小6男子が喜ぶクリスマスプレゼント!高学年に人気のアイテム15選

小6男子に贈るクリスマスプレゼントは何がいいか、頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか。小学校最後の学年なので、思い出に残り長く使ってもらえるものを贈りたいですね。

今回は、好みや趣味がはっきりしてくる小学生6年生の男子に喜ばれるアイテムを厳選してご紹介します。選び方や予算相場も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

小6男子に人気のクリスマスプレゼントは?

小6男子へのクリスマスプレゼントは、中学校でも役立つ文房具や腕時計、財布など実用的で長く使えるアイテムがおすすめです。単純なおもちゃから操作が複雑なゲームへと興味が移る男の子が多いため、定番のゲーム機やゲームソフトなども喜ばれます。

文具や雑貨、ファッショングッズなどは、キャラクターものよりも大人っぽく見えるシンプルなデザインを選んでみましょう。

 

小6男子が喜ぶクリスマスプレゼントの選び方

小6男子は好みが分かれやすい年頃なので、クリスマスプレゼントを選ぶ際は事前にしっかりリサーチを行いましょう。喜ばれるアイテムと選び方のポイントを以下にまとめました。

 

小6男子に喜ばれるアイテム 選び方のポイント
① ゲーム・おもちゃ ・ゲームは好きなジャンルや流行っているタイトルを把握する
・自分で操作できるラジコンやドローン、ボードゲームもおすすめ
 →屋外で使う場合、安全&保護機能もしっかりチェック
② ファッションアイテム・雑貨 ・長く使える実用的なアイテムを選ぶ
腕時計や財布は、塾や遊びで出歩くことの多い子どもにおすすめ
・お出かけと中学校への通学に役立つスニーカー、バッグも人気
 ③ 学習に役立つグッズ 電子辞書は「英語」の授業で大活躍
・プログラミングを楽しく学べるロボットキットも◎
 →子供向けの簡易的なものが人気
 →少しレベルの高いものも喜ばれる

 

小6男子に贈るクリスマスプレゼントの予算

小6男子に贈るクリスマスプレゼントの予算は500円~20000円程度が一般的です。相手との間柄やアイテムのジャンルによって相場は大きく変わってきます。

両親や祖父母といった近い関係性から渡したり、ゲーム機など高価なものを選ぶときは、10000円以上の金額になることも。親戚からは2000円~10000円程度、友人や知人からの場合は500円~3000円程度の安価なものを贈る傾向にあります。

 

小6男子におすすめのクリスマスプレゼント15選【ジャンル別】

 

【ゲーム】人気が根強い定番アイテム

Nintendo Switch

クリスマスプレゼントの定番Nintendo Switchは、小6男子にも大人気のゲーム機です。テレビ画面で楽しむのはもちろん、外出先で遊べるモードもあり、公園などで友達と一緒に対戦することも可能です。

小学校6年生の子どもや孫へ贈るなら、すぐに遊べるよう流行りのソフトとセットにして渡しましょう。

 

 

Nintendo Switchソフト「マインクラフト」

ブロックでできた広い世界で、建物を作ったりモンスターと戦ったりしながら冒険するNintendo Switch用のソフトです。小6男子に人気の理由は、マインクラフトの大きな特徴でもある高い自由度。

建物のこだわりを追求する、行ける範囲を広げるなど自分で目標を決めて半永久的に遊べます。考えつつ楽しみながら創造力が鍛えられるため、ゲーム好き男子へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

ボードゲーム「マラケッシュ」

複雑なルールも理解できるようになる小6男子にぴったりの、複数人で遊べるボードゲームです。モロッコの都市「マラケシュ」の市場を舞台に、それぞれの陣地と所持金を競います。

ゲーム内ではお金の取引もあるため、簡単な計算力や思考力が必須。プレゼントした後にルールの説明も兼ねて家族みんなで遊べば、楽しいクリスマスのひとときになるでしょう。

 

 

生物生態学習カードゲーム「スペシフィック」

「スペシフィック」は楽しく動物生態を学べる学習カードゲームです。「食べる物」「足の数」「住んでいる環境」を示す3つのサイコロを振り、出た条件に当てはまる唯一の動物を27枚の中から早い者勝ちで探し当てましょう。

使うサイコロを減らすと難易度が下がるため、弟妹も一緒に楽しめます。家族で遊ぶのが好きな小6男子へのクリスマスプレゼントにぜひ選んでみてください。

 

 

【ガジェット】親も楽しめるおすすめアイテム

子ども向けドローン

高額すぎてクリスマスプレゼントには選びにくいイメージのドローンですが、小6男子でも扱える10000円以下の簡易的なものもあります。コンパクトな折りたたみ式の機体は軽量で、お出かけ時も気軽に持ち運べます。

安価ながら120度の4Kカメラを搭載し、スマホで映像をチェックしつつ本格的な操作感を味わえます。バッテリーが不足すると自動で戻ってくる安心設計も嬉しいですね。

 

 

ロボットプログラミングキット

簡易プログラミング、障害物回避、音楽やダンスなどの機能を備えた本格的なロボットが自作できるキットです。小6男子一人で難しそうであれば、一緒に作ることも想定したうえでプレゼントしましょう。

完成後はコントローラーで操縦したり、手の動きを赤外線で読み取っての操作も可能。クリスマスは冬休み期間なので、工作好きの男の子なら無我夢中で没頭してくれそうです。

 

 

ワイヤレスイヤホン

音楽を聴くのが好きな小6男子には、ワイヤレスイヤホンをプレゼントしませんか。周囲の音も聞こえる構造で外出時の使用も安心。

通話に使えるマイク内蔵、音量調整やAI音声の呼び出しができるタッチセンサー搭載など、便利な機能が多く備わっています。接続設定は最初のみのシンプルな設計で、初めての人も扱いやすいです。

 

 

【ファッション】気になり始める年頃に贈りたいアイテム

CASIO G-SHOCK

大人にもファンが多いG-SHOCKは、おしゃれに興味を持ち始めた小6男子へのクリスマスプレゼントにぴったりです。「壊れない時計」と言われるほどの頑丈さで、遊び盛りの男の子も安心して身に付けられます。

長年愛されてきたシリーズだけあって、品質だけでなく洗練されたデザインも魅力的。中学校の進学に向け、少し背伸びできるようなアイテムを贈りましょう。

 

 

ボディバッグ

最低限の荷物を入れて気軽に持ち運べるボディバッグは、出かける機会の多い小6男子にうってつけのアイテムです。開閉しやすいWジップ、大事な物を落とさず収納できるマジックテープ付きの内ポケットなど、機能性も抜群。

人気ブランド「BEN DAVIS」のロゴが映えるシンプルなデザインで、カジュアルなファッションが好きな子どもへのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

 

アディダス×スワロフスキー コラボスニーカー

小学校卒業間近の小6の男子へ、クリスマスに少し奮発したアイテムをプレゼントしたいなら、アディダスとスワロフスキーのコラボスニーカーはいかがでしょう。

日常使いしている人も多い人気シリーズ「スタンスミス」にクリスタルがあしらわれたおしゃれなデザイン。おなじみのロゴがキラキラと輝きます。おめかしして出かける時にぴったりです。

 

 

長財布

中学生になると自分でお金を使うことも増えるため、小6のうちにちゃんとした財布をプレゼントしておくのもいいですね。本革さながらの肉厚なフェイクレザーは、大人の仲間入りをした気分にさせてくれます。

クリスマスの後すぐにやってくるのがお正月。進学に向け、お年玉を少しだけ自分で管理させてみようと思っている親御さんはぜひチェックしてみてください。

 

 

マフラー

寒いクリスマスの時期、気軽にプレゼントできるファッションアイテムがマフラーです。ふんわりとした肌触りが心地よいカシミヤ製マフラーは、保温力も高く冬の通学の強い味方になってくれます。

カラーは小6男子の好みに合わせやすい6色展開。迷ったときは、制服にも普段着にも合わせやすいシンプルなデザインを選びましょう。

 

 

【文房具・学習グッズ】進学に向けての実用的なアイテム

小型天体望遠鏡

天体望遠鏡は天体好きの小6男子が大興奮すること間違いなしのクリスマスプレゼントです。鏡筒が34センチと小ぶりな設計ですが、月の観察も問題なくおこなえます。

小型であるぶん持ち運びしやすく、キャンプや旅行先でも大活躍。夜空に限らず地上で遠くを観察するのにも適しており、自然や景色、海上の船、遠くを走る電車などを眺めるのが好きな男の子におすすめのアイテムです。

 

 

ラベンスバーガー グラヴィトラックス

ボールが走るレールを組み立てる中で、プログラミング的な思考を体験・学習できる海外でも大人気のアイテムです。スムーズにゴールまで走らせるには知識や工夫が必要となり、単純ながら奥深いゲーム性で小6男子でも飽きを感じません。

何度も試しているうちに重力、磁力、動力といった化学工学の基礎が自然と身に付く、理科好きの子どもにぴったりのクリスマスプレゼントです。

 

電子辞書

中学からさらにレベルが上がる授業の対策がばっちりできる電子辞書です。勉強中に小さな疑問が出た時や少し深く知りたい時、あると何かと便利なアイテム。カタカナから辞書を引けるスペリング辞典も搭載されているため、英語が苦手な小6男子も気軽に使えます。

クリスマスにプレゼントし、進学前から使い方に慣れておくと学校でも有効に活用できるはずです。

 

 

小6男子へのクリスマスプレゼントは中学生活も視野に入れて

心身ともに成長を感じる小6男子へのクリスマスプレゼントは、子どもっぽくなりすぎないよう注意しましょう。数カ月後にはもう中学生という年齢なので、進学後も長く使えるシンプルで機能的な品がおすすめです。

好みやこだわりも強くなり始めるため、本人の希望もしっかりと聞いたうえでアイテムを選んでくださいね。