就職祝いにおすすめ!【男女別】おしゃれな人気ブランドの名刺入れ18選

社会人の必需品である名刺入れは、就職祝いに人気のギフトです。特にブランドものは上質でおしゃれなデザインが多く、これから先長く使えるアイテムになります。

今回は、就職祝いにおすすめの名刺入れの選び方や予算、男女別の人気ブランドアイテムをご紹介します。

 

新社会人の就職祝いに名刺入れがおすすめ!

社会人になるとさまざまな場面で名刺交換する機会が訪れます。自分の名刺を持ち歩くために、名刺入れはマストアイテム。また受け取った名刺をそのまま鞄に入れてしまうよりも、名刺入れにスマートに収納する方が、社会人として好印象を与えます。

新社会人が好スタートを切れるよう、おしゃれな名刺入れを就職祝いに贈りましょう。

 

就職祝いに喜ばれる名刺入れの選び方

おすすめの素材は本革

就職祝いとして贈る名刺入れは、スーツ姿にマッチするツヤが控えめな本革製がおすすめです。耐久性が高く、ていねいに扱えば10年以上使えるものもあります。

使い込むほど色やツヤが味わい深くなり、手になじみやすい質感へと変化していくのも魅力です。これからキャリアを積む時間を共にする名刺入れは、思い入れのある品になるでしょう。

 

ビジネスシーンに合うカラー

新社会人が持つ名刺入れは、男女ともにブラックやネイビー、キャメルなど落ち着いたトーンのカラーがおすすめです。ビジネスシーンで先方に誠実さや信頼感を与えられます。

女性の場合はベージュやグリーン、淡ピンクなどパステルカラーも優しいイメージがありおすすめです。

 

ポケットの収納力

名刺入れの容量については、最低20~30枚前後収納できるものがおすすめ。自分の名刺と先方の名刺を分けることができるものがベストです。外回りで取引先と接する仕事なら、50枚程入ると安心です。

 

 

就職祝いに贈る名刺入れの予算

就職祝いに贈る名刺入れの予算は、3000~20000円程度が一般的です。友人なら3000~10000円、家族や親戚であれば10000~20000円程度のものが選ばれています。合皮製の名刺入れは比較的予算が低めで、本革はそれよりも高額になります。

相手との関係性に合わせて、無理のない予算内で探してみてください。

 

【男女別】就職祝いにおすすめ!人気ブランド名刺入れ18選

就職祝いに喜ばれる人気ブランドの名刺入れを男女別にご紹介します。使っている革や加工、デザインといった特徴をチェックして、贈る相手のイメージにあった一品を選んでくださいね。

 

男性に似合うスタイリッシュな名刺入れ

《タケオキクチ》シンプルで収納力抜群

「タケオキクチ」のシンプルな名刺入れです。名刺を入れるスペース3つとポケット1つを備えた収納力抜群のアイテム。革はイタリア産の原皮のベリー(腹部)を使用しており、柔らかく手に馴染みます。

表面はしっかりなめした革の上品なツヤがあり、メタリックなロゴプレートもおしゃれです。長く愛用できるベーシックなデザインで、新社会人に贈る就職祝いにぴったりです。

 

 

《カルバンクライン》おしゃれな型押し加工のロゴがアクセント

「カルバンクライン」のおしゃれな名刺入れです。レザー全面にブランドロゴを型押し加工した粋なデザイン。1つのメインポケットと5つのカードポケットがあり、複数の取引先の名刺もきれいに整理できます。

就職祝いとして贈る際は、有料オプションの男性向けプレミアムラッピングもぜひご活用ください。

 

 

《フルボデザイン》ワイルドなカモフラ柄がスタイリッシュ

「フルボデザイン」のカモフラージュ柄の名刺入れです。牛革に特殊なナイロン加工を施すことで、高級感とともに耐久性もアップ。ゆとりあるマチ付きポケットで、名刺の出し入れがスムーズにおこなえます。

差し込み型のベルトストラップが中身を保護してくれるので、たくさん収納しても安心です。機能性とデザイン性を兼ね備えたおしゃれな一品です。

 

 

《青木鞄》ゴートレザー使用のバイカラーアイテム

薄くて軽いゴートレザーを使用した「青木鞄」の名刺入れです。革質はしなやかで、優れた強度とクリアな色ツヤが特徴。外側と内側のコントラストが鮮やかです。

カラーバリエーションはブラック・ホワイトの2種類。シンプルなモノトーンカラーが、大人の男性らしさを高めてくれるでしょう。

 

《ミラグロ》気品ある型押しグレイスレザー使用

たくさん名刺を収納しても膨らみにくい笹マチを採用した「ミラグロ」の名刺入れです。革表面に型押し加工を施し、手で揉んだような味わいを出しています。光が当たると繊細な表情が浮かび上がる、味わい深い逸品。

エレガントなブラックのボディに、差し色のネイビーやボルドーがアクセントになっています。これから先も長く使い続けられる、品格あふれるアイテムです。

 

《ダンヒル》大人の魅力が漂う名刺入れ

「ダンヒル」のシックで大人っぽい名刺入れです。上質で細やかなレザーに、控えめなロゴマークを配したベーシックな一品。マチ付きのメインポケットは使いやすく、複数枚の名刺もすっきり収納できます。

内側は外側とのコントラストが美しい鮮やかなカラーを採用しており、堅苦しすぎずほどよい抜け感があります。ネイビーカラーというところもポイントで、さりげなく若々しさを演出できます。

 

 

《ポール・スミス》蝋引の独特なニュアンスが魅力

「ポール・スミス」のPC WAXシリーズの名刺入れです。蝋引きしたレザーが生む独特なニュアンスが魅力的。しっとりした質感と、遊び心のあるパイピングの色使いもおしゃれです。

2つのメインポケットとフタ裏の収納スペースが備わり、機能性も抜群。使い込むほどに蝋と革の変化を楽しめます。就職祝いに贈って長く愛用してもらいましょう。

 

 

《フェリージ》最高級のブライドルレザー使用

「フェリージ」の職人が一点一点手作りした上品な名刺入れです。美しいツヤと輝きは、最高級ブライドルレザーならでは。表面に浮き上がる白い粉は、トップグレードの証です。上下それぞれのポケットはゆとりのあるマチ付き。

名刺入れにはフェリージの精神『ただひとつの存在』をかたどった紋章が刻印されています。社会で活躍する唯一無二の存在になれることを願って、就職祝いに贈りませんか。

 

【名入れ】《エッティンガー》表と内側のコントラストがすてき

名入れ可能な「エッティンガー」の名刺入れです。外側には耐久性の高いブライドルレザーを、内側にやわらかいパネルハイドを使用しており、型崩れしにくく手に優しくなじむのが特徴。

ブラックやネイビーなど、選べるカラーはどれもビジネスシーンにぴったりです。内側が幸運を呼ぶイエローなので、ビジネスチャンスを引き寄せてくれるかもしれませんね。就職祝いにラッキーなアイテムを贈って、これからの活躍に期待しましょう。

 

 

女性に人気のおしゃれな名刺入れ

《サマンサタバサ》フロントリボンが大人かわいいアクセント

「サマンサタバサ」の大人かわいい名刺入れです。フロントに付いた立体的なフロントリボンがチャーミング。ゆったりとしたマチ付きメインポケット2つとカード入れ3つが備わり、中身の仕分けも簡単です。

裏の窓付きポケットには、通勤時のICカードや会社のIDカードを収納できます。就職先でマルチに使える、ひとつあると嬉しいアイテムです。

 

《ポール・スミス》ポップカラーのステッチがポイント

ハンドステッチのアクセントがおしゃれな「ポール・スミス」の名刺入れです。シボ調の型押しをした床革を使用し、しっかりとした作りながら優しい風合いに仕上げられています。

内面にバイカラーを配したりと遊び心がありますが、派手さはないので仕事でも使いやすく、就職祝いに最適です。

 

 

《フルラ》フロントのロック金具がおしゃれ

上質なレザーを使った「フルラ」の名刺入れです。メインポケットは、フロントのロック金具でしっかりガード。内側に2つ、外側に1つのポケットが付いていて、名刺をすっきり収納できます。

とてもコンパクトなので、スーツのポケットにもきれいに収まります。スーツ着用がマストな職業に就く方への就職祝いにもおすすめです。

 

 

《ジルスチュアート》輝くリングモチーフがポイント

傷が目立ちにくい型押しレザーのフロントに、結婚指輪をイメージしたブローチが輝く「ジルスチュアート」の名刺入れです。2つのメインポケットは、名刺を分けて入れるのに便利。

定番のブラックの他、レッドやホワイト、淡ピンクなどフェミニンなカラーバリエーションも魅力です。スーツスタイルはもちろん、カジュアルスタイルで働く女性にも似合いますよ。

 

《コーチ》定番のシグネチャー柄

「コーチ」のシグネチャー柄の名刺入れです。落ち着いたベージュのボディに、ピンクのフラップが優しげな印象をプラス。大きなメタルロゴがエレガントに輝きます。

ゆったりしたマチ付きのメインポケットには名刺がたっぷり入り、出し入れも簡単。定番デザインなので、トレンドに左右されにくいのもメリットです。就職祝いに贈れば長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

《ランバン オン ブルー》ひと粒パールがエレガントなデザイン

「ランバン オン ブルー」の大人かわいい名刺入れです。フラップの一粒パールが上品で優雅な印象。ブルーやミント、クラシックピンクなど女性らしいカラーがそろっています。

中身を仕分けしやすい3つのポケットには、たたんだお札の収納も可能。ファッション小物のようにおしゃれな名刺入れは、持っているだけで気分が明るくなりそうです。

 

 

《マイケルコース》2wayで使えて便利!

「マイケルコース」のスタイリッシュな名刺入れです。ステッチを入れたキルティング生地に、控えめなメタルロゴが煌めきます。メインポケットはマチ幅が広くゆとりがあり、名刺がたっぷり入ります。

フラップ裏のポケットは、パスケースにもなるクリアウインドウで機能性も十分。チェーンのショルダーストラップ付きなので、休日にファッションアイテムとしても活用できます。アクセサリー感覚で使えるおしゃれな名刺入れです。

 

《トリーバーチ》ダブルTロゴが重厚感たっぷり

ボルドーカラーがおしゃれな「トリーバーチ」の名刺入れです。ラグジュアリーなキルティングレザーにゴールドのダブルTロゴが付いて重厚感たっぷり。使い勝手の良いメインポケットと、スリットのシンプルな構造も魅力です。

マチ幅3cmで収納力が高いので、パスケースとして使うのもおすすめ。落ち着いた深い色味が大人っぽさを演出してくれます。

 

《ヴィヴィアンウエストウッド》存在感のあるオーブが華やか

フロントの大きなゴールドオーブが存在感を放つ、「ヴィヴィアンウエストウッド」の名刺入れです。メインポケットの内側にストライプ柄を取り入れた、ヴィヴィアンらしいデザイン。カラーは仕事で使いやすいブラック・キャメル・ワインレッドから選べます。

傷が付きにくい上質なステアレザーを使用しているので、名刺入れを頻繁に使う仕事でも重宝するでしょう。

 

 

就職祝いに仕事で役立つ名刺入れを贈ろう

デザインがおしゃれで品質が確かなブランドの名刺入れは、就職祝いに最適です。職場に慣れない頃から第一線で活躍する時期まで、長く愛用してもらえるでしょう。

贈る相手の好みや職業、イメージに合った名刺入れを選んでくださいね。