クリスマスプレゼントにぴったりな人気のお酒21選!絶品おつまみも紹介

大人のクリスマスパーティーには、美味しいお酒があるとその場の雰囲気が一気に盛り上がります!

そこで今回は、クリスマスプレゼントにぴったりなお酒の選び方やおすすめのお酒をご紹介します。ビールやシャンパン、梅酒など、クリスマスに人気のお酒をたくさんピックアップしました。

 

お酒はクリスマスプレゼントに人気!

クリスマスはおいしい料理と一緒にお酒を飲む方が多いため、大人の方へのプレゼントに最適です。

クリスマスには、乾杯で盛り上がれるビールやシャンパン、ワインなどが人気。ゆっくり楽しめるウイスキーや日本酒、梅酒なども好まれます。お酒は保存がきくので、クリスマス当日に限らずいつでも飲めるのも魅力です。

 

クリスマスプレゼントとして贈るお酒選びのポイント

お酒にはさまざまな種類があり、プレゼントするのはどんなものが良いのか悩んでしまうものです。そんなお酒の選び方を、シーンや料理、相手の好みに合わせて、パターンごとに解説します。

 

シーンに合わせて選ぶ

大人数が集まるクリスマスパーティーのお酒は、シャンパンがおすすめです。ボトルがおしゃれなものや金箔入りのものを選ぶと、クリスマスにふさわしい豪華な雰囲気を演出できます。

恋人や夫婦で過ごすクリスマスには、パッケージがおしゃれでロマンティックな雰囲気を味わえるものを選びましょう。シャンパンも良いですし、可愛らしいピンク色のロゼワイン、特別な気分に浸れるスパークリングもおすすめです。

 

料理に合わせて選ぶ

クリスマスに用意するお酒は、料理との相性を考えることも大切です。例えば、揚げ物にはすっきりとした炭酸系、デザートには甘さを引き立ててくれるワインがおすすめです。

肉料理(ローストチキン・ローストビーフなど) フルボディの赤ワイン、ロゼワイン
揚げ物(フライドチキンなど) ビール、スパークリングワイン、シャンパン
和食(魚介類・お寿司など) 辛口の白ワイン、軽めの赤ワイン、
スパークリングワイン、日本酒
お菓子やデザート(クリスマスケーキ・クッキー) 甘口ワイン、シードル

 

相手の好みに合わせて選ぶ

クリスマスにお酒をプレゼントする際は、相手が普段飲んでいるお酒の種類や銘柄などをリサーチして絞り込んでおきましょう。お酒のグレードが高いものや、ラベルやパッケージがクリスマス仕様だとさらに喜ばれます。

ワインや日本酒なら辛口か甘口か、ウイスキーならスコットランド産かアイルランド産かなど、贈る相手の好みの違いが分かっているとより絞り込めます。

好みが分からない場合は、いろいろな種類が入った詰め合わせがおすすめです。

 

アルコール度数もチェック

お酒をプレゼントするにはアルコール度数にも注意する必要があります。クリスマスによく飲まれるシャンパンやワインは、アルコール度数が10%以上と高めです。そのほかのお酒の平均度数は以下の通りです。

  • ビール:5~7%
  • 梅酒:10~15%
  • 日本酒:15%前後
  • ブランデー・ウイスキー:40%以上

クリスマスパーティーなど人が集まる場所では、さまざまな度数のものを用意しておくと良いでしょう。お酒に強くない人には、水や炭酸で割って飲めるアルコール度数が2~5%以下のものや、ノンアルコールドリンクがあると安心です。

 

クリスマスらしい華やかなパッケージがおすすめ

ボトルデザインやパッケージが華やかなものは、よりクリスマスムードを楽しんでもらえます。目上の方への贈り物には、専用ギフトボックスに入ったものだと高級感が増して、フォーマルなプレゼントとして喜ばれます。

 

 

クリスマスプレゼントとして贈るお酒の予算は?

クリスマスプレゼントとして贈るお酒は、種類によって相場が異なります。

  • 【ビール】両親や親族:3000~5000円程度、上司や同僚:5000~10000円程度
  • 【シャンパン】4000円以上
  • 【ワイン】3000円以上
  • 【日本酒】四合瓶で3000円以上
  • 【梅酒】2000~3000円程度

シャンパンが自分の予算に合わない場合は、リーズナブルなスパークリングワインを選ぶのがおすすめです。普段ワインをよく飲む方にはヴィンテージものや少し高級なものを選びましょう。

日本酒も価格の幅が広いので、相手との関係性によっては5000~10000円前後でもOKです。女性に人気の梅酒は、じっくり熟成したものや素材にこだわったものが喜ばれます。

 

クリスマスプレゼントに人気のおしゃれなお酒21選

クリスマスプレゼントに人気の見た目がおしゃれなお酒を種類別にピックアップしました。相手の好みや自分の予算に合わせて選んでみてください。

 

ちょっとリッチな「ビール」

パーティーやお祝いの席で、はじめの一杯としてビールを飲む人も多いでしょう。クリスマスのお祝いには、プレミアムビールやクラフトビール、地ビールなどの特別なビールがあると盛り上がります。さまざまな種類の飲み比べセットも人気です。

 

【名入れ】フルーティーで繊細な高級ビール

スペインの高級ビール、イネディット。まるでシャンパンのようなシックで上質感のあるボトルデザインが、クリスマスプレゼントに最適です。ワイングラスに注いで、香りとフルーティーで繊細な味わいを楽しんでもらいましょう。

こちらは無料でボトルに名入れ彫刻が施されます。

 

 

【名入れ】手書ききラベルのビール飲み比べセット

名入れビール1本と地ビール4本のセットです。地ビールは「プレミアムリッチエール」「ゴールデンマイスター」など、こだわりの静岡県産。1ビン330mlの飲み切りサイズで、気軽に喉を潤せます。

名入れはラベルにていねいに手書きされ、世界でひとつだけの特別なプレゼントを贈ることができます。

 

 

ドイツのクラフトビール3種飲み比べセット

ドイツの有名クラフトビールが飲み比べできるセットです。ホフブロイの「オリジナル」「ヘフェヴァイツェン」「ドゥンケル」の3種類が味わえます。

小瓶は飲み切りやすく、一本ずつフレッシュなおいしさを堪能できますよ。上品な箱入りで、ビール好きの目上の方に贈るクリスマスプレゼントにもぴったりです。

 

 

乾杯に欠かせない「シャンパン・スパークリングワイン」

クリスマスなど特別な日に飲みたいお酒と言えばシャンパンやスパークリングワイン。ラベルやボトルデザインはおしゃれなものが多く、置いてあるだけでも華やかな雰囲気になります。

 

【名入れ】シャンパンの代表格!モエ・エ・シャンドン

ボトルに名入れ彫刻可能なシャンパン「モエ・エ・シャンドン」です。シャンパンと言えばこちらを思い浮かべる人も多いでしょう。

華やかでラグジュアリーなイメージで、クリスマスなど特別な日の贈りものとして大人気の逸品です。フルーティーでフローラルな香りと口当たりのよさが、さまざまな料理とマッチします。

 

 

輝く金箔入りスパークリングワイン

22カラットの金粉入りのスパークリングワインです。ゴージャスに輝く金粉がクリスマスシーンを華やかに彩ります。上質でフルーティーな香りとやや甘口な味わいは、さまざまな食事やシチュエーションにぴったり。

カップル二人だけのホットなクリスマスディナーにもおすすめです。

 

 

かわいいピンク色が人気のロゼ

ロゼのスパークリングワインとプリザーブドフラワーBOXのセットです。スパークリングワインは、さわやかな香りとイチゴやバニラの軽い風味。シャンパン製法で造られた本格的なおいしさです。輝きのあるサーモンピンクがクリスマスをおしゃれに演出してくれます。

かわいい2色のピンクのバラのプリザーブドフラワーBOXは、クリスマスが終わってもずっと部屋のインテリアとして楽しめます。

 

 

クリスマスの夜に飲みたい絶品「ワイン」

クリスマスの夜には特別感のあるワインもおすすめ。クリスマスデザインのもの、ボトルにメッセージを刻印できるもの、国産ワインなど、普段と少し違うワインを選ぶと喜ばれますよ。11月後半には新酒・ボジョレーヌーボーが解禁され、クリスマスにも人気です。

また、家でオリジナルのワインカクテルを作って楽しんだり、ホットワインにして飲むのも良いですね。

 

【名入れ】ハートボトルのスウィートワイン

ハート型ボトルの甘口ワインです。山梨ワイナリーでつくられたワインで、濃厚で芳醇な味わいとやさしい甘みが特徴。食後酒やデザートと合わせたり、バニラアイスにかけるのもおすすめです。

ボトルにはメッセージが刻印でき、飲み終わったボトルは花瓶などインテリアとして飾って楽しめます。

 

 

【名入れ】すぐに乾杯できるワインとグラスのセット

名入れ可能な赤ワインとワイングラスのセットです。ワインはブラックのボトルにゴールドの塗装でメッセージが刻印され、文字が美しく浮かびあがります。

イタリア製クリスタルガラスのワイングラスは、香りをたっぷり楽しめる大きめサイズ。おいしいワインを飲みながら、ロマンティックなクリスマスの夜を楽しんでもらいましょう。

 

 

国産ぶどう100%使用!日本ワイン赤白セット

赤と白のワイン2本セットです。日本最大のワイン産地である山梨県でつくられた国産ぶどう100%の日本ワイン。

白は海鮮料理やお寿司、カルパッチョに。赤はビーフシチューやローストビーフなど肉料理とよく合います。クリスマスの料理を食べながら楽しく飲めるワインのセットです。

 

 

大人の贈り物「ウイスキー」

クリスマスの夜にバーや自宅でしっとりと飲みたくなるウイスキー。相手の好みの銘柄をプレゼントするのも良いですし、クリスマス仕様のものを贈るのもすてきです。

アイルランド・スコットランド・カナダ・アメリカ・日本など、生産国や名産地で選ぶのもおすすめです。

 

【名入れ】ボトルデザインが選べるバーボンウイスキー

「レッドリカー」や「リキッドルビー」と言われる透明感のある赤みが美しいバーボン。グラスに注ぐと濃厚な香りが広がります。ボトルには80種類から選べるデザインでメッセージが刻印可能。

英国ウイスキーマガジン誌にて2年連続バーボンの最高点を獲得した本品は、クリスマスの最高のプレゼントになるでしょう。

 

 

【名入れ】雪のような白いボトルのスコッチウイスキー

21年以上熟成し、グレーンウイスキーのみを使用した「ローヤルサルート21」。1953年、英国女王エリザベス2世の戴冠式を祝してつくられた、最高級のスコッチウイスキーです。熟成された心地良いクリーミーな甘さが特徴。

雪のように真っ白な磁器ボトルが高級感を醸し出しています。ボトルには技工士国家資格を有する職人による美しい彫刻で名入れが施されます。

 

 

ファンが多い山崎シングルモルトウイスキー

山崎ウイスキーとハートの風船、ミニチョコがセットになったプレゼント。ウイスキーと言えば、こちらの山崎シングルモルトウイスキーを思い浮かべる人も多いことでしょう。

普段ウイスキーを飲まれている方へ贈れば、ワンランク上のプレゼントとして喜ばれます。

 

 

見た目が華やかなこだわりの「日本酒」

クリスマスには、見た目がおしゃれな日本酒も喜ばれます。

飲みやすい純米吟醸は特別感もあり、プレゼントにぴったり。クリスマスの寒い時期には、熱燗に合う濃厚でふくよかな味わいの純米酒系もおすすめです。相手の思い出やゆかりのある産地の日本酒を選ぶのも素敵です。

 

【名入れ】金箔が美しい日本酒

見た目が華やかな金箔入りの日本酒です。透明なボトルに金箔が輝いて美しく映えます。金色の文字で刻印が施され、特別感のあるプレゼントに!

岐阜の老舗酒造がつくる絶品日本酒は辛口&すっきりとした味わいで、和洋中どんなクリスマスの食事にもよく合います。

 

 

新潟コシヒカリ純米大吟醸

極上のご飯米である新潟棚田のクラシックコシヒカリでつくられた純米大吟醸酒です。スタイリッシュなボトルデザインも魅力的。

数量限定で作られた「幻の酒」と呼ばれる逸品なので、男女問わず日本酒が大好きな方に気に入ってもらえるはずです。

 

 

ヴィンテージ日本酒飲み比べセット

ヴィンテージ日本酒の年代別セットは、最長23年熟成された希少な熟成古酒が味わえます。それぞれ180ml入りで飲み比べしやすいサイズ。

地元産の原料米にこだわった華やかな香りと芳醇な味わいが特徴で、ミシュラン星付きレストランにも提供されています。お酒を愛する大切な方への特別なクリスマスプレゼントになるでしょう。

 

 

女性に人気の「梅酒・果実酒」

梅酒や果実酒は、普段あまりお酒を飲まない人でも楽しめるドリンクです。ロックやお湯割り・ソーダ割などさまざまな飲み方があり、ベースとなるお酒によってもそれぞれ違った味を楽しめます。

上司など目上の方には有名な銘柄、同僚や彼女にはかわいいボトルのものが喜ばれます。飲み比べセットでさまざまな味を楽しんでもらうのもおすすめです。

 

【名入れ】桜の香りを楽しめる金箔入り梅酒

おしゃれなボトルリボンと桜のチャームが付いた、金箔入りの桜梅酒です。桜がふんわり香る女性ウケ抜群の一本。金色の名入れ刻印が豪華な雰囲気を醸し出します。

女子会のクリスマスパーティーに持参する手土産としてや、彼女へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

【名入れ】ハート型のボトルがかわいい梅酒飲み比べセット

めずらしい赤い梅と完熟南高梅を使用した、梅酒の飲み比べセットです。細長いボトルは上から見るとかわいいハート型になっています。

ラベルにはオリジナルのタイトルや名入れが可能。ボトル上部には赤、紫、黄色の上品なかけ和紙をつけられます。若い方から年配の方まで年齢に関係なく、クリスマスプレゼントに喜ばれます。

 

 

ハートボトルと美しいラベルの果実酒4種セット

ハートボトルの果実酒4種セットです。日本酒ベースの果実酒は、桃・梅・ゆず・白ぶどう(シャルドネ)が飲み比べできます。果実を食べているかのようなフレッシュ感が魅力。アルコール度数は8%なので比較的飲みやすいです。

ボトルは上から見るとハート型で、専用ボックスで4つ並ぶとかわいい四つ葉のクローバーに!女性心をくすぐるお酒のクリスマスプレゼントです。

 

 

お酒が飲めない人も一緒に楽しめる「ノンアルコールドリンク」

お酒は飲めないけれど、お酒の場を一緒に楽しみたい人にはノンアルコールドリンクがおすすめです。ぶどう・リンゴ・レモンなどフルーツを使ったものからオーガニックのものまで、さまざまな種類があります。

ボトルデザインやラベルはクリスマス仕様のものを選ぶと良いでしょう。

 

【名入れ】クリスマスデザインを彫刻!スパークリングジュース

レッドグレープ・ホワイトグレープ・アップルの3種類から選べる、ノンアルコールのスパークリングジュースです。果実本来のさわやかなおいしさを堪能できます。

高級感のあるスタイリッシュなボトルには、16種のクリスマスデザインの彫刻が可能。ボトルを包むネックもおしゃれにラッピングされて、クリスマスにふさわしいプレゼントに仕立てられます。

 

 

シャルドネ100%!オーガニックノンアルコールワイン

オーガニックでノンアルコールのワインテイスト飲料です。お酒を飲む人と一緒の席で楽しめる本格的な味わい。シャルドネ100%のすっきりとした辛口は、さまざまな食事と相性が良いです。

お酒に弱くても飲み会の雰囲気が好きな方や、健康志向の方に喜ばれるでしょう。

 

 

ノンアルコールの甘酒3種セット

白米・抹茶・赤米の3種類の吟醸甘酒セットです。吟醸麹を使用することで口当たりよく飲みやすい味わいに。ビタミンや必須アミノ酸が豊富で「飲む点滴」と呼ばれる甘酒は、子どもや年配の方をはじめ家族みんなで楽しめます。

 

 

クリスマスプレゼントにプラス!お酒によく合う絶品おつまみ

クリスマスのお酒と一緒に、絶品おつまみのプレゼントはいかがでしょうか。肉類・乳製品・魚介類など相手の好みに合わせて選んでみましょう。若い人から年配の方まで喜ばれる高級おつまみセットは特にプレゼントに人気です。

 

噛むほどに味わい深い燻製さばオリーブオイル漬

燻製鯖オリーブオイル漬4種セットです。身の締まった燻製さば節を人の手でほぐし、心をこめて仕上げた一品。お酒のおつまみにはもちろん、ご飯のお供にしたり、ひと手間加えてアレンジするのもおすすめです。

さまざまな食品コンテストで受賞歴のある高品質な絶品グルメをぜひ味わってもらいましょう。

 

 

ふろしき付き極上ミックスナッツ

桐箱とふろしきで梱包されたミックスナッツ。マカダミアナッツ(薄塩)・無添加くるみ・ローストアーモンド・ローストカシューナッツ(薄塩)の4種類が入っています。塩加減のバランスまで考えられたこだわりの逸品。

抗菌作用のある高級桐箱に入れ、おしゃれなふろしきに包んでお届けします。お酒好きな方へのクリスマスプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

フランス産赤ワインとテリーヌのセット

南フランスの赤ワインとテリーヌのセットです。赤ワインは、赤い果実の香りにコーヒーやカカオのような複雑さが感じられます。

オーガニックのテリーヌは、コルシカ島のイノシシと豚肉を合わせたマイルドで食べやすい味わい。クリスマスの夜にゆっくりと味わってもらえます。

 

 

クリスマスに特別感のあるお酒をプレゼントしよう

クリスマスにお酒をプレゼントするときは、相手の好みはもちろん、お酒を飲むシーンや一緒に食べる料理に合わせて選ぶことがポイントです。

ボトルやパッケージがクリスマスデザインになっていたり、金箔入りで華やかなものだとさらに喜ばれます。クリスマスにおいしいお酒をプレゼントして、楽しいひと時を過ごしてもらいましょう。