターと言えばディズニー!ミッキー・ミニー、ディズニープリンセス、プーさんなどたくさんのデザインの中から、相手好みの一枚が見つかるでしょう。

世界最大のタオル産地である今治で作られているため使い心地も優しく、お子さんにも安心して使ってもらえます。

 

男の子にも女の子にも贈りやすいデザイン

卒園記念のプチギフトにぴったり!オーガニックコットンを使用した優しい肌触りのハンカチです。アニマルや食べ物、星やお花など、お話の一場面を切り取ったような楽しい柄は、お子さんに喜ばれること間違いなしです。

 

 

名入れができる子ども向けのタオルハンカチ

卒園や入学のプチギフトを贈るなら、名入れできるキュートなタオルハンカチがおすすめです。選べるデザインは全36種類、お子さんの年齢や性別に合わせてセレクトしてくださいね。

 

 

【男女別】友達へのプチギフトに!特別感のあるハンカチ8選

 

女友達へ贈りたい!おしゃれなハンカチ

デザインのアレンジも可!今治タオルハンカチ

国産今治タオルのふわふわなタオルハンカチです。光沢感のある付け外し可能なタッセルが魅力!イニシャルの刺繍入りで特別感があり、高見えするプチギフトを贈ることができます。

 

 

おしゃれな大人気ブランドのタオルハンカチ

幅広い年代から愛されているフィンランド生まれのブランド「マリメッコ」のタオルハンカチ。ブランドの人気シリーズ『ウニッコ柄』を採用した、大胆かつ存在感のあるデザインが特徴です。

おしゃれな方へのプチギフトを探している方におすすめです。

 

 

印象に残るハンカチなら!ケーキ型ハンカチ

美味しそうなロールケーキに見立てたタオルハンカチです。ラッピングには可愛いリボン付きで女性ウケ抜群!タオル自体は無地で使いやすく、ハンカチやフェイスタオルとして重宝します。

ミニハンカチとタオルで出来たロールケーキ。ビックリ&可愛い!と、とても喜んでもらえました。私も、欲しくなっちゃいました。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれな人へ贈りたい!ハンドタオル

ドライフラワーのラッピングがおしゃれなタオルハンカチです。パッケージもハンカチの色味もシックな雰囲気で、大人の女性へのプチギフトに最適。シルクのような光沢があり、綿タオルの4倍もの吸水力を誇ります。

お花とタオルを同時に贈ることができて、お値段以上の特別感を添えられます。

 

 

男友達に喜ばれる!機能性も抜群のハンカチ

フェイスタオルの約4分の1サイズの今治タオル

一般的なフェイスタオルの厚みはそのままに、サイズを1/4に小さくしたコンパクトなフェイスハンカチです。吸水性も申し分なく、アクティブな男友達にもおすすめ!

刺繍で名入れできるので、特別感のあるプチギフトを贈りたいシーンにもぴったりです。

 

 

個性的なデニム風タオルハンカチ!

ちょっと珍しいインディゴデニム染のタオルハンカチです。デニムパンツとの相性抜群!イニシャルやスワロフスキーのワンポイントが入って、オンリーワンのプチギフトとして喜ばれますよ。

コロナの影響でトイレの送風機も使えなくて仕事にはハンカチを持参してると聞いて、ちょうど良さそうなハンドタオルを見つけてプレゼント。イニシャルも入れてさらに喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

名入れ可能!シンプルで上品なタオルハンカチ

相手の好みがわからないときにも外さない、ベーシックなカラー展開のハンカチ。ダイヤ柄の織り模様が入っていて、シンプルながらもセンスが光る一枚です。ワンポイントの名入れ刺繍をして、仲の良い男友達に贈りませんか。

 

 

男らしさを格上げ!人気ブランドハンカチ

伝統的なスタイルと遊び心のあるデザインで世界中から愛されるブランド、ポール・スミス。ブランドの象徴でもあるマルチストライプ柄があしらわれたスタイリッシュなタオルハンカチです。

ポール・スミス好きな男友達に贈れば、喜んで愛用してくれることでしょう。

 

 

ハンカチのプチギフトで気持ちを伝えよう

ハンカチは毎日持ち歩くアイテムだからこそ、気に入ってもらえる素敵な一枚を贈りたいですね。名前を刺繍して特別感を演出すれば、さらに気持ちが伝わるプチギフトになります!

本記事を参考に、ポケットから取り出すたびにわくわくするような、相手にぴったりのハンカチを選んでみてくださいね。