日頃の感謝を伝えたい!なんでもない日に贈るちょっとしたプレゼント24選

お祝いやイベント、記念日に贈り合うプレゼント。なんでもない日でも、普段お世話になっている大切な人にふとプレゼントしたくなるときがあります。そんな時こそ、相手に喜んでもらえる贈り物をして日頃の感謝を伝えましょう。

本記事では、なんでもない日にぴったりなプレゼントを24選ピックアップしました。突然のプレゼントで驚きと喜びを届けましょう!

 

なんでもない日に贈るプレゼントって?

なんでもない日に贈るプレゼントは、相手が期待していないぶんプレッシャーがありません。しかしちょっとした贈り物でも、心がこもっていればさらに嬉しいものになるでしょう。

日頃お世話になっている相手に感謝を伝えたいけどどう伝えたらわからない、そんなときにもおすすめです。特別なイベントではないからこそ、思いやりのある人と思ってもらえるものです。

 

なんでもない日に贈るプレゼントの選び方は?

なんでもない日のプレゼントと言っても、雑に選んで良いというわけではありません。ただし高価すぎると相手に遠慮させてしまうので、おしゃれで普段購入しない食品や日用品、美容コスメなどがおすすめです。

相手の趣味を知っていればそれに越したことがないですが、よく知らない場合は巷で人気のあるブランドやアイテムをSNSなどでチェックしておくと良いでしょう。ただし、流行りであってもあまり実用的でない、見せかけだけのアイテムは避けた方が無難です。

さらに重要なのがパッケージ。中身より先に目にとまる部分です。パッケージが綺麗なら、内容が並であっても嬉しく感じるもの。包装紙や装飾など、ラッピングサービスはできるだけ活用しましょう。

 

なんでもない日に贈るプレゼントの相場は?

なんでもない日のプレゼントに適した予算はいくらでしょう。ここで、年代別に見合った予算相場をご紹介します。

 

相手が10代の場合

相手が10代の場合は「500円〜2000円」が相場です。プチプラが好きな年頃なので、とびきりおしゃれなプレゼントを選びましょう。最定額の500円はグループでプレゼントする際の予算で、個人でプレゼントする時は乏しくなるため控えます。

アイテムが小さいときは複数個プレゼントしたり、パッケージにはリボンや光沢のあるペーパーなどでデコレーションすると素敵に仕上がります。

 

相手が20代の場合

20代には、相手に負担をかけない「1000円〜5000円」が相場です。これは相手との親密度によって変動しますが、5000円を越えるプレゼントとなるとパートナーや親友が相手となるケースが多いです。

 

相手が30代の場合

クオリティにこだわりが出てくる30代へのプレゼントは「2000円〜5000円」が相場です。ブランドの価値も理解している年代なので、人気ブランドアイテムを贈ると喜ばれます。

多少相場をオーバーしても価値あるものは受け取ってもらいやすいため、相手のステータスを上げるようなプレゼントをしてもOKです。

 

相手が40代の場合

仕事をしている40代の場合は「3000円〜8000円」が相場です。

見た目よりも中身を重視する年代なので、小さくてもシンプルでもハイクオリティなものなら満足してもらえます。また、飽きのこないような実用アイテムもおすすめです。

 

相手が50代の場合

50代へのプレゼントは「3000円〜8000円」が相場です。この年代は良いものを長く愛用したい傾向にあります。なんでもない日にもらうアイテムは、心理的に若さを感じさせるプレゼントが良いでしょう。

年齢に負けず、いつでも内側から輝かせてくれるとっておきのアイテムを贈るのがベストです。

 

 

なんでもない日に贈るおすすめのプレゼント24選

 

〈ハンカチ〉気軽に贈れるカジュアルなギフト

今治 市松イニシャルタオルハンカチ

ハンカチといえば誰もが一枚は持っているアイテムですが、なんでもない日にプレゼントするならおしゃれなデザインのものをチョイスしましょう!

日本製の今治タオルなら、品質も確かで長く使ってもらえます。爽やかな市松模様にイニシャル入り。スワロフスキーがさりげなく輝く上品なアイテムです。

 

 

フェイラー ハンカチ ソープフラワー

センスの良さをアピールしたいならこちら。ドイツの人気ブランド、フェイラーのハンカチでお花を包んだおしゃれなギフトです。お花は石鹸素材でできていて、インテリアとしてもバスフレグランスとしても楽しめます。

彼女や奥さんへ、なんでもない日のプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

ワンポイント刺繍がおしゃれなホロスコープハンカチ
https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F4281%2F&rich=1

星座のイラストが刺繍された、シンプルだけど個性的なハンカチです。白地がベースの清潔感があるデザインで、シーンを問わず重宝します。名入れハンカチよりも気軽に贈れて、ほんの少しオリジナリティを演出できます。

 

こちらのハンカチもおすすめ!

 

〈コーヒー〉気軽に贈れる&受け取れる

選べるドリップバッグ

出勤前や休憩中、やる気を出したいときやカフェに立ち寄ったときなど、普段からコーヒーを飲む方は多くいるでしょう。コーヒーが苦手な相手でないかぎり、コーヒーギフトはちょっとしたギフトに大変喜ばれます。

こちらは、世界のレアコーヒ―を取り揃える「0566珈琲製作所」のドリップバッグギフトです。全4種の中でもイチオシは、アルコールの風味が香るノンアルコールの新感覚コーヒー。コーヒー好きな方へのギフトにも自信を持って贈れますよ!

 

 

スヌーピー コーヒースティック

スヌーピーのコーヒーギフトは、コーヒーとは思えないパッケージがキュート♪斬新なメール便ボックスで、渡す瞬間から「何だろう?」とワクワクさせます。

中にはスティックが10本入っていて、お湯を注ぐだけでお手軽にコーヒーが楽しめます。友人や同僚へのギフトにぜひどうぞ。

 

 

北欧柄デザインがかわいいkippisコーヒーセット

あらゆるシーンで気軽に手渡しできる、リボンラッピングのコーヒーのプレゼントです。酸味の効いた「スカンジナビアン ディライト」、甘味と苦味のバランスが良い「ディープ&リッチ」のいずれかを5袋セットにしてお届けします。

 

こちらのコーヒーもおすすめ!

 

〈読書アイテム〉本が好きな方へのギフトに

名入れ レザー ブックカバー

読書好きな相手にはブックカバーをプレゼントするのもおすすめです。本屋のペーパーブックカバーよりもしっかりと大切な本を守ります。普段あまり意識のいかないアイテムなので、プレゼントにうってつけでしょう。

名前入りのブックカバーなら、相手のことを考えて選んだことがしっかりと伝わります。シックなカラーなら職場にもカジュアルに持参できますね。

 

 

名入れ レザー しおり

読書に欠かせないしおりは、自ら購入したことがある人は少数派。本屋さんでもらった厚手の紙を使っているという方も多いでしょう。まさにこういったアイテムは、なんでもない日のプレゼントに狙い目です!

女性の手のサイズに馴染むかわいらしいサイズで、手触りの良い革素材。本を読み始め、閉じるたび、相手への思いがその手から伝わることでしょう。

 

 

〈お菓子〉消えものギフトの定番!

フルーリアロイスダール クッキー6袋入り

お菓子はどんな相手にも贈りやすく、気軽に受け取ってもらえるプレゼントです。会社の同僚や家族持ちの方なら、みなさんで一緒に食べてもらえますね。

フルーリアロイスダールのクッキー詰め合わせは、おしゃれな花柄パッケージがポイント。6袋入っていて、女性へのプチギフトとして大変人気の商品です。

 

 

ル・ボヌール パリス キャラメル5粒入り

フランスの洋菓子ブランド「ル・ボヌール パリス」より、バターやミルクなど上質素材にこだわったキャラメルギフトです。バニラや天日塩、ローズなど全て味の違う5粒をセット。

口どけなめらかなキャラメルは、仕事の休憩時間や休日のティータイムを贅沢なものに変えてくれるでしょう。

 

 

カラフルな見た目にときめく!スティックラスク

じっくり焼き上げたラスクにチョコレートをコーティングし、ドライフルーツなどをトッピングした華やかなスティックラスクです。食べ終わった後もとっておきたくなるような缶入り!なんでもない日に女性へ贈るプレゼントにぴったりです。

 

 

こちらの焼き菓子もおすすめ!

 

本格的な日本茶の風味が楽しめるひとくちキューブ

お茶の老舗「辻利兵衛本店」の本格茶葉を使用したひとくちサイズの焼き菓子です。ほうじ茶、抹茶、いちごの3種類は、どれも日本茶の風味がしっかり生きています。箱のままプレゼントしても良いですし、職場でのお配り用にもおすすめです。

 

 

こちらの和菓子もおすすめ!

 

〈マグカップ〉実用的でインテリアにも◎

名入れ おしゃれ マグカップ アーバン

日常的に使えるマグカップは、相手好みのデザインを選ぶのが大事なポイント。自宅用、職場用、来客用など、実際に使ってもらいたいシーンをイメージしてみましょう。

こちらはシックなカラーバリエーションが魅力の一品。250ccとやや大きめのサイズで、安定感のあるフォルムが見た目にも癒されます。

 

 

名入れ フクロウ マグカップ

フクロウのイラストとメッセージが入った、温かいデザインのマグカップです。好きなメッセージをオーダーできるので、各々が伝えたい気持ちを込めてプレゼントできます。

なんでもない日に、両親や祖父母へ贈るのも良いですね。ピンクは女性、水色は男性におすすめです。

 

 

〈お酒〉家飲みにベストな逸品を

名入れラベル 純米吟醸 720ml

最近は自宅でお酒を嗜む方が増えています。仕事のあと飲みに行く人の割合は、家で飲む人の割合に追い越されつつあります。そんな“家飲み”を楽しむ方も、特別な日でないかぎり自分自身で良いお酒を買うことは多くないでしょう。

こちらは名入れラベルがインパクト大な純米吟醸。安すぎず高すぎないちょうどいい価格で、市販では買えないオリジナルなお酒をプレゼントできます。

お酒のラベルに書いていただけるメッセージの種類など、たくさん例が紹介されていたので、イメージがしやすかったです。
これはどうなんだろう、とか、こういうふうにしたいとか、質問や希望も、お店の方がしっかりと聞いてくださったので、満足の行く仕上がりになりました。
相手にも喜んでもらえてよかったです。
いろいろな行事、お祝いごとに使えそうなので、また利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

地ビール 真空断熱名入れタンブラー セット

岩手の有名な地ビール「銀河高原ビール」と、シンプルな名入れタンブラーのギフトセットです。グラスがセットの気が利いたギフトで、タンブラーには『元気が一番』『感謝』『飲みすぎ注意』などメッセージも入れられます。

付き合いの長い友達や同僚に、お酒が好きなお父さんへのプレゼントにもおすすめです。

 

 

こちらのビールもおすすめ!

 

低アルコールで飲みやすい果実酒2本セット

パッケージもボトルデザインもおしゃれな果実酒2本セットです。食感も楽しいいちごと、甘酸っぱいパッションフルーツ×ハイビスカスは、どちらもアルコール度数3%でお酒に弱い方もカジュアルに楽しめます。

プチ女子会に誘って女友達と乾杯するのも良いでしょう。

 

こちらの果実酒もおすすめ!

 

〈ハンドクリーム〉手荒れや感想を解決!

ローゼンス ハンドクリーム

なんでもない日のプレゼントには、消耗品であるハンドクリームもおすすめです。手先は何かと人目につく部分で、ケアできていないと良いイメージを持たれません。

ローゼンスのハンドクリームは、高価なローズオイルを配合した贅沢な一品。バラの香りがふわっと漂い気分も癒されます。

 

ヴァキンミー ハンドクリーム

オーガニック成分配合で手肌に優しい、ヴァキンミーのハンドクリーム。べたつくのが苦手な方も使えるテクスチャーで、しっかりと保湿しなめらかな肌に整えます。

選べる香りは全3種類、どれも時間とともに香りが変化し、香水のような感覚で使えます。おしゃれなデザインは男性へのプレゼントにも向いています。

 

 

お肌にも環境にもやさしいはちみつコスメ

富山県産のはちみつをたっぷり使ったスキンケアセットです。ミニ石けんとリップクリーム、ハンドクリームが入っています。添加物は一切使用していないため、敏感肌の方へのプレゼントにもおすすめです。

 

こちらのハンドケアアイテムもおすすめ!

 

〈靴下〉気づかい不要!もらって嬉しいギフト

デカ ハイソックス

なんでもない日に男性へ贈るプレゼントは、靴下もおすすめです。毎日履く靴下は消耗しやすく替えが常に必要なので、喜ばれるプレゼントになるでしょう。

デカのハイソックスは、ベーシックなデザインだからこそ感じられる質の高さが魅力。履き心地が快適で、ファッションのちょっとしたアクセントとしても活躍します。

 

 

ビアソックス

「Beer」と書かれた缶に入っているのは、ビールでなくメンズ靴下!ユニークなパッケージはサプライズにぴったりです。SNS映えも完璧でしょう。

職場の後輩や男友達、お父さんへのギフトにもアリ◎。クスッと笑えるような“瞬間”をプレゼントできます。

 

 

こちらのメンズ靴下もおすすめ!

 

〈ギフトカード〉もらって嬉しい人気ギフト

ゴディバ ギフト券 2000円分

「何か贈り物をしたいけれど、なんでもない日だからアイデアが浮かばない」そんなときはギフト券の出番です。値段がはっきりとわかってしまいますが、相手が好きなアイテムを選べるのが最大のメリット。

ゴディバのチョコやスイーツは、自分で買うにはちょっと贅沢なもの。甘いもの好きな女性、チョコ好きな男性へのプレゼントにぜひ。

 

スープストックトーキョー ギフト券 1000円分

芸能人にも人気の「スープストックトーキョー」。こちらのギフト券は、実店舗で1000円分の食事ができるチケットです。

スープストックトーキョーは毎週メニューが変わるため、行くたびに違った味を楽しめます。気になったスープやカレーを気軽に食べられるギフト券は、気の利いたプレゼントになるでしょう。

 

 

 

なんでもない日のプレゼントもクオリティ重視で!

なんでもない日に贈るプレゼントは、高すぎず、安っぽく見えないことが喜ばれるポイントです。相手の好みを考えながら、物自体の品質や実用性に注目してみましょう。

これからもお互いが良い関係を続けられるように、なんでもない日にも素敵なプレゼントを贈りましょう。