銀婚式に指輪を贈るならこれ!レディース&ペア向けの喜ばれるアイテムを紹介

銀婚式は結婚25年目を祝う大切な日です。ギフト選びに迷っているなら、記念に残る指輪を贈りませんか?

本記事では銀婚式の由来に加え、贈り物に喜ばれるレディース向け人気ブランド指輪、夫婦で贈り合える素敵なペアリングをご紹介します。人気のアイテムばかりピックアップしているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

そもそも銀婚式とは?

銀婚式とは結婚25周年を記念したお祝いのことです。「〇〇婚式」と言われる習慣はイギリスが発祥と言われており、もともとは5年、15年、25年、50年、60年の5回のタイミングでお祝いが行われていました。

やがて結婚記念日を祝う風習はイギリスから日本へと伝わり、現在では1~15周年までは毎年、15周年からは5年ごとに記念式を設ける形となりました。

銀婚式は結婚25年目の節目として「磨けば磨くほど美しい輝きを放つ銀」に例えられています。年月を重ねて銀のように輝く夫婦となったことへの祝福と、これまでの労に感謝し合い金婚式へ向けてさらに絆を深め連れ添ってほしい、という願いが込められた記念日と言えるでしょう。

 

銀婚式には指輪を贈るのがおすすめ

結婚記念日には、花婚式は花束、真珠婚式ならパールなど、その名前にちなんだものを贈ることがよくあります。結婚25周年の銀婚式には、「銀」にちなんだシルバーのアイテムを贈るのが定番です。

中でも、結婚当時から身に着けている結婚指輪は、サイズが合わなくなってきたり破損や汚れなどが原因で、25年間着用することが難しいケースもあるでしょう。そのため、銀婚式を機に指輪を買い替える夫婦が増えているのです。

夫から妻へサプライズで贈るのはもちろん、2人の新たな門出を祝い夫婦同士でペアリングを贈り合うこともあります。手持ちの指輪と重ね付けできるシンプルなものや、思い切って今まで手が出なかったデザインや価格帯のものを選ぶと、銀婚式を機にまた新たな気持ちで結婚生活を歩んでいけることでしょう。

 

 

【夫から妻へ】銀婚式に贈りたい人気ブランドのレディース指輪12選

銀婚式に贈りたいレディース向けブランド指輪12選をご紹介します。ハイブランドから価格をおさえたものまで厳選していますので、奥様が喜ぶ顔を想像しながら選んでみてくださいね。

 

世界的に有名な<ティファニー>

エンゲージリングブランドとして世界5大ジュエラーに数えられる「Tiffany&Co」。指輪はリーズナブルなものからハイプライスまで、幅広い価格帯から選べるのが特徴です。

オープンハートやラビングハートなど、銀婚式で奥様へ愛を表現するのにぴったりなデザインが揃っています。

 

シンプルデザインのエレガントな指輪

ティファニーの定番リングとして有名な1837コレクションの指輪です。繊細で滑らかなフォルムにエレガントな雰囲気が漂います。

飽きの来ないシンプルなデザインなので、世代を問わず長く愛用できるのがポイント。銀婚式にふさわしいカラーや素材に加えて、ペアリングとしても着用できる万能な指輪です。

 

 

ハートフォルムが素敵な指輪

流れるようなハート型のシルエットが目を引く指輪です。幅約2mmと全体的にすっきりとしたデザインなので、甘すぎずどんな装いにもマッチします。

サイズは7~13号展開。「愛することへの祝福」の意味が込められたオープンハートは、銀婚式に普段は照れくさくて伝えられない気持ちを表現するのにぴったりです。

 

 

憧れのハイブランド<グッチ>

ユニセックスで着用できるファッショナブルな指輪を多く取り揃えた「GUCCI」。ロゴマークである「G」をモチーフにしたアイテムが人気です。個性あふれるデザインの中にもくどさがなく、重ね付けのしやすさも多くの女性から支持されています。

 

Gアイコンがぐるっと刻印された指輪

ブランドロゴである「G」マークがぐるっと一周刻印された、かっこよさとブランド力が光る指輪です。リング幅は約4mmと、シンプルなデザインながら銀婚式にふさわしい圧倒的な存在感を演出します。

シックでスタイリッシュな装いを好む奥様に気に入ってもらえそうですね。素材は18Kホワイトゴールドで、上品な輝きを放ちます。7~21号のサイズから、奥様に合ったものを贈ってあげましょう。

 

 

切り抜きGマークがスタイリッシュな指輪

インターロッキング「G」マークがおしゃれな、ファッション性の高い指輪です。真ん中はぐるりと一周切り抜いてあり、まるで重ね付けしているかのような贅沢な雰囲気を味わえます。

ハイブランドとしては購入しやすい価格なので、コスパも重視したいと考えている人におすすめ。通常のグッチの指輪よりも作りが小さいため、購入する際はワンサイズ大きいものを選ぶようにしましょう。

 

 

高品質なクリスタルが魅力の<スワロフスキー>

輝きの精度技術に定評がある「SWAROVSKI」も、銀婚式のギフトに喜ばれるブランドのひとつ。ダイヤモンドにも引けを取らないきらめきを放つアクセサリーが魅力です。

指輪は手が届きやすい価格帯のものも多く、カジュアルからフォーマルまで様々なシーンにマッチします。

 

クリスタルが散りばめられた指輪

銀婚式のイメージにふさわしい、フロントにスワロフスキークリスタルが埋め込まれたエレガントな指輪です。主張しすぎないデザインで飽きが来ず、手の指輪側には石がないため普段使いしやすいのが特徴。

幅は約3mmで程よいボリューム感があり、奥様の手元を華やかに飾ってくれますよ。ロジウムコーティングによりお手入れしやすいのも嬉しいですね。

 

 

重ね付けにもおすすめの指輪

キュービックジルコニアを全面にあしらった繊細な作りの指輪です。1石ずつ並んだクリスタルが手を動かすたびにキラキラと輝きます。結婚指輪との重ね付けの他に、カクテルリングなどボリュームのあるデザインのものと合わせるのがおすすめ。

シルバー、ローズゴールド、ゴールドの3色から、奥様のイメージに合ったカラーをお選びください。

 

 

シンプルで可愛らしいデザインが多い<スタージュエリー>

「人を輝かせる」というブランドコンセプトを掲げる「スタージュエリー」。流行の中にも可愛らしさを取り入れた他にはないハイセンスなアクセサリーが、銀婚式の贈り物としても人気です。指輪は程よい存在感を放つデザインが目立ちます。

 

 

繊細で女性らしい雰囲気の<ヴァンドーム青山>

「知的・エレガンス・ベーシック」を象徴した、上品で大人っぽいアクセサリーが揃う「ヴァンドーム青山」。細部にまでこだわった流れるような美しいラインが魅力です。

指輪は年代や流行を問わないデザインが多いため、年齢を重ねた女性にも無理なく着用してもらえます。

 

さりげないダイヤ形が施された指輪

表面にダイヤ型のカットが施されたスタイリッシュな指輪です。シンプルだからこそ繊細さが際立ち、コーディネートのアクセントとして幅広いシーンで活躍してくれます。

幅は約1.6mmと華奢で上品な印象。肌なじみの良いピンクゴールドのカラーは、奥様の指を美しくみせてくれるでしょう。装飾のないシンプルな指輪が好きな奥様へ、銀婚式に贈りませんか。

 

 

丸みを帯びたフォルムが大人可愛い指輪

10Kのイエローゴールドが上品に輝く指輪です。幅約2mmのストレートデザインにダイヤモンドが1石埋め込まれています。普段使いはもちろんフォーマルなシーンにもマッチする万能な一品。

時代に流されないデザインなので、流行に敏感な奥様にも飽きることなく長く使ってもらえるでしょう。

 

 

ハイクオリティなアクセサリーが揃う<ラバーズシーン>

ペアアイテムを多く取り揃える「LOVERS SCENE」は、リング幅のバリエーションが豊富なブランド。シンプルなデザインからユニークで個性的なものまで幅広く取り揃えており、銀婚式にぴったりな指輪がきっと見つかります。

ラブストーリーを表現したロマンチックな指輪は、愛し合う恋人や夫婦から支持されています。

 

ダイヤモンドがキラッと輝く指輪

シンプルな曲線状のフォルムにダイヤモンドが3石あしらわれた、銀婚式にもカジュアルに贈れる指輪です。幅約2.5mmと適度なボリューム感で、自然な印象の手元を演出してくれます。

表面に施されたロジウム加工により傷やサビが付きにくいため、毎日仕事や家事に励む奥様の普段使いにもぴったり。サイズは7~21号の奇数サイズから選べます。

 

クロスラインが素敵な指輪

ピンクゴールドとシルバーのツートンカラーがおしゃれな指輪です。中央に埋め込まれた1石のダイヤモンドが、上品なクロスラインをさらに美しく引き立てています。よく見るとシルバー部分には波打つような模様が施されており、一風変わったユニークなデザインをお探しの人におすすめ。

クロスは「永遠」という意味を持つため、永遠の愛を誓った奥様への贈り物に最適です。

 

 

斬新な色使いが特徴の<ブルガリ>

ティファニーと同じく世界5大ジュエラーのひとつに数えられる「BVLGARI」。巧な石色使いで知られ、伝統と現代が共存した個性的なデザインが人気を博しています。銀婚式に贈る一生物の指輪として、愛する奥様のために奮発したいと考えている人におすすめです。

 

個性的なフォルムが目を引く指輪

ブルガリの定番モデル「ビーゼロワン」の指輪です。らせん状に重なった太めのフォルムがファッショナブルで、幅は約8mmとボリューム感があり存在感抜群。シンプルで洗練されたデザインと、縁に刻印されたブランドロゴが高級感を演出します。

値は張りますが、予算に余裕がある人は銀婚式の記念に奥様へサプライズで贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

【銀婚式の記念に】夫婦で贈り合えるお揃いの指輪4選

銀婚式に夫婦同士で贈り合えるペアリングを4選ご紹介します。2人の絆がさらに深まる特別な指輪ばかり集めました。

 

【刻印無料】繊細なハワイアンジュエリーのペアリング

プルメリア模様が上品なハワイアンジュエリーのペアリングです。表面には「永遠」を意味するスクロールが彫られています。幅は約4mmとやや太めですが、軽い着け心地なので普段使いにも◎。

指輪の内側には20文字以内でメッセージやイニシャルを刻印できます。特別な言葉を刻んで、銀婚式の記念を形に残してみませんか。

 

 

2本組み合わせるとハートになるTHE KISSのペアリング

ウェーブ部分を2本合わせるとハートが現れるTHE KISSのペアリングです。レディース用は輝くストーンがフロントにセットされています。細めで華奢なフォルムは着用するシーンを選びません。

「永遠」を意味するダイヤモンドが内側に1石あしらわれており、2人の銀婚式にふさわしい指輪です。

 

 

【刻印無料】誕生石が選べるセミオーダーペアリング

セミオーダーで特別感を演出できるペアリングです。2本の指輪を重ね合わせることで、幸せの象徴とされる四つ葉のクローバーが完成!耐久性に優れたシルバー925にプラチナ特殊コーティングがされているため、傷付きにくく変色もしにくいです。

誕生石や文字の刻印箇所は内側と外側から自由に選択可能です。世界に2つだけの指輪は銀婚式の素敵な記念になるでしょう。

 

 

【刻印無料】シックでかっこいいGUCCIのペアリング

銀婚式という特別な日に贈りたい、「G」の切り抜きがユニークなグッチのペアリングです。スターリングシルバーが上品に輝き、いつものコーディネートを格上げしてくれます。シンプルながら存在感があり、指輪全体でグッチを感じられますよ。

ペアでまったく同じデザインなので、2人の絆も深まりそうですね。

 

 

銀婚式に指輪を贈って夫婦の絆を深めましょう

一生に一度の記念すべき銀婚式に贈る指輪は、まさに2人の新たな門出のお祝いにふさわしいギフトです。パートナーに似合う素敵な指輪を選び、日頃の感謝の気持ちを添えて贈りましょう。