【10代男性】本当に喜ばれるプレゼント教えます!予算別ランキング15選【完全版】

誕生日やクリスマスのプレゼントを選ぶ際、「年齢にふさわしく、喜ばれるものを贈りたいな」と考える方は多いのではないでしょうか。

しかし、一口に「10代男性」といっても、小学生や社会人、彼氏、男友達など、相手によって選び方や相場が変わります。

そこで本記事では、相手や状況に合わせて選べるよう、10代男性がもらってうれしいプレゼントについて解説します。

目次

小・中学生男子へのプレゼント予算&おすすめ商品

予算は2,000~3,000円以内に

プレゼントの相手が小学校高学年から中学生であれば、予算相場は2,000~3,000円以内です。

同世代同士、お小遣いの範囲内でやり取りできる金額が相場になっているといえます。

 

おすすめの商品ジャンルは「文房具」や「スポーツ用品」

10代男性の中でも小学生や中学生には、学校でも使える実用的なプレゼントが喜ばれます。

文房具スポーツ用品のジャンルからプレゼントを選んではいかがでしょうか。

 

 

 

この年頃の彼氏へ贈るペアグッズは、「恥ずかしい」「気持ちが重い」といった理由で使わないこともあるため、注意が必要です。

親や親戚からのプレゼントであれば、携帯電話やパソコン、ギフト券、現金でもよいでしょう。

 

高校生男子へのプレゼント予算&おすすめ商品

予算は3,000~5,000円程度

プレゼント相手の年齢が高校生になると、予算相場は3,000~5,000円程度まで上がります。

こちらもお小遣いの範囲で賄える金額ですが、アルバイトを始める高校生もいるため、やや金額が高くなっていることがわかります。

 

おすすめの商品ジャンルは「定期入れ」や「ウエア」

自分好みのものを持ち歩くことも増える高校生男子には、よく持ち歩いている小物が喜ばれます。

たとえば、電車やバスで通学する彼には、おしゃれな「定期入れ」のプレゼントもぴったりです。

 

 

好みのブランドや頑張っているスポーツがあれば、それに合うウエアタオルなどの商品もプレゼントに向いています。

 

 

大学生や新社会の男性へのプレゼント予算&おすすめ商品

予算は5,000~10,000円程度

プレゼントの相手が大学生社会人なら、約5,000~10,000円程度まで予算をグッと上げて、プレゼントをする方が増えます。

同世代同士でもバイトや仕事に就き、自分で働き始める方が増えるため、予算がアップしているようです。

とはいえ、初任給でも安心して出費できる金額に抑えられていることがわかります。

 

おすすめの商品ジャンルは「財布」や「スマホ/PCケース」

大学生や新社会人へのプレゼントには、本革の「財布」や「スマホ/PCケース」など、今までより少し上質なものを贈りましょう。

 

 

 

少しずつ大人として扱われ始めるこの世代には、革小物のような本物の品を持つのにふさわしい年代でもあります。

長く使ってもらうに、ビジネスシーンでも引けを取らないデザインのアイテムを選んではいかがでしょうか。

 

男友達へのプレゼント予算&おすすめ商品

予算は1,000円台でもOK

相手の男性が男友達の場合、1,000~10,000円程度の予算でプレゼントを贈る方が多いのが実情です。

ただし大学生や社会人でも、特別仲がいいわけではない友達へ、個人から10,000円のプレゼントは高すぎる、と考えるのが一般的です。

あくまでも「友達」という立場を考慮し、気楽に渡せる金額の範囲に収めましょう。

 

おすすめの商品ジャンルは「靴下」や「ハンカチ」、「スイーツ」など

10代の男友達へ贈るプレゼントには、「ハンカチ」や「靴下」といった日用品など気楽に渡せる消耗品がおすすめです。

 

 

 

特に親密でない友達には「スイーツ」など後々無くなるものが渡しやすいといえます。

女性から男友達へプレゼントする際は、意味深にならないように注意し、恋人同士で贈り合うことの多いペアグッズなどを避けましょう。

 

 

彼氏へのプレゼント予算&おすすめ商品

予算は1,000~5,000円が多数派

10代の彼氏に贈るプレゼントは、1,000~5,000円程度の予算で贈るのが多数派です。

アルバイトや会社勤めで、お財布に余裕がある場合、5,000~10,000円のプレゼントを贈る方もいます。

ただし10,000円以上のプレゼントには、彼氏がプレッシャーを感じる可能性があるため、日頃のお金の使い方にあった予算を設定しましょう。

 

おすすめの商品ジャンルは「バッグ」や「腕時計」、「ペアグッズ」

彼氏へのプレゼントには、いつも使える実用的なアイテムが喜ばれます。

学校でも職場でも使える「バッグ」「腕時計」といった実用品が人気を集めています。

 

 

 

付き合って初めて迎える記念日には、「ペアグッズ」を贈るのもよいでしょう。

 

 

シャイな彼氏には目立たないシンプルな小物を選び、配慮を見せることで、彼女としての株も上げられるかもしれません。

 

【1,000円以下】10代男性へのおすすめのプレゼントランキングTOP3

 

【第1位】タオルハンカチ

小学生から社会人まで、どの年代の男性にもプレゼントしやすいアイテムが、タオルハンカチです。

 

今治イニシャルタオルハンカチ

今治イニシャルタオルハンカチ

こちらのように、相手のイニシャルを入れることで、プレゼントらしい特別感を演出できます。

ありがとうございました

当初の到着予定日だと渡したい日に間に合わなかったので、早めの到着に出来るか問い合わせしたところ、素早い対応をしていただけて本当に助かりました!
また利用させていただきたいと思います。

ギフトモールより引用

今治マリニーノイニシャルタオルハンカチ

今治マリニーノイニシャルタオルハンカチ

小中学生や、ポップなアイテムを好んでいる男性には、こちらのようなボーダー柄のタオルハンカチもすてきです。

インディゴデニムタオルハンカチ

インディゴデニムタオルハンカチ

おしゃれな男性には、インディゴ染めのデニム風ハンカチのプレゼントはいかがでしょうか。

「持っているだけでかっこよく決まる1枚」として、男性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

【第2位】スイーツ

スイーツ男子という言葉が定着しているほど、お菓子好きな男性は多いものです。

そこで、男性一人では買いに行けなさそうなお店のスイーツを贈るのもおすすめです。

花畑牧場 "生キャラメル"

花畑牧場 “生キャラメル”

一口でパクっと食べられる、手軽なスイーツとして、生キャラメルが喜ばれます。

肉球 スイーツ『キャッツポウ 』

肉球 スイーツ『キャッツポウ 』

猫が好きな男友達には、ユニークな焼き菓子「キャッツポウ」も楽しんでもらえるでしょう。

秋色最中(ハートの焼印:5個入)

秋色最中(ハートの焼印:5個入)

和菓子なら食べられるという男性には、まるでマカロンのようなもなかをプレゼントしてはいかがでしょうか。

 

 

【第3位】名入れボールペン

ボールペンのプレゼントといえば学生向けと思われがちですが、高級感ある名入れのボールペンなら、10代の新社会人にもぴったりです。

ゼブラフォルティア300(油性ボールペン)

ゼブラフォルティア300(油性ボールペン)

ゼブラ製のノック式ボールペンは、メタリックなデザインに高級感があり、大学の授業でも落ち着いた男の雰囲気を演出してくれます。

高級感があります

研究室の先輩方の卒業記念にプレゼントしました。とても喜んでもらえました!!
この値段でこのクオリティはすごいと思います。とても1000円以下には見えません。

ギフトモールより引用

ZEBRAゼブラSL-F1

ZEBRAゼブラSL-F1

同じくゼブラ製の名入れボールペンには、本体が伸縮して持ち運びやすい品物もあります。

メタルレイボールペン

メタルレイボールペン

よりシンプルなデザインで、さまざまなシーンに使いやすい、こちらのボールペンもおすすめです。

大変喜ばれました!

送別会の一品としてさしあけ゛たところたいへんよろこは゛れました。

ギフトモールより引用

 

 

【2,000円以下】10代男性へのおすすめのプレゼントランキングTOP3

【第1位】キーホルダー

キーホルダーは簡単におしゃれを演出できるだけでなく、機能性に優れたものもあり、幅広い年齢層の男性に喜ばれるアイテムです。

【名入れ】 レザーキーリング

【名入れ】 レザーキーリング

どんなファッションにも合わせやすいレザーキーリングは、自宅や自転車のカギをおしゃれに持ち歩くのにぴったりです。

高級感がありますね。

メールでのやり取りでしたが、返事も早く安心して任せることができました。ネットショッピングはきちんとやってくれるのか心配があったのですが、届いてみてびっくり。包装は箱入りで高級感のある仕上がり。相手からもこんなに高そうなものもらって・・・と恐縮されてしまいました。良いものをプレゼントできたと私もとても嬉しかったです。毎年のイベントで利用させていただこうかと思っています。またよろしくお願いします。

ギフトモールより引用

カオス レザーストラップ

カオス レザーストラップ

高校生や大学生の男性には、シンプルでありながら、大人っぽくておしゃれな携帯ストラップも喜ばれます。

ナンバープレート キーホルダー 自動車用

ナンバープレート キーホルダー 自動車用

晴れて自動車免許を取った男友達には、ナンバープレートキーホルダーのようなユニークなキーホルダーでお祝いの気持ちを伝えましょう。

 

 

【第2位】フェイスタオル

スポーツをする10代男性に人気のプレゼント、フェイスタオルは、予算2,000円以内でも十分贈れるギフトです。

[育てるタオル] feel

[育てるタオル] feel

こちらの育てるタオル feelは、ハンドタオルとしても、フェイスタオルとしても使えるサイズで、使うシーンを選びません。

アニマル柄&オーガニックコットン カラータオル

アニマル柄&オーガニックコットン カラータオル

肌が敏感な男性へのプレゼントであれば、オーガニックコットンにこだわったタオルのプレゼントはいかがでしょうか。

スポ根魂名入れフェイスタオル

スポ根魂名入れフェイスタオル

2,000円にもう少し予算を確保できるのであれば、相手の部活やサークルに合ったスポーツモチーフの名入れフェイスタオルもおすすめです。

 

【第3位】ペンケース

小・中学生の男子に喜ばれるペンケースですが、ブランド品や良質なアイテムを選べば、大学生相手にも見劣りしないプレゼントとなります。

ノーマディック カーボン調ペンケース

ノーマディック カーボン調ペンケース

カーボン調のマットな素材が大人っぽいペンケースがこちらです。スタイリッシュで野暮ったい印象がありません。

PCVレザーペンケース 「FULAPE」

PCVレザーペンケース 「FULAPE」

「革製の大人っぽいペンケースをプレゼントしたいものの、すぐに汚すのが心配」という方は、お手入れしやすいPVCレザーのペンケースが向いています。

黒にシルバーの糸の名前刺しゅうgood‼️

自分にはピンクを購入し、使い易く素敵だったので、大学生の息子へは、黒にシルバーの糸で名前刺しゅうをプレゼントしました(o^^o)

ファスナーも使い易く、カッコイイと喜んでもらえました。親子で色違いのお揃い…母として、なんか嬉しいですよね?

ギフトモールより引用

ブッテーロのボールペンケース

ブッテーロのボールペンケース

イタリアンレザー製のボールペンケースは、仕事やバイトの都合で、ボールペン1本をよく持ち歩く男性に喜ばれるアイテムです。

 

 

【3,000円以下】10代男性へのおすすめのプレゼントランキングTOP3

【第1位】名入れマグカップ

勉強が忙しい彼や、デスクワークで飲み物をそばに置きたい男性に喜ばれるプレゼントが、名入れタンブラーやマグカップです。

名入れ ステンレスカラータンブラー

名入れ ステンレスカラータンブラー

こちらのカラータンブラーは、二重構造で温度をキープしやすく、結露も防ぐため、勉強中にデスクが濡れることがありません。

喜ばれました。

誕生日プレゼントで友達に渡したら、
すごく喜ばれました‼︎
名前も印刷されてあり、特別感が出て
プレゼントにぴったりでした。

ギフトモールより引用

スタイリッシュ・マグ 名入れ

スタイリッシュ・マグ 名入れ

10代の男性にも似合う、スタイリッシュなデザインのマグカップといえば、こちらです。

誕生日プレゼントとして大変満足です。

親孝行目的で父親の誕生日プレゼントを探していたところ、こちらの商品を見つけ、購入させてもらいました。
商品が届き父親にプレゼントしたところ、年甲斐もなく喜んで受け取ってくれました。

それを見ていた母親も欲しそうに見ていたので、また次回、母親の誕生日プレゼントとして購入してみたいと思います。
有難うございました。

ギフトモールより引用

ステン2重マグカップ+スプーン付き

ステン2重マグカップ+スプーン付き

受験生の男友人へ、面と向かって応援メッセージを伝えにくいなら、底にメッセージを刻めるマグカップへ、想いを託してはいかがでしょうか。

 

 

【第2位】名入れUSBメモリ

デスクワークに就いた男性や大学生に役立つプレゼントがUSBメモリです。

革製★名入れUSBメモリ16GB

革製★名入れUSBメモリ16GB

 

レポートや書類作成を応援する意味も込めて、こちらのような、大人びた革製の名入れUSBメモリをプレゼントしてはいかがでしょうか。

喜んでもらえました!

高校卒業と大学合格のお祝いとしてプレゼントしました。レザーなので見た目もカッコよく、名前が入ったことで特別感を感じられました。喜んでもらえて良かったです?
欲を言えば、16GBより大きい容量があればいいなと思います。

ギフトモールより引用

木製 USB メモリ

木製 USB メモリ

木のぬくもりを感じられる木製のUSBメモリに、おしゃれな名入れをして贈るのも素敵です。

どこよりも早い!写真通りのUSBです!

彼が急に仕事で昇格したので急にお祝いを用意することになって困っていましたが、どこでも着日まで4日以上はかかるところ、3日で届けていただいてとても助かりました!
昇格といっても役職が付いただけなので、小さめの消耗品で少しだけ特別感を出したかったので、名入れUSBというのが丁度良かったです。自分用ではないので使い勝手はよくわかりませんが、とりあえず喜んでもらえて安堵しました٩(●˙▿˙●)۶
ありがとうございました٩(●˙▿˙●)۶

ギフトモールより引用

USBメモリー 4行刻印

USBメモリー 4行刻印

名前だけでなく、学校名ちょっとしたメッセージも刻印できる特別なUSBメモリもおすすめです。

 

 

【第3位】メンズアクセサリー

おしゃれを楽しみ始めた10代の男性には、3,000円以内で、メンズアクセサリーのプレゼントも可能です。

三連リングネックレス メンズ

三連リングネックレス メンズ

シルバーのリングにブラックのリングをつなげたこちらのネックレスは、シックで落ち着いた雰囲気が人気の秘密です。

ステンレス リング メンズ

ステンレス リング メンズ

こちらのリングに描かれた男性らしいアイアンクロスは、さまざまなメンズファッションにも合わせやすいデザインです。

ペアネックレス

ペアネックレス

恋人同士であれば、シンプルなペアネックレスを二人で楽しむのもおすすめです。

 

 

【5,000円以下】10代男性へのおすすめのプレゼントランキングTOP3

【第1位】腕時計

遊びの場面でも使いやすい腕時計のプレゼントは、10代の男性にも快適に使ってもらえます。

ティッコロ ユニセックス腕時計

ティッコロ ユニセックス腕時計

ファッショナブルスポーツの際にも使いやすい、スポーツウォッチがこちらです。

シチズン CITIZEN ソーラー腕時計

シチズン CITIZEN ソーラー腕時計

スタイリッシュな見た目のこちらの腕時計は、ソーラー式電池を採用することで、実用性にも優れています。

Q&Q【ペアウォッチ】CITIZEN シチズン

Q&Q【ペアウォッチ】CITIZEN シチズン

彼氏へペアウォッチをプレゼントすれば、さりげなくお揃いコーデを楽しめます。

 

 

【第2位】ケーキ

パーティーを開くなら、ケーキをプレゼントして盛り上がりましょう。

最高級洋菓子 特注ハート型 シュス木苺レアチーズケーキ14cm

シュス木苺レアチーズケーキ

ハートのレアチーズケーキに飾られた真っ赤な木いちごは目にも鮮やかで、幸せな気持ちも盛り上がるのではないでしょうか。

美味しくいただきました。

2人でちょうどいい大きさで
美味しくいただきました。

ギフトモールより引用

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ

チョコレートが大好きな男性には、スポンジからコーティングまでふんだんにチョコを使ったケーキもおすすめです。

よかったです。

写真で見たより、美味しそうで彼も喜んでくれました!味も凄い美味しくて、注文してよかったです。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

フルーツアイスケーキ

フルーツアイスケーキ

フルーツ好きな男性には、フローズンフルーツがたっぷりと乗ったアイスケーキも人気です。

大満足でした!

友だちの送別会に贈らせてもらいました。友だちに味も見た目も喜んでもらえて大満足でした!梱包も丁寧にされており、形も崩れることなく、いろんな面で満足できる商品でした。また機会があれば是非購入したいです!

ギフトモールより引用

 

 

【第3位】スマホケース

10代の男性へ「少しよいプレゼントをしたいけれど、決められない」とお悩みの方は、スマホケースのプレゼントもおすすめです。

手帳型 スマホケース 本革

手帳型 スマホケース 本革

イタリア製カーボンレザーを使用したこちらのスマホケースは、落ち着いた雰囲気のがあり、カッコよさも感じられるのが魅力です。

手帳型スマホケース

手帳型スマホケース

カード収納もあり、レザー風の見た目がかっこいいスマホケースも、使いやすくて喜ばれます。

栃木レザー カバー スマホケース

栃木レザー カバー スマホケース

国産革として有名な栃木レザーのスマホカバーは、ベルトやカバンに付けてスマートにスマホを持ち運べるアイテムです。

 

【10,000円以下】10代男性へのおすすめのプレゼントランキングTOP3

【第1位】財布

予算が1万円あるのであれば、きちんとしたメンズ財布をプレゼントすることも可能です。

【名入れ】牛革二つ折り財布

【名入れ】牛革二つ折り財布

牛革を使用したこちらの二つ折り財布は、シンプルで洗練されたデザインが特徴です。

クリスマスのプレゼントに購入しました

思ってたよりも高級感があって良かったです
相手も喜んでくれました
名前もしっかりと入っていてよかったです

ギフトモールより引用

ブライドルレザーロングウォレット

ブライドルレザーロングウォレット

長財布が好みの男性には、年数をかけてブライドルレザーの変化を楽しめるこちらのお財布をプレゼントしてはいかがでしょうか。

コーチ 二つ折り財布

コーチ 二つ折り財布

こちらのように、収納しやすいスリムな二つ折り財布も、男性へのプレゼントにおすすめです。

 

 

【第2位】バッグ・リュック

10,000円以内で贈りたい、10代の男子学生にぴったりなプレゼントといえば、通学にも使えるバッグがあります。

マンハッタンポーテージ バックパック/リュック

マンハッタンポーテージ バックパック/リュック

マンハッタンポーテージのバックパックは、教科書やノートを十分入れられる容量がありながら、400gと軽量な点が魅力です。

ネットでの高価な買い物が初めてで、不安に思ってましたが、こちらのショップで購入して良かったです。注文から配送完了まで、迅速で丁寧な対応に安心できて良かったです。 もちろん、届くのも早かったです。ありがとうございました!現地スタッフさんが買い付けをしている所から商品に自信がある事が伝わってきました。

ギフトモールより引用

PVCレザーオーダートートバッグ

PVCレザーオーダートートバッグ

カジュアルでおしゃれに通学したい大学生には、カラーをオーダーできるトートバッグも喜ばれます。

メンズ ボディバッグ

メンズ ボディバッグ

収納性が高いボディバッグは、1つあればスマートに遊びに行きやすいため、快適に使ってもらえます。

 

 

【第3位】メンズコスメ・香水

おしゃれな男性には、見えないおしゃれを楽しめる香水や、身だしなみを整えられるメンズコスメのプレゼントも喜ばれます。

【名入れ】ブルガリ プールオム

【名入れ】ブルガリ プールオム

ブルガリでももっとも人気が高いといわれるプールオムに、名前を入れて贈ってみるのはいかがでしょうか。

楽しみです!

レビュー画像
プレゼントの為、ラッピングして頂いているので
中身確認出来てないので、メッセージがきちんと頼んだフォントで書かれているか等ドキドキではあります。が、それよりも相手に渡し、開封時が楽しみでならないです★
輸送時に割れないような包装がされていましたし、良いプレゼント購入出来たのではないかと思っております。

ギフトモールより引用

ボッチャン コロンスティック

ボッチャン コロンスティック

いかにも香水とわかってしまうアイテムが苦手な男性には、ロールオンでさりげなくつけられるコロンスティックが使いやすく、人気です。

ドアーズ ボディウォッシュ

ドアーズ ボディウォッシュ

こちらのボディウォッシュは「香りもまとえるメンズコスメ」として、男性へのプレゼントに喜ばれる一品です。

これまで香りのおしゃれに興味のなかった男性も、こちらのプレゼントをきっかけに、新しい楽しみを発見できるかもしれません。

 

 

10代の男性へ贈るプレゼントにメッセージを

プレゼントには手書きのメッセージを添えることで、簡単に特別感を演出できます。

男性、女性に限らず「特別感のあるプレゼント」はうれしいものです。さらに、自分のためだけに書かれた手書きのメッセージを喜ぶ男性は多くいます。彼氏には目一杯の愛を、男友達には最大限のエールを込めて、メッセージを書いてみてはいかがでしょうか。

誕生日のメッセージ例

10代の男性へ贈る誕生日のメッセージでは、ひねって凝った文章よりも、シンプルに想いを伝える言葉の方が喜ばれます。

「誕生日おめでとう」や「これからもよろしく!」など、ありきたりでもストレートなメッセージを書きましょう。

 

男友達へ贈るメッセージ例

〇〇、誕生日おめでとう!

いつも勉強教えてくれてありがとう!
受験に向けて、お互いにがんばろう!

彼氏へ贈るメッセージ例

〇〇へ

お誕生日おめでとう!

いつも一緒にいてくれて、ありがとう

そんな〇〇のことが大好きです!
次のお誕生日まで、2人でもっと思い出を作っていこうね

これからもよろしくね

△△より

 

クリスマスのメッセージ例

クリスマスのメッセージカードには、クリスマスの雰囲気を彩るように「メリークリスマス」と書きましょう。

大切な彼氏には、素直に「好き」という気持ちをしたためると喜ばれます。

男友達へのメッセージは、短めにしておくのがポイントです。

 

男友達へ贈るメッセージ例

メリークリスマス、〇〇!
少しだけど、クリスマスプレゼントだよ!

いつもみんなを引っ張って、盛り上げ役をしてくれてありがとう。

また、みんなで遊びに行こうね!!

彼氏へ贈るメッセージ例

Merry X’mas!

今年で〇回目のクリスマス、〇〇くんと一緒に過ごせてすごく幸せです。
いつもやさしくてポジティブな〇〇くんには、助けてもらってばかりだね。
私も〇〇くんをしっかり支えられる彼女になりたいな。

来年も再来年もクリスマスを一緒に過ごしたいです。
いつも本当にありがとう。愛してます。

△△より

10代男性へのプレゼントは予算や実用性がポイント

10代の男性へ贈るプレゼントは、年齢に合った予算のアイテムを贈るのが大切です。相手が使いやすい機能やデザインなど、実用性を考えてプレゼントを選ぶと喜ばれます。

プレゼントする際は、友達同士であれば仲間で遊びに行く、カップルであれば手作りのケーキでお祝いするなど、演出まで楽しむのもおすすめです。

10代でしかできないプレゼントのやり取りを、この機会に思い切り楽しんでください。

▼誕生日プレゼント総まとめ特集!▼
絶対に誕生日プレゼントが見つかる!もらって嬉しい男女[年代別]ランキング特集