母の日の予算相場はいくら?実母&義母に贈るギフト<予算別25選>

5月の第二日曜日は母の日です。大切なお母さんに何か贈ろうと考えている方向けに、母の日に贈るギフトの予算相場を紹介します。相場にあわせた予算別のおすすめギフトもピックアップしたので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

母の日の予算相場はいくら?<年代別>

社会人の予算相場

社会人が母の日に贈るギフトの予算相場は3000円~5000円です。20代の社会人は2000円~3000円、30代の社会人は5000円~7000円が相場です。兄弟姉妹がいる場合は一緒にお金を出し合って贈るケースもあります。

社会人になり初任給を得たばかりで10000円以上のギフトを贈る人もいますが、あまりにも高価なものはお母さんに気を使わせてしまうことになるので、相場を参考にしてギフトを選びましょう。

 

大学生の予算相場

大学生が母の日に贈るギフトの予算相場は1000円~3000円です。まだ学生でお金がないという人も多く、価格よりも気持ちを重視したギフトを贈る人が多い傾向にあります。

 

高校生の予算相場

高校生が母の日に贈るギフトの予算相場は1000円~3000円です。アルバイトをしている場合は5000円以内、していない場合は500円~3000円以内が一般的です。

 

母の日に義母へ贈るギフトの予算は?

旦那さんのお母さんに贈る母の日ギフトの予算相場は3000円~5000円です。

「実母と義母に贈る母の日ギフトは差をつけるべき?」と悩む人もいますが、「平等にしている」「金額に差はない」という人がほとんどです。

両方のお母さんに同じものを贈るケースも少なくありません。お母さん同士の会話によってギフトの価格が把握されてしまうこともあり得ますので、トラブルを避けるためにも注意しながら予算を決めましょう。

 

母の日に喜ばれるギフト<予算別>

ここからは、母の日の予算相場に応じたおすすめのギフトを紹介していきます。ご自身の予算に合わせて、お母さんに喜ばれる一品を見つけてみてくださいね。

 

予算3000円前後で贈る母の日ギフト

いつまでも眺めていたくなるプチヴェールローズ

手のひらサイズのコロンとしたガラスに、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを閉じ込めた可愛いフラワーギフトです。

小さいながらも存在感があり、どこに飾っても場が華やぎます。デスクやリビング、キッチンなど、好きな場所に飾れば日々のモチベーションもアップしそうですね♪

母の日にあげました

可愛くて母にとても喜ばれました

ギフトモールより引用

 

 

インスタ映えするフラワーティントリップ 

ドライフラワーと金箔を閉じ込めたフラワーティントリップは、お母さんのお気に入りの一本になること間違いなし!色味のベースはピンク色ですが、唇の水分量や温度によって変化するため、お母さんの好きなカラーが分からなくても安心して贈れます。

ケースの側面にミラーがついているのもうれしいポイント。お母さんの名前を刻印して、オンリーワンのギフトを贈りましょう。

母の日のプレゼントに

オシャレな義母へのプレゼントとして購入しました。名前も入れることができ、素敵なプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

お母さんを優しく包むハンドクリーム&タオルチーフ

水仕事が多いお母さんには、ロクシタンのハンドクリームと大人可愛いタオルチーフのセットはいかがでしょうか?ハンドクリームはアーモンドオイルを配合しており、なめらかなテクスチャーで手肌にすっと馴染みます。

どちらもいくつあっても困らない消耗品なので、実用的なギフトとして喜ばれます。

 

 

ツヤサラヘアになるパドルブラシ

頭皮に優しく刺激を与えてマッサージ効果が期待できるパドルブラシです。静電気が発生しにくい竹素材でできているので、冬場でも快適に使えます。

リラックス効果、肩こり・頭痛解消、抜け毛予防など、頭皮マッサージにはさまざまな効果があるとされています。最近お疲れ気味のお母さんに贈れば、身体的な負担も軽くなるかもしれません。

 

 

愛らしいクマさん付きのソープフラワー

石鹸の香りを楽しめるソープフラワーの花束です。生花とは違いお手入れの必要がなく、忙しいお母さんへのギフトにぴったり。付属のジュエリーライトをお花にデコレーションすれば、ちょっぴりロマンチックな雰囲気を演出できます。

可愛いクマのぬいぐるみと一緒に、母の日のメッセージを届けましょう!

 

 

いろいろ試せる彩り焼き菓子セット

体に優しいお菓子を作り続けている老舗洋菓子店「池ノ上ピエール」の焼き菓子詰め合わせです。色とりどりのビアリッツ、しっとり食感のドゥミセック、ヘルシーな焼きドーナツの3種類が入っていて、目でも楽しませてくれます。

遠方に住むお母さんへの母の日ギフトにいかがでしょうか?

母の日へのプレゼント

彩り焼き菓子セットを遠方の母に贈りました。
母からお礼の電話があり、とても美味しかったと喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

美しいデザインのガーベラグラス

おしゃれなインテリアや食器を好むお母さんには、ガーベラグラスを贈りませんか。手にフィットするコロンとした形状で、飲み物を注ぐと水面に花びらが開いたように見えます。ピンクカラーは可愛らしく、ホワイトカラーは爽やかな印象です。

ガーベラの花言葉は『希望』。いつも家族のためにがんばっているお母さんにぴったりの母の日ギフトです。

義理母はとても花が大好きなので、母の日のプレゼントに最適な商品だと思い購入しました!少し早いですが、プレゼントしたら大喜びでした。

ギフトモールより引用

 

 

いつでもどこでも持ち歩けるミニマキシショッパー 

外出時にはエコバッグがマストのお母さんに贈りたい、「ライゼンタール」のミニマキシショッパー。軽くて耐久性のあるポリエステル素材で、前面の大きめポケットには財布やスマートフォンなどを収納できます。持ち手は長めだから肩掛けもOK!

くるくる巻けばコンパクトになり、バッグのすき間にもスッポリ収まります。マイアミブラック、フローラル、ゼブラなど、お母さん好みのデザインをお選びください。

 

 

予算5000円前後で贈る母の日ギフト

花瓶不要!そのまま飾れる花束 

カーネーションやバラ、ガーベラを華やかに束ねた花束です。底に入っているエコゼリーが直接水を供給してくれるので、生花なのに水やりの必要がないところが人気の秘密!ブーケは自立するため、届いたらそのまま飾れます。

遠方のお母さんやお義母さんにも自信をもって贈ることができますよ。

義理の母へ母の日のプレゼントで送りました。ビタミン系のカラーが義母らしく、元気になりそうな可愛い色合い!と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

癒しの空間を演出するハーバリウム 

専用の保存オイルの中で、色鮮やかなカーネーションの花びらがゆらめくハーバリウムです。こちらもお手入れは不要。香りもないため、お花のにおいが苦手な方や花粉症の方にも喜んでもらえます。

カラーは全部で4種類、お母さんのイメージに合わせた色を選んでくださいね。木製ボトルのキャップには無料で名前やメッセージを刻印でき、感謝の思いを伝える母の日ギフトにぴったりです。

今までプリザーブドフラワーをプレゼントとしてあげたことはあってもハーバリウムはあげたことはなく、カーネーションが入った可愛いハーバリウムに一目惚れし購入しました。名前入りで、お母さんにもすごく喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

母の日をおしゃれに彩るフラワーショートケーキ

ケーキの上にパッと花が咲いたようなフォトジェニックなフラワーショートケーキです。花びらはチョコレートでできていて、イチゴ味のクリームにイチゴソース、さらにイチゴをサンドした、イチゴ尽くしの一品。

スイーツ好きのお母さんに、花を贈る代わりにカーネーションのケーキでサプライズを仕掛けましょう!

母の日のプレゼントで購入しました。
カーネーションが可愛いくて、とても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

美味しさと気持ちを届けるありがとうプリン

母の日に感謝の気持ちをスイーツに添えて贈りたいなら、プリン専門店「杏堂」のありがとうプリンがおすすめ。プリンひとつひとつにありがとうのメッセージが入っていて、食べる前からほっこりした気持ちになってもらえます。

保存料、人工甘味料、合成着色料不使用で新鮮さにこだわっているため、賞味期限は7日間。濃厚なのにくどくなく、いくつでも食べられてしまう美味しさです。

 

 

ティ―タイムに彩りを添えるマグカップ

グラデーションが美しい「ル・クルーゼ」のマグカップです。手に馴染みやすい滑らかな曲線と優しい色合いが魅力。保温保冷効果があるため、季節を問わず一年中活躍します。無料サービスで名入れを施せば、お母さんも日々使うのを楽しみにしてくれるでしょう。

 

 

100パーセント手作り!チョコレートのような洗顔石鹸

まるでショコラトリーに並ぶアソートセットのような石鹸です。繊細で可愛らしいデコレーションに、どの年代のお母さんもうっとりしてしまうはず。顔だけでなく身体にも使えて、しっとりなめらかな洗い上がりを叶えます。

美容に気遣うお母さんへの母の日ギフトにおすすめです。

 

 

使いやすさ抜群のミニ掃除機

ハンディサイズで手軽にお掃除できるコードレスミニ掃除機です。キーボード、ソファー、車のシートなど、ちょっとしたすき間のお掃除ならこれひとつでOK!ハンドベルのような可愛いデザインはインテリアにも馴染みます。

お掃除が億劫な日も、ミニ掃除機があればササっとキレイにできて気持ちよく生活できそうですね。

 

 

疲れを優しくほぐすマッサージクッション

自宅で本格的なマッサージができる「ルルド」のクッションです。人の指でマッサージしているかのようなもみ心地で、背中や肩、ふくらはぎなど全身のあらゆる部位のコリをほぐせます。

コンパクトなうえに持ち運びができる取っ手がついているので、いつでもどこでもマッサージ可能!仕事や家事の合間に使えば、良い気分転換になります。

母の日にプレゼントとして購入しましたが、すごく好評で肌触りがよくマッサージ目的以外でも触りたくなるくらいだそうです。

ギフトモールより引用

 

 

お母さんに思いやりが伝わる女性専用カタログギフト

お母さんの欲しいものがきっと見つかる女性専用カタログギフトです。ハイブランドのコスメやファッション、キッチン用品、スイーツまで、女性好みのアイテムが勢ぞろい!

商品を選び終わった後はアルバムとして使用できます。欲しいものを言ってくれないお母さんや、好みがわからないお義母さんへの母の日ギフトに最適です。

 

 

予算10000円前後で贈る母の日ギフト

お祝いにふさわしい花束&スパークリングワイン

生花のフラワーアレンジメント or プリザーブドフラワーと、金箔入りスパークリングワインのギフトセットです。ワインは中辛口で飲みやすく、洋食にも和食にもよく合います。何より見た目が華やかなので、母の日の乾杯用におすすめ!

こんなに豪華なセットをサプライズすれば、お母さんも感動することでしょう。

花のデザインや色の希望も叶えてくださいました。お花も綺麗で、お酒も金箔入りということもあり素敵でした。とても喜んでくれて嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

実用的でおしゃれな名刺入れ&ハーバリウムペン 

美しい花をそのまま液体の中に保存したハーバリウムのボールペンと、可愛いレター型名刺入れのセットです。両方に名入れでき、記念に残る母の日ギフトになります。どちらも仕事で使える実用的なアイテムなので、働くお母さんへのギフトにぴったり。

カラーはお母さんのファッションや好みに合わせて選んでみてください。

 

 

飾って楽しめるフラワーフォトフレームクロック

美しいプリザーブドフラワーが添えられたフォトフレームクロックです。時計の文字盤にはラインストーンを施し、お花の鮮やかさを引き立てています。名前やメッセージの彫刻サービスも利用して、日ごろの感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

大人世代にぴったりの上品なピアス

願いを成就させてくれるというラッキーモチーフのリーフに、ダイヤモンドのように輝くキュービックジルコニアを施した上品なピアスです。

あらゆるスタイルに合わせられるシンプルなデザインなので、よそゆきにはもちろん普段使いにも最適です。(※オプションでイヤリングに変更できます)

 

 

いつものコーデをワンランクアップするストール

お母さんの首元をパッと明るく見せてくれる花柄のシルクスカーフです。素材は上質なシルク100%。薄く柔らかい生地に大胆な花をデザインして華やかに仕上げています。

大判スクエアタイプはアレンジしやすく、お母さんにいろいろな巻き方を楽しんでもらえます。

 

 

オンリーワンの名入れミニ日傘

花鳥 or 蓮花の優雅な刺繍を入れたミニ折りたたみ日傘です。ウレタンコーティング生地を使用した二重張り製法を用いることで、高いUVカット率・遮熱効果・遮光率を実現。絶対に日焼けしたくないお母さんにうってつけの一本です。

せっかく母の日に贈るなら、無料の名入れ彫刻サービスもぜひご活用ください。

 

 

至福の時間を贈るヘッドスパチケット

東京を中心としたサロンで、本格的なヘッドスパ体験が受けられるギフトチケットです。プロによる施術で頭皮をほぐして、心地良くリフレッシュできます。

毎日忙しいお母さんや、なかなか疲れがとれないお母さんに贈って、たまには贅沢な時間を満喫してもらいましょう!

 

 

母の日の予算は無理せずでOK!心を込めたギフトを贈ろう

母の日に贈るギフト

母の日の予算は人それぞれですが、高価過ぎるギフトを贈るとお母さんに心配をかけてしまいます。今回ご紹介した予算相場を参考にして、お母さんに気持ちが伝わる一品を選んでみてくださいね。