プチギフトにぴったりなタオル|大人向けから子ども向けまで15選

ちょっとしたお礼やお祝いに贈るプチギフトは、相手も受け取りやすいタオルが喜ばれます。デザインや触り心地にこだわれば、日々の生活の中で快適に使ってもらえます。

本記事では、プチギフトとして贈るタオルの選び方や予算とあわせて、人気のタオルをご紹介します。贈るシーンや相手の好みに合わせて特別な一枚を見つけてください。

 

タオルのプチギフトは実用的で喜ばれる!

男女問わず大人から子どもまで生活の必需品となっているタオルは、いくつあっても嬉しいアイテム。出産祝い、結婚祝い、引っ越し祝い、入園祝いなどさまざまなシーンのギフトに選ばれていて、プチギフトとしても万能です。

毎日使うからこそおしゃれなものや上質なものを贈れば、生活がより豊かになります。カジュアルなものからフォーマルなものまで、シーンに合わせて幅広い種類から選べるのは、贈る側としても嬉しいポイントです。

 

プチギフトに最適なタオルの選び方をご紹介

プチギフトとしてタオルを贈る際の上手な選び方をご紹介します。相手のライフスタイルに合わせて、デザインだけではなく素材や大きさなどもチェックしましょう。

 

触り心地や素材で選ぶ

触り心地や素材は、タオルを選ぶ上で非常に大切なチェックポイントです。素材別にそれぞれの特徴をご紹介します。

<コットン>
コットンで作られたタオルは、ふわふわとした触り心地が特徴。吸収性にも優れていて普段使いのタオルにぴったりです。

<ガーゼ>
通気性と吸水性に優れているガーゼ。柔らかく肌触りもよいので、赤ちゃんや小さな子どもも安心して使えます。

<リネン、麻>
リネンや麻のタオルは耐久性に優れているのが特徴。汚れがついても落ちやすく、お気に入りの一枚を長く愛用してもらいたいときにおすすめです。
 

 

使いやすさで選ぶ

タオルは使うシーンに合わせて大きさで選ぶことも重要です。どの場面で使ってもらいたいかを想像しながら選びましょう。

<フェイスタオル>
お風呂上がりや運動時、アウトドアなど多くのシーンで活躍するサイズのタオルです。
家で使うのがメインであれば、ふわふわとしたものなど触り心地にこだわって選びましょう。
持ち運ぶ場合には薄さや軽さ、速乾性などにも注目してみてください。

<ハンドタオル>
携帯性に優れており、外出時に大活躍するのがハンドタオルです。ビジネスシーンで使ってもらう場合は、落ち着いた色合いやシンプルなものがおすすめ。お出かけの際に持ち運ぶのであれば、遊び心のあるデザインも喜ばれます。
 

 

 

デザインで選ぶ

タオルはデザインによってもイメージが大きく変わります。お祝い事の場合には華やかなデザインのものが人気。オンオフどちらでも持ち歩いてもらいたい場合や、相手の好みがわからない場合はシンプルなデザインを選ぶと失敗が少ないです。

出産祝いや入園祝いなど子どもへのプチギフトとして贈る場合には、キャラクターものや優しい色合いのものが喜ばれます。

 

特別感のあるものを選ぶ

気軽に贈れるプチギフトとはいえ、せっかくタオルをプレゼントするなら特別感のあるものがおすすめ。ブランドのタオルや名入れのタオルは、普段なかなか自分では手に取らないアイテムなのでお祝いやお礼にぴったりです。

夫婦やカップルに贈る場合には、ペアのタオルも思い出に残る品になるでしょう。

 

タオルのプチギフトの予算はいくら?

プチギフトとして贈るタオルの平均予算は300円〜1000円程度。ブランドものやペアで贈る場合は少し予算があがり1500円〜3000円程度です。贈る人数や相手との関係性に合わせて予算を決めましょう。

 

プチギフトに喜ばれるタオル特集

ここからは、プチギフトとして喜ばれるタオルを「フェイスタオル」「ハンドタオル」「子ども用タオル」に分けてご紹介します。出産、結婚、引っ越しなどさまざまなシーンで使えるものを幅広く集めました。

 

 

暮らしが豊かになる【フェイスタオル】

フェイスタオルは毎日使うものなので、いつもより上質なものをプレゼントすれば暮らしが豊かになり喜ばれます。一度使うと手放せなくなるような肌触りにこだわったものから、置いているだけでおしゃれに見えるものまで集めました。

 

高級感溢れる木箱入り!今治謹製のフェイスタオルセット

ふんわりとした上質な触り心地の今治謹製のフェイスタオルが、高級感溢れる木箱に入ったセット。グッドデザイン賞も受賞しており、使い心地、デザインともにこだわり抜いた一品です。

「至福タオル」という名前がつけていてお祝い事に最適。結婚祝いや結婚引き出物、出産祝い、誕生日プレゼントなど幅広いシーンで喜ばれています。

 

 

ワッフル生地がクセになる!今治フェイスタオル2枚セット

さらりとしたワッフル生地が特徴の今治フェイスタオル2枚セット。コットン100%で肌に優しく、吸水性に優れているため普段使いにぴったりの一枚です。

糸抜けや毛羽立ちが少なく扱いやすいのも人気の秘密。ベージュ、ライトグレー、アッシュピンク、チャコールのおしゃれな4種類のカラーから選べます。

 

 

超速乾!いつでも持ち運べる「moku」のタオル

アクティブな方へのタオルのプチギフトをお探しの方にはこちら。コンパクトで持ち運びやすく、手で絞っても約2時間で乾くほど速乾性に優れた「moku」のタオルです。

一般的なフェイスタオルより少し長く作られているのが特徴。温泉でボディタオルとして使ったり、ジムやキャンプで首や頭に巻いたりと活躍のシーンが広がる一枚です。

 

 

女性に大人気!ウェッジウッドのフェイスタオル&ウォッシュタオル

250年以上もの長い歴史を誇る、イギリス王室御用達の「ウェッジウッド」のタオルセット。世界中で知名度の高いブランドで、目上の方へのギフトとしても大変喜ばれます。

フェイスタオルとウォッシュタオルが一枚ずつ入っており、シーンに合わせて使い分けが可能。特にフェミニンなデザインを好む女性にぴったりなタオルです。

 

 

コットン100%!ダックスのフェイスタオル2枚セット

夫婦やカップルへのペアで贈るタオルのプチギフトに最適!男女どちらも使いやすい上品なデザインの「ダックス」のフェイスタオル2枚セットです。

「高品質、適正価格」をモットーとしてものづくりを続けてきたダックスだからこその、クオリティと価格にこだわった一品。安心して長く使ってもらいたい方へおすすめです。

 

いつでも持ち歩ける【ハンドタオル】

外出先で大活躍するハンドタオルは、持ち運びやすさだけでなく、使用するシーンを想定して選ぶことも大切です。オフィスで使えるシンプルなものから、ファッションの一部になるような遊び心のあるものまで幅広くご紹介します。

 

おしゃれなパッケージが嬉しい!マックスマテリアの高級ハンドタオル

思わずSNSに載せたくなるようなおしゃれなパッケージの「マックスマテリア」のハンドタオル。お花のついた華やかなデザインは、結婚式のプチギフトや景品としても映えます。

ハンドタオル自体はシンプルで、オンオフどちらでも使えるガーゼタオルです。ホワイトやカーキ、グレーなど上品で落ち着いた数種類のカラーから選べます。

 

 

【名入れ可能】北欧デザインが大人気!マリメッコのハンドタオル

温かみのある北欧デザインが人気の「マリメッコ」のハンドタオルです。女性に人気の「ウニッコ柄」から、男性にも使いやすいストライプなどデザインが豊富。

刺繍で名前やマークを入れられ、世界にひとつだけのタオルを贈ることができます。肌に優しいコットン100%なので使い心地も抜群です。

 

 

花柄がキュート!カラーが選べるフェイラーのハンドタオル

品質にこだわりたい女性に贈るならこちら!高度な技術を要するドイツの伝統織物として有名な「シュニール織」で作られた「フェイラー」のハンドタオルです。

厚みのある柔らかな触り心地と吸水性の高さが特徴。ピスタチオ、シルバーグレー、ローズの3色から相手の好みに合わせてお選びください。

デザインも、使い勝手も良好です。価格も安く満足してます。

ギフトモールより引用

 

 

夫婦やカップルにもおすすめ!ラルフローレンのハンドタオル

男女ともにファンが多いファッションブランド「ラルフローレン」のハンドタオルセット。おしゃれにこだわる夫婦やカップルへのプチギフトに人気です。

デザインは、オンオフ問わず使いやすい『クリケットタッタソール』や、紳士的な印象の『レイクウッドツイル』など、全9種類から選べます。化粧箱に入って届くので、ちょっとしたギフトとしての特別感も満載です。

 

 

【名入れ可能】デザインが豊富!今治生まれのハンドタオル

かわいらしく明るい色合いが特徴の今治生まれのタオル「+ima」。花や動物などの豊富なデザインが揃っていて、カジュアルなものを好む方に喜ばれます。

名入れ刺繍はメッセージを入れることもでき、日頃の感謝を伝えたいときにも最適。記念に残るようなプチギフトをお探しの方にぴったりです。

何回か誕生日プレゼントとして、注文しています。名前が刺繍されていて、特別感もあるし、喜ばれました。刺繍した部分も写真で送られてきて、確認ができるのがよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

男の子も女の子も喜ぶ【子ども向けタオル】

手洗いの際はもちろん、汗をいっぱいかく子どもにとってタオルは必要不可欠。突然何かをこぼしてしまったときにも対応できるので、いつでも持ち歩きたいアイテムです。

生まれたばかりの赤ちゃんに使えるものや、園・学校でも重宝するようなものを集めました。

 

赤ちゃんにも安心!今治タオルのコットン素材スタイ

吸水性の高さが人気の今治タオルがスタイになって登場!肌に優しいガーゼ生地で作られており、生まれたばかりの赤ちゃんにも安心して使えます。

速乾性に優れているのも特徴で、毎日洗わなければいけないパパママにとっても嬉しいポイント。アイボリー、ピンク、ホワイトの優しい3種類のカラーから選べます。

 

 

【名入れ可能】出産祝いにも喜ばれる!BOX入りオーガニックタオル

「子どもが使うなら素材にこだわりたい」という方も多いはず。そんな方には、スイスのオーガニック認証を受けたハンドタオルがおすすめです。

刺繍でかわいらしいニコちゃんマークと名前を入れることができ、子どもも一目で自分のハンカチだと分かります。刺繍は4色用意されており、子どもの好きな色を選んであげられます。

 

園でも大活躍!柄が選べるループ&ネームタグ付きガーゼタオル

幼稚園や保育園に通う子どもに贈るなら、こちらのループ付きのガーゼタオルがおすすめ。ネームタグも付いているため、お友達との取り間違えも防止できます。

フルーツや車、お花など柄の種類が豊富で、男の子にも女の子にも喜んでもらえる一枚が見つかるでしょう。子どもがたくさん集まるイベントなどで大人数に配るときにも最適です。

 

 

愛着の湧く一枚!お気に入りの写真でオリジナルハンドタオル

世界でたった一枚!思い出の写真をタオルに入れることができる、オリジナルハンドタオルです。自分の写真が入ったタオルに子どもも大喜びすること間違いないでしょう。

デザインは写真のみでも可能ですし、お花やクローバーなどが入ったものも選べます。お誕生日やクリスマスなどのサプライズギフトとしても喜ばれるアイテムです。

 

貰った瞬間に嬉しい!ロールケーキ型のハンドタオル

思わずお友達に自慢したくなるような、かわいらしいロールケーキ型のタオルです。リボン付きのパッケージで、届いたその日にそのまま手渡しできます。

ロールケーキは大小2枚のハンカチから作られているので、用途に合わせて使い分けが可能。コットン100%素材なので使い心地も快適です。

ミニハンカチとタオルで出来たロールケーキ。ビックリ&可愛いと、とても喜んでもらえました。ありがとうございました。私も、欲しくなっちゃいました。

ギフトモールより引用

 

 

タオルのプチギフトは気持ちを込めて贈ろう!

生活の必需品であるタオルはいくつあっても困らないため、プチギフトとしても大変人気です。相手のライフスタイルや好みに合わせて、毎日使いたくなるようなすてきな一枚を見つけてください。