銀婚式にメッセージを贈ろう!文例&おすすめプレゼント15選

銀婚式は夫婦にとって特別な節目の記念日です。今までの感謝の気持ちをメッセージにして伝えてみませんか?本記事では、銀婚式に贈るメッセージの書き方や文例集のほか、おすすめのプレゼントもご紹介します。

 

《銀婚式》25年目の結婚記念日にメッセージを贈ろう

銀婚式は結婚25年目の記念日です。長い年月を連れ添ってきて、いぶし銀のような輝きを持ち始めた夫婦関係を祝う意味があるとされています。

25年間の結婚生活は、幸せも苦しみもたくさんあったはずです。しかし、どんなことも二人で力を合わせて乗り越えてきたのではないでしょうか。銀婚式にはお互いをいたわり、すてきなメッセージを贈り合いましょう

夫婦間だけでなく、子供から両親へ今まで育ててもらった感謝の気持ちを伝えるのもおすすめです。家族の大切な節目でもある記念日をぜひ一緒にお祝いしてくださいね。

 

銀婚式に贈るメッセージの書き方

銀婚式にメッセージを贈りたくても、短い文しか思い浮かばなかったり、そもそも手紙を書くこと自体が苦手だったりして、戸惑う方も多いのではないでしょうか。しかし一番大切なのは、節目の記念日に気持ちを伝えることなので、文章の上手い下手は関係ありません。

 

どんなメッセージが喜ばれる?

夫婦で贈りあう場合 

夫婦間での銀婚式のメッセージは、日頃伝えられない愛情を文章にすることが大切です。長年同じ時間を過ごしていると、照れくさくて本当の気持ちをなかなか言えない人は多いものです。

感謝や愛情を伝える言葉だけでなく、節目となる記念日以降に二人でどんなふうに過ごしていきたいのか、自分の考えを伝えてもよいでしょう。これから続く生活がきっと楽しみになるはずです。

 

子供から両親へ贈る場合

子供から両親へ銀婚式のメッセージを贈る場合は、25年間の苦労をねぎらう気持ちを伝えましょう。そして、この先もずっと夫婦仲良く過ごせるように、さらに25年後の金婚式を家族で祝いたいという言葉を添えると喜ばれそうです。

 

上司などへ贈る場合

職場の上司やお世話になっている方へメッセージを贈る際は、マナーを守って丁寧な言葉を使いましょう。日頃の感謝の気持ちを添えることも忘れないでください。

 

 

【相手別】銀婚式に贈るメッセージ文例集

夫婦で贈りあうメッセージ
妻へ:
銀婚式、おめでとう。お互いに元気でこの日を迎えられて幸せです。長い間支えてくれてありがとう。これからもよろしく。愛しています。
夫へ:
25年目の記念日ですね。結婚してからいろいろ大変なときもあったけど、銀婚式を二人で迎えられたことに感謝します。いつも家族を気遣ってくれてありがとう。あなたと結婚してよかった。
○○へ。結婚式がつい昨日のことのように思えるけれど、もう25年もたったのですね。一緒に年齢を重ねることができて本当に幸せです。これからは二人の時間も楽しんでいこうね。

 

子供から親へのメッセージ
お父さん、お母さん、結婚記念日おめでとう!25年目の銀婚式を二人が元気に迎えられてとてもうれしいです。これからも健康に気を付けて、仲良し夫婦でいてください。
銀婚式おめでとうございます。25年の結婚生活の中には、私が知らない苦労もあったでしょう。それでも、いつも仲良く支え合ってきた二人を本当に尊敬しています。これからもずっと笑顔でいてください。
25年目の結婚記念日おめでとう。いろいろ迷惑もかけたけど、私は二人の子供として生まれて本当に幸せです。25年後の金婚式も家族でお祝いしましょう。いつまでも元気でいてください。

 

仲の良い友人へのメッセージ
銀婚式おめでとうございます。結婚式からもう25年がたちましたね。お互いに年齢を重ねたけれど、これからも家族ぐるみで仲良くしてください。
25回目のご結婚記念日おめでとうございます。二人の息も合い、銀のような輝きが出てくる頃ですね。これからもお身体に気を付けて、仲睦まじく過ごされますことをお祈りいたします。

 

職場の上司や恩師へのメッセージ
ご結婚25周年おめでとうございます。いつまでも仲睦まじいお二人の姿は、私にとって憧れです。ご夫婦の末永いお幸せをお祈りいたします。
銀婚式を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。ご夫婦で歩んでこられた25年間に敬意を表します。今後とも益々のご活躍をお祈りいたします。

 

銀婚式のメッセージと一緒に贈るおすすめプレゼント15選

銀婚式にメッセージと一緒に贈りたいおすすめのアイテムを紹介していきます。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。 

 

銀婚式にふさわしいシルバーカラーのアイテム

銀婚式には、銀にちなんだものを贈るのが良いとされています。シルバーやプラチナのアクセサリー類もおすすめです。

 

一粒ダイヤが光るネックレス

銀婚式に妻へ贈るプレゼントにうってつけなプラチナ素材のペンダントです。0.1カラットの1粒ダイヤがエレガントに輝きます。変わらぬ愛を伝えるのにぴったりなアイテムです。

 

 

セイコーのクロノグラフ

夫への銀婚式のプレゼントに、メタリックカラーの腕時計を贈りませんか。機能性の高さに定評のある国産ブランド、セイコーのスタイリッシュな一本です。バックルに名前も入れられるので、特別な記念の品に最適です。

 

 

高級感のある銀製カトラリー

知人の方の銀婚式のお祝いには、銀製のカトラリーが一押しです。デンマーク王室ご用達のカイ・ボイスンのカトラリーセットは、高級感がありプレゼントにおすすめ。つや消しの輝きが上品で、使うたび贅沢な気分になれそうです。

 

 

いつまでも仲良く!ペアアイテム

夫婦で仲良く使えるペアアイテムは、銀婚式のプレゼントとしても人気があります。いつまでも仲睦まじくいてほしいというメッセージを添えて贈りましょう。

 

ユニークな夫婦茶碗セット

ユーモラスなおかめとひょっとこが描かれた有田焼の夫婦茶碗です。茶碗にもセットの箸にも名前が入れられるので、銀婚式の記念のプレゼントにぴったり。いつまでも仲良しな夫婦でいてほしいというメッセージを一緒に贈れば、さらに喜ばれそうです。

 

 

富士山の形のペアグラス

銀婚式のプレゼントにふさわしい、美しい切子のペアグラスです。縁起の良い青富士と赤富士モチーフで、末永く続く幸せを祈る気持ちを届けられます。お祝いのメッセージを刻んで、ご両親の記念日に贈りませんか。

喜んでもらえました。

色々と比較検討し、こちらの商品に決めたのですが大正解でした。お値段も高級に見えるし、希望通りに文字を入れてくれました。

ギフトモールより引用

 

 

あたたかな安眠ベストもペアで

寒い夜に重宝するあたたかなベストを贈るのもおすすめです。自宅でのさりげないペアルックなら、抵抗なく夫婦で楽しんでもらえます。柔らかな肌触りで着心地も◎。「いつまでも健康で」というメッセージも一緒に送りましょう。

 

 

気持ちが伝わるメッセージ入りアイテム

プレゼント自体にメッセージを刻めるアイテムは、見るたびに銀婚式の思い出がよみがえり、すてきな記念品になるでしょう。

 

世界にひとつだけの似顔絵ネームポエム

プロの書家とプロの似顔絵師が書き下ろす、オーダーメイドの似顔絵入りネームポエムです。夫婦に伝えたいことやプレゼントの用途を指定することで、世界にひとつのポエムができあがります。

文字の色や作品タイトルなどにもこだわって、銀婚式にふさわしい一品に仕上げてみてください。

両親の銀婚式祝いにと思い購入しました。下書きや確認の連絡の際もスムーズで商品も予定より早く届きました。完成品を確認して感動しています。早く渡すのが楽しみです!!!!!

ギフトモールより引用

 

 

カードのようなガラス製フォトフレーム

おしゃれなメッセージカードのようなガラス製フォトフレームです。銀婚式にあらためて手紙を書くのは照れくさい方も、これなら気持ちを伝えやすいはず。25週年を迎えたご夫婦のすてきな写真を入れて贈ってください。

 

 

メッセージを入れられる金箔入り梅酒
 

銀婚式のお祝いを盛り上げる、金箔入りの華やかな梅酒です。名入れ彫刻されたボトルの中できらきらときらめいて、お祝いムード満点!梅酒は女性でも飲みやすいので、夫婦二人で楽しめます。

 

 

お祝いの定番!フラワーギフト・ケーキ

定番のフラワーギフトやケーキも銀婚式には欠かせません。お祝いの食事の席でメッセージと一緒に渡しましょう。

 

華やかなバラの花束でサプライズ

銀婚式に妻へのメッセージを添えて贈りたい、あざやかな深紅のバラの花束です。華やかでロマンチックなプレゼントに、きっと感激してくれるはず。ぜひ変わらぬ愛を伝えながら渡してみてくださいね。

素敵な薔薇の花束が贈れて、贈った私の方が感動してしまい、涙してしまった。結婚記念日25年銀婚でした

ギフトモールより引用

 

 

器が選べるプリザーブドフラワー

ふくろうや富士山、だるまなど、かわいらしい縁起物をモチーフにした6種類の器から選べるプリザーブドフラワーです。小さめサイズで飾りやすく、玄関やリビングなどちょっとしたスペースに彩りを添えられます。

希望でプレートもつけられるので、夫婦の名前や感謝のメッセージを刻んで贈りましょう。

 

 

あざやかな食べられるバラのケーキ

銀婚式を迎える夫婦にふさわしい、愛情の深さを感じさせるバラのケーキです。あざやかな赤いバラに金粉が散らばめられており、お祝いの席にマッチします。二人だけで楽しんでもらうのにもおすすめのロマンチックなスイーツです。

 

 

気持ちが伝わる感謝状ケーキ

ご両親の銀婚式のお祝いに、メッセージを感謝状にして贈れるケーキをプレゼントしませんか。夫婦の写真入りの賞状をフルーツで額縁のように囲んであり、見た目の美しさも抜群!家族でのお祝いの席で、ぜひ感謝状を読み上げながら渡してみてください。

 

 

思い出を作ってもらう体験ギフト

銀婚式を迎え、少し時間に余裕ができたご夫婦には、非日常を体験できるカタログギフトのプレゼントが喜ばれます。

 

自宅でレストランの味を楽しめるカタログ

自宅で夫婦水入らずでレストランの味を堪能できるカタログギフトです。メニュー表のような豪華なカタログに、肉や魚、スイーツ、お酒のおつまみなど約146点もの豊富なメニューが掲載されています。

銀婚式のお祝いにプレゼントして、ちょっと贅沢なグルメを堪能してもらいましょう。

 

 

すてきな時間をプレゼントできるカタログ

ご両親の銀婚式のお祝いに、旅行のプレゼントはいかがでしょう。カタログなら日帰り温泉やリゾートホテルの宿泊など、二人の都合に合わせて選んでもらえます。節目の記念日がステキな思い出になること間違いなしです。

 

 

銀婚式はメッセージを贈ってお祝いしよう

結婚25年目の銀婚式は、夫婦にとってはもちろん家族にとっても大切な記念日のひとつです。夫婦同士、子供から親へ、普段は照れくさくてなかなか言えない気持ちも、この日だけは恥ずかしがらずにメッセージにして伝えましょう。

気持ちを伝えられた思い出が励みになり、また次の記念日を仲良くお祝いできるように、心からお祈りしています。