クリスマスを家族で楽しむ方へ!おうちでの過ごし方とおすすめのお出かけ先

今年のクリスマスは家族と楽しい思い出をつくりましょう!おうちで楽しむなら、プレゼント交換やクリスマスディナー、スイーツは欠かせません。また、クリスマスならではの雰囲気を感じられるイルミネーションはお出かけ先として人気のスポットです。

今回は家族で楽しむクリスマスの過ごし方をご紹介します。

 

今年のクリスマスは家族で過ごしたい

恋人とお出かけしたり友達とパーティーを開いたりするのも楽しいですが、大切な家族とのんびり過ごすクリスマスも良いものです。今年は家族水入らずで、クリスマスをあたたかい気持ちで過ごしましょう!

思い出に残る特別なクリスマスにするためには、どんなふうに過ごすかを事前に計画することが大切です。家族で楽しむクリスマスのアイデアを参考に、いいなと思った過ごし方があればぜひ実践してみてください。

 

家族で楽しむ!クリスマスのおうちでの過ごし方

おうちでクリスマスを過ごすなら、クリスマスツリーやクリスマスオブジェなど、ちょっとした飾り付けをすると気分が上がります。11月下旬~12月上旬頃には、どんなクリスマスを過ごすか家族で相談しながら、クリスマスらしさをおうちに取り入れていきましょう!

おうちでの過ごし方を5選紹介するので、クリスマスの準備を進めながら「当日は何して楽しむ?」と家族で話し合ってみてください。

 

クリスマスプレゼントを渡す

クリスマスにはプレゼントがつきものですが、子どもも大人もプレゼントを贈られるとうれしいものです。今年は家族でプレゼント交換しても楽しいかもしれません。

高価なものである必要はないので、みんなで食べられるお菓子や手作り品など、家族が喜ぶものを想像して用意してみましょう。

クリスマスというイベントの力を借りて、日頃の感謝をメッセージカードに書いてプレゼントに添えても喜ばれますよ。気恥ずかしいかもしれませんが、家族の絆が深まるチャンスです。心を込めて「ありがとう」の思いを伝えてみましょう!

 

クリスマス料理を家族でつくる

クリスマスといえば、ローストビーフや七面鳥など豪華なディナーも欠かせません。レストランに行くのも良いですが、せっかくなら家族で協力して作ってみてはいかがでしょうか。

小さなお子さんがいる家庭でも、サラダの盛り付けやケーキのデコレーションをお願いしたり。みんなでワイワイ盛り上がりながら料理した記憶は、かけがえのない思い出として残るはずです。

パーティー料理すべてを作る必要はないので、数品チョイスしてチャレンジしてみてください。

 

クリスマスオーナメントを飾る

クリスマスツリーなど代表的なモチーフを飾るだけでも華やかな空間が生まれます。ツリーも大きめサイズからテーブルに飾れるようなミニサイズまでさまざまあるので、インテリアに合ったものを見つけましょう。

さらに、クリスマス仕様のランチョンマットやお皿などを活用すると、テーブルコーディネートが映えてかわいい印象に♪気になるクリスマスオーナメントやグッズを見つけたら、どんどん取り入れてみましょう!

 

クリスマス衣装を着る

クリスマスの思い出は、写真に撮って残しておきたいものです。クリスマスといえばやっぱりサンタクロースのコスチューム!この時期にしか楽しめない衣装は、気分を一層盛り上げてくれます。

特に子どもサンタさんのコスプレ姿は、かわいすぎてシャッター音が鳴り止まないかもしれません。「全身コスプレするのは恥ずかしい」という方は、サンタクロースの帽子をかぶるだけでもかわいくなれるのでおすすめです。

 

クリスマスは家族でゲーム大会

クリスマスに家族でゲーム大会をして楽しむのもおすすめです。大勢で楽しめるテレビゲームや人生ゲームなどのボードゲーム、トランプやUNOなどのカードゲームも、やり始めると楽しくて止まらなくなってしまいます。

ほかにも、クリスマスプレゼントを宝探しゲームに組み込んで、家の中をみんなで探し回る遊び方もあります。制限時間を設けたらさらに盛り上がりそうですね。

 

 

 

クリスマスに家族でお出かけ!おすすめスポットは?

クリスマスは家族でお出かけしたいという方に、おすすめのスポットを紹介します。家族みんなが一番笑顔でいられるスポットをぜひ見つけてください。

 

イルミネーションを見に行く

クリスマスの定番スポットといえばイルミネーション。全国各地で赤や青、白などさまざまな光が灯り、幻想的な世界を楽しめます。無料で見られるスポットが多いので、お散歩がてら家族でお出かけしても良いですね。

最近はイルミネーションに加え、プロジェクションマッピングを取り入れた豪華なイベントを開催するスポットもたくさん登場しています。たまには車を走らせて遠出するのもおすすめです。

 

レストランで食事をする

クリスマスは、おいしい食事で心もお腹も満たされたいものです。クリスマスディナーを提供するレストランを予約して、家族で談笑しながら料理を楽しみましょう。

人気店は予約が埋まりやすいので、早めにチェックしておくことをおすすめします。子ども連れの場合は、個室のあるレストランを選ぶと安心して過ごますよ。

レストランを選ぶときには、近辺でイルミネーションやクリスマスイベントを開催していないか、事前に確認しておくことがポイントです。レストランに向かう道中や帰り道に、きれいなイルミネーションの景色やクリスマスイベントを見られたら、楽しさも倍増します。

 

旅行に出かけてのんびりする

クリスマスに家族そろって旅行を楽しむのもすてきな過ごし方です。いつもとは異なる非日常の時間を過ごせて、特別な思い出になります。たとえば、日頃仕事で疲れた体を温泉に浸かって癒すのもおすすめ。

クリスマスディナーやイルミネーションを催しているホテルや旅館もあるので、家族みんなで「どこがいいかな」と話し合う時間も楽しんでみてください。

 

家族のクリスマスパーティーで活躍するアイテム15選

クリスマス当日をおうちで過ごすにしてもお出かけするにしても、クリスマスを盛り上げるアイテムは欠かせません!

そこで、クリスマスパーティーで大活躍するアイテムを集めてみました。おしゃれなクリスマスアイテムをおうちに飾り付けて、家族で盛り上がりましょう!

 

必須アイテムのクリスマスツリー 

プリザーブドフラワーの「クリスマスツリー」

バラやアジサイのプリザーブドフラワーが飾られたクリスマスツリー。約28cmのミニツリーなので、お部屋のどこに飾ってもすてきです。こっそりのぞくサンタさんの姿もとてもキュート!家族で囲む食卓の中央にそっと置いても良いでしょう。

 

大人な雰囲気を楽しむ「ステンドグラスツリー」

こちらのおしゃれなステンドグラスツリーは、シックなインテリアにも似合う万能ツリー。雪の結晶が描かれたデザインが大人っぽく、ライトを灯すと幻想的な雰囲気になります。おしゃれなクリスマスにぴったりのツリーです。

 

おうちでイルミネーション!「ブランチツリー」

室内や家のドアの前に飾りたいブランチツリー。もみの木とは違い、細い枝にピカピカ光るLEDライトが付いていて、美しいクリスマスを演出できます。きれいな輝きは家族の癒やしとなることでしょう。

 

 

ツリーに飾るオーナメント

落ちても安心の柔らか素材「もこもこオーナメント」

クリスマスキャラクターが描かれたもこもこ素材のオーナメントです。サンタさんやトナカイ、雪だるまなどがやさしいタッチで描かれていてとてもキュート♪クリスマスツリーにぶらさげたり壁に飾ったりしてもかわいいですよ。

 

 

サンタさんの世界がのぞける「フラッシングライト」

たくさんのサンタクロースがクリスマスツリーに集まったデザインがすてき!光らせるとクリスマスツリーと雪の結晶が輝きます。おうちでクリスマスを過ごすなら、サンタクロースの世界観をインテリアに取り入れてみましょう。

 

笑顔を運んでくれる「ミッキーオーナメント」

クリスマスプレゼントとしても喜ばれそうな、サンタの帽子をかぶったミッキーのオーナメントです。スワロフスキーの輝きはクリスマスの雰囲気にぴったり。きれいさとかわいさに魅了される高級アイテムです。

 

 

 

華やかなクリスマスリース 

木の実がひょっこり顔をだす「ナチュラルリース」

たくさんの松ぼっくりがあしらわれたプリザーブドフラワーのクリスマスリース。クリスマスパーティーの演出には欠かせない、約28cmの存在感のあるリースです。

バラもグリーンもプリザーブド加工が施されているため半永久的に枯れず、来年も再来年も飾って楽しめます。

 

家族で共同作業!一から作れる「手作りリース」

リンゴがチャームポイントのシックな手作りリースキット。今年は「家族でクリスマスリースを作ってみる」という過ごし方もおすすめです。クリスマスだからこそ経験できることを、家族で挑戦してみるのも面白いですよ。

また来年、作ったリースを飾る楽しみも生まれます。

 

雪のような色合いがかわいい「クリスマスリース」

雪のように白いお花と、赤いポインセチアがチャームポイントのかわいらしいリースです。大きさは15cmほどで引っ掛け用のフックもついているので、クリスマスインテリアのワンポイントとして活躍します。

 

 

クリスマスに欠かせないサンタクロース

もこもこのお髭がかわいい「サンタのぬいぐるみ」

クリスマス期間はおうちにサンタクロースを呼びましょう!もこもこの白いお髭が特徴的で、つぶらな瞳がキュートなぬいぐるみです。あまりのかわいさに家族みんなが笑顔になれて、子どもも大人も癒やされます。

 

飾り付けをグレードアップさせる「スワロフスキー」

ガラスドームのなかでキラキラ輝く、スワロフスキーのサンタクロースとクリスマスツリー。ベッドサイドやテーブルにクリスタルフィギュアを飾れば、一気に高級感であふれます。

今年のクリスマスは、奮発して豪華な飾り付けに挑戦してみるのも良いでしょう。

 

 

ベッドサイドに飾っておきたい「くまのプーさん」

サンタの帽子をかぶったプーさんのオブジェ。リボンのかかったはちみつの壺を大事そうに抱えている姿が愛らしいですね。クリスマスパーティーにプーさんを迎え入れて家族で一緒に楽しみましょう!

 

家族で楽しめるクリスマスコスプレ

ひらひらのスカートがキュート「レディースサンタさん」

ひらひらのスカートがかわいいサンタクロースのコスチューム。帽子とワンピースがセットになっています。スカートが気になる方はロングパンツバージョンも選択できますよ。姉妹おそろいでコーディネートしてもキュートです。

 

ちいさなサンタさんの誕生「キッズサンタクロース」

かわいすぎて目が離せないキッズ用のサンタクロースコスチューム。女の子用はワンピースタイプで、胸元にリボン型の白いポンポンがついています。

男の子用は、黒いベルトでキュッと引き締めたクールなスタイル。どちらを着てもクリスマスパーティーの主役になれます!

 

 

 

家族で手軽におそろいコスチューム「サンタの帽子」

家族で気軽にクリスマス気分を味わいたいなら、白いポンポンのついた真っ赤なサンタ帽子で決まり!クールに決めたいならブラックのサンタ帽子を選ぶのも良いでしょう。

みんなでかぶって写真を撮れば、クリスマスの良い思い出として残りそうです。

 

クリスマスに家族で食べたい料理・スイーツ4選

クリスマスは、ローストビーフやチキンなどの豪華な料理とクリスマスケーキで大いに盛り上がりましょう。おいしい料理があれば、大人も子どもも一緒に笑顔になれます。

 

心もお腹も満たすクリスマスグルメ

クリスマスの定番品!みんな大好き「ローストビーフ」

クリスマスの季節になると食べたくなるローストビーフ!パーティー映えするので、ローストビーフが並ぶだけで一気に豪華なディナーに変身します。柔らかい肉質で子どもも食べやすく、家族みんなでシェアできます。

 

 

パーティーはお肉をがっつり楽しむ「ターキーレッグ」

クリスマスといえば七面鳥の骨付き肉ですが、クリスマスの日には豪快に手づかみしてかぶりつきましょう。5本入りの特大サイズで、家族全員集まっても十分な量です。

解凍して温めるだけで食べられ、味付けなどの手間もかかりません。

 

クリスマスの人気スイーツ

クリスマスモチーフが勢ぞろいの「アイシングクッキー」

サンタクロースやクリスマスプレゼント、靴下や雪の結晶など全24種類のクリスマスモチーフがそろったアイシングクッキー。3枚1セットなので、家族の好きなデザインを何セットか購入するのもおすすめです。

どのデザインもかわいくて、どれにしようか迷ってしまいますね。

 

 

クリスマスは見た目も豪華に!「レアチーズケーキ」

一年に一度の特別な日には、ゴージャスなクリスマスケーキを家族みんなで囲みましょう!花びらに見立てたデザインが美しいバラのレアチーズケーキは、見ても幸せ食べても幸せなクリスマスにぴったりのスイーツです。

中にはフランボワーズジャムがたっぷり入っていて、キリのクリームチーズを使用したムースとの相性抜群です♪

 

 

家族が喜ぶクリスマスプレゼント6選

今年のクリスマスは、感謝の気持ちをプレゼントに込めて贈りましょう。大好きな子どもたちへ、大事に育ててくれるお父さんやお母さんへ、プレゼントにメッセージカードを添えて贈れば、家族をもっと好きになれる特別な日になりそうです。

 

子どもへ贈るクリスマスプレゼント

クリスマスの夜を子どもと過ごす「絵本」

クリスマスの夜は、子どもと一緒に絵本の世界に出かけましょう。この時期ならではのサンタクロースをモチーフにした物語は、読んでいて楽しくなります。

主人公を子どもの名前にできるので、世界でひとつだけの特別なクリスマスプレゼントになること間違いなしです。

 

 

サンタさんのプレゼントに添えたい「ぬいぐるみ」

プレゼントを心待ちにしながら眠る子どもの枕元に、クリスマスプレゼントと一緒にかわいいぬいぐるみをそっと置いてみましょう。サンタの帽子をかぶったポメラニアンがプレゼントのそばにいたら、驚きとうれしさで大喜びするはずです。

 

 

お母さんへ贈るクリスマスプレゼント

おしゃれなクリスマスは胸元から「ネックレス」

クリスマスは、おうちのなかでもおしゃれでいたいもの。家でも着けやすいホワイトクォーツのシンプルなネックレスは、お母さんへのクリスマスプレゼントにぴったりです。

どんな服装にも合わせやすく、クリスマスが終わったあとも普段使いできます。

 

 

かわいいとおいしいは正義!「プチフルーツタルト」

イチゴやマンゴー、栗などを使った銀座千疋屋のプチフルーツタルト。小さくて食べやすく、仕事の休憩時間や家事の合間など、お母さんの都合が良いタイミングで食べられます。

子どもとも一緒に食べられるので、楽しいおやつタイムをプレゼントできますよ。

 

 

お父さんへ贈るクリスマスプレゼント

外でもおしゃれでいてほしい「マフラー」

いつも仕事を頑張っているお父さんへ、今年はマフラーをクリスマスプレゼントに選んでみましょう。ポロラルフローレンのマフラーはデザインがシンプルで、スーツスタイルにもマッチします。

普段使いもできて、今年の冬のヘビロテアイテムになりそうです。

 

 

ホッと一息つけるように「コーヒーメーカー」

家でくつろぐときのお供にあると便利な、シロカの全自動コーヒーメーカー。タイマー予約ができて、朝起きる時間に合わせてコーヒーを淹れられます。

挽きたての本格コーヒーが楽しめるので、コーヒー好きなお父さんにはたまらないクリスマスプレゼントになるでしょう。

 

 

家族みんなでクリスマスの思い出をつくろう

クリスマスの楽しみ方はひとつではありません。イルミネーションを見に出かけるのも良いですが、家の中でも思う存分クリスマス気分を満喫できます。クリスマス料理を作ったりゲーム大会をしたり、いつもとは違うイベントに家族みんなでチャレンジしてみましょう。

今年のクリスマスは、家族にとってかけがえのない時間になりますように。