開店祝いはお酒がおすすめ!基本のマナーとイチオシ人気ギフト14選

お酒は開店祝いに定番のギフトですが、種類が多いのでどれを贈れば良いのか迷ってしまうかもしれません。

そこで今回は、開店祝いに人気のお酒の種類から、贈るときのマナーや予算相場、イチオシのお酒ギフトまで一挙にご紹介します。

 

開店祝いに人気のお酒の種類は?

開店祝いはおめでたいイベントなので、華やかな雰囲気のお酒を選ぶのがおすすめです。

例えば、高級感のあるシャンパンやスパークリングワインは見た目の美しさが抜群です。シャンパンの泡には「幸せ」という意味があるとされているため、お店の繁栄を願う気持ちがしっかり届くでしょう。

日本酒や焼酎は酒造元や味わいによって好みが分かれるので、オーナーに事前に尋ねておくのがベターです。金箔入りの日本酒はおめでたい雰囲気があり、開店祝いとしても多くの方に選ばれています。

ビールは、原料や製法にこだわりのあるクラフトビールがおすすめです。

いずれのお酒も、ボトルに相手の名前や店名、メッセージなどが彫刻できるサービスを利用すれば、さらに開店を祝う気持ちが伝えられるでしょう。

 

開店祝いに贈るお酒の本数に関するマナー

日本酒を贈るときは、一升瓶を2本にすると良いと言われています。昔は一升の樽に入れてお祝い事にお酒を持っていった風習から、今では日本酒の瓶2本をヒモで縛って、樽酒の雰囲気を表しているとのこと。

もちろん1本でもお祝いにふさわしい上質なお酒であれば問題ありません

他のお酒の本数に関しては、特に奇数偶数のこだわりはありませんが、中国の陰陽思想に基づくと奇数は積極的な陽の意味があるため、1本や3本などが好まれます。

偶数の8(八)はおめでたい意味がある末広がりなので例外ですが、4と9は四苦を意味するので避けましょう。

 

 

開店祝いのお酒の予算相場は?

開店祝いの予算を、一般的な相場とお酒の種類別に分けてまとめました。贈る相手との関係に合わせてチェックしましょう。

 

開店祝いギフト全般の予算相場

  • 友人・知人…10000円〜50000円
  • 家族・親戚…10000円〜50000円
  • ビジネス関係…10000円〜50000円

予算はあくまでも目安なので、相手との付き合いの浅薄に合わせて調整してください。ビジネス関係では、会社の規模によっても予算が前後します。

 

お酒の予算

  • シャンパン・スパークリングワイン…3000円〜20000円
  • 日本酒・焼酎…3000円〜10000円
  • ビール…3000円〜10000円

開店祝いとして贈るお酒の予算相場は、お酒の種類によって異なります。本数や銘柄などを調整して考えてみてください。

 

 

【種類別】開店祝いに喜ばれる人気のお酒14選

開店祝いにおすすめのお酒を種類別にご紹介します。お店のタイプやオーナーの好みに合わせて選びましょう。

 

華やかなシャンパン・スパークリングワイン

【名入れ】22カラットの金箔入りスパークリングワイン

22カラットの金箔が入ったおしゃれなスパークリングワインです。甘さを抑えたやや辛口タイプで、和食との相性が良好!

味わいのある手書きのラベルには、『祝開店』などお祝いの言葉のほか、店名や日付、20字までメッセージが入れられます。記念の品として飾っても楽しめるすてきな開店祝いです。

 

 

【名入れ】シャンパン一番人気!モエ・エ・シャンドン

シャンパンと言えばこれ!定番人気の「モエ・エ・シャンドン」です。3種類のブドウの味わいがバランスよく調和した、辛口&フルーティーな味わいが魅力。後味が長く続くのも、老舗ブランドのシャンパンならではです。

ボトルに名前や日付などを刻んで、オリジナルの一本に仕上げましょう!追加オプションで木箱や似顔絵、グラスセットなどが付けられます。

 

 

スパークリングワインと牡蠣のおつまみセット

スパークリングワインにおつまみが付いたセットです。シャルドネなどの品種で作った「ジェイコブス クリーク」は、フレッシュな酸味とフルーティーさが心地良く、ほんのりと苦味も感じられます。

アヒージョ、オイル漬けなど4種類から選べる牡蠣のおつまみと一緒に、新たな門出と今後の繁栄を願って乾杯してもらいましょう。化粧箱にリボンを添えれば、特別感たっぷりの開店祝いになりますよ。

 

【名入れ】ハートのチャーム付きスパークリングロゼ

フルーティーな香りときめ細かな泡が特徴のスパークリングロゼです。糖度60%の甘さで、アルコールが苦手な方にも飲みやすい口当たり。おめでたいピンクカラーのシャンパンは、まさに開店祝いにぴったりです。

おしゃれなハートクリスタルのチャームのほか、有料オプションでフラワーデコレーションを付けることも可能。高級感あるギフトボックスにも彫刻できます。

 

 

【名入れ】お祝いにふさわしい高級スパークリングワイン

スペイン産の高級スパークリングワインです。シャンパンと同じ長期熟成製法を用いることで、心地よい泡立ちと長い余韻が残る辛口な味わいを実現しました。リンゴの皮やカシューナッツ、バターをたっぷり使ったパンのようなほのかな香りが鼻を抜けます。

ボトルに施された彫刻デザインや、ボトムにメーカーが刻印された豪華なデコレーションも魅力的!インテリアとして飾っておくだけで、その場をすてきな空間に彩ってくれます。

 

 

お祝い事に欠かせない日本酒・焼酎

【名入れ】桐箱入りの絶品純米吟醸

高級感あふれる桐箱に入った純米吟醸です。全国新酒鑑評会で2年連続金賞を受賞しており、代々受け継がれた酒造ならではの味わいを堪能できます。

冷酒や常温、ぬる燗でもおいしく飲めるので、季節を問わず開店祝いにおすすめ。『祝開店』などオリジナルラベルをつけて、記念になる一本を贈りましょう。

 

 

【名入れ】純米大吟醸と八海山のセット

新潟産の名入れ純米大吟醸と、プレミアム酒「八海山」の日本酒セットです。どちらもとても飲みやすいお酒なので、開店祝いの乾杯の席で飲み比べを楽しんでもらえます。

純米大吟醸の鶴亀ラベルには、書道家による筆文字の名入れが可能。大きな名入れは迫力満点で、記念にも思い出にも残ること間違いありません。

 

 

【名入れ】純米大吟醸と金箔日本酒2本セット

新潟産「久保田」の純米大吟醸と、名入れの金箔日本酒のセットです。金箔入り日本酒は、モンドセレクションで最高金賞を6年連続受賞した酒造が手掛けたもの。キレとうまみのバランスが良く、飲み比べも楽しめます。

開店を祝して品質の良いお酒ギフトを贈れば、商売繁盛を願う思いがきっと伝わるでしょう。

 

 

【名入れ】贈り主名のボトルタック付き!金箔入り芋焼酎

宮崎産の高品質な金箔入り芋焼酎です。地元の赤いもを使用し、蔵人が丹精込めてつくり上げた独特の甘味と豊かな香りを楽しめます。飲みやすい口当たりで、女性にもおすすめ。

ラベルにメッセージや名前を挿入できるほか、贈り主の名前が入るボトルタックが付けられます。飲み終わった後も開店の記念に残るギフトとして喜ばれます。

 

 

【名入れ】ボトルに名前を浮き彫りできる麦焼酎

ボトルに浮き彫りの名前や文字などが入る「いいちこ」の麦焼酎です。柔らかな口当たりのシンプルなおいしさが人気!こちらは高級店向けに作られたもので、すべて麹造りの原酒です。

オンザロック、水割りやお湯割りなどさまざまな飲み方が楽しめます。高級感のある陶器ボトルは、店内のすてきなインテリアにもなります。

 

 

国内外の高級クラフトビール

【名入れ】木箱付き!お祝い用の国産クラフトビール

日本が世界に誇る常陸野ネストビールで醸造された、お祝い用の高級クラフトビール「CELEBRATE ONE」。すっきりとした奥深い味わいで、フワッと立ち上がる香りとまろやかな甘み、しっかりした苦味があり飲みやすいお酒です。

オリジナルのおしゃれな木箱入りで見栄えもバッチリ!追加オプションで名前、メッセージ、日付が入れられます。

 

 

【名入れ】高級イネディットビール2本セット

スペインの三つ星レストランも認めるビール「イネディット」2本セットです。クリーミー&ソフトな泡立ちで、フルーツと花の繊細な香りも楽しめます。

1本には名前やメッセージ、日付、開店祝いのタイトルを刻むことができ、開店祝いのちょっとしたサプライズ演出になりますよ!普段あまり飲む機会が少ないレアなビールギフトは、ビール好きな方にも満足してもらえるでしょう。

 

 

6種類の飲み比べ!田沢湖ビール12本ギフト

秋田県産田沢湖のクラフトビール12本セットです。人気No.1のアルト、喉ごし抜群のピルスナー、バナナのようにフルーティーな香りのバイツェンなど、6種類の味わいを堪能できます。1本330ml入りなので、飲み切りやすいのもメリットです。

 

 

スペイン・フランス・ベルギー産ビール3本セット

ベルギー、スペイン、フランスの銘柄ビール3本セットです。先ほど紹介したイネディットと、スパイシーな味わいのシメイ、香り豊かなジャンランが入っています。3本セットの奇数で縁起がよく、これからの発展を願う開店祝いにぴったりです。

 

 

開店祝いに縁起が良いお酒を贈ろう!

開店祝いに贈るお酒は、見た目がおしゃれで高級感のあるものが喜ばれます。今後お店がますます繁盛することを願って、門出にふさわしく縁起が良いお酒を贈ってくださいね。