母の日にはギフト券が喜ばれる!センスのいい選び方や人気のアイテムを紹介

母の日のギフトを選ぶ際に、毎年何を贈ればよいか迷っている人も多いのでは?そんなときは、本当に欲しいものを自分で選べるギフト券がおすすめです。

今回は、お母さんへ贈る際の選び方や注意点のほか、ギフト券の種類についても解説します。後半では今人気のあるものをご紹介するので、お母さんの好みやライフスタイルに合わせて選んでください。

 

母の日にはギフト券を贈ると喜ばれる!

ギフト券は実用的な贈り物の定番ですが、金券のイメージが強いため、母の日のギフトとしてはぴんと来ない人も多いかもしれません。しかし最近では、百貨店などで使える紙の商品券以外にもいろいろと種類が増えています。

例えば、エステやレストランでサービスを受けられる引き換えギフト券や、好きなアイテムを取り寄せできるデジタルチケットは人気が高まっています。好きなときに好きなものを選べるギフト券は、外すことのない贈り物です。

メインでお花などを用意する方も、気軽に贈れるギフト券を添えて贈ると、さらに気の利いた贈り物になるでしょう。何を買おうか、どんな体験をしようかと選ぶ時間も楽しめるので、子育てや仕事が一段落して時間に余裕ができたお母さんにも喜ばれます。

 

母の日に贈るギフト券の選び方や注意点

ギフト券の種類は豊富なので、母の日に贈る際はお母さんの趣味やライフスタイルを考えて選びましょう。日頃から百貨店で買い物をするなら定番の商品券を、インターネット通販を利用している場合は専用のデジタルギフト券を選ぶと喜ばれます。

趣味があるお母さんには、その時間を楽しめるものがおすすめです。最近ではエステ体験やマッサージ、温泉など、特定の体験やアイテムと引き換えできるチケットも人気です。好みがわからない場合は、センスの良い商品を厳選した総合版を贈ると喜んでもらえるでしょう。

選ぶ際に注意したいのは、ギフト券には有効期限が定められている場合がある点です。とくに体験型チケットは、時期を考慮して選ばないと忙しい思いをさせてしまいかねないので、事前にチェックしてから準備してください。

 

 

母の日に贈るギフト券の予算相場

母の日に贈るギフト券の予算は、贈る側の年齢によっても異りますが、3000円~10000円程度が一般的です。

3000円~5000円程度であれば、お母さんも気を使わずに受け取れるでしょう。少し予算をかけて特別な贈り物にしたい場合は、5000円~10000円程度だと贅沢な商品券や体験チケットが選べます。

とはいえ感謝を伝えることが大切なので、無理のない範囲で贈るのが一番です。金額に関係なく「いつもありがとう」の気持ちを綴って一緒に贈れば、より心のこもった贈り物になりますよ。

 

母の日に贈られているギフト券の種類は?

インターネット通販ギフト券

近年幅広い世代が利用しているインターネットショッピングで使用できるギフト券は、近くに店舗がなくてもさまざまなものを購入でき選べるアイテムも豊富なので、母の日にもよく利用されています。なかでも、Amazonや楽天市場で使用できる商品券は、ジャンルを問わず買い物ができて人気を集めています。

iTunesカードやApple Music Card、Google Playギフトカードは、日頃から音楽をダウンロードするお母さんに喜ばれます。金額帯も選べるので、気軽に贈れる価格のものをメインのギフトに添えて贈るのもおすすめです。

 

銀行・信販系ギフト券

クレジットカードブランド名が入ったギフト券はお礼の品や景品などでよく見かけますが、母の日に贈るのにもぴったり。該当のカード加盟店で利用でき、全国のスーパーや百貨店でも使える利便性が高い商品券です。

VisaギフトカードやJCBギフトカード、VJAギフトカードなどが特に人気です。デパートでよく買い物をするお母さんに喜ばれる定番のギフト券です。

 

ショッピング系ギフト券

デパートや旅行会社、大手スーパーなど特定のお店で利用できるギフト券もあります。イオン商品券やセブン&アイ共通商品券、ユニクロギフトカードなどは、全国に店舗があって日用品を買えるので幅広い方に重宝され、母の日の贈り物にも喜ばれます。

洋服や美容品を特定の百貨店で購入しているお母さんには、ルミネ商品券やマルイ商品券もおすすめです。髙島屋や大丸、西武デパートなどの全国百貨店共通商品券は、全国の大手百貨店で利用でき幅広い選択肢の中から選んでもらえます。

 

体験型ギフトチケット

最近注目を集めている体験型ギフトチケットは、豊富なジャンルから自分の好きな体験を選べるデジタルギフト券です。

女性なら誰もが嬉しいスパやエステ、疲れた体を癒すマッサージなど、美容に関係する体験が大人気。グルメ好きなお母さんには、母の日に高級レストランでステキなディナーを楽しめるチケットを贈るのもおすすめです。

厳選されたプランがそろっており、普段はなかなか行かない場所を訪れたり、ちょっと贅沢な時間を過ごせたりします。時間に余裕ができてきたお母さんに「たまには外で息抜きしてね」という思いを込めて贈りませんか。

 

 

【種類別】母の日におすすめのギフト券14選!

 

美意識の高いお母さんへ!美容のギフト券

上質なエステサロンで癒しの時間を!体験チケット<関東版>

東京や神奈川を中心に、厳選された上質なサロンからエステ体験を選べるギフト券です。家計を管理するお母さんにとって、贅沢なエステ体験は嬉しい贈り物になるはず。

関西をメインとしたギフトチケットも別で用意があるので、母の日に贈る際は、お住まいの地域に合わせてチョイスしてください。
 

関西版>はこちら

 

一度は体験してほしい!癒しのヘッドスパ

厳選した専門店やエステサロンで、本格的なヘッドスパを体験できるギフトチケットです。脳を活性化させたり、血流を促進して全身の疲労を解消させたりする効果が期待できます。

いつもお疲れ気味のお母さんへ母の日に贈れば、「たまにはリフレッシュしてね」という思いやりの気持ちも伝わるはずです。

 

 

優雅なリラックスタイムを!オイルトリートメント集中ケア

東京恵比寿の隠れ家サロン、Linnにて熟練セラピストによるオールハンド手技のトリートメントが受けられるギフト券。世界一気持ちいいと言われるスウェディッシュトリートメントをしてもらいながら、優雅にリラックスタイムを過ごしてもらえます。

いつも忙しくしているお母さんへ母の日に贈り、非日常のひとときを味わってもらいませんか。

 

 

女性が喜ぶラインナップ!ビューティーギフトチケット

美しさを支えるコスメやケアアイテムから、好きなものを選べるギフト券です。見た目にも中身にもこだわったハイセンスなラインナップで、美容好きのお母さんが喜ぶこと間違いなし!

女性がときめく可愛いスイーツやドリンクもそろっているため、母の日だけでなく幅広い年代の女性におすすめです。

 

 

自分専用アイテムが作れる!オーダーメイドギフト券

自分好みの1本に仕上がるオーダーウォッチチケット

おしゃれなお母さんには、母の日の贈り物に腕時計もおすすめです。せっかくなら絶対外さない1本を贈りたい!そんな方にうってつけなのが、自分好みにオーダーできるギフト券です。札幌・東京・横浜など全国のMaker’s Watch Knot、8店舗で利用できます。

フェイスは20種類、ストラップは400種類から選び、自由に組み合わせて仕上げてもらえ、どれにしようかと悩む時間も楽しんでもらえるでしょう。

 

 

ぴったりに仕上がるオーダーメイド枕チケット

首や肩のこりでお悩みのお母さんは、枕が合っていない可能性もあります。母の日に体調を気遣うものを贈るなら、オーダーメイド枕のギフト券はいかがでしょうか。

カウンセリング後に後頭部から首にかけて細かく計測し、スタッフと相談しながら自分にぴったりな枕に仕上げていきます。無料で永久メンテナンスも受けられ、至れり尽くせりのサービスです。

 

グルメなお母さんへ!おいしいギフト券

非日常の美味しい時間を贈る!レストランペアチケット

東京をメインとした約15のレストランからペアコースを選べるギフトチケットです。フレンチや日本料理、肉割烹など、お店の雰囲気やサービスが上質なレストランを厳選しています。ペアチケットなので、母の日に贈って夫婦で楽しんでもらうのもおすすめです。

 

大人のご褒美スイーツを贈るギフトチケット

自分へのご褒美になるスイーツを集めたギフト券です。名店の洋菓子や上質な和菓子をはじめ、テーブルウェアやドリンクまでそろった豊富なラインナップ。フラワーギフトもプラスして贈れるので、母の日の特別な贈り物にぴったりです。

 

お酒が好きなお母さんに喜ばれるギフトチケット

ビールが好きなお母さんへ母の日に贈りたい、こだわりのお酒が自宅に届くギフト券。海外ビールやクラフトビール、上質なワインなど、珍しいお酒も揃っていて選ぶ時間もわくわくしそう!

ノンアルコールのドリンクや食べ物、テーブルウェアまで掲載されているので、欲しいアイテムが見つかること間違いなしです。

 

 

絶品の佐賀牛を自宅で贅沢に味わえるギフト券

全国でもトップクラスの高品質な牛肉、佐賀牛を自宅で楽しめるお肉のギフト券です。すき焼き用、ランプステーキ用からお好きなほうを選べます。いつも美味しいごはんを作ってくれるお母さんへ、母の日の贅沢なおうちディナーを贈りましょう。

 

 

生活に豊かな時間をもたらすギフト券

くつろぐ時間をアイテムで贈る!リラックスギフトチケット

日々の生活を快適にしてくれるアイテムを集めたリラックスグッズのギフト券は、何かと忙しいお母さんへの母の日の贈り物にぴったりです。少し贅沢な生活雑貨など、ライフスタイルを少しだけ格上げしてくれる商品がそろっています。

パッケージもおしゃれなものばかりで、きっとお気に入りの一品が見つかるでしょう。

 

温泉で至福の時間を体験してもらう!ギフトチケット

たまにはお母さんにゆっくり羽を伸ばしてもらいたいなら、母の日に神奈川県と新潟県の厳選の温泉施設を集めたギフト券を贈りましょう。さまざまなラインナップから好きな温泉を選べます。

親子で一緒に過ごせる休みの日に、日帰り温泉を楽しんでみませんか。

 

 

お母さんの新しい趣味のきっかけを贈る体験ギフト

アクティブなお母さんには、体を動かす楽しい体験を集めたギフトチケットを贈りませんか。ゆったり楽しめるヨガや乗馬から、日常では体験できないパラグライダーまで、幅広いジャンルから選べます。

母の日に贈れば、体験ギフトをきっかけにお母さんの新しい趣味が見つかるかもしれません。

 

 

お母さんを労う家事代行2時間ギフトカード

家事に仕事に何かと忙しくしているお母さんは、たまには息抜きしたいと思っていることでしょう。そこで母の日には「いつもありがとう」の気持ちを込めて、家事代行ギフト券を贈りましょう!

清掃や食事作り、布団干し、洗濯やアイロンがけなどの家事を2時間代行してもらえます。有効期限は1年あるので、ここぞというときに活用してもらってください。

 

母の日にギフト券を贈って「ありがとう」を伝えよう

母の日の定番と言えばお花のギフトですが、一番大切なのは喜んでもらえるものを贈ること。手紙を添えたり、メッセージカード付きで贈れるデジタルギフト券を利用したりして、お母さんに「いつもありがとう」の言葉を伝えましょう。

今年は例年以上に親子の絆が深まる一日になりますように。