名刺入れは新社会人の必須アイテム<男女別>就職祝いにおすすめのギフト特集!

社会人になったら必要になる名刺入れは、就職祝いのプレゼントにぴったりです。

今回は、新社会人におすすめの名刺入れを男女別に紹介します。デザインや色の選び方などもぜひ参考にしてみてください。

 

新社会人にとって名刺入れはマストアイテム

新社会人が入社すると、あいさつ回りなどで名刺交換をする機会が訪れます。自分の名刺を持ち歩くためにも、名刺入れは必要不可欠なアイテムです。

相手の名刺をもらったときにそのまま書類やバッグに入れてしまうと、第一印象が悪くなってしまうことも。名刺入れを準備して名刺を丁寧に扱うことで、相手に好印象を与えられます。

新社会人が名刺入れを持つメリット

  • 相手の名刺を丁寧に扱える
  • 自分の名刺を汚さず持ち歩ける

 

新社会人に贈る名刺入れの選び方は?

素材は本革がおすすめ

社会人が持つ名刺入れは、落ち着いた印象で安心感のある革製のものがおすすめです。使い込んでいくうちに手になじんで、経年変化も楽しめます。

ただし、革でも光沢感があるタイプは不自然に目立ってしまうため、艶のないタイプを選びましょう。

他にも、アルミ製やプラスチック製、エナメルといった安っぽい見た目の名刺入れは新社会人には向いていません。

 

ベーシックな色選びが賢明

新社会人にふさわしい名刺入れの色は、ブラックやブラウン、キャメル、ネイビーなどのベーシックカラー。誠実な印象と信頼感を与えられます。

女性なら優しい印象のベージュやグリーン、薄いピンクなどのパステルカラーもおすすめです。

見た目が派手な柄や明るすぎる色のものは、取引先との打ち合わせのときに不信感を与えかねないため避けたほうが無難でしょう。

 

職業によって収納数を考慮するのもポイント

新社会人は研修やセミナーなどで人と接する機会が多いので、最低でも20枚以上は収納できる名刺入れを選びましょう。

営業職など人と接する仕事なら50枚程度は入るものを、事務作業など名刺交換が頻繁ではない職業の場合は20枚~30枚を目安にしてください。

仕切りやポケットがついているものなら、自分の名刺と他人の名刺を分けられて便利です。

 

新社会人へ贈る名刺入れの相場は?

名刺入れは種類が豊富で価格帯も幅広いですが、新社会人に最適な名刺入れの価格相場は3000円~15000円程度です。

安すぎても高すぎても良くないので、この金額の範囲を目安に探してみてください。

 

新社会人の女性へ贈るおすすめ名刺入れ12選

 

名入れ可能!ソフトレザーの名刺入れ

柔らかなレザー製で使い心地の良い名刺入れです。一見シンプルですが、開くとポケットが4つもあり大容量なのがうれしいポイント。

ブラックやネイビー、グレージュなど、新社会人にふさわしいカラーバリエーションが揃っています。

 

パステルカラーが魅力的な名刺入れ

天然の牛革を使用し、同色のステッチでおしゃれに仕上げた名刺入れ。50枚以上収納でき、6つのポケットは仕分けがしやすくて機能性も抜群です。

優しいパステルカラーのフェミニンなデザインでファッション性が高く、若い女性に人気を集めています。

 

封筒デザインが大人かわいい名刺入れ

まるでロゴのように見える名入れがおしゃれなレター型の名刺入れです。名刺が取り出しやすい生地を使用した、使い勝手の良さが自慢の一品。仕切りや背面ポケットも付いています。

若い女性にぴったりな9種類のカラーから選べます。

 

革を堪能できるイルビゾンテの名刺入れ

シンプルでおしゃれ感が漂う、オリジナルレザーを使用したイルビゾンテの名刺入れです。1枚の革を折り畳んだぷっくりと愛らしいフォルムが印象的。

さりげなくブランドロゴが刻印され、ビジネスシーンでセンスの良さをアピールできる一品です。

就職が決まったので、お祝いにプレゼントしました。色は無難にブラックにしてみましたが、デザインが個性的なのでおしゃれ感があります!

ギフトモールより引用

 

 

匠の技が光る栃木レザーの名刺入れ

時間をかけてなめしあげた栃木レザーを使用した、独特な風合いを放つ名刺入れです。縁のカラーステッチとワンポイントのメタルタグが若々しい印象で、新社会人にぴったり!

日本製のハイクオリティーな名刺入れは、就職祝いとして自信を持って贈れます。

 

収納力抜群のケイトスペードの名刺入れ

大人の魅力が感じられるケイトスペードの名刺入れ。ブラックカラーにメタルロゴが入っていて女性らしく上品なイメージです。内側にはピンク色の生地を使用し、かわいらしさも兼ね備えています。

 

 

カメリアがアクセントの名刺入れ

センスを感じさせるクレイサスの「ワッフルシリーズ」。表面に施されたカメリアのエンボス加工と内側のモノグラム柄がスタイリッシュな印象を与えます。

かわいらしさが演出でき、若い女性にとても似合うデザインです。

 

メタルなロゴがおしゃれな名刺入れ

メタリックロゴが目を引くフルラの名刺入れは、高級感があり知的な印象です。内外にポケット付きで、自分の名刺といただいた名刺を整理するのに便利。

こんなおしゃれな名刺入れがあれば、自信を持って仕事に臨めそうですね。

 

 

女性らしい上品さを感じる名刺入れ

フレッシュな新社会人にお似合いなランバンオンブルーの名刺入れ。美しいパステルカラーにゴールドのロゴがあしらわれた女性らしい一品です。

就職祝いのプレゼントとして贈るなら、ネイビーやオールドローズなどベーシックなカラーがおすすめです。

 

 

日本の職人が丁寧に仕上げた名刺入れ

職人技が光る栃木レザーを使用した「C&L TRASCO」の名刺入れです。外側には都会的な印象のアニリン仕上げのヌメ革を、内側にはナチュラルなヌメ革を使用。

ベルト式の留め具を採用した個性的な一品は、ものにこだわる女性への就職祝いにおすすめです。

 

洗練されたポールスミスの名刺入れ

シンプルなデザインでオフィスシーンにぴったりなポールスミスの名刺入れ。開くとブルー×ブラウンの仕切りやチェック柄の内布が目を引き、隠れおしゃれが際立ちます。

収納ポケットが充実していて、新社会人の女性に重宝される逸品です。

 

 

模様が特徴的なヴィヴィアンの名刺入れ

さりげなく個性を感じるヴィヴィアン・ウエストウッドの名刺入れです。エンボス加工された柄をよく見ると、おなじみのオーブが並んでいます。

全面がブラックのスタイリッシュな印象で、クールな女性に似合うでしょう。

 

 

新社会人の男性へ贈るおすすめ名刺入れ12選

 

栃木レザーのコンパクトな名刺入れ

栃木レザーを使用したベーシックな名刺入れです。わずか15mmという驚きの薄さで、胸ポケットに入れてもかさばりません。コンパクトなのに最大30枚も収納が可能です。

就職祝いに名入れの名刺入れはとてもいい贈り物になり、よろこばれました

ギフトモールより引用

 

 

深みを感じるイタリアンレザーの名刺入れ

しっとりとした柔らかさのイタリアンレザー製の名刺入れです。5種類のポケット付きで収納力に優れた一品。使い込むほどに色ツヤが深くなっていきます

新社会人の男性に落ち着いた印象を与えてくれるでしょう。

 

人工革で作られたヴィーガンレザーの名刺入れ

人工の革「ヴィーガンレザー」を使用した名刺入れです。見た目は革そのものですが、本革よりも表面に傷がつきにくく耐水性が高いのが特長。

環境や動物愛護の観点から、ヴィーガンの方にも安心して贈れます。

 

ギフトに嬉しい仕様の名刺入れ

銀付き革と呼ばれる天然高級革「フルグレインレザー」を使用した名刺入れ。ポケットは6つあり、内側は摩擦に強い生地を採用しています。

ギフトバッグや特製ボックス付きで、そのまますぐにプレゼントできますよ。

包装がしっかりされていて、プレゼントにはとても最適でした!
しっかりした名刺入れで名入れでたいへん喜ばれました! また利用したいです

ギフトモールより引用

 

品格のあるカルバンクラインの名刺入れ

上品な風合いを感じられるカルバンクラインの名刺入れです。スーツ姿によく似合うフォルムで、どなたにもなじみやすいのがポイント。

スタイリッシュなブランドの名刺入れがあれば、新社会人として自信を持って一歩を踏み出せそうですね。

 

 

収納力のあるイルビゾンテの名刺入れ

イルビゾンテの名刺入れは、革製品ならではの味わい深さを堪能できます。3つのポケット付きで収納力があり、名刺をスムーズに取り出せるシンプルな構造も魅力的。

新社会人の男性におしゃれも楽しんでもらえるアイテムです。

とてもお洒落で素敵な名刺入れだったので、自分にも欲しくなりました。

ギフトモールより引用

 

ロゴプレートがポイントの名刺入れ

タケオキクチのロゴプレートがさりげなく入った名刺入れです。仕切りが段々にずれた設計で名刺を出し入れしやすい仕様になっています。

高級感のあるデザインが若い男性の魅力を引き出してくれます。

 

 

デザイン性と機能性を兼ね備えた名刺入れ

カモフラージュ柄がとてもおしゃれなフルボデザインの名刺入れ。本体は牛革を採用し、表面はナイロン素材を特殊加工して耐久性を高めています。

唯一無二のデザインで、目立ちすぎずに誰ともかぶりたくない男性におすすめです。

 

 

味わいのあるアリゾナレザーの名刺入れ

独特な質感のアリゾナレザーを使用した、使い込むほどに風合いを楽しめる本格仕様の名刺入れです。マチが広く最大80枚も収納可能で、人と接することの多い営業職などの男性に最適です。

 

美しい動作を追求した所作の名刺入れ

ふくさをモチーフにした「所作」の名刺入れは、名刺交換のときに美しい動作に見えるようこだわって作られています。ボタンやファスナーはついておらず、3つ折りにして閉じる仕様です。

まわりと差をつけたい男性に贈りませんか?

 

 

マルチカラーラインがアクセントの名刺入れ

マルチカラーがアクセントになったポールスミスの名刺入れです。汚れにくいマットな質感で長く愛用できる優れもの。

ブランドをさりげなくアピールでき、おしゃれに敏感な新社会人男性に好まれています。

 

 

シンプルで大容量のコードバンの名刺入れ

たっぷり収納できるコードバンの名刺入れです。滑らかな質感で傷がつきにくい“革のダイヤモンド”とも称される馬革を使用しています。

名刺を収納する他にカードポケットが3つ付いていて、ICカードを入れるのにも便利!質の高い名刺入れを就職祝いに贈りましょう。

 

 

新社会人にエールを込めて名刺入れを贈ろう

新社会人にとって名刺入れは、自分がどういう人物なのかを印象付けるアイテムのひとつです。

就職祝いとして贈るなら、ベーシックで落ち着いたデザインやカラーのものを選びましょう。「仕事がんばって!」の気持ちを込めて贈れば、きっと想いも伝わりますよ。