【予算3000円】家族が喜ぶプレゼント10選!おしゃれなアイテムを厳選

誕生日やクリスマス、節目のお祝いなど、家族へプレゼントを贈る機会は何かと多いものです。予算3000円なら気軽に贈れて、多彩なカテゴリから高見えするアイテムが選べます。

この記事では、喜ばれるアイテム10選と選び方のポイントを紹介するので、思いが伝わるとっておきの一品を見つけてみてください。

 

予算3000円のプレゼントで家族を笑顔に!

家族の誕生日やクリスマス、日頃の感謝を伝える際などに、ちょっとしたプレゼントを贈ることも多いでしょう。そんなときは、低予算すぎずちょうどいい価格帯の3000円程度のものがぴったり。

気の利いた日用品や高級感のあるスイーツなど、幅広いジャンルの商品が揃っており、喜ばれるものがきっと見つかります。家族だからこそ選べる、好みにぴったりな一品を贈りましょう。

 

【予算3000円】家族が喜ぶプレゼント10選

ここからは家族へのプレゼントにおすすめのアイテムを紹介します。ジャンル別に10点ピックアップしたので、好みに合わせて選んでください。

 

日用品

【名入れ】ステンレスサーモタンブラー

名入れができるサーモタンブラーは、家族への記念日のプレゼントにうってつけです。マットな質感のホワイトとブラック、ツヤ感のあるゴールドとシルバーの4色から選べます。シックなカラー展開で、3000円前後とは思わせない高見えするアイテム。

名前は英字で刻印でき、デザインの一部のようにスタイリッシュに仕上がるのも魅力です。ホットとアイスどちらも適温をキープできるので、いろいろな飲み物を楽しんでもらいましょう。

父の誕生日プレゼントで購入しました
派手過ぎずお洒落な感じで、いつも若々しくいと願いシルバーを選びましたが、気に入ってくれて良かったです

ギフトモールより引用

 

 

アルパカウール製モコモコソックス

寒がりな家族へ寒い季節にあったかグッズをプレゼントするなら、デカのモコモコソックスがおすすめ!希少性の高いベビーアルパカの糸を使っており、ふんわりと暖かいのが特徴です。防縮加工されているので洗濯できるのもポイント。

サイズはメンズとレディースの両方が揃っていて、性別を問わず贈れます。カラフルなカラー展開で、はくたびに気分も上がりそう。3000円の靴下は特別感があり、大切に愛用してもらえるでしょう。

 

 

癒しアイテム

エペイオス/バスボム12個セット

キュートなバスボムセットは、予算3000円で家族が笑顔になるプレゼントを贈りたい方にぴったりです。ローズやグレープ、ココナッツなど12種類がボックスにぎっしり詰まっています。

カラフルな見た目に反して、肌に優しい素材で作られているので赤ちゃんも入浴可能。シュワシュワと泡がはじける様子も楽しく、バスタイムが待ち遠しくなりそうです。

産後4ヶ月 初めての子育てで奮闘中の娘に、バスタイムだけでもゆっくり癒やしの時間をもってもらえたらいいなと思い選びました。
バスボムはかわいくて効能も良くて、夜はぐっすり眠れたらしく最高に喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

バース/中性重炭酸入浴剤

お疲れ気味の家族には、3000円程の少しいい薬用入浴剤をプレゼントしませんか。バースの中性重炭酸入浴剤は、重炭酸イオンの効果で体をしっかり温めてくれます。ゆっくり浸かれば血行を促進し、疲労回復効果も期待できます。

無香料無着色で低刺激の成分を使っているので、肌の弱い方や小さな子どもも入浴OK。おしゃれなラッピングを施して贈れば、大切な方を思う気持ちがより一層伝わるでしょう。

 

 

美容アイテム

ニュクス/フローラルオイル

全身に使えるニュクスのフローラルオイルは、美容に関心の高い家族へのプレゼントにおすすめです。使うたびにマグノリアを基調としたフローラルブーケの香りが広がり、スキンケアしながら良い気分になれます。

ピンクのボトルとメタリックピンクのキャップの組み合わせがおしゃれで、インテリアに映えるのもポイント!女性がもらって嬉しい要素が詰まった一品です。

 

 

セラピーレンジ/ハンドクリーム

ニュージーランド発のエッセンシャルオイルブランド、セラピーレンジの植物性ハンドクリームです。香りの成分もエッセンシャルオイルのみなので、自然派志向の家族へのプレゼントにぴったり。SPF15なので外出先でも活躍しそうですね。

パッケージは落ち着き感のあるアースカラーにロゴがあしらわれたシンプルなデザインで、男女どちらでも使えます。3000円台でワンランク上のハンドクリームを贈りたい方にもうってつけです。

 

 

スイーツ

Canelé de CHIANTI/オリジナルカヌレ

3000円の予算で家族で楽しめるお菓子をプレゼントするなら、イタリアンレストランが手がける専門店のカヌレはいかがでしょうか。オーナーシェフが2日以上かけて生地を熟成させ、2時間かけて焼き上げるこだわりのスイーツです。

プレーンの他に塩キャラメルや抹茶など、人気フレーバーが10個セットになっているので、皆でどれにしようか選ぶ時間も楽しめるでしょう。

 

 

ダロワイヨ/マカロン詰め合わせ

本場パリの老舗ブランド、ダロワイヨのマカロン詰め合わせは、奥さんや娘さんなどに贈るプレゼントにぴったり!こだわりの生地に果実ピューレやジャムが入ったクリームをサンドし、香り豊かに仕上げています。あまおうやショコラなど定番4種と季節のフレーバー3種入りで、7種類の味が楽しめるのが魅力。

いろどりも華やかなので、ふたを開けた瞬間に家族の笑顔が見られそうです。有名ブランドの3000円のスイーツなら満足してもらえること間違いありません。

娘に買ったのに、お父さんがバクバク食べて、なくなっちゃった。もう一度買いました。(笑)

ギフトモールより引用

 

 

ドリンク

フルーツティーギフトボックス

紅茶好きな家族へ、いつもとは一味違うものをプレゼントしたいときは、新感覚のフルーツティーがおすすめです。紅茶は使っておらず、完熟果実のドライフルーツのおいしさがギュッと詰まっています。

お湯を注いで5分間蒸らしたら、お茶と一緒にフルーツが味わえるのが特徴。ストロベリーやピーチ、マンゴーなど7種類から2つのフレーバーを選んで贈れます。

義母の誕生日に送りました。
最近少し元気がなかったのですが、見た目も可愛らしいし癒されると喜んでくれていました(o^^o)

ギフトモールより引用

 

 

OCEAN&TERRE/コーヒーセット

エチオピアやコロンビアなど、世界中の希少価値が高い豆を厳選したOCEAN&TERREのスペシャルティコーヒーです。ドリップバッグタイプで、1つずつ個包装されています。

洗練されたパッケージに入っていて、それぞれのコーヒーの説明書も付属。3000円以上に高見えするこだわりの一品は、通な家族へのプレゼントにも最適です。

とても喜んでもらえました!おしゃれなパッケージに飲むのが勿体無い!っと言ってもらえました。優雅な時間が過ごせると喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

家族に贈る3000円前後のプレゼント選びのポイント

家族へ予算3000円でプレゼントを贈る際は、相手が欲しがっているものや必要そうなものを選ぶのがポイントです。

お母さんや奥さんなど女性には、高級感のあるコスメやおしゃれなスイーツなどがおすすめ。お父さんや夫などに贈るなら、本人が買わなそうな実用的なアイテムを贈るのも良いでしょう。

どんなものが喜ばれそうか、日頃の会話などから探ってみてください。わからない場合は直接聞いてしまうのもひとつの方法です。サプライズ感は薄れてしまいますが、確実に喜んでもらえます。

 

3000円前後で家族へステキなプレゼントを贈ろう!

家族の誕生日やお祝いのプレゼントは、気軽に贈れる3000円程度のアイテムが大活躍します。必要そうなものや大好きなスイーツなど、身近な存在だからこそわかる喜ばれる一品をセレクトして贈ってください。