ワインに日本酒…どれにする?60代男性の退職祝いにはやっぱりお酒でしょ!

普段からお酒を飲むという60代男性は比較的多いもの。退職後はもっと時間ができるので、家でお酒を飲みながら老後を楽しむという人にも、お酒の退職祝いはぴったりなのです!

今回は、もらった相手が喜ぶお酒の退職祝いを選ぶときのポイントや、おすすめのお酒を紹介します。

 

60代男性の退職祝いにお酒を選ぶときのポイント

ポイント①相手の好みのお酒をリサーチする

人生において記念すべき”退職祝い”というイベントでお酒をプレゼントするときは、相手が喜ぶ種類のお酒を贈りましょう。まずはどんなお酒が好きなのか、事前にリサーチしておくことが大切です。

例えば飲み会の席でどんなお酒を飲んでいるのか苦手なお酒はないか、普段の会話などからさりげなく聞き出してみるのも良いかもしれませんね。

 

ポイント②名前入りラベルで特別感アップ

退職祝いは、普段の父の日などのプレゼントに比べて特別感を演出できる良い機会!お酒のプレゼントでオリジナリティを出すには、名前入りのラベがおすすめです。

最近ではネット通販で、気軽にオリジナルのラベルが作れるというお店もかなり増えてきました。名前や退職の日付、メッセージも一緒に刻んで想いを伝えてみましょう。

 

ポイント③酒器セットなら見栄えもアップ

退職祝いにお酒だけだとどこか寂しい…。そう感じる人は、お酒と一緒にグラスやタンブラー、おちょこなどの酒器をプレゼントするのがおすすめです。相手の好みに合わせた酒器を一緒に贈ることで、晩酌の時間がさらに楽しくなるでしょう。

また、奥さんなどご家族と一緒に使えるようにペアの酒器をプレゼントするのもおすすめですよ。

 

 

60代男性へのお酒の予算・相場をチェック!

退職祝いにお酒を贈るときは、相手との関係性にもよりますが、5000円から20000円くらいがおすすめです。上司など連名で贈るときは20000~30000円くらいのお酒や酒器のセットも喜ばれるでしょう。

相手がお父さんなど身内の場合はお酒+酒器、旅行券などもう少し値の張るものでもOK。お酒の飲み比べセットや高級酒器など、高価なものは家族全員でプレゼントすると良いでしょう。

 

厳選!60代男性を喜ばせる人気のお酒特集

ではここからは、60代の男性の退職におすすめのお酒や、お酒と一緒に贈ると喜ばれる酒器、またオリジナル感あふれる名前入りボトルを見ていきましょう。

有名な銘柄のものや、工夫を凝らしたボトルなど、退職祝いにふさわしいアイテムを紹介していきます!

 

これを渡せば間違いなし!定番人気のお酒

品評会での受賞経験もあり!大吟醸酒

山田錦を38%にまで磨き上げた、兵庫県産の大吟醸酒。のどごしが良く、フルーティーな香りが余韻に残ります。しっかりとした木箱に入れてお届けします。

 

こだわりの純米大吟醸はいかが?

とことん生酒、原酒にこだわり、一切濾過せずに作った黄金色の純米大吟醸です。京都で生産されている酒造好適米の「祝」を使っていて、特有の旨みやほのかな酸味が感じられます。

フルーティーな香りもあり、どれもバランスよく共存しています。

 

富士山が浮かび上がるおしゃれなボトルの純米大吟醸

丸みを帯びたグラスの中に富士山が浮かび上がる、おしゃれなお酒「飛竜乗雲」。静岡県の鑑評会では金賞を受賞した経験もある実力派で、富士山の溶岩の中を流れている伏流水を使っているのも特徴のひとつです。

 

 

プレミアム感がスゴイ!「魔王」

幻のお酒とも呼ばれている「魔王」にオリジナルデザインを施した一本。熟成酒ならではのまろやかな風味と、みかんのようなさっぱりとした酸味がベストマッチします。

どっしりとしたグリーンのボトルは貫禄がありますね。

上司に記念品として送ったのですが、仕上がりイラストも確認できてすごく分かりやすかった。現物を見てもすごいと思ったし、上司も喜んでくれました。また別の機会があればお願いしたいと思います

ギフトモールより引用

 

 

3種類の人気果実酒を飲み比べてもらおう!

あらごし梅酒、もも酒、りんご酒の3本がセットになった果実酒飲み比べギフトです。とろりとした果実感あふれる舌ざわりで、デザート感覚で楽しめます。

甘すぎず自然な風味が感じられるので、甘いものが苦手な人でもおいしく飲めますよ!

 

スペイン産高級赤ワイン

スペイン産の高級ワイン「ヴィニェス・デン・ガブリエル レラビ セレクシオ モンサン」。8ヶ月熟成させた果実味をそのまま生かすため、ろ過せずに瓶詰めされています。

フルボディのしっかりとした飲みごたえを堪能できます。

 

 

シックでおしゃれなワインとビールのセット

22カラットの金箔が入ったプレミアムスパークリングワイン「フェリスタス」。花やスイーツにスパイスが効いたスペインビール「イネディット」の2本がセットになったギフトです。

どちらも高級感漂うプレミアムなお酒で、既婚男性への退職祝いにぴったりです。

 

猫のボトルがかわいすぎる!甘口ドイツワイン

透き通るようなブルーのボトルが印象的なワイン。ネコの形がかわいらしく、ネコ好きにはたまらないギフトになるでしょう。

お部屋に飾っておくだけでもおしゃれで、ボトルにはオリジナルの絵柄が入れられます。

 

 

大人のお酒 ジャック・ダニエル

テネシーウイスキーと呼ばれる、バーボンと同じくらいアメリカで高く評価されているウイスキー「ジャック・ダニエル」です。キャラメルやバニラがほのかに香り、まろやかな味わいをゆっくりとお楽しみいただけます。

ウイスキー好きな60代男性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

セレブ御用達のビール2本セット

”セレブを迎えるためのビール”とも呼ばれている、フルーティーな風味が人気の高級ビール「イネディット」2本セットです。クリーミーな泡立ちで、さわやかに余韻が長く続きます。

洗練されたブラックのパッケージで、ギフトにふさわしいおしゃれなセットギフトです。

 

「いつもの」ビールがたっぷり入ってる!

いつも飲んでいる缶ビールを、少し良いものにしてあげるのもおすすめです。

コエドのビール、サントリーのプレミアムモルツ、サッポロのエビスビール、シルク華みやびなど、ちょっと贅沢なビールでリッチな気分を味わってもらいましょう。

 

 

特別感のある名前入りボトル

煌びやかな金箔入りで気分も上がる!辛口日本酒

「ありがとう」のメッセージや名前がボトルに彫刻される、オリジナルの名前入り日本酒です。飛騨の上質な水で作られていて、中には金箔が入っているので見た目もおしゃれです。

しっかり冷やすことで、食事と合わせておいしくいただけます。

 

 

似顔絵彫刻付きの名入れ純米吟醸

相手の名前だけでなく、似顔絵も入れられるうれしいギフト。高クオリティな似顔絵で、大切な人の退職祝いに最適です。

すがすがしい味わいの日本酒は、やや辛口で飲み飽きない一本です。

 

 

上品な味わいが人気の日本酒

透明感のあるボトルがおしゃれな、上善如水の名前入り日本酒です。越後湯沢の地中に流れている軟水で作られていて、果実のようなフルーティーな香りが口の中に広がります。

日本酒が苦手な人にもぜひおすすめしたいギフトです。

 

 

本格的麦焼酎にはメッセージも入れられる

ひょうたんのようなボトルが印象的な麦焼酎、二階堂「吉四六」です。香りを重視して作られた最高級品の一本で、自然水を使っていることでまろやかな香りが楽しめます。

ボトルには手書き風のメッセージや名前が入れられますよ。

 

 

金箔入りが高級感あふれる梅酒

ボトルの中でゆらゆらと揺れる金箔がお祝い事にぴったりの彫刻ボトル。国産の梅を100%使用していて、上品な甘さとともにすっきりとした酸味を味わえます。

ボトルには梅の花のイラストが入り、退職を華やかにお祝いします。

梅酒なので体にも優しく、ビンを動かすと金箔がキラキラと舞って綺麗なので、両親もとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

名前と記念日が刻めるラベル付きワイン

おしゃれな英字の名前入りワインに、生まれた日の新聞がセットになったギフトです。新潟市のワイナリーで作られた上品なワインに、オリジナルラベルと新聞付きはサプライズ感満載!

ワインは赤・白からお好みで選べるので、相手の好みに合わせてオーダーしてみましょう。

 

 

透き通ったブルーが美しいスパークリングワイン

幸運を呼ぶブルーカラーがとってもさわやかなスパークリングワインです。ボトルには直接彫刻と名前が入り、華やかでゴージャスな印象。

ブルーの正体は、青いベリー類。りんご、梨などのフルーツも入っています。グラスに注ぐとより美しく映えますよ。

やはりプレゼントというのは、人と違うモノだからこそ価値がある!と、私は思っている。やはり特別感があるのは、良いですよ!オススメです♪光るタイプなんて、相手から必ず喜ばれます。

ギフトモールより引用

 

 

お花入りでインパクト大なジャック・ダニエル

高級感のある桐箱の中に入っているのは、男性に人気のジャック・ダニエル。品位のあるウイスキーで、甘くまろやかな風味にドライな後味でバランスが取れた味わいに仕上がっています。

ボトルフラワーを付ければ、よりゴージャスな印象になりますね。

 

 

アメリカンテイストな名前入りバーボン

アメリカンなヴィンテージデザインのラベルが粋な、ウイスキーバーボン。ローマ字で相手の名前を入れることができます。お部屋に飾っておくだけでもおしゃれなインテリアになりそうですね。

ウイスキーは毎日少しずつ飲む人が多いので、ゆっくりと長く楽しんでもらえます。

お世話になったバーボン好きの上司に購入しました。何度も修正をお願いしましたが迅速に対応していただき助かりました。上司も奥さんもとても喜んでくれたので、こちらで購入してよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ロイヤルブルーのパッケージがおしゃれ!

21年もの間熟成されてつくられた「ローヤルサルート」です。シーバスブラザーズ社が手掛けているプレミアムスコッチウイスキーで、20年以上のベテラン職人が丁寧に作っています。

高級感のあるロイヤルブルーのボトルにはメッセージや名前、日にちが入れられます。

 

 

一緒に使える酒器セットのお酒

日本酒好きには王道「獺祭」

あの有名な純米大吟醸「獺祭」と、ヒノキの1合枡をセットにしたギフトです。

上品な香りとフルーティーな風味で、お酒のおいしさを引き立てる升をセットにすることで、本格的なお酒の味を余すところなく楽しめます。

ゴールドの彫刻で、華やかなボトルと、ヒノキの名入れマスのセットで、大変喜ばれました。自分用にも欲しいくらいなお品でした。

ギフトモールより引用

 

 

嬉しい焼酎サーバー&タンブラー付き!

インパクトのある退職祝いをプレゼントしたいときは、こちらの焼酎サーバーをセットにしたものがおすすめです。サーバーに米焼酎と、焼酎グラスが2つセットになっていて、これだけで本格的な晩酌タイムを満喫できますよ!

やや大きめでかさばるので、職場のみんなでお金を出し合って連名で贈ると良いでしょう。

 

 

パートナーと楽しい時間が過ごせそう!梅酒とタンブラーセット

清酒の八海山で仕込んだ、贅沢で高級感のある梅酒。梅本来の酸味とほんのりとした甘み、まろやかな口当たりが人気のお酒です。梅酒タンブラーが2つセットになっており、和柄のおしゃれなデザインが施されています。

ご夫婦で使ってもらうのもおすすめですよ。

 

 

あの「モエ・エ・シャンドン」とグラスのセット

フランス、シャンパーニュ地方で丁寧に作られた「モエ・エ・シャンドン」。グレープフルーツや洋梨にハチミツのような香りも合わさり、辛口のエレガントな味わいを楽しめます。

スタイリッシュなワイングラスを2つセットにしており、退職祝いのプレゼントにもピッタリでしょう。

 

 

ティファニーのグラスをセットで贈ろう!

一流の高級ブランド「ティファニー」のワイングラスと、世界中で愛されている「モエ・エ・シャンドン」との最高級コンビ。ティファニーブルーのボックス入りで、開ける前からも上質感を漂わせます。

 

高級感あふれるパッケージに心躍る!ワインとグラスのセット

白と赤から選べるボトルのおしゃれなワインと、イタリア製のクリスタルガラスを使用したワイングラスがセットになっています。

お祝い事にふさわしい華やかなワインボトルで、名前や日付、メッセージを入れられるので記念になりますよ。

 

 

ゴディバのリキュールと琉球グラスをセットに

チョコレートブランド「ゴディバ」の珍しいショコラ系リキュールと、琉球ガラスのグラスをセットにしたギフトです。ゴディバのリキュールはミルクで割るのがおすすめ!

琉球ガラスのグラスに入れることで、見た目もよりおしゃれになりますよ。

ハート柄で、上司に喜んでいただけるか心配でしたが 喜んで受けとってくださったのでよかったです ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

プレミアムなひとときを演出するグラスセット

さわやかで大人らしい、ブルー系のパッケージのギフトセット。ブレンデッド・スコッチの代名詞でもある「バランタイン」、洗練されたステンレスタンブラー、そしてアイスボールメーカーの豪華3点セットとなっています。

アイスボールメーカーで大きな氷を作れば、自宅がおしゃれなバーのように変身します!

 

60代男性の退職祝いには想いが伝わるお酒ギフトを贈ろう!

大切な人に贈るお酒のギフトは、お酒が好きな人はもちろん、何か記念に残したいという人にもおすすめです。ボトルに名前が入れられるものや、酒器とセットになっているものですとより特別感が生まれますよ。

退職する人にお酒のギフトを贈って、これまでの感謝の気持ちを伝えてみましょう。