家族に贈るクリスマスプレゼント!間柄別に「選び方・相場・人気の商品」まで徹底調査!

日頃の感謝を形で伝える、クリスマスプレゼントはもうお決まりですか?恋人と過ごす時間も素敵ですが、家族と水入らずで過ごす時間もかけがえのない時間となります。実家から離れて暮らしていたり、普段は仕事に家事に忙しくなかなか時間を取れないからこそ、クリスマスプレゼントで感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。今回は、間柄別に選び方・相場・人気の商品に至るまで、徹底的に調査しました!

 

【間柄別】家族に贈るクリスマスプレゼントの選び方・人気の商品

【両親に贈る】

両親に贈るクリスマスプレゼントは、実用的なプレゼントや、長く一緒にいる家族だからこそ、知っている両親の趣味のプレゼントなどがおすすめです。

親は子供の成長が何よりの宝物ですから、子供からのプレゼントであれば何でも嬉しいものです。

せっかくですので、普段は気恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちをメッセージカードで添えるとより喜ばれます。

人気のプレゼント【名入れギフト・お祝いメッセージ・グルメギフト・ペアグッズ】

 

【夫・旦那に贈る】

家庭のために日々一生懸命働いてくれている旦那様には、クリスマスという非日常の時こそ日頃の疲れを忘れさせるプレゼントを選びましょう。

旦那様と二人で食事に出かけたり、ちょっといいお酒を交わしたりと癒し系のグッズもおすすめです。

また、ビジネスで使用する小物や、ネクタイなどのいくつあっても困らないプレゼントもおすすめです。

人気のプレゼント【マッサージ機・ブランドマフラー・ビールギフト・ビジネスグッズ】

 

【妻・奥さんに贈る】

結婚するとお互い、仕事や家事などで忙しくなり、なかなか奥様とゆっくり過ごす時間がなくなってしまいます。

年に1度のクリスマスには、素敵な時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

また、普段の会話からプレゼントをセレクトしたり、女性らしさを演出するジュエリーの贈り物にラッピングをプラスすると、特別感があり素敵な思い出となるでしょう。

人気のプレゼント【ブランドジュエリー・花・ポーチ・家電】

 

【父親に贈る】

父親に贈るクリスマスプレゼントは、ビジネスでも使用できる実用性の高い贈り物に人気があります。

素材のいい財布や名刺入れなど、自分で購入するには少し価格の高い商品を選びましょう。

ゴルフなどの趣味を持っている方なら、名入れのゴルフマーカーやゴルフボール、日頃の疲れを癒すマッサージグッズも人気です。

人気のプレゼント【お酒類・ビジネスグッズ・ゴルフなどの趣味小物】

 

【母親に贈る】

女性は年月を重ねても綺麗でありたいものです。

クリスマス前には、上品なスカーフや手袋、小物入れや素敵なジュエリーなどの魅惑的な商品が数多く店頭に並んでいます。

ファッションアイテムの他にも、日々家事をこなす母親に家電のプレゼントは日々の効率化を図るため、人気があります。

日頃の感謝と愛情を込めて、枕元にそっとプレゼントを置くのもロマンチックですね。

人気のプレゼント【インテリアライト・癒し系グッズ・ブランド傘・ファッション小物】

 

【祖父に贈る】

クリスマスは冬のシーズンですので、手袋やマフラー、毛布などの体を温める贈り物が人気です。

ゴルフグッズやお酒など、祖父の好きなものや趣味関連のプレゼントは長く使ってもらえて、使うたびに贈る方の顔が浮かび嬉しくなります。

また、お家でも使えるプレゼントにも定評があります。

人気のプレゼント【ブランドペンケース・観葉植物・マッサージ機・小物類】

 

【祖母に贈る】

最近では年を重ねても元気な方が多く、冬でも活動しやすいような手袋やおしゃれなスカーフなど、つい外出したくなるようなプレゼントがおすすめです。

また、マッサージ機やグルメギフトなどのお家でも楽しめるクリスマスプレゼントもおすすめです。

お年寄り感が出てしまわないように、派手すぎない明るい色を贈るといいでしょう。

人気のプレゼント【おしゃれ時計・キーホルダー・スイーツギフト・マッサージ機・ファッション小物】

 

【間柄別】家族に贈るクリスマスプレゼントの相場

 

【両親に贈る】

両親に贈るクリスマスプレゼントの相場は【5,000円〜10,000円】程となっています。

年齢によっても価格が異なり、兄弟で出し合ってプレゼントする方も多いようです。

 

【夫・旦那に贈る】

旦那様に贈るクリスマスプレゼントの相場は【5,000円〜50,000円】程となっています。

旦那様の年齢や経済状況によって大きく異なり、共同で生活費を負担している場合には、あまりお金をかけずにささやかな贈り物を選ぶ方も少なくありません。

 

【妻・奥さんに贈る】

奥様に贈るクリスマスプレゼントの相場は【10,000円〜30,000円】程となっています。

あまりお金をかけすぎてしまうと、家計が心配になってしまう方も多いですので、「〜30,000円」までのプレゼントを贈りましょう。

 

【父親に贈る】

父親に贈るクリスマスプレゼントの相場は、学生なら【3,000円〜5,000円】、社会人なら【10,000円〜20,000円】となりました。

クリスマスの時期は冬のボーナスが入る方も多く、奮発して贈り物を購入する方が多い傾向にあります。

 

【母親に贈る】

母親に贈るクリスマスプレゼントの相場は、父親同様に【10,000円〜20,000円】の意見が最も多く見受けられました。

学生の場合は予算に合わせて、気持ちのこもったプレゼントがおすすめです。

 

【祖父に贈る】

祖父に贈るクリスマスプレゼントの相場は【5,000円〜10,000円】となっています。

湯たんぽなどの小物は比較的安く、上質なマフラーなら予算10,000円程のブランドマフラーが人気です。

 

【祖母に贈る】

祖母に贈るクリスマスプレゼントの相場は【2,000円〜10,000円】程と少し振り幅があります。

グルメギフトやスイーツギフトは「〜5,000円」で購入できる場合が多く、ブランドのスカーフや手袋なら「10,000円」程の商品が最適です。

 

【間柄別】家族に贈るおすすめのクリスマスプレゼント

【両親に贈る】

【名入れ】スワロフスキー/ペアの高級ワイングラス

とても素敵な仕上がりで喜んでくれました。丁寧な包装もしてもらって安心できました。

ギフトモールより引用

クリスタルガラスは「輝き」と「透明度」に優れているため、乾杯の音が響き口当たりのいい飲み心地で、より美味しくなります。ペアの名入れサービスを行っているため、両親にプレゼントするのにぴったりです。

 

【2人用】くまのプーさんのネームインポエム

10年目の結婚記念日に、何か記念になるものと思い購入しました。
注文の確認も丁寧で、気持ちが良かったです。

届いたポエムは、可愛らしく華やかな印象で、早速リビングに飾ってお祝いをしました。
とても良い結婚記念日となりました。ありがとうございます。

ギフトモールより引用

優しい色使いやくまのプーさんが目を引く、こちらのネームインポエムは、お二人のお名前のポエムをメッセージとして贈る、言葉を伝えるのが苦手な方も気持ちを伝えやすい嬉しいプレゼントです。

 

【産地直送】松阪牛・神戸牛・米沢牛のカタログギフト

受け取った方が好きなブランド和牛を選べる、産地直送のカタログギフトです。生もののプレゼントは、離れて暮らしていると受取時間の設定が難しいですが、カタログギフトは受取時間の心配がないため実家への贈り物として最適です。

 

【夫・旦那に贈る】

【ディーゼル】ブレイブマン刺繍のブラックマフラー

オーソドックスな色合いながらも、ブレイブマン刺繍のスパイスが効いたディーゼルのブラックマフラーです。アクリル性なので、雪などの悪天候でも使用しやすく、普段使いとしてもお使いいただけます。

 

ルルドの洗えるダブルもみマッサージクッション

プレゼントであげたのですが、 気持ちいいと喜んでもらえました!
大きさも丁度よかったみたいです。注文してから届くまで早くて助かりました。購入してよかったです。

ギフトモールより引用

肩や腰、足などを仕事で使うことが多く、なかなか自分では気づかないこともあり気遣いのできるプレゼントとして人気があります。15分で自動停止機能もあるため、疲れてそのまま眠ってしまっても安心の設計です。

 

【名入れ】光る!スパークリングワイン

シンプルでオシャレな手提げ袋で良かったです。箱の中で更にボトルが割れないように包まれているので安心感がありました。メッセージ、日付、名前の刻印も素敵に仕上がっていて良かったです。ライトを付けたらとても綺麗で喜ばれました。(ライトは雰囲気の有る暗い所で!)味も飲みやすいかったですし、普通にワインなどをプレゼントするより断然記念や思い出になるので、とても良いと思いました。

ギフトモールより引用

クリスマスなどの記念日に花を咲かせる名入れ可能な光るスパークリングワインボトルは、お酒好きはもちろん、サプライズとしてもおすすめです。

 

【妻・奥さんに贈る】

ころんとして可愛いバラのミニブーケ

リピートして利用させていただいてます。

思い通りのアレンジと迅速な対応で利用価値大なショップさんです。
自分は男性なので花屋に行って注文は、はっきり言って恥ずかしい。
そんなときに安心して任せられるショップに出会えたことには感謝しています。
男性でも堂々と花を購入できるというポイントはかなり高いと思います。

煩わしいことはひとつも無く値段的にもかなりリーズナブルで、お勧めなショップであることに間違いないです。

ギフトモールより引用

華やかなバラ20本は「真心あるのみ」の花言葉を持ち、高さ25cm×横幅20cmの可愛らしいミニブーケです。普段は照れ臭くて贈れない方にもクリスマスという特別な日に、ぜひプレゼントしてあげてください!

 

【プリマクラッセ】エレガントなデザインのコスメポーチ/小物入れ

何かと用途の多いコスメポーチは、プレゼントとして定評があります。地図の絵柄が特徴のプリマクラッセは、エレガントなデザインが多いため持つ人を選ばないおすすめのコスメポーチとなっています。

 

高品質のプリザーブドフラワー×ボックス付きネックレス

梱包、商品ともに
とてもいいものでした
すごく喜んで貰えました、
また利用させてもらいます。

ギフトモールより引用

AMOROSA(アモローサ)のプリザーブドローズは、壊れにくく弾力がありベルベットのような手触りのため「プリザーブドローズの女王」と呼ばれています。大粒のネックレス・小物入れとしても使用できるケース付きの欲張りなプレゼントです。

 

【父親に贈る】

【名入れ彫刻】シャンパンのような高級ビール

「セレブを迎えるためのビール」をコンセプトに開発された、名入れ彫刻のできる高級ビールは、ぜひワイングラスで乾杯してほしい、フルーティーで繊細な味わいを楽しむことができます。

 

【名入れ】16GBの革製USBメモリ

16GBというのが満足。名前も綺麗です。 クリスマス用に準備しました。
感激してもらえましたよ

ギフトモールより引用

社会人が使用しやすい16GBの容量で、名入れが出来る世界にひとつだけのUSBメモリを贈ってみてはいかがでしょうか?肌触りのいいPUレザーを使用しているため汚れにくく、手入れがしやすいところも特徴です。

 

【名入れ】磁石でくっつくゴルフマーカー

ゴルフ好きの父へ、父の日のプレゼントとして贈りました。帽子に挟むことができ、落ちないように、マグネットでマーカーがとめられるのと、自分のものと解るように名前が入っているので、気に入って貰えました。

ギフトモールより引用

ゴルフが好きな方には、こちらのオリジナルゴルフマーカーがおすすめです。20種類のカラーバリエーションからセレクトでき、使い勝手のいい磁石を搭載しています。

 

【母親に贈る】

【名入れ彫刻】鉄釘木(かなくぎのき)の箸袋セット

使いやすく、とても喜んでもらえました。
包装もしっかりしてくれて、届くのもとてもはやかったです。

ギフトモールより引用

丈夫で密度の高い鉄釘木(かなくぎのき)を使用しているため、長く愛用してもらえる「名入れ彫刻」の箸袋セットです。和紙をイメージした優しいピンク色が素敵ですね。

 

【選べるカラー】クレイドの入浴剤×育てるタオルfeel

冷え性やダイエット中の方など「すぐに体感でき満足感が得られる」ため、世界中のセレブが注目する「クレイド」の入用剤がセットになった、優しい吸水性が魅力の育てるタオルセットです。

 

【名入れ】洗練されたデザインのアロマライト

いつもの日常を灯りと香りで癒す、無料名入れサービスで特別な贈り物をプレゼントしてみませんか?重量が約1200gと持ち運びもしやすく、ラッピングも無料サービスの至れり尽くせりとなっています。

 

【祖父に贈る】

【選べるカラー】イタリアンレザーを使用したペンケース

グリーン、ブルー、レッドの3種類から選べる、イタリアンレザーを使用した落ち着いた印象のデザインとなっています。手帳やメモ、書くことが多い方や好きな方におすすめです。

 

【名入れ】CT触媒のおしゃれな観葉植物

お部屋で過ごすことが多い方や、緑がほしいけど毎日の手入れが心配な方には、手入れのいらない「CT触媒」の観葉植物がおすすめです!消臭や抗菌効果もあり、名入れできるところも嬉しいポイントです。

 

【祖母に贈る】

淡路島の北坂たまご「卵まるごとプリン」

喜んでもらえました
また機会があればかいたいとおもいます

ギフトモールより引用

飼育から産卵まで徹底管理された新鮮な卵を、割らずに攪拌し低音加熱法でまるごとプリンに仕上げた、贅沢な逸品です。見た目も記念日に最高の家族で食べられる、12個セットとなっています。

 

【幸福が飛んでくる】マイクロ胡蝶蘭のアクアポット

胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、家族や誰かの幸せを願う方にぴったりの花言葉ですね。給水ポットに水を入れておくだけのお手入れ簡単なアクアポット胡蝶蘭です。

 

【名入れ】控えめな美しさが際立つ電波時計

思っていたよりすごく早く届きました。
すぐプレゼントととして渡したかったので助かりました。

包装もとてもきれいにしていただきありがとうございました。
封を開けたら頼んだ私が欲しくなってしまうくらいの可愛いラッピングで、自身をもって相手にも渡すことが出来ました!

また機会があれば利用したいと思います。

ギフトモールより引用

ゆっくりスイングする振り子が、知らず知らずのうちに心を落ち着かせる、控えめな美しさが際立つ電波時計です。夜間秒針停止機能付きで、眠りも妨げない、名入れ可能な多機能おしゃれ時計はいかがでしょうか?

 

【最後に】クリスマスプレゼントに心を込めて

クリスマスは冬のシーズンということもあり、プレゼントには心も体も温まるマフラーや手袋などの贈り物が人気ですね。

離れて暮らしていたり、普段はなかなか味わえない日常をクリスマスプレゼントとしてお祝いしてみてはいかがでしょうか?

プレゼントと一緒にメッセージカードを添えるとより喜んでもらえますよ!