母の日には果物のギフトが喜ばれる!選び方やおすすめの商品をご紹介

今年の母の日は、いつも優しく見守ってくれるお母さんへ果物を贈りませんか。おいしい旬のフルーツは、どんな方ももらって嬉しい人気のギフトです。

今回は、母の日にぴったりな果物ギフトの選び方や予算相場を解説します。イチゴやメロンなど厳選したおすすめの商品や、フルーツを使ったスイーツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

母の日に果物を贈ってお母さんを喜ばせよう

彩りが鮮やかで見ても食べてもハッピーな気持ちになれる果物は、母の日の贈り物にもぴったりです。ビタミンが豊富で美容や健康に良く、日常的に食べている方も多いはず。甘くて美味しいうえにヘルシーで、健康志向の方にも喜ばれます。

フレッシュフルーツだけでなく、果物を使ったスイーツやジュースなどバリエーションが豊富なのも魅力です。日頃の感謝の気持ちと一緒に、「これからも美しく元気でいてね」という思いも込めて贈りましょう。

 

母の日に贈る果物ギフトの選び方

いま美味しい旬の果物を選ぼう

ギフトとして贈る果物は、そのときに一番おいしい旬のものを選びましょう。母の日の時期でもある5月頃に食べ頃を迎えるものは、メロンやマンゴー、サクランボなどがあります。

旬の時期は栄養価も高くなっているので、お母さんの身体を気遣った贈り物にもぴったり。プロがその季節に美味しい果物を厳選したギフトセットも人気を集めています。

ただし、好みのものが旬のフルーツ以外のこともあるでしょう。その場合は旬の時期に収穫し、フレッシュさをそのまま楽しめるように加工されたスイーツやジュースを贈るのもおすすめです。

 

高級感のある果物が喜ばれる

自分ではあまり買わないような、少し上質な贈り物をもらうと嬉しいものです。母の日に贈る果物も、普段は手に取りにくい高級感のあるものや、品質にこだわりのあるものを選びましょう。フレッシュフルーツの場合は傷む前に食べてもらいたいので、量より質を重視すると喜ばれます。

母の日専用の包装や女性が喜ぶ華やかなラッピングサービスを利用して、特別感を演出するのもおすすめです。

 

 

母の日に贈る果物の予算相場

母の日に贈る果物の予算は贈る側の年齢などで異なりますが、相場は3000円~5000円程度です。ミカンやキウイ、柑橘類などは手頃な価格のものがそろっています。ギフトとして人気のメロンやマンゴーは比較的高級ですが、母の日だからこそ奮発して贈るのも良いでしょう。

特別感のあるものを贈りたい方は、詰め合わせギフトや高級フルーツ店が手掛けるスイーツもおすすめです。

 

母の日に贈る果物のおすすめギフト19選

 

旬を贈ろう!フレッシュな果物ギフト

口に入れた瞬間に香りと甘みが広がる!スカイベリー

栃木県の名産品であるスカイベリーは、粒がきれいな三角錐で甘味が強いのが特徴のイチゴ。なかでも谷中農園の特別限定品は、大きさ、ツヤのある見た目、糖度の高さ、どれをとっても別格です。

食べた瞬間に香りと甘みが口の中に広がり、幸せなひとときを味わってもらえます。

 

 

特別感のあるギフトなら!静岡産高級マスクメロン

高級感のある果物と言えば、メロンを思い浮かべる方も多いでしょう。静岡産の高級マスクメロンは芳醇な香りと甘みが特徴。大玉サイズで迫力のある見た目は、箱を開けた瞬間のインパクトも抜群です!

きれいに包装されて届くので、特別な母の日の贈り物にぴったりです。

 

 

甘くて濃厚な味わいが楽しめる完熟マンゴー

日照時間が長く温暖な宮崎県で育つマンゴーは、品質が高く贈答品として大人気です。なかでも第一級品の完熟マンゴーは、濃厚な香りでとろけるような甘みが魅力。しかもカロリーは比較的低いので、健康を気にしているお母さんにもおすすめです。

 

 

ジューシーな果汁の濃厚な甘みが◎デコポン

不知火(しらぬい)のなかでも、糖度13.0度以上で酸度1.0度以下の厳しい条件をクリアしたものがデコポンです。みずみずしく濃厚な甘みは、一度食べたらクセになる美味しさ!

柑橘類の中でも酸味や苦みが少ないので、どの年代のお母さんに贈っても喜ばれるでしょう。

 

季節の美味しいリンゴを詰め合わせたギフト

ジョナゴールド・シナノゴールド・王林・ふじなど、そのときに美味しい季節のリンゴを詰め合わせたギフトです。食物繊維が豊富な果物なので、美意識の高いお母さんに喜ばれること間違いなし!

アップルパイなどのお菓子作りでも活躍するので、お料理好きなお母さんにもおすすめです。

 

よくばりに楽しむなら!果物の詰め合わせ

旬の果物を贅沢に詰め合わせたフルーツギフト

春夏秋冬それぞれの旬を迎えた果物を贅沢に詰め合わせたギフトセット。3月~5月の春のセットは、土佐文旦・清見オレンジ・デコポン・いよかん・リンゴなどからおまかせで届きます。

豊富な種類のフルーツを独り占めできる豪華な贈り物は、果物好きのお母さんへのギフトにうってつけです!

 

心をつかむ!プリザーブドフラワー付きの果物ギフト

カラフルな旬の果物の中央に、華やかなプリザーブドフラワーをあしらったギフトセットです。ブドウ・イチゴ・ミカン・ゴールドキウイの4種類を味わえます。母の日専用のラッピングサービスやメッセージカードも嬉しいポイント。

食べ終わったあとも、お花を飾って母の日の余韻を楽しんでもらえますよ。

 

見ただけで気分が上がる!果物の籠盛りギフト

リンゴ・グレープフルーツ・パイン・オレンジ・キウイなど、旬のフルーツをカゴに盛りつけた果物ギフトは見た目にも華やかです。リボンをかけたラッピングサービス付きなので、感謝を伝える母の日ギフトにぴったり!

見た目にも味わいにも感動してもらえる大満足の贈り物です。

 

 

甘いもの好きなお母さんに!果物のスイーツ・ジャム

身体に嬉しい無添加!受賞歴もあるフルーツゼリー

モンドセレクション金賞を受賞したフルーツの寒天ジュレは、プルプルの食感で、まるで果肉を食べているような味わいです。独自方式で絞った果汁を使用しており、苦みやアクのない柑橘のおいしさをそのまま感じられます。

賞味期限も4ヶ月と長いので、果物のフレッシュさをゆっくり楽しんでもらいましょう。

 

 

高級フルーツブランドが手掛ける果物スイーツ

老舗果物店の銀座千疋屋が手掛けるフルーツゼリーは、果汁の美味しさをひとくちサイズで楽しめる人気のギフト。宝石のようなキラキラした見た目で、食べる前からワクワクしてもらえそうです。個包装なので、忙しい家事の合間に気軽に食べてもらえます。

 

 

果物好きにはたまらないビジュアル!ロールケーキ

箱を開けた瞬間に思わず笑みがこぼれる、華やかなフルーツロールケーキです。ゼリーコーティングされた果物がキラキラ輝き、お母さんの心をつかみます。

中にもイチゴやキウイがぎっしり詰まっていて、フルーツ好きのお母さんに見て食べて楽しんでもらえるギフトです。

 

 

おやつにもおつまみにも◎市田柿フロマージュ

長野県産の市田柿を干し柿にして、長野県産クリームチーズを挟んだスイーツです。濃厚な柿の甘味とクリームチーズの酸味の組み合わせが絶妙で、一度食べたらやみつきになる美味しさ。

お酒にもよく合うので、少し贅沢な晩酌時間を楽しんでもらうのもおすすめです。

サイズ感のわりに少し値段が高いかなぁと思いましたが、実際に家族で食べてみると少量でも満足感が高いです。
上品な甘さで、日本酒やウイスキーとも相性が良く、普段干し柿は甘すぎて苦手だなー。。という人も美味しく食べられると思いました。大人の方へのギフトとしてはとてもおすすめです。

ギフトモールより引用

 

甘い果汁がじゅわっと広がる!まるごとみかん大福

グルメなお母さんには、話題のフルーツ大福を贈りませんか。上質な国産みかんをふわふわなお餅でまるごと包んだ贅沢な逸品です。白餡の上品な甘さとジューシーな果汁が合わさり、食べた瞬間に幸せな気持ちに!

トレンドの果物スイーツは喜ばれること間違いなしです。

 

 

朝食にもおやつにも大活躍!果物のジャム

やまももや黒ぶどうなど、珍しい種類の土佐フルーツを楽しめるジャムセット。果物の香りにこだわって、着色料や香料を使わずに炊き上げています。パンやヨーグルトに手軽に合わせられる果物のジャムは、毎日の食卓で重宝されるでしょう。

 

 

フレッシュさそのままに!果物のドリンク

素材の美味しさをそのまま味わうフルーツジュース

こだわり派のお母さんには、厳選の完熟果実をギュッと絞ったフルーツジュースがおすすめです。素材のもつ美味しさを活かすために、砂糖や水、香料、保存料を使わずに作られた身体にも嬉しい一品。

忙しいお母さんのご褒美になる、甘みも食感も楽しめる果物ギフトです。

 

 

りんごの甘みに感動するストレートジュース

りんごの代表的な品種である「ふじ」「つがる」の2種を味わえる、果汁100%ストレートジュースです。爽やかな酸味と甘みがぎゅっと詰まったリッチな味わいが魅力的。高級感のあるパッケージで特別な日のギフトに最適です。

 

 

選ぶ時間も楽しめるジュース専門カタログギフト

好きな一品を選べるジュース専用カタログと、爽やかなデザインのペアグラスが入ったギフトセットです。掲載されているほとんどが果汁100%のフレッシュジュースで、定番の果物ジュースから無添加のミックスフルーツジュースまで、豊富なラインナップから選べます。

お母さんの好みのジュースを、セットのグラスと一緒に楽しんでもらいましょう!

 

 

一風変わった果物ギフト!食べられるフルーツティー

果実の美味しさがぎゅっと詰まったドライフルーツがそのまま食べられるフルーツティーです。ストロベリーやマンゴー、ハニーレモンなど5種のフレーバーからお好きな2つを選べます。家事や仕事の合間など、ブレイクタイムが楽しくなりそうな一品です。

 

 

お酒が好きなお母さんに贈りたい!果実リキュール

お酒をたしなむお母さんには、果実をたっぷり使って作られたリキュールを贈りませんか。みずみずしい果実感と濃厚な香りを味わえる贅沢なお酒です。ソーダ割りやロックなど、好みの飲み方で楽しめますよ。

6種類のセットなので、親子で飲み比べするのもおすすめです。

 

 

母の日に果物を贈って感謝を伝えよう

母の日のギフトは、女性への贈り物だからこそ美容や健康に気遣ったものを選びたいものです。果物は種類が豊富なので、今回ご紹介した選び方のポイントを押さえながらぴったりの一品を選んでください。

いつも家族のために頑張るお母さんがずっと元気で美しくいられるように「いつもありがとう」の言葉を添えて贈りましょう。