【決定版】嬉しいバレンタインデープレゼント人気ランキングTOP10

バレンタインデーは「愛する人へ告白をする日」として定番の記念日。しかし最近では、いつもお世話になっている人へ感謝を伝えたり、友達同士でプレゼントを贈り合う日として楽しむイベントへと変化しています。

今回は、1年に一度しかないバレンタインデーに贈りたいアイテムをランキングでご紹介します!

 

海外とは違う!日本のバレンタインデー

海外のバレンタインデーは「性別に関係なく恋人・家族・友達など大切な人へ感謝と愛を伝える日」として広まっています。チョコレートを贈る国もありますが、メッセージカードの交換や花束などのプレゼントを贈ることがメインです。

日本のバレンタインデーは「女性が男性へチョコレートを渡して愛を伝える日」というのが一般的ですが、これも年々変化しています。

本命チョコ」や「義理チョコ」だけでなく、女性同士がチョコレートを贈り合う「友チョコ」、自分のためにチョコレートを買う「ご褒美チョコ」など、新しい楽しみかたが増えてきています。

 

バレンタインデーで渡すときに注意!プレゼントの意味

お菓子の場合

プレセントとして贈るお菓子は、それぞれが意味を持っています。絶対に気をつけなければいけないということではありませんが、もし相手が意味を知っていたら誤解されてしまう可能性もあるので、頭の片隅に入れておくと安心です。

好意的な意味
  • カップケーキ・マカロン「特別な人」
  • キャンディー「あなたが好き」
  • マロングラッセ「永遠の愛」
  • マドレーヌ「もっと仲良くなりたい」
  • バウムクーヘン「幸せが続きますように」

友好的な意味
  • キャラメル「安心する人」
  • クッキー「友達でいよう」

プレゼントに注意が必要
  • マシュマロ「あなたが好きではない」
  • グミ「あなたのことが嫌い」

特に意味はない
  • チョコレート・ケーキ

好意的な意味のお菓子はストレートに愛を伝えることができ、注意が必要なお菓子はバレンタインデーにはあまり向いていないプレゼントと言えます。

意外にもチョコレートやケーキは特に意味が込められていないので、バレンタインデープレゼントにおすすめです。

 

 

雑貨の場合

なにげなく贈っている人気の雑貨にも、意味が込められているものがあります。バレンタインプレゼントにふさわしいアイテムなのか、それぞれ見ていきましょう。

好意的な意味
  • マフラー・ネクタイ「あなたに夢中」
  • 財布・キーケース「ずっと一緒にいたい」
  • 下着「もっと親密な関係になりたい」
  • アクセサリー・香水「あなたを独占したい」
  • ベルト「末永く仲良くしたい」「束縛」

友好的な意味
  • ビジネスアイテム「もっと働いてほしい」

プレゼントに注意が必要
  • 靴下「私を好きにして」「見下す」
  • ハンカチ「別れ」

好きを伝えるには好意的なアイテムも、友達に贈るには気をつけたほうがよいでしょう。靴下やハンカチはバレンタインデーには贈らないことをおすすめします。

 

 

また、海外では男性が女性に花を贈るのが習慣で「フラワーバレンタイン」と言います。バレンタインデーに花を贈る場合は花言葉を意識してみるのも素敵ですね。

花言葉の例
  • 赤のバラ「あなたを愛している」
  • ピンクのバラ「幸福」
  • ピンクのカーネーション「美しさと感謝」
  • ピンクのチューリップ「誠実な愛」

 

もらって嬉しいバレンタインデープレゼントの選び方

相手の趣味や好きなものを確認

「本命」の相手なら、チョコレートに相手の好きなアイテムを添えて贈ると「義理」だと勘違いされることがなく、とても喜ばれます。相手が欲しいもの趣味関連のものなら「自分のことをよく考えてくれている」という気持ちが伝わるでしょう。

チョコレート以外のアイテムなら、実用的で普段からよく使うものがおすすめ。文房具やボクサーパンツは男性に人気の高いプレゼントです。

 

相手が気を使わない金額

高価なプレゼントは、ホワイトデーでお返しをする際に相手のプレッシャーになることがあります。高すぎず安すぎず、気をつかわず受け取ってもらえる予算で選んでみてください。

例えば会社関係の人や友達なら、定番のチョコレートや消耗品のプレゼントが好まれています。

 

好みがわからない場合

相手の好みがあまりわからない場合は、普段からよく使うアイテムがおすすめです。ボールペンなどの文房具なら多機能でちょっと良いものを、美容に気をつけている男性ならメンズ用コスメもいいですね。

また、普段使わないものでもデザインにこだわって選ぶと、意外性のある嬉しいプレゼントになるでしょう。例えばシンプルなアクセサリーなら普段使いしやすいためおすすめです。

 

実は嬉しくない?バレンタインデープレゼント

バレンタインデーと言えば手作りのもの、と思っている方も少なくないでしょう。

手作りチョコレートが喜ばれるかどうかは、相手との関係性で大きく異なります。あまり親しくない女性から渡されると抵抗を感じてしまう男性が多く、また手編みのマフラー・セーターも重たいと感じられてしまう可能性が高いプレゼントです。

ペアのアクセサリーはカップルには最適かと思いきや、男性からの人気はやや低め。「チョコレートをもらえることを期待している」という意見もあるので、好みをしっかり調査しておくことが大切です。

 

バレンタインデープレゼントの平均予算

バレンタインデープレゼントの平均予算は、彼氏・夫・本命の男性にかける金額は3000円~7000円程度。高校生や20代の結婚していない女性は3000円~5000円程度のプレゼントを選んでいます。

会社関係・男性の友達など義理の相手には1000円以内におさめている女性が多く、高くても1000円程度が相場です。

彼女・妻へ贈る場合の予算は5000円〜10000円とやや高めで、友達同士で贈る場合は1000〜3000円。友チョコなら手作りのお菓子を交換するのが人気です。

自分へのごほうびチョコは2000円程度で、いつもは買わない高級なブランドチョコレートを購入する人が多いです。

 

喜ばれるバレンタインデープレゼント人気ランキングTOP10

ここからは、バレンタインデーに人気のプレゼントをランキング形式で一挙にご紹介します!贈る相手の好みに合うものを探してみてくださいね。

 

第1位 チョコレート

一番人気のあるバレンタインデープレゼントは、やはり王道のチョコレート!中でも市販のチョコレートはもらって嬉しいという意見が多く、消耗品なので後に残らず気軽に食べられるのも人気の理由です。

 

生チョコ発祥のお店!公園通りの石畳シルスミルク

シルスマリア」は、生チョコ発祥の伝統あるお店です。こちらの生チョコレートは、新鮮な生クリームと3種類のベルギー産ミルクチョコレートで仕上げたなめらかな味わい。

オリジナルのギフトバッグ付きでそのまま渡せるのが嬉しいですね。

 

 

最高級のチョコケーキ!ウィーンの銘菓ザッハートルテ

最高級のヴァローナチョコレートを使ったチョコレートケーキ。ローヌ渓谷からお取り寄せした厳選素材からつくるアプリコットジャムがアクセントになっています。

たっぷりチョコレートを堪能できるプレゼントは、チョコ好きにとってたまらないサプライズになるでしょう♪みんなで分けて食べ合うのもおすすめです。

夫のバレンタインデーのリクエストがザッハトルテだったので、注文しました。
注文後にきたメールがとにかく丁寧で、気遣いが感じられる文章。
味も、もちろん美味しかった(*^^*)変に甘くなく、それでいて濃厚でしっかりした味わいを感じられる。
長野市出身の義母が「やっぱり長野のお菓子は美味しいわー」と言うように、長野市で作っているようです。今度行ってみたいと思っている。

ギフトモールから引用

 

 

まるで宝石のようなフランス産ドラジェアソートボックス

「ドラジェ」とはフランス語で“幸福の種”という意味があり、健康・繁栄・富・幸福・長寿の5つの願いが込められているお菓子です。ホワイトはイタリア・シチリア産アーモンド、パステルカラーやシルバーはチョコレートが入っています。

珍しいカラフルなチョコレートは、女性へのバレンタインプレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

 

第2位 お菓子

チョコレートが苦手な人や、甘いものが大好きでたくさんチョコレートをもらっている人には、ほかのお菓子を贈るのもアリ。

本命にはマドレーヌやバウムクーヘン、義理にはキャラメルやクッキーなど、関係性に合った意味を持つお菓子を贈ってみませんか?

 

もちもちふわふわなバウムクーヘン【KAMOGAWA BAUM】

千葉県産の菜の花たまごと、近藤牧場の低温殺菌ノンホモ牛乳を使用し、ていねいに焼きを入れたバウムクーヘン。ふわっともっちり食感を楽しむことができます。

バウムクーヘンは「幸せが続く」という意味があるので、パートナーへのプレゼントにおすすめです。

 

 

珍しいバラの形をしたマドレーヌ【ベルレーヌ】

見た目がとってもおしゃれ!北海道産のバター・富士山麓の新鮮な卵・たっぷりの蜂蜜など、こだわりの食材を使用したマドレーヌです。味はレモン・抹茶・コーヒー・ビーツなど全6種類。

こんなに鮮やかなのに着色料を一切使っておらず、シンプルな優しい味わいを楽しめます。

 

 

王冠をイメージした【クーロンヌ】

その日の主役をお祝いする」を意味するクーロンヌ。王冠をイメージして焼き上げられたクグロフ型の焼き菓子です。

チョココーティングにフルーツやナッツを飾り、華やかでおしゃれな見た目に。オレンジピールのハートに気付いたとき、思わずドキッとしてしまうかも?

 

 

第3位 文房具

日常的に使う文房具を贈るなら、少し質の高いものが喜ばれます。例えば多機能なボールペンや、自分ではなかなか買わない万年筆など。ペンケースに名前を入れて特別な仕様にするのもおすすめです。

目上の人には注意が必要なアイテムですが、彼氏や友達に向けて贈るにはふさわしいアイテムです。

 

品質の高さと高級感のあるパーカーボールペンIM

高級ブランドとして人気の高いパーカーのボールペン。モダンな印象がとてもおしゃれでワンランク上の文房具として長く愛されています。

バレンタインデーに愛を伝えたいなら、相手の名前を刻んで贈りましょう。

バレンタインのプレゼントとして彼氏に渡しました!
そしたらとても喜んでくれて
使いやすいと言われたので買ってよかったと思いました!!

ギフトモールから引用

 

 

有名ブランド・パイロットの名入れ万年筆コクーン

初めて万年筆を使う方でも安心!硬めの書き心地で使いやすい一本です。シンプルなフォルムと握りやすい太さ、親しみやすいカラーがポイント。

20~30代の彼氏に名前入りで贈れば、バレンタインデーが特別な記念日になること間違いなしでしょう。

 

 

本革を使用した名入れペンケース

本革を使用したコンパクトなペンケースです。バッグに入れてもかさばらないちょうどよい大きさで、学校や職場で活躍します。名前を入れて特別な贈り物にしましょう。

ラッピング&手提げ袋付きでそのままプレゼントできます。

 

 

第4位 ボクサーパンツ

バレンタインデープレゼントがマンネリ化してきているカップルや、甘いものが苦手という彼氏には、意外性のあるプレゼントとしてボクサーパンツを贈りませんか?

選ぶ際は、彼氏がいつも履いている種類や好みのデザインをしっかり確認しておきましょう。

 

名前やメッセージでオリジナルなメンズボクサーパンツ

名前やメッセージを入れて世界にひとつだけのオリジナルボクサーパンツを作ることができます。しなやかな素材を使用しているため履き心地が良く、ウエストの締めつけ感もありません。

フリーサイズだからサイズ選びに迷う心配もナシ!笑いと驚きをプレゼントできるとっておきの名入れギフトです♪

 

大胆なハートのキスマーク柄ボクサーパンツ【Anapau】

アンダーウェアブランド・Anapauの、キスマークがプリントされたボクサーパンツです。高品質な日本製で、肌触りが良い&伸縮性に優れた“ライクラベア天竺”を使用しています。

遊び心あるデザインでさりげなく愛を伝えられる、ロマンチックなプレゼントですね。

 

選べるイラスト!BODY WILDのワイルドブラックボクサーパンツ

選べるデザインは4種類!イラストとともに名前を入れられるボクサーパンツです。肌当たりのやわらかなコットンミックス素材を使用しており、動きやすく快適なフィット感があります。

彼氏の趣味がゴルフならゴルフのデザイン、スタイリッシュな彼氏ならバラのデザインがおすすめです。

 

 

第5位 マフラー

防寒にはもちろんファッションアイテムとしても使えるマフラー。バレンタインデーにマフラーを贈ることは「あなたに夢中」を意味し、愛を伝えるには最適なプレゼントです。

 

リバーシブルで使える!ポロラルフローレンマフラー

その日の気分で使い分けができる、ポロラルフローレンのリバーシブルマフラーです。ワンポイントのロゴ刺繍入りで、落ち着いたカラーはどんな服装にもマッチします。

まだまだ寒い2月のバレンタインデーに、気の利いたプレゼントとして喜ばれます。

 

 

リブがカジュアルなトミーヒルフィガーマフラー

厚みのあるトミーヒルフィガーのリブ編みマフラー。ふんわりと首元を温めてくれます。グレー系カラーにストライプが入ったシンプルなデザインで、シックな男性の服によく似合います。

私服にはもちろん制服にもスーツにも合わせられるため、通勤通学で使ってもらうのもいいですね。

 

 

暖かいウール100%のポールスミスマフラー

男性人気の高いブランド・ポールスミスの2019年ー2020年秋冬新作ウール100%マフラーです。ポールスミスの定番でもあるストライプ柄が各デザインから選べます。

冬のコートスタイルに合わせることでコーディネートの差し色になり、顔周りを明るく見せられます。

 

 

第6位 アクセサリー

アクセサリーのプレゼントには「あなたを独占したい」という意味が込められています。普段あまりアクセサリーをつけない彼氏には、レザーのブレスレットやパワーストーンなどがおすすめです。

 

コーデのアクセントに!ララクリスティーネックレス【ノーブルクロス】 

男女ともに人気のジュエリーブランド・ララクリスティーのネックレスです。プレートにロゴとキュービック、エナメルのブラックラインでシックな印象のデザイン

ネックレス初心者でもさらっとつけられる、使い勝手の良い一品です。

 

 

クールな印象に!名入れ本革ブレスレット 

本革を使用したこちらのブレスレットは、主張しすぎないデザインでカジュアルな服装のほどよいアクセントに。名入れの刻印も目立たないので、クールに着用できます。

経年変化が楽しめるバレンタインデープレゼントは、「これからも一緒にいよう」という気持ちを伝えられます。

 

 

魔除け祈願のメンズパワーストーン

グリーンやブラックを基調とした渋いカラーのパワーストーン。マラカイト、アベチュリン、スモーキークォーツ、天眼石の4つは、すべて健康運アップの願いが込められています。

いつも仕事や学業を頑張っている彼氏にプレゼントしませんか?

 

 

第7位 カードケース・名刺入れ

カードケースや名刺入れは、実用的で年齢問わず喜んでもらえるアイテムです。プレゼントには大人な風格漂う革素材を使ったものが人気です。

 

至高の日本製!栃木レザー名刺入れ

栃木レザーのベーシックな名刺入れです。最大30枚入る大ポケットに小ポケットが2つついています。厚さは15mmと薄く、かさばらない大きさ。使い込んでいくと手に馴染みエイジングを楽しめます

シンプルなデザインがとてもクールで、名前を入れれば特別感が増します。

 

 

ギフトに完璧なセット込み!名入れ名刺入れ

高級天然牛革を使用した名刺入れです。ポケットは6つもついていて、裏地もしっかりとした作りになっています。

名入れ彫刻サービス、特製ボックス付き、ギフトバッグ付きなど至れり尽くせり!ビジネスシーンで大活躍する超機能的なアイテムです。

 

セットが嬉しい!名入れ名刺入れ&ボールペンギフト

名刺入れとボールペンがセットになったギフト。名刺入れは内臓マグネット式でパチンと開閉し、マチが広いのでたっぷり30枚もの名刺を収納できます。レザー調のボールペンはステッチデザインの革巻きで手触りが抜群。

今使っている名刺入れが汚れてきてしまった、もしくは新しい生活が始まった方へのプレゼントにおすすめです!

 

 

第8位 メンズコスメ

近頃人気が高まっているメンズコスメ。「自分で買うのは勇気がいるけど、スキンケアはしたい」という男性は増えてきています。

彼氏の肌質や悩みに合ったメンズコスメをバレンタインデーに渡しましょう。

 

唇が潤う!THREEリップクリーム

かさつきなどで荒れてしまいがちな男性の唇に、なめらかさと潤いを与えてくれるスティックタイプのリップバーム。健康的な唇へと導きます。

ポケットに入れて携帯しやすいシックなデザインで、学校や職場でも気軽に使ってもらえます。

 

セットで試せる!THREE洗顔トライアルキット

朝と夜の使用で約2週間分!洗顔フォーム、化粧水、乳液が試せるメンズ洗顔トライアルキットです。自分の肌に合っているか試せる量なのが嬉しいポイント。

男性特有の肌悩みにアプローチし、心地良いスキンケアを叶えます。

 

買いずらいコスメもあり!シャネルのメンズボーイドゥアイブロウペンシル

シャネルのボーイドゥアイブロウペンシル。眉のかけている部分に書き足せば、いつもと違った印象に見せられます。汗や水にも強いウォータープルーフタイプ。

彼氏のイケメン化計画におひとついかがでしょうか?

 

 

第9位 実用的なキーホルダー

鍵をまとめるキーリングやキーホルダーは日用品のひとつです。靴べらキーホルダーのように多機能なものも人気があります。

 

本革使用のおしゃれなイルビゾンテのキーリング

オリジナルレザーの経年変化が楽しめる、イルビゾンテのキーリングです。シンプルで素朴な雰囲気がおしゃれ!カラーは男性に似合う一色をチョイスできます。

よく鍵を使う男性へのバレンタインプレゼントにおすすめです。

 

 

愛車とお揃いにも!ナンバープレートキーホルダー

ナンバープレートデザインのキーホルダーです。高級感のある表面カラーはシルバーとゴールドから選べ、文字や数字はお好きなナンバーで構成できます。

車好きな男性へのプレゼントにぜひどうぞ!

買ってよかった♫(^o^)何かいいプレゼントないかなーとスマホをいじっててこちらのサイトに辿り着きました。車を買い替えたばかりだったのでナンバープレートキーに決めました。オリジナル感があってとてもいいと思います。

ギフトモールから引用

 

 

手に馴染む!名入れ靴べら本革キーホルダー

靴べら&キーリングとして使える本革キーホルダーは、ズボンのベルトループにひっかけてカジュアルに持ち運びができます。外出先で靴べらがあると大事な靴の型崩れを防げますね。

20~30代男性へのバレンタインデーに最適です。

 

 

第10位 フラワー

イギリスのバレンタインは、花にメッセージカードを添えて贈るのが定番です。そんな海外の文化にならって、今年は男性から女性へ花を贈り感謝を伝えるのもいいですね♪

 

お手入れ不要の花束!スタンディングブーケ

そのまま飾れるスタンディングブーケは、お手入れが不要で花瓶を準備する必要もありません。バラをメインとしたブーケは愛や感謝を伝えるのに最適。

バレンタインデーに贈るなら赤かピンクのブーケがおすすめ!日ごろの感謝を込めて贈りましょう。

 

 

ギフトに華を添える!バラの花束

ゴージャス感を出したいなら、やはりバラの花束がおすすめ。鮮度が良くボリュームがあり、華やかな見た目に思わずうっとり♪本数は10本から注文できます。

バレンタインのサプライズプレゼントにもぴったりです。

対応が早いのが嬉しいですね。思い立って直ぐに注文しても大丈夫なのが、こちらのショップさんの強みだと思います。ラッピングも綺麗でセンスがいいですし、メッセージカードも付けてくださいますので贈る側の気持ちが伝わりやすいです。お花の本数も選べるしイメージどおりな花束を贈ることができました。また機会があったら、注文させていただきます。

ギフトモールから引用

 

 

可愛らしい王道のピンクブーケ

愛らしく品のあるピンクのブーケ。バラやガーベラを組み合わせたグラデーションのある色合いで、無料のメッセージカードをつけられます。

両手で抱えられるほどよいボリューム感で、素敵な女性へ思いを伝えられます。

 

 

バレンタインデーに素敵なプレゼントを贈ろう!

定番のチョコレート以外でもバレンタインにふさわしいアイテムはたくさんあります。大切な人への贈り物として選ぶ楽しみも感じつつ、相手の笑顔を思い浮かべながら素敵な一品を贈ってくださいね!