薄型カードケースをスリムに持ち歩こう<人気ブランド&おすすめ38商品>

カード類をまとめて整理できるカードケースは、薄型や大容量などさまざまなタイプがありますが、最近は特に薄型が注目されています。

この記事では、薄型カードケースの選び方や人気ブランド、ギフトにおすすめの商品をご紹介します。

 

薄型カードケースをもう使っていますか?

キャッシュレス化に伴いコンパクトな財布が主流になった今、カードをスマートに管理できる「薄型カードケース」が注目されています。

キャッシュカード、クレジットカード、ポイントカードなど、多種類のカードを整理できるカードケースは「見やすさ」「取り出しやすさ」にこだわりたいですね。

一口に薄型カードケースと言っても、さまざまなブランドから色々な種類が展開されています。せっかくなら見た目のおしゃれさにも注目して、使いやすい一品を探してみましょう。

 

薄型カードケースの選び方は?

カードケースの選び方には3つのポイントがあります。

 

1. 素材で選ぶ

カードケースの「素材」は、見た目の印象や使い勝手をも左右する要素です。どんなシーンで使うのか、ファッションとの相性や好みなどを考えて選びましょう。

本革…高級感のある見た目で手触りが良く、長く使うほどに革に風合いが増し、経年変化を楽しめます。

合革…フェイクレザーともいい、水や汚れに強いのが特徴。耐久性は劣りますが、本革のような見た目を楽しめます。

ポリエステル…軽くて防水性・防汚性に優れており、カジュアルな雰囲気で普段使いに向いています。

金属…クールな質感でスタイリッシュな印象の素材です。防水性や耐衝撃性もあり、カードをしっかり保護できます。

 

2. 開き方で選ぶ

カードケースの開き方によって、取り出す際のスムーズさや所作の美しさは異なります。

ワンタッチタイプ…ボタン式の留め具で簡単に密閉できます。頻繁にカードを使用する人におすすめです。

ベルトタイプ…ケース表面のベルト通しにベルトを通して固定します。スタイリッシュなデザインが多く、おしゃれなカードケースを探している人にぴったりです。

ファスナータイプ…ほかのタイプに比べて開閉に手間がかかるものの、しっかり密閉できるのでカードを落とす心配がありません。

スライドタイプ…レバーをスライドさせて階段状になったカードを取り出すタイプ。スタイリッシュな印象で薄型なため、少ないカードをスマートに持ち歩きたい人におすすめです。

 

3. 機能性を重視する

クレジットカードなど非接触型ICカードを安全に持ち歩きたいなら、RFIDブロッキング機能(スキミング防止機能)付きのカードケースが安心です。

また、磁気保護フィルムを使った磁気防止機能が付いたカードケースは、カードの磁気不良を防ぐことができます。

 

 

薄型カードケースの人気ブランド・おすすめ27商品

薄型カードケースをギフトとして贈りたい方や、自分へのご褒美に購入しようと考えている方向けに、人気のあるブランドをご紹介します。性別ごとで分けず、ユニセックスに使えるものも多数ピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

 

1. ボッテガ・ヴェネタ

イタリア発のブランド「ボッテガ・ヴェネタ」は、シンプルかつ上品なデザインの革製品が人気です。“イントレチャート”とよばれる編み込み技術は特に有名で、ファッション感度の高い人々に愛されています。

 

上品な編み込みデザインのカードケース

シンプルなカードケースに、ブランド特有のイントレチャートを使った一品。スリムなファスナー式ポケットも備わっていて、お札や小銭なども安心して持ち歩けます。

ボッテガ・ヴェネタは高級ブランドというイメージがあるため、上質な革製品を持ちたい男性におすすめです。

 

小銭入れ付きイントレチャートカードケース

上品で洗練された印象を演出できる、グレーのカードケース。こちらもファスナー式ポケット付きです。キーホルダーがついているので、カバンにつければ取り出しやすく、通勤時にも役立ちます。

 

 

2. ルイ・ヴィトン

フランス発の「ルイ・ヴィトン」は、世界的に有名な高級ブランドのひとつ。日本でも人気が高く、上質なファッションアイテムを展開しています。カードケースにおいても、丈夫な生地やしっかりした縫製で確かな品質を誇っています。

 

大人にふさわしい風格があるカードケース

ヴィトンを象徴するモノグラムキャンバスで仕立てたカードケースです。内側のフーシャカラーがアクセントになった、女性にぴったりのデザイン。

中央にカードスロット、サイドに2つのスロットを備えていて、必要最低限のカードをコンパクトにまとめられます。

 

 

豊富なポケットがうれしい!カードケース 

さりげなくLVのエンボスを施した、エピレザーのカードケースです。ポケットは表と裏で5つあり、普段持ち歩くカードを美しく収納できます。品のあるブラックカラーなら、年齢や性別問わず使えておすすめです。

 

 

3. グッチ

創業100年を超える「グッチ」は、イタリア発のファッションブランドです。シーズン毎にトレンドを取り入れた商品が発表され、デザイン性と品質の高さで注目を浴びています。

 

幸運の象徴とされる蜂がプリントされたカードケース 

ポリウレタン素材のGGスプリームキャンバスと、上質な牛革を使用したカードケースです。ポリウレタンは耐摩耗性に優れているため、牛革の味わいを楽しみながら長く使い続けられます。

収納はカードポケットとファスナー式ポケットのほかに窓付きポケットも備わっており、定期入れとしての役割も果たします。

 

パスケース専用に使いたい人にもぴったり!カードケース

エンボス加工を施した最上級レザー、グッチシマのカードケースです。カードポケットは4つ、フリーポケットは1つあり、実用性も十分。薄型なのでスーツの胸ポケットにもきれいに収まり、かさばらずに持ち歩けます。

 

 

4. プラダ

イタリアを代表とする高級ファッションブランド「プラダ」。世代を選ばず使えるデザインを強みとしており、高級感あふれる皮革製品を世に多く送り出しています。

 

ラグジュアリー感のあるカードケース

ブランドロゴをコーナーに配したシンプルなカードケースです。上質なサフィアーノレザー素材は、使い込むほどに肌触りが良くなっていきます。スタイリッシュなブラックカラーは性別問わず似合いますよ。

 

これ一つで買い物もOK!カードケース

おなじみのトライアングルのロゴプレートがラグジュアリー感を演出するカードケース。軽くて耐久性に優れたサフィアーノレザーを使用し、4つのカードポケットとファスナー式ポケットを配したハイセンスな一品です。

 

 

5. サンローラン

世界的なファッションブランドとして高い人気を誇っている「サンローラン」。優雅で繊細なファッションアイテムを展開しています。創始者の頭文字をアレンジしたロゴは、ブランドのあらゆるアイテムに使われています。

 

大人の雰囲気をもつカードケース 

小銭や鍵などを入れておけるファスナー式ポケットと5つのカードポケットが備わった、スタイリッシュなカードケースです。上品な雰囲気のストームグレイカラーは、大人の男性・女性にぴったりです。

 

ロゴが印象的!高級感あふれるカードケース

シンプルな作りでありながら、マチ付きのメインルームとカードポケットが備わった機能的なカードケースです。本物がわかる大人の女性にふさわしい逸品。フロントのブランドロゴが存在感を放っています。

 

 

6. ホワイトハウスコックス

イギリスの老舗ブランド「ホワイトハウスコックス」は、高品質な革小物が絶大な支持を得ています。ブライドルレザーを使った革製品は、使い込むほどにエイジングを楽しめるとして人気です。

 

カジュアルな印象のカードケース

スナップボタンでカードをしっかり保護できるカードケースです。さりげないバイカラーとステッチでカジュアルな雰囲気をプラス。財布や名刺入れとしてなどマルチに使えるアイテムです。

 

 

7. ポールスミス

「ポールスミス」のスローガンは”ひねりのあるクラシック”。伝統的なスタイルと遊び心を合わせもつ、ウィットに富んだデザインが魅力です。どちらかといえばメンズのイメージが強いブランドですが、女性に似合うデザインも多くあります。

 

ワンポイントのおしゃれを楽しめるカードケース

ポールスミスの代名詞であるストライプを配したカードケースです。カードポケット3つ、フリーポケット1つのシンプルな作りで、カードをスマートに持ち歩きたい方に最適。彼氏や旦那さん、息子さんへのギフトにいかがでしょうか?

 

コインケース付きの便利なカードケース

一見シンプルなカードケースですが、裏面は大胆なマルチカラーストライプで遊び心をプラス。カーフレザーのなめらかな質感も魅力です。ポケットは全部で5つ、ファスナー式ポケットも備わっているため、財布代わりとしても重宝します。

 

 

8. コーチ

“手の届く高級品”というコンセプトをもつ「コーチ」は、品質を落とすことなく求めやすい価格帯のアイテムを展開しています。世界的に見ても日本での人気が非常に高く、幅広い層の愛用者がいます。

 

財布代わりに持ち歩けるコンパクトなカードケース 

コーチの人気デザイン、シグネチャー柄をあしらった薄型カードケースです。複数のカードポケット、ファスナー式ポケット、IDウインドウを備えていてスマートに使いこなせます。コーチの財布やバッグとお揃いにすれば、より統一感が出ますよ。

 

レッドカラーxシグネチャー柄が印象的なカードケース

厚みを抑えたスリムなデザインに、赤の差し色を利かせた都会派のカードケース。クレジットカードやポイントカードなどをきれいに収納できます。理知的な大人を演出できるエレガントな一品です。

 

 

9. フルラ

イタリア発のレザーブランド「フルラ」は、オフィススタイルにもマッチするシンプルかつ上品なデザインが女性に人気です。カラーバリエーションも豊富で、手の届きやすい価格帯のアイテムを展開しています。

 

小さなバッグにもすっと入るカードケース

鮮やかなオレンジカラーがパッと目を引くカードケースです。外側に複数のポケットを設けつつ、薄いシルエットで使いやすさを高めています。小銭が入るファスナー付きポケットがあるので、財布としても使えます。

 

すっきりスマートなカードケース 

ブランドのメタルロゴが大人可愛いキーケースです。余計な飾りがないシンプルなデザインで、流行りにとらわれず長く愛用できます。厚みがほとんどないため、バッグやポケットにもすっきり収納できます。

 

 

10. ケイト・スペード ニューヨーク

フェミニンな色合いやキュートなデザインが魅力の「ケイト・スペードニューヨーク」。財布やバッグなどファッション小物を多く手掛けている、10代~30代女性に人気のブランドです。

 

大人の女性を魅了するパスケース 

ブランドアイコンのスペードをハートモチーフにアレンジした、遊び心のあるカードケース。深みのあるワインカラーを採用することで、可愛らしさよりも落ち着きのある印象にまとまっています。

定期券を入れてパスケースとして使うこともできます。

 

スリムながら収納力があるカードケース

年齢問わず使えるシンプルなデザインのカードケースです。外側には6つもポケットがあるため、カードを多めに持ち歩きたい方にぴったり。L字型ファスナーを開けるとキーリングが1つあり、小銭入れとしてもキーケースとしても使えます。

 

 

11. アニエスベー

「アニエスベー」はフランス発のファッションブランドで、大人カジュアルを好む人に愛されています。流行に左右されにくいシンプルなデザインのコレクションは、飽きずに長く愛用できるでしょう。

 

オリジナルプレートがポイントのカードケース

ベーシックなデザインの薄型カードケースです。表側には丈夫なサフィアーノレザーを、内装には手触りの良いスムースレザーを使用。ファスナー式ポケットにはちょっとした小物を入れられます。

 

スムーズに取り出せるカードケース

二つ折り&薄マチのカードケースです。バイカラーの色使いがおしゃれなポイント!傷が付きにくいサフィアーノレザー素材なので長く愛用できます。ボタンなどはなく、フラップを開けて手軽にカードの出し入れができます。

 

 

12. マイケルコース

トレンド感のあるカラーリングと飽きの来ないシンプルなデザインを得意とする「マイケルコース」。セレブや著名人から支持され、世界中に愛好者がいる人気ブランドです。

 

スリムでもいっぱい入るカードケース

薄型のシルエットにアイコニックなメタルロゴが存在感を放つカードケース。オープンポケットは10つもあり、たくさんのカードを収納できます。ミニバッグにもしっかり入るサイズ感がうれしいですね。

 

ポケットにもお財布にも収まる大きさのカードケース

MKの総柄デザインを施したファッショナブルなカードケースです。名刺入れや免許証入れとしても使える薄型タイプ。財布の中にもすっぽり収まります。彼氏や旦那さんへのギフトにもおすすめです。

 

 

13. エッティンガー

英国御三家と称されている「エッティンガー」は、イギリス王室ご用達のブランドで、政界や社交界にも愛用者がいることで知られています。内と外のバイカラーデザインが特徴で、20代~40代の男性に人気です。

 

シックなシーンを華やかに彩るカードケース

カード入れとしても名刺入れとしても使える、ビジネスシーンを彩るカードケースです。マチ付きのメインポケットが1つとカードポケットが3つ備わり、整理整頓にも便利。名入れできるのでギフトに最適です。

 

ビジネスシーンで目を引くカードケース

美しい光沢を放つ、滑らかな質感のカードケースです。使い込むほどに経年変化を楽しめて、愛着が増していきます。マチ付きですが、折りたたむと厚さを感じずスマートな印象に。

イギリス紙幣のインクカラーをイメージしたインナーカラーも素敵です。

 

 

14. イルビゾンテ

「イルビゾンテ」のコンセプトは、“デコレーションではなくクオリティで勝負”。上質な革を使った製品を作り続けており、本当に良いものを求めている革好きの人に人気があります。

 

肌なじみのいい本革カードケース

使うほどに風合いが増し、自分好みのカラーに染まっていくカードケース。マチ付きですが薄くコンパクトにまとまっています。ナチュラルなベージュカラーは、男性にも女性にも似合います。

 

スリムで使いやすいカードケース

シンプルなデザインに、ブランドアイコンのエンボス加工が際立つカードケースです。薄型ながら5つもポケットがあり、見た目以上の収納力を発揮します。使い込むほどにしっくり手に馴染む革の風合いにも注目です。

 

 

周りと差がつくおすすめの薄型カードケース<10商品>

有名ブランド以外でも、機能性が高い薄型カードケースはたくさんあります!レディース用は大人可愛いデザイン、メンズ用はスタイリッシュなデザインのカードケースを厳選しました。

 

おしゃれなデザインのレディース用薄型カードケース

女性の欲しいを形にしたカードケース

さりげないバイカラーが女性らしい、淡い色合いのカードケースです。カードポケットは3つあり、名刺なら約50枚も収納できます。裏面ポケットにはICカードを収納可能。シンプルかつエレガントなデザインで、スーツ姿にもよく似合います。

 

ピタッと閉まる薄型カードケース

ステンレスとPUレザーを組み合わせた、大人スタイリッシュなカードケース。マグネット開閉式でピタッと閉まるので、カードが散らばる心配がありません。ステンレス部分には無料で名入れ刻印が施されます。就職祝いや転職祝いなどにおすすめです。

 

世界で一つしかない名入れカードケース 

シンプルなアルミニウム素材のカードケースです。フタの裏にメッセージをプリントできるので、お祝いや応援の言葉をそのまま伝えられますよ。カラーは全6種類、使うシーンや好みに合わせてお選びください。

 

ビジネスカジュアルな名入れカードケース 

ワンポイントのスターモチーフが可愛い、フェミニンな雰囲気のカードケースです。伸びるリールがついていて、ICカードをかざす際もカバンに取り付けたまま使えます。ビジネスアイテムとしても気分を上げてくれそうですね。

 

バイカラーのおしゃれな名入れカードケース

整理収納アドバイザー監修!多機能な本革カードケースです。ICカード専用ポケット、名刺専用ホルダーを完備。カード情報を守るスキミングブロック機能も付いています。名刺は50枚も収まり、さらにクレジットカードも収納できます。

ナチュラルなバイカラーも可愛らしく、機能性とデザイン性を両立した一品です。

全体的な色も品があり、開けた時のピンクがとってもかわいぃです。他のカードも入れられて便利だと思います。選んで良かった!

ギフトモールより引用

 

 

ビジネスシーンにふさわしいメンズ用薄型カードケース

木のぬくもりを感じられるカードケース

手触りの良い木製カードケースです。天然木を使用しているため一点一点模様が異なり、使い続けることで深みが増していきます。名刺交換の際にサッと取り出せば、粋な印象を与えられるでしょう。

ギフトとして贈る際は、名入れサービスをぜひご活用ください。

とても喜んでくれました。高く見えるね!木の感じがいいね!と言っていました。今の年齢に合うぬくもりのあるいい具合の名刺入れ。名前入りにしたのもいい感じ。

ギフトモールより引用

 

 

クールな印象の名入れカードケース

スタイリッシュなデザインのスチール製カードケースです。名刺なら15枚程度収納できます。名前やメッセージを刻印すれば一気に特別感アップ!就職祝いや転職祝いなど、社会人の友人へ贈るギフトにおすすめです。

 

膨らまないのがうれしい!スリムなカードケース 

9つもポケットがついた大容量の薄型カードケースです。スライダーポケットにはICカードを、フリーポケットにはお札やレシートなどを収納できます。スキミング防止機能付きで、個人情報が漏れる心配もありません。

たくさん入れても厚みが出にくく、スーツの胸ポケットにもスッキリ収まります。

 

洗練された雰囲気の二つ折りパスケース

本革のような質感のシンセティックレザーを使用したパスケースです。耐久性・耐水性に優れており、気軽に普段使いできます。キーリング付きでバッグや鍵に装着できるのも嬉しいポイント。

名入れ彫刻ができるので、記念日やお祝いのギフトにぴったりです。

 

和紙の表情が漂う上品なカードケース 

くるくる丸めるように開閉する、袱紗(ふくさ)をモチーフにしたカードケースです。ブライドルレザーで仕立てた一枚革の趣のある逸品。美しい光沢を放ち、大人の品格をワンランクアップしてくれます。薄型でかさばらずに持ち歩けるのも魅力です。

 

 

新たなトレンド!マルチなカードケース<フラグメントケース>

カードケースと並んで今注目されているのが「フラグメントケース」。フラグメントケースとは、小銭やお札が入る小さなファスナーポケットに、複数枚のカードポケットがついたものです。

人気のミニ財布よりもさらに薄く、必要最低限のカードと現金を持ち歩きたい人に向いています。今回はカードケースとしていくつかフラグメントケースもご紹介しました。

万能なフラグメントケースは、次世代の財布としてこれからますます注目されるでしょう。

 

 

今の時代はスマートに持ち歩ける薄型カードケースがマスト!

クレジットカードやポイントカードなど、持ち歩くことが多いカード類。薄型のカードケースならストレスなくスマートに持ち歩けます。

本記事で紹介した商品を参考に、おしゃれで使い勝手のいいカードケースを選んでみてくださいね。