大学生の男子が喜ぶ!彼氏&男友達におすすめの誕生日プレゼント20選

大学生ともなると勉学だけでなく、サークルやアルバイトなどもあり予定が合わないことも増えてきますよね。そんな現状もあるため、彼氏と2人きりの大切な時間を過ごしたり、友達に日頃の感謝の気持ちを伝えたりできる誕生日というのは、重要なイベントの1つとも言えるでしょう。

ですが、男性の好みがわからず何を贈ればいいのかわからないという人も多いようですので、今回は男性が喜ぶプレゼント適切な予算などに関してご紹介していこうと思います。

 

大学生の男子に贈る誕生日プレゼントの選び方は?

 

彼氏の場合

相手の好みや欲しい物を知っていればそれをプレゼントするのが無難ですが、もしそういった情報を知らない場合は、思い切って直接欲しい物を聞いてみるのもオススメです。

また、誕生日まで日にちがある場合は2人でお買い物に行った際などに、相手がどんな物に興味を持っているかを注意深く観察し、欲しい物の傾向を探るのも良いでしょう。

誕生日が間近に迫っていて調べている時間がない場合は、同年代の男性がもらって嬉しいプレゼントの中から選んでみてはいかがでしょうか?

男性は実用性の高いアイテムを好む傾向があるので、キーケース・高級なボールペン・腕時計・スマホケースなどといったアイテムの中から選ぶのもオススメです。

また、普段からオシャレに気を使っている方であれば、相手が普段愛用している物と同じ系統のファッション小物を選ぶのも良いでしょう。

 

男友達の場合

プレゼントを渡す相手の方が、シャレの通じる仲の良い男友達であれば、ユニークなジョークグッズを選ぶのも悪くありません。

そういった物が苦手な方であれば、上の方でもご紹介した実用性の高いアイテムや、日常生活で使えるバスグッズやアロマグッズを贈るのがオススメです。

 

大学生の男子に贈る誕生日プレゼントの注意点は?

 

彼氏の場合

当然とも言えるかもしれませんが、相手の好みから大きく逸脱したアイテムを贈るのはよろしくありません。

もらった相手も困ってしまい、せっかくの誕生日なのに微妙な空気になってしまう可能性が高いので、多少なりとも相手の好みを意識して選ぶのが無難でしょう。

ただし、相手の好みを大きく逸脱したアイテムはNGですが、普段自分では買わない系統のアイテムを贈って喜ばれるケースも存在します。

もし、相手が普段買わない系統のアイテムを贈ろうと考えている場合は、相手がもらって嬉しいと感じそうか?という部分を意識して選んでみてください。

また、こちらは性別を問わず多くの方に共通して言えることですが、プレゼントの価格が高すぎると気を使ってしまうので、金額が高くなり過ぎないように注意しましょう。

 

男友達の場合

一番注意すべきポイントはプレゼントを贈る相手に彼女がいるか?という点でしょう。

いくら友達同士とはいえ、相手の彼女からあらぬ誤解を受けるようなプレゼントを贈るのはよろしくありませんので、ここは必ず意識して選びましょう。

具体的にいうと、食べてしまえば形に残らないスイーツや飲料などの食ギフトであればあらぬ誤解も起きにくいです。

また、「親しき仲にも礼儀あり」ということわざもあるため、特別な事情等が無い場合は品のないジョークグッズなども選ばない方が無難でしょう。

 

大学生の男子に贈る誕生日プレゼントの相場は?

 

金額が高すぎると相手の方も気を使ってしまう、ということもありますので、一般的なプレゼントの相場に関しても紹介していこうと思います。

予算に関しては相手との関係性(彼氏 or 男友達)によって変動するため、下に記載した内容を参考にして、予算を設定してみてください。

また、多少であれば下に記載した予算を下回ったり上回ったりしても問題ありませんが、大きく外れると、印象が悪くなる可能性が高くなるので注意しましょう。

 

  • 彼氏の場合:10000~20000円程度
  • 男友達に個人で贈る場合:1000~3000円程度
  • 男友達に複数人で贈る場合:3000~20000円程度
    →こちらは、サークル単位やバイト仲間単位で、1人の方にプレゼントを贈る場合の平均予算です。

 

大学生の男子に喜ばれる誕生日プレゼント20選!

 

長期的に愛用できるパーカーのボールペン

"公式★パーカーボールペンIM【PARKER公式 包装紙・専用BOX付】★名入れ無料★★翌日 お届け可★選べる7color★無料メッセージカード  by 名入れギフトSHOP "

“公式★パーカーボールペンIM

ボールペンは実用性の高い品で、大学生活はもちろん社会人生活でも使えるため、昔から誕生日プレゼントとしても人気の一品です。

パーカーは高級ボールペンブランドとしても有名なメーカーで、こちらの商品は名前も入れられるのでプレゼントにもピッタリでしょう。

 

 

ボールペンの人気ランキングはこちら

 

 

自然に大人の雰囲気を演出できるペンケース

"名入れ ヌメ革 ペンケース 筆箱 メガネケース  シンプル 刻印付き メッセージ レザー 小物入れ  眼鏡ケース 薄手 柔らかい by 工房壱ギフトモー ル店 名入れ革小物、カメラストラップ、ギタースト ラップ、レザーケース、オーダーベルト、1号帆布 "

名入れ ヌメ革 ペンケース  メガネケース

大学生にとって筆記用具は必需品なので、必然的にペンケースも需要が高いアイテムになってきます。

こちらのペンケースはヌメ革を使用し大人な雰囲気をまとっているため、オシャレな方にも自信をもってオススメできる一品です!

 

 

ペンケースの人気ランキングはこちら

 

 

欲しいけど手が出しにくいブランド財布 

"ポールスミス(Paul Smith)財布 長財布〈黒〉 (psk869-10)ブラック メンズ by セレクトショップ  インスピレーション "

ポールスミス(Paul Smith) 長財布 

財布は毎日使うものなので、誕生日プレゼントとして贈る方も多いアイテムです。

大学生だと、自分で高級な財布を気軽に購入できないことも多いため、こういったブランド財布のプレゼントも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

財布の人気ランキングはこちら

 

 

大学生活+社会人生活でも役立つ腕時計

"スカーゲン 時計 SKAGEN SKW6216 HAGEN  ハーゲン メンズ腕時計 ウォッチ シルバ-/ブラ ウン by ブランドショップAXES(日本流通自主 管理協会会員) "

 ハーゲン メンズ腕時計 シルバ-

大学生活は、講義やアルバイトなどのスケジュールを自分で管理しなければなりませんし、その後社会人になっても自己管理は必須になってきます。

腕時計はスケジュール管理を行う際にも役立ちますし、オシャレなデザインならファッションアイテムにもなるので、プレゼンにも適していると言えるでしょう。

 

 

腕時計の人気ランキングはこちら

 

 

使い込むごとに手になじむ最高級レザー製キーケース 

"男性 メンズ プレゼント に【 名入れ コードバン レザー シリーズ キーケース 】 by 名入れ専門 店 きざむ "

【 名入れ コードバン レザー キーケース 】

一人暮らしを始めると車やお家、はたまた大学で使用しているロッカーの鍵など、たくさんの鍵を持つことになります。

そんなたくさんの鍵をスマートに持ち歩けるのがキーケースです。

こちらの商品は最高級レザーを使用しており、使い込むごとに手に馴染んでくる感覚が味わえるので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

キーケースの人気ランキングはこちら

 

 

大学生活の必需品バッグ

"マンハッタンポーテージ MANHATTAN PORT AGE MANHATTAN PORTAGE マンハッタン ポーテージ 1210 BIG APPLE BACKPACK ビッグ  アップル バックパック/リュック ブラック by ブラン ドショップAXES(日本流通自主管理協会会員) "

マンハッタン ポーテージ ビッグ アップル バックパック

大学生活において、テキストやノート・筆記用具などを持ち歩くためのバッグは必需品の1つなので、こちらも喜ばれることが多いアイテム!

相手の好みによって変わってきますが、オシャレな方にはデザイン重視の物、機能性重視の方には収納力の高い物、と言った感じで選ぶと失敗が少ないです。

 

 

バッグの人気ランキングはこちら

 

 

大事な場面で必要になってくるメンズベルト

"フルボ FURBO メンズ ベルト 牛革レザー  FDB001 ブラック Men's バックル ビジネスベルト  by CAMERON "

フルボ メンズ ベルト 牛革レザー 

ベルトは簡単に壊れる物でもなく、他の衣服に隠れてしまいがちなので、意外と自分では購入しないアイテムです。

普段の生活であれば着用しなくても問題ありませんが、就職活動や教育実習などといった、しっかりとした場所ではベルトが必須なこともあります。

そんな時のために、こういったしっかりとしたベルトを一本プレゼントするのもオススメなのでぜひ検討してみてください。

 

 

ベルトの人気ランキングはこちら

 

 

高級感のあるネクタイ

梟 NAVY 【シルク・ネクタイ】 by TUNDRA

TUNDRA 梟 【シルク・ネクタイ】

新しく社会人になる男友達には、有名ブランド物のワンランク上のネクタイをプレゼントするのもオススメです。

プレゼントとしては、若干お値段が高めなので、予算が厳しい場合はお友達などとお金を出し合って贈るのも良いでしょう。

 

 

ネクタイの人気ランキングはこちら

 

 

社会人生活で役立つ名刺入れ

https://giftmall.co.jp/giftT2aWtP/?utm_source=giftpedia

ヌメ革(栃木レザー)名刺入れ

こちらは社会人生活に入ってから使用することが多いので、相手の就職先がすでに決まっている場合にオススメのプレゼントと言えるでしょう。

こちらの名刺入れは色を指定できますが、社会人生活で使用することを考えると、あまり派手な色は選ばない方が無難です。

また、名刺入れであれば有名ブランドの商品であってもさほど価格が高くならず、相手の方に気を使わせることもありません。

 

 

名刺入れ・カードケースの人気ランキングはこちら

 

 

大学生活でも役立つ場面が多いUSBメモリ

"名前入り 名入れ USB プレゼント 《レザー USB メモリ・Retraレトラ 8GB 》 革製 ギフト 名前 人気  父の日 母の日 by おもしろ名札工房 "

 名入れ USB メモリ

大学生は課題やレポート作成などでパソコンを使用する機会も多いため、データを気軽に持ち運びできるUSBメモリの需要も高いです。

最近ではオシャレなデザインの商品も増えてきたので、ぜひこちらもプレゼントとして検討してみてください。

 

 

USBメモリの人気ランキングはこちら

 

 

第一印象が良くなる?メンズコスメ

DOORS ドアーズ ボディウォッシュ 300g【豊潤な泡と澄んだ香りをまとう新感覚】メンズコスメ メンズ 男 男性 泡 ボディソープ 乾燥肌 保湿

DOORS ドアーズ ボディウォッシュ 

普段の身だしなみに気を使っている男性も多いので、最近ではメンズコスメ用品のプレゼントも喜ばれることが多いです。

大抵の方はコスメグッズをすでに持っている場合が多いため、普段使用している物と同系統のアイテムを選ぶと失敗も少ないでしょう。

 

 

メンズコスメの人気ランキングはこちら

 

 

大学や外出先でも気軽に使えるモバイルアロマディフューザー 

"モバイルアロマディフューザー ファンファン  ブラック by スマートギフト "

モバイルアロマディフューザー ファンファン

少し意外かもしれませんが、アロマグッズを愛用している男性も増えてきているので、こういったアイテムをプレゼントに選ぶのも最近では一般的なようです。

こちらのアロマディフューザーはコンパクトなサイズになっていて、自宅はもちろん、大学や外出先などにも気軽に持っていけます。

アロマを愛用している方へのプレゼントとしてご活用ください。

 

 

リラックスグッズの人気ランキングはこちら

 

 

長時間美味しい状態で飲み物味わえるステンレスタンブラー

"【名入れ無料】真空断熱構造ステンレスカラー タンブラー 350ml(カラー:ネイビー、シャンパン ゴールド)[008-091] by オリジナルグッズ  Happy gift "

真空断熱構造ステンレスカラー タンブラー 350ml

飲み物の温度を保ち、長時間美味しい状態で飲み物をいただける保温性の高いタンブラーも、意外と自分で買わない物なのでオススメのプレゼントと言えるでしょう。

こちらのステンレスタンブラーは保温性が高いのはもちろん、相手の名前を入れることもできるため、プレゼントに悩みの方はぜひチェックしてみてください。

 

 

ステンレスタンブラーの人気ランキングはこちら

 

 

お部屋の雰囲気を変えてくれるインテリア雑貨

"【名入れ】CT触媒グリーン セダム by スマート ギフト "

【名入れ】CT触媒グリーン セダム

大学生の方は金銭的な問題もあってか、インテリア雑貨にあまりこだわっていない方が多いです。

ですがその分、もらって嬉しかったプレゼントとして、インテリア雑貨を挙げる方も多いので、こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

相手好みのデザインのインテリア雑貨や、ここで紹介している様な見ているだけでも癒される観葉植物などを選べば失敗も少ないです。

 

 

インテリア雑貨の人気ランキングはこちら

 

 

おしゃれなデザインの靴下

"☆モクシーマウスボーダー ストライプ アーガイル  ソックス☆ ボーダー 切り替え カラフル ハイソッ クス レディース メンズ by Boutique de Bonheur "

モクシーマウスボーダー ストライプ 

「おしゃれは足元から」という言葉も良く耳にしますが、意外と靴下まで気を使っている方は少ないので、おしゃれな靴下も狙い目のプレゼントと言えるでしょう。

靴下であれば有名ブランドの品であってもさほど価格が高くなり過ぎず、何枚あっても困るアイテムではないため、相手の普段の服装に合いそうな靴下を選んでみてください。

 

 

男性からの人気が高いボクサーパンツ

"【名入れ】メンズ ボクサーパンツ★フリーサイズ ・全8色 by M-style "

【名入れ】メンズ ボクサーパンツ★

パンツも日常的に使うアイテムで、靴下と同様に枚数が多めにあっても困らないアイテムなので、最近ではこういったプレゼントをするのも一般的になってきました。

ただし、知り合って間もない方やさほど関係性が深くない方からもらうと少し気まずい、という意見も結構あげられています。

なので、こちらをプレゼントするのは、彼氏や旦那、またはかなり親しい間柄の男友達といった相手に限定した方が無難でしょう。

 

 

機能性も抜群な今治タオル

"★今治イニシャルタオルハンカチ★無料ラッピン グ付き★ディープカラー5色 [お礼・お返し・お祝 い・誕生日・記念日・送別・挨拶・プレゼント・プチ ギフト・自分へのご褒美] by MATSUDACRAFT"

今治イニシャルタオルハンカチ

趣味でスポーツを楽しまれている方や、健康維持のためにジムに通ったり運動をしている方には、タオルをプレゼントするのもオススメです。

敢えて言わなくても大丈夫だとは思いますが、市販の低価格で買えるタオルではなく、素材にこだわった物や有名ブランドの物などを選ぶようにしましょう。

 

 

タオルの人気ランキングはこちら

 

 

自分で好きな体験を選べるカタログギフト

"【SOW EXPERIENCE】 総合版シリーズ GREEN  ―選べる体験ギフト― ★翌日お届け可★ 無料メッセージカード&ラッピング by 名入れギ フトSHOP "

【SOW EXPERIENCE】 総合版シリーズ  

アウトドアの趣味をお持ちの方や室内にいるより外出するのが好きという方には、こちらの体験型ギフトのカタログをプレゼントするのはいかがでしょうか?

モノづくり体験やリラクゼーション体験など選べる種類も多く、自分の好きな体験を選ぶことができるので、プレゼントすればきっと喜んでくれることでしょう。

 

 

体験ギフトの人気ランキングはこちら

 

 

デザインやカラーも豊富なTシャツ

"遊び心いっぱいのパロディTシャツ おもしろパロ ディTシャツ 「NEGI」 ジョーク/スポーツ/メンズ/ レディース/tshirts/サイズS〜XL by 雑貨屋  木の実 "

遊び心いっぱいのパロディTシャツ 

着用する季節を選びにくく、デザイン・カラーなどの種類も豊富なため、Tシャツを誕生日プレゼントとして贈るのもオススメです。

また、最近ではオリジナルデザインの物や写真をプリントした物も、気軽に作成することが可能になってきましたので、市販品ではなくこういった物を選ぶのもありでしょう。

凝ったTシャツであっても予算がさほど高くならない、というメリットもあるため、ぜひこちらも検討してみてください。

 

 

Tシャツの人気ランキングはこちら

 

 

スイーツ

"サクサクのタルトに新鮮フルーツぎっしり!  ☆フルーツタルト☆ 4号 12cm  by CAKE EXPRESS "

☆フルーツタルト☆ 4号 12cm

「スイーツ男子」という言葉が一般的に認知されてきたことからもわかる通り、スイーツは今や男子大学生にも人気のプレゼントの一つです。

基本的には甘い物が好きな方に贈るのが無難ですが、甘い物が苦手な方でも甘さが控えめのケーキやアイスケーキなどであれば、喜ばれることもあります。

誕生日にケーキというのは定番かもしれませんが、もらって嬉しくないと感じる人の方が少ないので、ぜひご活用ください。

 

 

スイーツの人気ランキングはこちら

 

 

まとめ

 

ここまで誕生日プレゼントの選び方などに関していろいろとご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

相手の方が望むプレゼントを選ぶのは簡単なことではありません。

事前にしっかりリサーチをしたり、相手のことを考えて選べば、さほど大きく相手の好みから外れた物を選ぶことも無いと思いますので、ぜひ挑戦してみてください。