開店祝いの熨斗の書き方・マナー|お祝いの気持ち伝わるおすすめギフト15選

人生の新しい門出ともいえる「開店」には、心からお祝いの気持ちを込めて開店祝いを贈りたいですね。本記事では、開店祝いの熨斗についての解説やおすすめのギフトをご紹介します。

 

開店祝いとは?

飲食店や販売店など、新しくお店を開くときに贈るお祝い金やお祝いギフトを「開店祝い」といいます。また、お店がリニューアルオープンする場合も開店祝いを贈ります。

お店の開店を記念して、応援の気持ちを込めて喜ばれる開店祝いを贈りましょう。

 

開店祝いの熨斗の選び方とマナー

開店祝いを贈るときには、熨斗をかけるのがマナーです。水引は5本か7本で紅白の蝶結び、もしくはあわじ結びのものを選びます。

 

熨斗の表書きの書き方

熨斗の上段中央に書く表書きは、ギフトの名目を記入します。開店祝いの場合は「御祝」「祝開店」「御開店御祝」などと記載します。熨斗や水引に重ならないように気を付けて記入しましょう。

 

死文字はNG!

四文字は「死文字」として縁起がよくないと言われているので、誤って書かないよう気を付けてください。

NG例:「開店御祝」「祝御開店」「開店祝い」

 

熨斗の名前の書き方

水引の下段には贈り主のフルネームを記入します。中央にバランス良く書くようにしましょう。文字の大きさは表書きより小さめがベターです。名前に会社名や肩書きを加える場合は、名前の右上に名前より小さめの文字で書きます。

 

夫婦連名で贈る場合

水引の下段中央に名字を書き、その下に夫の名前を右側に、妻の名前を左側に書きます。夫と妻の名前はそろえて書くようにしましょう。

 

同僚や知人と連名で贈る場合

地位や役職、年齢が高い順に右側から左に向かって順番に氏名を書きます。特に順序がない場合は五十音で記入します。

 

4人以上の連名で贈る場合

代表者の名前を右側に記入し、左側に「他一同」「有志一同」「他〇〇部一同」など、誰から贈られたのかわかる名称を記入してください。

 

開店祝いの熨斗で気を付けたいポイント

開店祝いを贈る際の熨斗は、毛筆または筆ペンではっきり濃く書くのがマナーです。ボールペンや万年筆で書くことは失礼とされていますので注意しましょう。

文字は楷書体で書くのが基本です。仮に楷書体でなくても読みやすい字で書いてくださいね。

 

開店祝いの熨斗は現金か品物で異なる

開店祝いは、現金で贈る場合と品物(ギフト)を贈る場合があります。その際の注意点をご説明します。

 

現金の場合はのし袋が必要!

開店祝いは、現金をご祝儀として渡しても失礼にあたりません。現金を贈る場合は新札を用意し、包む金額はお札が奇数になるようにしましょう。

現金は、熨斗袋(のしぶくろ)またはご祝儀袋に入れて渡します。水引は5本で紅白の蝶結びのものを選びます。

 

熨斗はつけないほうがいい品物もある

品物を開店祝いに選ぶ場合、熨斗をつけてはいけないものがあります。

熨斗は生もののアワビが由来とされているため、生ものを贈るときには熨斗はつけません。リボンを掛けて開店祝いを贈る場合も、熨斗はつけないようにしましょう。

目上の方やマナーを重視する相手に開店祝いを贈る場合には、リボンではなく熨斗をつけて贈ることをおすすめします。

 

開店祝いに贈ると喜ばれるお祝い人気ギフト[15選]

開店祝いには「相手の商売繁盛を願う」「お店の宣伝に貢献する」ギフトが喜ばれます。お店に飾る花が選ばれることが多いのは、「新しいお店ができた」とアピールできるのが理由です。

開店祝いの予算相場は?

開店祝いに贈るギフトの予算相場は、相手との関係性により異なります。ビジネスの関係であれば10000円~30000円前後、友人知人の開店祝いは5000円~10000円前後が相場です。

 

お祝いの気持ちを丁寧に表す熨斗付き開店祝い

【花の宝石箱】プリザーブト&アートフラワーBOXフラワー

シックなブラックボックスの中に、美しいプリザーブドフラワーがぎゅっと詰まった一品。メッセージを添えてお祝いの気持ちを伝えられます。壁に立てかけたり、ちょっとしたスペースにおいたり、おしゃれなインテリアとして活躍します。

 

 

【eco-pochi】生命力を感じさせるご多幸の木ガジュマル

『健康』という意味を持つガジュマルの樹木は、リラックス効果があるとされています。ころんっとした器が可愛らしく、新しいお店でも存在感を放つでしょう。

ちょっとしたスペースに飾れるコンパクトサイズで、知人への開店祝いにもおすすめです。

 

 

お祝いの記念になる!アートフレーム クローバーハート 

幸せを運ぶ四つ葉のクローバーでハートをかたどった、おしゃれなアートフレーム。新しい門出を応援する気持ちを込めた開店祝いに最適です。カバーガラスにメッセージを入れて贈りましょう。

 

お店をより魅力的に演出するウッドクロック

ナチュラルな木の表情を生かし、文字盤や針をシンプルに配したハイセンスな壁掛け時計です。ウッド調でまとめたお店の開店祝いにおすすめ。カバーガラスにメッセージを入れて贈れば、時間を確認するたび心が穏やかになりそうですね。

 

 

【ロゴ入り】シンプルなステンレスキャッシュトレイ

ふちの立ち上がりが美しい、ステンレス製のキャッシュトレイです。レジ横スペースにぴったりなサイズで上質感があります。お店のロゴ、日付け、メッセージを入れて、オリジナルの一品をお贈りください。

友達の開店祝いでお願いしました。
花やバルーンが多いと思い、お店のロゴ入りキャッシュトレーを贈ったところ、キャッシュトレーにするのも小物置きにするのも勿体ないくらい可愛いいと大変気に入ってくれました。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】ガリレオ温度計&ストームグラス

科学者ガリレオ・ガリレイの原理を使って作られた温度計とストームグラスがセットになった、眺めているだけで心癒されるインテリアです。名入れができるので記念に飾っておけるのも嬉しいポイント!

お客さんの目を惹きつける魅力的なアイテムになるでしょう。

 

 

お祝いにぴったり!華やかなマカロン&アイシングクッキー

パステルカラーのかわいいマカロン6つとアイシングクッキー3枚のギフトセットです。華やかな見た目は開店祝いにぴったり!オリジナルメッセージを入れて特別感もプラスできます。

 

 

【名入れ】モダンでシャープな味わいの日本酒久保田 純米大吟醸

日本酒の中でも銘酒と称される「久保田」に名入れ彫刻をして贈るのはいかがでしょう。深緑色に近いブラックボトルに金色の文字が映える、重厚感と高級感のある一本です。

目上の人やお酒が好きな人にも自信をもって贈ることができますよ。

 

 

迷ったときは定番の開店祝いがおすすめ!

日光東照宮認定!お祝いに欠かせない胡蝶蘭 

幸せを運ぶ胡蝶蘭は、門出を祝うギフトにぴったり。特に3本立ちの胡蝶蘭は見た目が豪華でもサイズは小さめなので、飾る場所に困りません。お店のオープニングを明るく華やかに盛り上げてくれます。

 

 

心のこもった開店祝いにバルーンブーケ

おしゃれなバルーンとアーティフィシャルフラワーを豪華に取り入れた、可愛らしいアレンジメントです。お祝いムードたっぷりのインパクトある見た目に、開店準備で忙しくしていた方もきっと喜んでくれるでしょう。

生花ではないのでお手入れの必要がなく、長く飾って楽しんでもらえます。

 

 

【FLOWERiUM】おしゃれで目を惹くエジソン式フラワー

おしゃれな電球型のフラワリウムは、モダンさとノスタルジックな雰囲気を兼ね備えた個性的なフラワーギフト。特別感のある開店祝いを贈りたい人におすすめです。

コンパクトなサイズなので、インテリアのアクセントとしてさりげなく飾れます。

 

 

自然の優しい香り「アート・ラボ ソラフラワー」 

ソーラープランツの皮をスライスして花の形に仕上げられたソーラーフラワーは、自然の香りを楽しめるルームフレグランスです。ナチュラルなホワイトカラーはどんなインテリアにもマッチします。

開店したばかりで忙しい毎日を送る人に、癒しのひとときをプレゼントできますよ。

 

 

【名入れ】高級感たっぷりの木製ペンスタンド

名前やメッセージを刻める、温かみのある木製のペンスタンドです。裏にはすべり止めがついているためしっかりと固定されます。選べるカラーは全3色、お店の雰囲気に合わせてチョイスしてくださいね。

開業祝いのプレゼントに
とても喜んでくれました!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】3色から選べるアルミ製電卓

新しいお店の印象をよくするようなセンスのいい開店祝いを贈るなら、こちらの電卓はいかがでしょう。ソーラー式だから電池交換は不要!シンプルなデザインなので飽きずに長く愛用してもらえます。

 

木製の電卓もおすすめ!

 

【名入れ】お祝いを盛り上げる金箔入りスパークリングワイン

『幸福』を意味するスパークリングワイン「フェリタス」です。LEDライトを搭載しており、金箔が光に照らされてキラキラ舞い踊ります。オリジナリティのある名入れ彫刻が、感動と喜びをお届けします!

BARの開店祝いに記念になるものを贈りたかったのですが、こちらを選んで大正解でした!
とっても喜んでもらえたので、私もすごく嬉しいです。
しっかりと名前・日付も刻印されていてオシャレ(*^^*)青色のLEDも綺麗です★

ギフトモールより引用

 

 

開店祝いには熨斗のマナーをおさえて喜ばれるギフトを贈ろう

新しい門出となる開店祝いには、「成功を願う」「がんばって」という応援の気持ちが伝わるギフトを選びたいですね。丁寧な印象を与えたいなら、熨斗は欠かせません。親しい人に贈る場合も、リボンをつけて包装にこだわりましょう。