必見!クリスマスプレゼント人気ランキング【男女・子ども】別に紹介

クリスマスは、小さな子どもから大人まで誰もが楽しみにしている一年に一度のイベントです。毎年どんなプレゼントを贈ろうか、相手に喜んでもらいたいからこそ悩んでいませんか。

今回はそんな方のために人気ランキングをご紹介!大人と子どもに分けて、定番から話題のアイテムまで15品をピックアップしました。

 

喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方

クリスマスプレゼントは、相手の趣味や好み、年代、自分との関係性を考えて選ぶのがポイントです。

トレンドに敏感な10~20代の彼氏には、好きなブランドなどのおしゃれなアイテムが喜ばれます。20~30代以降の彼氏や旦那さんには、名刺入れやボールペンなどビジネスシーンで役立つ小物類がおすすめです。

彼女や奥さんには、クリスマスならではの特別感をプラスできるものがベスト。ブランドのコスメや冬ならではのファッション小物など、季節感のあるプレゼントもいいですね。

未就学児や幼児には、ぬいぐるみやブロックなど想像力・思考力が豊かになるおもちゃが好まれます。アクティブな小学生の子どもには、外遊びで活躍する乗り物がぴったり。少し大人の気分を味わえる腕時計やカメラなども人気です。

 

クリスマスプレゼントの予算相場

クリスマスプレゼントにかける一般的な予算は1000~50000円と幅広く、贈る相手の年齢や自分との関係性によって変わります。相手に気を遣わせない範囲で無理のない予算を組みましょう。

 贈る相手 金 額
小学生 1000~5000円
中学・高校生 3000~10000円
大学生 5000~10000円
20代 5000~20000円
30代 10000~30000円
40代 10000~50000円

恋人や夫婦間では、男性の方が女性よりやや高めのプレゼントを贈ることが多いようです。クリスマスにプレゼント交換をする場合は、相手が用意した品物との価格差がないよう配慮することも大切です。

 

【大人・子ども別】クリスマスプレゼント人気ランキング

クリスマスに人気のプレゼントをランキング形式で15品ご紹介します。相手の心に響くアイテムを見つけてくださいね。

 

大人向け【男性・女性】クリスマスプレゼントランキング

【1位】

《ポールスミス》カシミヤ100%のマフラー

ユニセックスで使えるポールスミスのマフラーです。温かくなめらかな触り心地のカシミヤを100%使用。右下には好きな刺繍カラーで名入れができ、クリスマスプレゼントの定番アイテムに特別感をプラスできます。

カラーはレッド・ブルー・グレーの3色。色違いでペアアイテムとして身に着ければ二人の絆がより深まりそうですね。

 

 

【2位】

《ティファニー》オープンハートネックレス

クリスマスプレゼントに人気のアクセサリーと言えば、ティファニーのオープンハートネックレス。細身のチェーンにぷっくり膨らむハートがキュートです。

チャームはさりげなく身に着けられるミニサイズなので、デートはもちろんオフィスカジュアルやフォーマルシーンでも活躍します。シルバー素材のシンプルなアクセサリーは普段使いしやすく、長く愛用してもらえること間違いなしです。

 

 

【3位】

《イルビゾンテ》6連リングのキーケース

やわらかい質感のレザーを使ったイルビゾンテのキーケースです。中は6連リングになっていて、自宅や車の鍵などをスリムに収納できます。革のエイジングで使い込むほどに味が出て、愛着がわいてくるでしょう。

ヌメ・ペトラ・ダークブラウンなどのナチュラルカラーからレッドまでバリエーション豊富です。男性・女性どちらへのプレゼントにもおすすめです。

 

 

【4位】

《ディオール》マキシマイザーと美容グッズのセット

ディオールで大人気のコスメと、お手入れが楽しくなる美容グッズの豪華なセットです。ほんのり色付く「マキシマイザー」は保湿力が高く、一日中ふっくら潤う唇を叶えます。

フェイス&ボディケアできるローラーとカッサは、ひんやりとなめらかな感触で肌の上から優しく老廃物を流してくれます。クリスマスにプレゼントしてますます美しく輝いていてもらいましょう。

 

 

【5位】

《フルラ》上品な二つ折り財布

女性の手にコンパクトに収まるフルラの二つ折り財布です。ラミネート加工を施した上質なレザーは美しいツヤがあり、汚れにくいのがメリット。10ヶ所あるカードスロットや4ヶ所の内側ポケット、小銭入れの内仕切りなどとても機能的です。

落ち着いたトーンから華やかなものまでカラー展開も豊富!プレゼントする相手に合わせて選んでくださいね。

 

 

【6位】

《ダニエルウェリントン》スタイリッシュな腕時計

手首をすっきり見せてくれるダニエルウェリントンの腕時計です。黒の文字盤にシルバーのメッシュバンドがスタイリッシュ。超薄型で軽く、つけ心地が良いのも特徴です。

無駄な装飾がなくスリムでシンプルなデザインなので、ユニセックスで使えます。クリスマスに贈って、カップルで共有して楽しむのもおすすめです。

 

 

【7位】

首と肩を包み込むホットマッサージピロー

寒いクリスマスシーズンには、心も体も癒されるホットマッサージピローのプレゼントも喜ばれます。モチモチしたマシュマロ綿をたっぷり詰めた三日月フォルムが、首と肩にジャストフィット!じんわり温め、2つの揉み玉で全身の気になるコリをほぐします。

クッションカバーは取り外して洗えるので、清潔な状態を保てます。毎日忙しく過ごしているパートナーにプレゼントして、自宅でゆっくり疲れを癒してもらいましょう。

 

 

【8位】

《パーカー》ボールペンと名刺入れのセット

社会人の彼氏や旦那さんへのクリスマスプレゼントにぴったり!パーカーの高級ボールペンと名刺入れのセットです。

指にほどよくフィットする太めボディのボールペンは、なめらかな書き心地です。ソフトレザーを使った名刺入れは4つのポケット付きで整理しやすく、使い勝手抜群。どちらにも名前を刻印できます。

 

 

【9位】

《アルマーニ》リバーシブルで使えるメンズベルト

クリスマスに、リバーシブルで使えるアルマーニのベルトをプレゼントするのもおすすめです。表はおしゃれな型押し、裏面はどんなファッションにも合わせやすいノーマルタイプ。上質なブラックレザーがスーツスタイルを底上げします。

存在感のある大きめバックルには、ロゴが小さく刻印されています。ブランド色が強く出すぎないので、着用するスーツやシーンに関わらず使いやすく、一本持っていると重宝します。

 

 

【10位】

スパークリングワイン&ボックスフラワーのセット

スパークリングワインにボックスフラワーが付いた豪華なセットです。軽く爽やかな口当たりのフランス産「シャンブレ」はやや辛口のさっぱりした味わい。ちょうど二人で飲み切れる750mlの容量で、ボトルに名入れを施せば記念に残るプレゼントになります。

ボックスは3色から選べるバラのプリザーブドフラワー入り!クリスマスが過ぎても美しい状態のまま、長く飾って楽しんでもらえます。

 

 

子ども向けクリスマスプレゼントランキング

【1位】

ミッキーのスマートウォッチ

おもちゃ感覚で楽しめるミッキーマウスのスマートウォッチです。ゲームや動画撮影、ストップウォッチなど、子どもが使いやすい機能がたくさん搭載されています。タッチするだけの簡単操作で、腕時計デビューにもぴったり。

遊びながらアナログ・デジタル表示の読み方も覚えられます。子どもが大人になった気分を満喫できる人気のプレゼントです。

 

 

【2位】

子ども用デジタルカメラ

ワンシャッターできれいに撮れる子ども用デジタルカメラです。各種オートフォーカス機能により、慣れていない子どもでもシャッターを押せばピントの合った写真が撮れます。

フレームが数種類から選べたり、タイマーや動画撮影、自撮りなど子どもの好奇心を満たす機能がたくさん!クリスマスにプレゼントすれば、いろいろな使い方を試しながらカメラマンになりきって遊んでもらえるでしょう。

 

 

【3位】

《メリーマイヤー》ポニーのぬいぐるみ

アメリカで人気のメリーマイヤーのぬいぐるみは、子どもの感受性を育てる癒しグッズとして、クリスマスプレゼントにもおすすめです。

ふんわりやわらかい真っ白なポニーに、カラフルなタグがたくさん付いています。ツルツルしたリボンやタグの触感が心地よく、デリケートな肌にも安心です。

 

 

【4位】

《マグナ》4way仕様のバランスバイク

1.5~5歳のアクティブな子どもへのプレゼントには、バランスバイクがおすすめです。バランス感や運動能力を養うことができ、成長に合わせて4wayで使えるため、初めての三輪車デビューも安心です。

コンパクトに折り畳めるので、場所を取らずに保管できます。家族でピクニックに行くときも簡単に車に乗せられるので便利ですよ。

 

 

【5位】

ピタッと引っ付く!マグネットブロック

磁器の力で簡単にくっつくマグネットブロックです。三角や六角形、楕円などさまざまな形を組み合わせて立体的な作品がを作ることができます。イメージしたものを作る中で、創造力や感覚能力、思考力などを自然と養えます。

クリスマスに贈って、子どもの自由な発想を伸ばしてあげましょう。

 

 

ランキングを参考にクリスマスプレゼントを選ぼう

クリスマスプレゼントを何にしようか悩んでいるなら、人気ランキングを参考にしましょう。男性・女性に贈る定番アイテムや子どもが夢中になるおもちゃなど、贈る相手にぴったりなものが見つかりますよ。

とびきりの笑顔が見られるようなプレゼントを選んで、思い出に残るすてきな一日にしてくださいね。