【社会人の彼女に贈る誕生日プレゼント】センスが光る厳選ギフト15選!

いつもお仕事などを頑張っている彼女の誕生日には、特別幸せな時間を過ごして欲しいものですね。喜ぶ彼女の姿を見るには、やはりセンスの良いプレゼントは必須になってくるでしょう。

そこでこの記事では、彼女にセンスがいいと思ってもらえるようなプレゼントや選び方のコツなどを紹介していきます。

 

目次

社会人の彼女への誕生日プレゼント・選び方は?

社会人の彼女が20代の場合

20代の社会人女性は、他の年代の女性と比べて流行りに敏感なため、プレゼントを贈る際に流行っているアイテムを選ぶのがオススメです。

また20代というと、新しく始まった社会人生活に慣れようと頑張り過ぎてストレスも溜まりやすい、という点もあるので、ストレス解消グッズなどを選ぶのも良いでしょう。

仕事が順調に進んでいて特に疲れ等も無さそうであれば、今後の社会人生活で役立つアイテム日常生活で役立つ家電などを贈るのも良い選択と言えます。

 

社会人の彼女が30代の場合

30代の社会人女性は、流行りよりも質の高いアイテムを好む傾向が高くなるため、高品質なアイテム高級感のあるアイテムなどを選ぶのが良いでしょう。

どういったアイテムが質の高いアイテムなのかわからない場合は、有名ブランドのアイテムにターゲットを絞り選んでいけば失敗は少ないです。

また、そんなに予算が取れないという場合であっても、思いを込めて綴ったメッセージカードなどをプレゼントに添えて渡せば、お祝いの気持ちは十分伝わるのでご安心ください。

 

社会人の彼女が40代の場合

40代の社会人女性は、どういった物が良い物なのか?という点を理解していることが多いので、長期的に愛用できるアイテムなどを中心に選ぶのがオススメです。

また、体力の低下やお肌の衰えを感じ始める方が増えてくるという点から、疲れを癒してくれるグッズや、お肌の調子を整える効果のある化粧品なども人気の高いアイテムと言えます。

他の年代に比べ、時間や思い出を大切にする傾向もあるため、エステやマッサージの利用券、旅行やディナーに招待する、などといった体験型のプレゼントを選ぶのも良いでしょう。

 

社会人の彼女への誕生日プレゼント・注意点は?

付き合いたての場合は高価&気持ちが重いアイテムは避ける

付き合い始めて間もない相手の場合は、高価なアイテムや指輪などの重いと感じられてしまうアイテムを贈ると引かれてしまうことの方が多いので、避けた方が無難です。

まだ付き合いが浅めの場合は、2人で美味しい食事に行く、ちょっとした遠出をするといった、思い出に残る様なプレゼントを贈ると、2人の絆もより深まることでしょう。

また、ブレスレットやネックレスなどのファッション小物、あると便利な実用性の高いアイテム、といった物なら比較的受け取りやすいので、こちらも候補に加えてみてください。

 

以前に彼女からもらったプレゼントの値段を意識する

こちらはちょっとしたコツに分類されると思いますが、プレゼントを選ぶ際は、彼女からもらったプレゼントの金額を意識しながら選ぶようにしましょう。

彼女からもらったプレゼントより金額が低い物を贈ると、「あまり大切に思われていないのかも?」と感じる女性の方も多いようです。

反対に、彼女からもらったプレゼントより金額が高すぎる物を贈ってしまうと、受け取る際にプレッシャーを感じてしまう、という声が多く寄せられました。

上記のポイントを考慮するならプレゼントを選ぶ際は、彼女からもらったプレゼントの金額よりちょっと高めの金額のアイテムを選ぶようにしましょう

また、例外として彼女との結婚を意識している場合は、高価な物を選ぶと金銭感覚を疑われてしまうので、上記の内容は関係なくお手頃な価格帯のアイテムを選ぶのがベストです。

 

社会人の彼女への誕生日プレゼント・予算や相場は?

社会人の彼女が20代の場合

20代の社会人女性に贈るプレゼントの一般的な相場は、5000~30000円とされています。

それまでの付き合いの長さなどによって多少金額に変動もあるようですが、多くの方がこれ位の金額のプレゼントを贈っているようです。

 

社会人の彼女が30代の場合

30代の社会人女性に贈るプレゼントの一般的な相場は、30000~100000円とされています。

上の方でも少しご紹介した通り、質の高いアイテムの人気が高い傾向があるので、気軽には買いにくい様なちょっとした高級なアイテムを贈るのがオススメです。

 

社会人の彼女が40代の場合

40代の社会人女性に贈るプレゼントの一般的な相場は、10000~200000円とされています。

40代の女性の方の場合、自分でも質の良い物を買えるので、他の年代の女性と比べて金額に大きな幅があるのが特徴でしょう。

また、予算の下限が低いのは、すでに結婚している方が奥様にプレゼントを贈る場合、お小遣いから捻出してプレゼントを贈るという事情が大きく影響しているようです。

 

社会人の彼女におすすめ!必ず喜ぶ誕生日プレゼント15選

幅広い洋服にマッチするティファニーのネックレス

"ティファニー TIFFANY & Co. ネックレス ティファ ニー ネックレス TIFFANY&Co. 10660092 オー プンハート ペンダント SS SM 16IN ペンダント  シルバー by ブランドショップAXES(日本流通 自主管理協会会員) "

ティファニー TIFFANY & Co. ネックレス 

こちらは、女子の憧れのブランドの一つでもあるティファニーのシンプルなデザインのネックレスです。

落ち着いたデザインなのでどんな服にも合い、上品に見せてくれるアイテム!

また、輪になっているアクセサリーには、相手を誰にも渡したくないといった「愛情や誓約」という意味もあります。

 

 

ネックレスの人気ランキングはこちら

 

 

様々なシーンで愛用できるケイトスペードの腕時計

"ケイトスペード 時計 KATE SPADE KSW1156  HOLLAND ホランド レディース ウォッチ ホワイト シェル/ゴールド/ブラウン by ブランドショップ AXES(日本流通自主管理協会会員)"

 KATE SPADE ホランド ホワイト

腕時計には「一緒の時を過ごしたい」という意味もあるため、誕生日のプレゼントにもうってつけのアイテムでしょう。

こちらの腕時計は全体的にスマートなデザインに仕上がっているので、ビジネス・プライベートのどちらでも使えます。

 

 

腕時計の人気ランキングはこちら

 

 

ティファニーの創業160年を記念した特別なリング 

"ティファニー リング アクセサリー TIFFANY&Co.  1837 ナローベーシックリング SS 指輪 シルバー  by ブランドショップAXES(日本流通自主管理 協会会員) "

ティファニー リング  シルバー 

指輪は彼氏からもらいたいプレゼントの上位にランクインすることも多い人気のアイテムです。

ティファニーといえばネックレスで有名なブランドなので、リングと聞くと違和感を感じる方もいるかもしれません。

こちらのリングは、創業160周年を記念して作られた特別なリングなので、インパクトの強いプレゼントを贈りたい方はぜひチェックしてみてください。

 

 

指輪の人気ランキングはこちら

 

 

洗練されたデザインが魅力的なコーチの財布

"コーチ 財布 アウトレット COACH F54007 SVNH 2 アコーディオン ジップ ウォレット レディース  長財布 バニラ by ブランドショップAXES(日本 流通自主管理協会会員) "

COACH アコーディオン ジップ 長財布 バニラ

財布は基本的に毎日持ち歩くアイテムで、有名ブランドの商品もたくさん販売されているため、女性からの人気が高いプレゼントの1つです。

こちらの財布は人気ブランド・コーチの商品であることはもちろん、上品でクラシックなデザインに仕上がっているので、社会人女性への贈り物にも適していると言えます。

 

 

財布の人気ランキングはこちら

 

 

素敵な思い出をプレゼントできるカタログギフト 

"EXETIME(エグゼタイム) Part 5 カタログギフト  by 旅行・温泉カタログギフトショップ "

“EXETIME(エグゼタイム) Part 5 カタログギフト

毎日忙しく仕事を頑張っている方には、こういった旅行や体験型のプレゼントを贈り、日々の疲れを癒してもらうのも良いでしょう。

また、カタログギフトなら自分で好きなものを選べるので、相手の好みや欲しい物が分からない場合のプレゼントとして活用するのもオススメです。

 

 

旅行・体験ギフトの人気ランキングはこちら

 

 

外出先でも気軽にアロマが楽しめるアロマディフューザー

"モバイルアロマディフューザー ファンファン ピン ク by スマートギフト "

モバイルアロマディフューザー ファンファン ピンク 

自室などでアロマでリラックスされている方も多いので、最近ではこういったアロマに関するグッズの人気も高くなってきました。

こちらのアロマディフューザーはかなりコンパクトなサイズに仕上がっており、ご自宅はもちろん、オフィスや外出先でも気軽に使える持ち運び可能なアロマグッズです。

相手が少しお疲れ気味な様子であれば、こういったリラックスグッズのプレゼントも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

リラックスグッズの人気ランキングはこちら

 

 

健康的なお肌を取り戻す際の心強い味方になってくれる美容クリーム

ホワイトリリー アクエルクリーム340g

女性にとって美容グッズというのは心強い味方的な存在でもあるため、美容グッズをプレゼントするのも一つの手でしょう。

プレゼントとして贈るなら、普段気軽に手に取れない様な少しお高めの価格帯のアイテムを優先的に選ぶのがオススメです。

こちらのクリームは健康的なお肌を取り戻すためのサポートをしてくれる商品なので、お肌のトラブルにお悩みの方へのプレゼントとしてもご活用ください。

 

 

美容グッズの人気ランキングはこちら

 

 

人生で一度はもらってみたい?バラの花束 

"バラの花束 誕生日プレゼント フラワーギフト  20本から69本までご希望の本数でお作りします ★バラ花束 還暦祝い 60本バラ 母 誕生日  by 花束・バラ・花卸販売サンモクスイ"

バラの花束 誕生日プレゼント フラワーギフト 

お花のプレゼントを贈るのは昔からの定番ではありますが、もらって嬉しいと感じる女性が多いのも揺るぎない事実です。

こちらはバラの本数を自由に指定できる花束のギフト商品で、自分の予算に合わせてアレンジがしやすいという点が大きな特徴でしょう。

数種類ではありますがバラの色を選ぶこともできますので、相手の好みを考えながらアレンジしてみてください。

 

 

フラワーギフトの人気ランキングはこちら

 

 

季節を問わず使用する機会も多いカシミヤのストール

"おしゃれラッピング&送料無料 高品質 生カシミヤ ストール メンズ 男女兼用 カシミヤ 100% 大判  ストール わずか100gの軽さ 手洗いができる  内モンゴル産 カシミア100% 無地 チェック  レディース ギフト by macocca"

 生カシミヤ ストール 男女兼用 大判

女性の方はその日の気分や場面に合わせてファッション小物を使い分けすることも多いため、こういったアイテムをプレゼントとして贈るのもオススメでしょう。

こちらは肌触りの良さに定評のあるカシミヤのストールで、寒い季節はもちろん、暑い季節で室内外の温度差が大きい場合でも活用できるので、喜ばれることも多いです。

 

 

ファッション小物の人気ランキングはこちら

 

 

自宅で気軽に本格的なコーヒーを楽しめる全自動コーヒーメーカー

"siroca コーン式全自動コーヒーメーカーSC-C111  【翌日お届け可】 by 名入れギフトSHOP "

コーン式全自動コーヒーメーカー

最近では、普段からコーヒーを愛飲している方も多いため、自宅でも気軽に本格的なコーヒーが楽しめるコーヒーメーカーも満を持してオススメできます。

こちらのコーヒーメーカーは予約機能も付いているので、忙しい方にもきっと重宝されることでしょう。

 

 

家電の人気ランキングはこちら

 

 

おしゃれなインテリアとしても活用できるガリレオ温度計

"【名入れ】 ガリレオ温度計 ドロップ [Sサイズ・ Lサイズ] by スマートギフト "

【名入れ】 ガリレオ温度計 ドロップ

最近ちょっとお疲れ気味な方には、見ているだけで癒されるようなインテリアグッズをプレゼントするのも、良い選択と言えるでしょう。

こちらのガリレオ温度計は見た目が可愛らしいだけでなく、一目で室内の概温度もチェックできる優れ物!

オシャレなインテリアグッズとしてプレゼントすれば、きっと喜んでくれるでしょう。

 

 

インテリアグッズの人気ランキングはこちら

 

 

スワロフスキーの美しい輝きが特徴的なボールペン

"【名入れ無料】スワロフスキーボールペン  ParisBijoux by SYMPL "

スワロフスキーボールペン

高級なボールペンを自分で購入する方は少ないですが、低価格帯のボールペンにはない高級感や書きやすさが実感できるため、プレゼントにもオススメです。

女性の方へのプレゼントという観点で考えるなら、機能性よりもデザインを重視して選んだ方が喜ばれる確率が上がりますので、上品に見える様な物を選んでみてください。

 

 

ボールペンの人気ランキングはこちら

 

 

一度食べたら病みつきになる人気のケーキ 

"最高級洋菓子 ヴァルトベーレ木苺チョコレート ケーキ15cm 【記念日プレート付】 by 洋菓子店 カサミンゴー "

ヴァルトベーレ木苺チョコレート ケーキ15cm 

誕生日をお祝いする際はプレゼントと共にケーキも用意して欲しい、という声が多く寄せられていたため、こちらもご紹介させていただきました。

こちらのケーキは、贅沢に使用された木苺とココア風味のスポンジの相性が抜群で、すぐに売り切れになるほど人気の一品なので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

ケーキ・スイーツの人気ランキングはこちら

 

 

長期的に愛用できるイルビゾンテのキーケース 

"イルビゾンテ キーケース IL BISONTE C0378  P 134 メンズ/レディース キーホルダー 無地  ROSSO 赤 by ブランドショップAXES(日本流通 自主管理協会会員) "

イルビゾンテ キーケース  赤

キーケースは、日常生活において意外と多くの鍵を持ち歩く人が多いことから、男女問わず人気の高いプレゼントの1つです。

また、キーケースであれば有名ブランドの商品でも抑えめな価格で購入できるので、相手の方にも気を使わせにくいという大きなメリットもあります。

 

 

キーケースの人気ランキングはこちら

 

 

ダイヤモンドの輝きが美しいピアス

【即日発送可】【0.3ct】一粒ダイヤモンドピアス【pt900】 『憧れのティファニー爪』 計0.3カラット『SIクラスの強い輝きを放つ』プラチナピアスが このお値段で?驚きの輝き♪(LP-0139)

一粒ダイヤモンドピアス 『憧れのティファニー爪』 計0.3カラット

ファッションやその日の気分に合わせて付け替えることも多いピアスも、女性に喜ばれるプレゼントと言えるでしょう。

自分でピアスを購入する場合は安い物を購入される方が多いため、少し高級な価格帯のピアスを贈ればきっと喜んでくれますよ。

こちらのピアスは0.3カラットのダイヤモンドを使用した、ダイヤの美しい輝きが特徴的なピアスなので、ぜひ検討してみてください。

 

 

ピアスの人気ランキングはこちら

 

 

社会人の彼女が必ず喜ぶサプライズ演出とは?

お花を使ってサプライズ!

お花もプレゼントとしてよく選ばれているので、プレゼントを渡す前にお花を渡し、少し時間をおいてから本当のプレゼントを渡す、というサプライズ演出もオススメです。

相手の方からすると、お花が誕生日プレゼントだと思っていたのに、後から別のプレゼントが出てくる形になるため、驚きと嬉しさが同時に感じられより喜んでくれることでしょう。

本命のプレゼントが別にあることを悟らせないことがこのサプライズの肝になってきますので、実践する際はそこも意識してみてください。

 

誕生日カードにメッセージを書いてサプライズ!

誕生日にプレゼントだけを渡すのも悪くはありませんが、気持ちを記したメッセージカードも一緒にプレゼントすれば、さらに喜んでくれる確率がアップします。

字の上手い下手に関係なく、手書きでメッセージを書くと気持ちが伝わりやすいため、直接口にしにくい感謝の思いやお祝いの気持ちを、カードに手書きで綴ってみてはいかがでしょうか?

参考として、下にいくつかメッセージの文例を記載しておきますので、こちらもぜひご活用ください。

 

【相手が20代の社会人の場合】

Happy Birthday!

今日は2人で思い出に残るような誕生日にしようね。

これからも一緒にいろんな思い出を作っていきましょう。

 

【相手が30代の社会人の場合】

お誕生日おめでとう。

君に出会えて本当に幸せです。

仕事でも重要な役回りが増えてきたけど、お互い頑張っていこうね。

 

【相手が40代の社会人の場合】

誕生日おめでとう。

いつもあなたの素敵な笑顔に癒されていますが、今日はあなたの笑顔が見れるよう、いろいろと頑張ってみました。

いつもサポートしてもらってばかりの私ですが、これからも末永く宜しくお願いします。

 

レストランのディナーでサプライズ!

ドラマなどでも目にしたことがあるかもしれませんが、レストランによっては、事前にお店の人に相談すればサプライズに協力してくれるお店も結構存在します。

なので、彼女を食事に誘い、お店の方と協力してサプライズのお祝い演出をするのも一つの手でしょう。

また、サプライズが無くても、普段は行かない様なちょっとお高めの高級レストランで一緒に食事をするだけでも印象的な思い出になりますので、こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

誕生日は年に一度しか訪れない大切な日ですので、彼女の良い思い出になるような日にしたいものです。

事前に相手の欲しい物やサプライズの計画などを練って思い出に残る素敵な1日にしましょう。