【1000円以内のプレゼント】気軽に贈れるおすすめアイテム17選

1000円以内のプレゼントは、贈る側も受け取る側も負担にならないため気軽に贈ることができます。低予算でもすてきなアイテムはたくさんあります!本記事では、高見えするプレゼントを選ぶコツや、おすすめのアイテムをご紹介します。

 

1000円以内でセンスのいいプレゼントを贈ろう!

1000円以内のプレゼントは、ちょっとしたあいさつやお礼の品にぴったりです。相手も気を遣うことなく、快く受け取ってもらえるベストプライスと言えるでしょう。

選ぶときに大切なのは、価格が控えめでもセンスのいいものをチョイスすることです。低価格であっても、探せばすてきなアイテムはたくさんあります。

本記事で紹介するおすすめのジャンルから、ぜひ相手の心をつかむアイテムを見つけてプレゼントしましょう。

 

1000円以内のプレゼントを選ぶポイント

1000円以内でのプレゼント選びは少し難しく思われるかもしれません。あいさつ代わりに贈れる価格帯だからこそ、どんなものを渡したらいいのか迷ってしまいますね。そこで、気軽に受け取ってもらえるプレゼントを選ぶときのポイントを説明していきます。

 

上手な選び方は?

1000円以内のプレゼント選びは、贈る際のシチュエーションや相手の性別によって変わります。

 

シチュエーションで選ぶ

職場で異動・退職する際のあいさつや、ちょっとしたお礼として渡すときには、休憩時間に使えるようなアイテムがおすすめです。リラックスできる飲み物やマグカップなどが重宝されます。

また、1000円以内という予算はプレゼント交換でもよく選ばれる価格帯でもあります。女子会などで女性だけに限定される場合は、美容に関するアイテムがぴったりでしょう。

クリスマスパーティーなど男女共に参加するイベントでは、ユニセックスなデザインの雑貨がうってつけ。家にあったら便利なものを選ぶのがおすすめです。

 

性別で選ぶ

1000円以内で女性にプレゼントする場合は、トレンドを意識して選ぶと喜ばれます。有名なお店のものや流行しているものを選べば、渡したときに会話も盛り上がりそうです。食品であれば味も大切ですが、見た目やパッケージがかわいらしいものを選びましょう。

男性の場合はスタイリッシュで実用的なアイテムがおすすめ。日常的によく使うもので、自分ではなかなか買わないようなアイテムを選ぶと、相手に一目置かれるでしょう。

 

 

おすすめのアイテムは?

1000円以内で選ぶプレゼントは「よく使うけれど自分ではなかなか買わない」アイテムがベストです。相手の好みをリサーチしておくことはもちろん、年代を考慮して選ぶことも大切です。ここからは、大人と子供に分けておすすめのアイテムを紹介します。

 

大人にプレゼントする場合

大人の方への1000円以内のプレゼントには、気兼ねなく受け取ってもらえる「消えもの」がよく選ばれています。定番のスイーツや食べ物は、おすそわけ感覚で気軽に贈れるのがポイントです。

入浴剤やハンドクリームなどは誰でも使うアイテムで、保存もきくのでおすすめ!品質にこだわって選べばさらに喜ばれるでしょう。使いやすい文房具や、あると便利な生活雑貨も人気のアイテムです。

 

 

子供や学生へのプレゼントの場合

子供同士でプレゼント交換をする場合に一押しなのは、性別関係なく楽しく食べられるお菓子です。

女の子に個別で贈るならキャラクターグッズがおすすめです。年齢によって好みが変わるので、リサーチしてから選ぶと良いでしょう。男の子には自分で組み立てる工作キットが喜ばれます。説明書を見ながら作り上げるワクワク感もプレゼントでき、ご両親うけも期待できます。

中学生や高校生には、ハンカチや文具など実用的なアイテムがよく選ばれています。シンプルなデザインのものを選べば日常的に重宝されるでしょう。

 

 

【1000円以内のプレゼント】贈る相手別のおすすめ17選

ここからは、1000円以内で選ぶおすすめのプレゼントを紹介していきます。贈る相手別に厳選したので、ぜひ参考にしてください。

 

【女性向け】1000円以内のプレゼント

上品なかわいらしさのタオルハンカチ

女性うけすること間違いなしのエレガントなタオルハンカチです。ゴールドの糸で贈る相手のイニシャルを入れられるのがポイント。カラーはピンク・ホワイト・ブルーから選べます。無料ラッピングも可愛らしく、特別感のあるプレゼントが贈れます。

 

 

バラの香りのハンドクリーム

1000円以内のプレゼントで定番のハンドクリームも、ダマスクローズオイルを使用した商品ならまわりに差をつけられます。豊かなバラの香りが広がり、使うたびにうっとりしそう!キュートなピンクのパッケージも、女性に贈るのにぴったりです。

 

 

おしゃれな缶入り紅茶

ニューヨークを代表するティーブランド「ハーニー&サンズ」の紅茶です。ストーン・フルーツやベルガモットオイル、はちみつがブレンドされた、心落ち着くぜいたくな味わい。紅茶好きな方へのプレゼントに最適な一品です。

 

 

オレンジが香るガトーショコラ

パティスリー「ラ・マーレ・ド・チャヤ」の定番でもある、チョコレートケーキの伝統を受け継いだ高級感のあるガトーショコラです。オレンジリキュールがほのかに香るお菓子は、大人の女性へのプレゼントにぴったり。優雅なティータイムを過ごしてもらいましょう。

 

 

【男性向け】1000円以内のプレゼント

デニムデザインがおしゃれなハンカチ

インディゴ染めの生地が周りの視線を奪うおしゃれなタオルハンカチです。カラーもデニムのようなネイビー・ブルー・ヴィンテージの3色から選べます。シルバーの糸でイニシャルが刺繍されるので、特別感も演出できます。

コロナの影響でトイレの送風機も使えなくて仕事にはハンカチを持参してると聞いて、ちょうど良さそうなハンドタオルを見つけてプレゼント。イニシャルも入れてさらに喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

シンプルな革製のキーリング

レトロな雰囲気の革製キーリングは男性うけすること間違いなし!1000円台と低価格ながらも天然の馬革を使用していて、使い込むほどに手になじみます。ナスカン付きでベルトやバッグに簡単に装着できるのも魅力。経年変化を楽しみながら長く愛用できる一品です。

 

 

香りにいやされる!ドリップコーヒー

芳醇な香りが特長の「イニック」のドリップコーヒーです。厳選された豆を使用した本格派で、至福の時間を過ごしてもらえます。深みがあるのに飲みやすく、普段はあまりコーヒーを飲まない方へのプレゼントにも最適です。

 

 

寒天を使用したとろけるショコラ

晩酌をかかさない男性へのプレゼントにぴったりな、寒天を使用した和ショコラです。味にくせがなく、お酒との相性も抜群!リッチな味ととろけるようなくちどけで、そのままチョコのみでもおいしく食べてもらえます。

 

 

【職場向け】1000円以内のプレゼント

薄手で使いやすいマスクケース

外したマスクを清潔に保てるケースは、社会人にとってあると便利なアイテムです。食事のときもテーブルに直に置かずに済み、衛生的に保管できます。選べるカラーはどれもナチュラルで使いやすいので、性別問わずプレゼントにおすすめです。

 

 

スマートなデザインのボールペン

1000円以内でありながら高級感のある見た目が魅力のボールペンです。スタイリッシュなデザインで、書き心地もなめらか。何本か購入して配るのにもちょうどいいアイテムです。

個人に贈る場合は、無料の名入れサービスを利用すれば特別感も演出できてさらに喜ばれるでしょう。

お世話になっている福祉関係の女性が怪我の為に休んで久しぶりに職場復帰を果たしたので、お祝いとお見舞いを兼ねてこのボールペンを贈りました。「わあー…すごーい…綺麗…」と言いながら胸のポケットに飾り「透明なケースもいいし、文字もいい…ありがとううね。すっごく嬉しいよ。」と言って大はしゃぎで、何度も『うれしいな!うっれしいな!』と繰り返し喜んでくれました。購入してよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

小粋なラッピングのかりんとう

小粋なハンカチに包まれた野菜かりんとうです。素朴で懐かしい味わいのかりんとうは、幅広い年齢の方に喜ばれます。職場で手渡しすれば「センスがいい!」と褒められそうですね。10個から注文できるので、退職や異動の際に配る品としてもぴったりです。

 

 

【子供~学生向け】のプレゼント

キュートなスマイルのフープタオル

1000円以内のプレゼントにうってつけなループ付きのタオルです。保育園や幼稚園の必需品として、何枚あっても困らないため喜ばれるでしょう。もこもこした感触で使い心地も抜群!スマイルマークの下には名前を入れて特別感も演出できます。

 

 

大活躍の色鉛筆セット

子供の必須アイテムでもある色鉛筆も、「トンボ鉛筆」の品物なら間違いありません。書きやすさと鮮やかな発色で、子供の想像力を育んでくれます。ご両親にもきっと喜んでもらえる一品です。

 

 

魚の形のおもしろペンケース

ペンケースとしても使えるキュートな魚型のポーチは、ユニークな見た目で子供の心をつかみます!選べるカラーは全7色。男の子も女の子も使えるので、プレゼント交換にもおすすめです。

画像でみて、ゴールドと赤のどちらにしようかと迷い、ゴールドの色合いより、赤の方の色を選びました。孫は喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

ゆめかわカラーのブラシ&コーム

身だしなみに気を遣う女の子には、キュートなブラシ&コームのプレゼントはいかがでしょうか?BT21のかわいらしいキャラクターデザインで、BTSが好きな女の子が喜ぶこと間違いなし!

バッグなどに取り付けられるボールチェーンが付いているので、持ち運ぶのにも重宝します。

 

名前がロゴに!おしゃれなミニトート

相手の名前をデザインしたロゴ入りミニトートバッグは、ティーンへのプレゼントにおすすめです。お弁当を入れるランチバッグとして使うのも◎。シンプルなデザインで使いやすく、カラー展開も豊富なので男女問わず贈れます。

 

 

人気キャラの新食感スイーツ

職人がひとつひとつ手作りした、綿菓子のように甘いスイーツです。口に入れるとフワリと溶ける食感が人気。コロンとしたフォルムもかわいらしく、お子さんにプレゼントした瞬間に歓声があがりそうです。

 

 

1000円以内のプレゼントで気持ちを伝えよう

1000円以内のプレゼントは、ちょっとしたお礼やあいさつに気兼ねなく渡せて、相手にも喜んでもらえるベストプライスです。すてきなアイテムを選んで、日頃の感謝と一緒に贈りましょう。