60代のお母さんが喜ぶ!母の日の人気プレゼントランキングTOP6

母の日は日頃の感謝を伝える大切な記念日です。本記事では、60代のお母さんが本当に欲しいプレゼントをランキングで紹介します。喜んでもらえるプレゼントを見つけて、母の日をお祝いしましょう。

 

【母の日】60代のお母さんに喜ばれるプレゼントの選び方

母の日に贈るギフト

質が良いものを選ぶ

60代のお母さんは数々の経験を経て、ものの価値を見極める力があります。母の日のプレゼントは、品質の良いものを選びましょう。

たとえばファッションアイテムなら素材が良いもの、日用品はおしゃれなデザインで長く愛用できるものがおすすめです。「量より質」を心がけて選んでみてください。

 

ライフスタイルに合ったものを選ぶ

60代の女性は仕事や家のことが一段落して、ほっと一息つく年代ではないでしょうか。趣味を極めたり外出したりと、自由な時間が増え始めます。ライフスタイルに合ったものを贈れば、お母さんの生活がさらに楽しく豊かになるでしょう。

選びきれない時には、直接お母さんに何がほしいのか聞いてみるのもいいですね。

 

60代のお母さんに贈る母の日のプレゼントの予算

60代のお母さんに贈る母の日のプレゼントの予算は、3000〜10000円程度が一般的です。一人で予算をオーバーしてしまうようなら、兄弟姉妹でお金を出し合うのもおすすめです。

ただしあまり高すぎるとお母さんは恐縮してしまうので、気持ちよく受け取ってもらえるように高すぎず低すぎない予算で贈りましょう。

 

60代のお母さんが喜ぶ母の日のプレゼントランキングTOP6

60代のお母さんが喜ぶ母の日のプレゼントを、ランキング形式でご紹介します。どれも人気のアイテムばかりなので、お母さんの好みや趣味に合わせて選んでみてください。

 

第1位:母の日の定番!「花」

「花」のプレゼントは母の日の定番です。ブーケ、アレンジメント、プリザーブドフラワーなどタイプはさまざま。華やかな花々がお祝いムードを高めてくれます。

 

バラ尽くしの豪華なブーケ

バラ尽くしのぜいたくなブーケです。定番のレッド、かわいいピンク、ビタミンカラーの花々がたっぷり入っていてとても豪華!

家族で母の日のお祝いをして、サプライズで手渡ししませんか?感謝の思いをつづったメッセージカードも付ければ、気持ちがきっと伝わります。

 

 

レッド調が華やかなアレンジメント

レッド×深みグリーンのフラワーアレンジメントです。カーネーション、バラ、ガーベラのみずみずしい花々はすべてレッドで統一。高級感があり大人の女性によく似合います。

バスケットに入ったおしゃれなアレンジメントなので、生け直すことなくそのまま部屋のインテリアとして楽しんでもらえます。

 

 

パープルのプリザーブドフラワー

パープル調が鮮やかなプリザーブドフラワーです。カーネーションやバラ、アジサイをアレンジしたエレガントな一品。コンパクトなので、机や棚など飾る場所を選びません。「Mother’ Day」のピック付きで母の日にぴったり!

ホコリや汚れから守ってくれるクリアケースに入っているのも嬉しいポイントです。

とても上品な人へのプレゼントを探していてこちらにしましたがとても喜ばれました。来年も送りたいと思います。

ギフトペディアより引用

 

 

第2位:ブランドの「コスメ・スキンケアアイテム」

女性ならいつまでも美しくありたいと思うもの。基礎化粧品やメイク道具など、60代のお母さんの美を叶えるコスメを贈りませんか。愛用しているブランドや好きなカラーなどをあらかじめリサーチしておきましょう。

 

《エルメス ルージュ》落ち着いたベージュカラーのリップ

憧れのデパコスブランド「エルメス」の人気リップです。上品なベージュカラーが、60代のお母さんの肌に美しくなじみます。軽いテクスチャーで発色も良いのが特徴。

高級感あふれるパッケージは、中身だけ交換することで繰り返し使えます。自分では普段買う機会が少ない高級コスメは、母の日だからこそ贈りたい特別なプレゼントです。

 

 

【名入れ】《シャネル》優雅な香りのハンドクリーム

卵型のルックスがかわいい「シャネル」のハンドクリームです。肌に染み込むテクスチャーでしっかり保湿し、爪に擦り込めばキューティクルを整えてくれます。

ローズがふんわり漂うフローラル系の香りも魅力のひとつ。オプションで名入れができるので、お母さんだけの特別なプレゼントに仕上げて母の日に贈ってください。

 

 

《ディオール》コスメポーチとミニ基礎化粧品のセット

年齢を重ねた肌に輝きを与えてくれる、「ディオール」のカプチュール トータルラインセットです。なめらかな肌へと導く化粧水、弾むようなハリを与えるクリームほか、アイセラム、トータルセラムがポーチとセットになっています。

ミニサイズなので、旅行やちょっとしたお泊まりの際に活躍します。美意識の高いお母さんへの母の日のプレゼントにおすすめです。

 

 

第3位:甘いもの好きのお母さんに「スイーツ」

甘いものが大好きなお母さんには、母の日にスイーツをプレゼントしましょう。おいしくて華やかな見た目のものを厳選しました。

 

バラモチーフの生クリームがのったガトーショコラ

最高級チョコレートのマンジャリを使ったガトーショコラです。粉類の使用を最小限に抑えることで、濃厚な生チョコのような滑らかな口どけに。上には白バラのような北海道産の生クリームをたっぷりトッピングしています。

できあがりをすぐに瞬間冷凍しているため、フレッシュな本物の美味しさを自宅で味わえます。2〜6人向けの4号サイズなので、家族全員で母の日をお祝いしながら食べてはいかがでしょうか。

 

 

いろいろな味が楽しめるお菓子セット

宝石箱のようなおしゃれな缶に入ったお菓子セットです。花柄の白い缶には香川県の郷土菓子「おいり」のおかき、ビジューをあしらった缶には美容にも良いと言われているアーモンド菓子が入っています。

カラフルな焼き菓子「ワッカ」も付いた豪華なスイーツのプレゼント。ティータイムや小腹が空いたときにゆっくり味わってもらいましょう。のしが付けられるので、60代の義理のお母さんへのプレゼントにもおすすめです。

 

 

バラの花びらのチョコレート

人気のフラワーショップとコラボしたバラのチョコレートです。花びらはひとつひとつ手作りで、ストロベリーやレモンなどフルーツの7つの味と色を再現しています。

“無限の可能性”の意味を持つレインボーローズのチョコレートは、60代のお母さんのこれからを応援するプレゼントにうってつけ!箱を開けたときのインパクトとジューシーな味わいに、お母さんはきっと喜んでくれるでしょう。

 

 

第4位:普段使いしやすい「日用雑貨」

母の日にはお母さんのライフスタイルに合った日用雑貨をプレゼントするのもおすすめです。60代になって増えた自由な時間ををさらに過ごしやすくしてくれます。お母さんが「あったらいいな」と思えるアイテムをそろえました。

 

【名入れ】高級オイルドレザーを使ったメガネケース

お母さんの大切なメガネを守るメガネケース。イタリアの高級レザーBT革を使用した、使うほどに色ツヤが増す上質なアイテムです。裏地は革と同系色のシャンタン生地を採用。かわいいくるみボタンがアクセントになっています。

オプションでお母さんのイニシャルを入れると、世界でひとつだけの母の日のプレゼントになります。

 

 

【名入れ】藍色が美しい涼し気な扇子

京都の職人が作る伝統の藍もの扇子です。桜や桔梗、萩、鈴蘭、蝶の自然豊かな背景が美しく艶やか。涼やかな藍のグラデーションなど、繰り返し染めあげる丹念な手仕事が光ります。

5月の母の日から夏の間じゅう活躍する、粋でおしゃれなアイテムです。お母さんの名前を刻印して贈りましょう。

 

 

晴雨兼用折りたたみUV傘

使いやすい晴雨兼用の折りたたみ傘です。厚手の綿100%の生地は防水加工済みで、さらに紫外線を95%以上もカット。雨の日はもちろん強い日差しからお母さんを守ります。250gの軽量なので、バッグに入れても重くならず便利!

揺れるタッセルもおしゃれですね。ベージュやライラックなど落ち着きのあるカラーの中から、お母さんに似合うぴったりの一本を選んでください。

 

 

第5位:おしゃれな「ファッションアイテム」

おしゃれ心を忘れない60代のお母さんには、ファッションアイテムがおすすめです。身に着けたり使うたびに、母の日に受け取ったときのあたたかい気持ちを思い出してもらえます。

 

オールシーズン使えるカシミヤ100%のガーゼストール

希少なアルバスカシミヤ100%のガーゼストールです。ふんわりとした柔らかい肌触りは上質の証。夏は冷房対策や日除けに、冬は保温にとオールシーズン使えて便利です。大判なのでいろいろな巻き方が楽しめますよ。

折り畳めばコンパクトになるので、バッグに入れて持ち運びしやすいです。60代女性に似合うエレガントなカラーの中から、お母さんの雰囲気に合わせて選んでください。

 

 

ネックレスとプリザーブドフラワーのセット

シンプルなネックレスとプリザーブドフラワーのセットです。6本の立て爪でとめたキュービックジルコニアが輝く美しいネックレスは、お母さんのデコルテを美しく飾ります。シルバーのシンプルデザインなので、オンオフ問わず使いやすいです。

枯れずに美しさが続くプリザーブドフラワーのバラは、インテリアとして長く飾って楽しんでもらえます。

 

 

《コーチ》バッグチャームにもなるコインケース

「コーチ」のシグネチャーラインのコインケースです。小銭を入れてバッグに取り付けたり、キーホルダー代わりやチャームにもアレンジできます。

使い勝手が良く上品なデザインなので、ブランドものをあまり持っていない60代のお母さんにも気に入ってもらえるでしょう。

 

 

第6位:思いやりが伝わる「リラックスアイテム」

リラックスアイテムのプレゼントは、思いやりや労わる気持ちがストレートに伝わります。自宅で使えるものを3点ピックアップしました。

 

ガーゼ生地のパジャマ

コットン100%の2重ガーゼを使ったパジャマです。通気性・吸水性が良く、お風呂上りにすぐ着ても快適でリラックスできます。肌に当たる縫い目を極力なくした“折り伏せ縫い”を施しているため、敏感肌のお母さんでも安心です。

前開きなうえボタンが大きめなのも着脱しやすいポイント!60代のお母さんへ母の日に贈って、着心地の良さを実感してもらいましょう。

 

 

保湿&毛穴ケアする温冷フェイスナノスチーマー

自宅で簡単に肌のケアができるフェイスナノスチーマーです。たっぷりのホット蒸気で60代のお母さんの肌をしっかり保湿し、潤いのあるもっちりとした素肌へ導いてくれます。

冷スチーマーで毛穴を引き締めれば、ピンとハリのある素顔に!アロマ機能付きで、いい香りに包まれながらリラックスしてお手入れが楽しめます。

 

 

クッションタイプのマッサージャー

使いやすいクッションタイプのマッサージャーです。「プロもみモード」「ゆったりモード」「スタンダードモード」の3段階調節でコリにアプローチ。人の手でマッサージされているかのようなプロ技の気持ち良さを自宅で体験できます。

取っ手がついたコンパクトサイズだから持ち運びが楽々!リビングや寝室など場所を選ばすマッサージできます。約15分で自動停止する機能付きなので、うっかり寝てしまっても安心です。

 

 

60代のお母さんに喜ばれる母の日のプレゼントを贈ろう

60代のお母さんへの母の日のプレゼントは、これまでお世話になった感謝の思いをたっぷり込めて贈りましょう。今回ご紹介したランキングの商品は、お母さん世代に人気のアイテムばかり。

メッセージカードを添えてお祝いすれば、お母さんの心に残る母の日になるでしょう。