プレゼントに人気のリップクリーム!デパコス・プチプラ・メンズ向けも紹介

日々のお手入れとしてリップクリームを常備している方は多いものです。いくつあっても嬉しい消耗品でもあり、性別問わずプレゼントに人気のアイテムです。

今回は、プレゼントにおすすめのリップクリーム23選をご紹介します。特別感のあるデパコスリップをはじめ、天然成分にこだわった唇に優しいもの、男性が使えるシンプルなパッケージのリップもピックアップしました。

 

いくつあっても嬉しいリップクリームはプレゼントにぴったり

季節を問わず、一日の中で何度も使用するリップクリームは、幅広いシーンでプレゼントとして選ばれています。女性はもちろん男性にとっても需要があり、特に女性へのプレゼントには、有名ブランドのものやパッケージがおしゃれなものが人気です。

一口にリップクリームと言っても、唇の荒れを防止できる薬用リップ、唇への刺激を抑えた無添加リップ、口紅として使える色付きリップ、気分も変化する香り付きリップ、油分が多く保湿力に優れたリップバームなど、種類はさまざま。

相手のニーズに合わせて選ぶことで、普段使いしてもらえる確率がアップするでしょう。

ちょっとしたプレゼントには1000円程度のプチプラリップ、誕生日などお祝いのプレゼントには5000円以上のデパコスリップなど、予算に合わせて選びやすいのも嬉しいポイントです。

 

リップクリームをプレゼントすることには特別な意味がある?

男性から女性へリップクリームをプレゼントすることには「あなたの唇がほしい」「キスしたい」といった意味があるとされています。同性同士やカップル、夫婦間なら問題ありませんが、恋人未満の女性に贈ると「気持ち悪い」と思われてしまう可能性もあります。

相手の女性に対して好意がない場合は、気軽に受け取ってもらえるプチプラリップを贈るのがおすすめです。

 

プレゼントにおすすめのリップクリーム・リップバーム

それではさっそく、プレゼントにおすすめのリップクリームをご紹介します。より保湿力の高いリップバームもピックアップしました。

 

プチ贅沢!人気のリップクリーム

リップ下地としても優秀!「shiro」ジンジャーリッププライマー

北海道発の自然派コスメブランド「shiro」のリップクリームです。スルスル塗れる心地良いテクスチャーで、縦ジワが目立ちにくくなると好評!リップ下地としても活躍します。

スパイシーなジンジャーの香りがやや強いので、甘い香りが苦手な方へのプレゼントにおすすめです。

 

リラックスできる爽やかな香り「オゥパラディ」リップクリーム

香りの良さに定評のあるコスメブランド「オゥパラディ」のリップクリームです。アルガンオイル配合で保湿力が高く、潤いが長く持続します。ほのかなミント×カモミールの香りはリラックス効果も◎!

シンプルなパッケージ入りで、年齢・性別問わず気軽に使えます。

 

 

集中保湿ケアに◎「サボン」リップバーム

プレゼントに大人気のボディケアブランド「サボン」のリップバームです。バリア&リペア機能を持つボタニカルブレンドエッセンスが唇荒れ改善に働きかけ、シアバターがカサカサ唇をなめらかに潤してくれます。

ココナッツやバニラが香るフルーティー・グルマンの甘い香りは、唇に乗せるたびに幸せな気分にさせてくれますよ。高級感のあるパッケージ入りで、誕生日や記念日など大切な日のプレゼントにおすすめです。

 

 

保湿成分たっぷり「マインビーチ」リグリアンハニーシリーズ リップバーム

オーガニックボディケアブランド「マインビーチ」で最も人気の高い、リグリアンハニーシリーズのリップバームです。ミツバチの中でも数少ない純血種から採取したリグリアン有機ハチミツを使用。保湿力はもちろん、抗酸化作用ももたらしてくれます。

ハチミツを配合していることにより味も香りもほんのり甘く、ブラッドオレンジの爽やかさな香りも感じられます。チューブタイプで使いやすく、リップクリーム感覚でケアできます。

 

 

ローズの香りに癒される「マインビーチ」マウントマセドンローズシリーズ リップバーム

こちらも「マインビーチ」より、マセドン山で有名なピオニーローズへのリスペクトを込めて誕生したマウントマセドンローズシリーズのリップバームです。シアバターとミツロウを多く配合しているためテクスチャーは硬めですが、唇に乗せるとしっとり浸透していきます。

ローズをメインに、ムスクやバニラ、ベルガモット、ホワイトジャスミンなどが混ざり合う芳醇な香り。パッケージは高級感があり、高見えするプレゼントを贈ることができます。

 

ハンドメイドにこだわった「ジュスイ」リップバーム

ハンドメイドスキンケアコスメ「ジュスイ」のリップバームです。アルガンオイルや月見草オイルなど、お肌に優しい植物由来の保湿成分を配合しており、目元や口元などにも安心して使えます。

軽やかなテクスチャーはまるでリップクリームのよう。無香タイプなので、人工的な香りが苦手な方へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

食べても安心なオーガニック素材使用「フルーツルーツ」リップバーム

国産&オーガニックにこだわるコスメブランド「フルーツルーツ」のリップバームです。口に入れてしまっても安全なうえ、保湿にも特化した天然成分を100%使用。ネイルクリームやヘアバームとしても役立ちます。

容量は15gと少量でお試し用にもぴったり。フルーティーなローズの香りに心も癒されます。オーガニック派の女性や子育て中の女性にプレゼントしませんか?

 

 

香りが選べる「ラッシュ」リップバーム

スキンケア・ヘアケア用品が人気のブランド「ラッシュ」のリップバームです。アーモンドオイルやハチミツを配合したHONEY TRAP、ライムオイルやアルガンオイルを配合したKEY  LIME PIEなど、どれもナチュラルな原料で作られています。

保湿力も十分で、スクラブの後に塗ると効果UP!シトラスの香りのLIP SERVICEは男性へのプレゼントにもおすすめです。

 

男性にも気軽に贈れる「インスティテュートカリテ」リップクリーム&ハンドクリーム

シアバター専門のコスメブランド「インスティテュートカリテ」のリップクリームとハンドクリームのセットです。リップクリームはもちろんシアバター配合。無香タイプで、デザインもシンプルなので男性も気軽に使えます。

ハンドクリームは柔らかなテクスチャーでしっとり感が持続し、手指のひび割れや乾燥を防げます。プレゼントに選ぶ際は、ラッピングやメッセージカードのサービスもぜひご活用ください。

 

おしゃれな缶入り「デイリーディライト」リップバーム

豊富な香りが揃う「デイリーディライト」のリップバームです。その保湿力の高さから多くのリピーターがいる人気商品!寝る前のリップケアにはもちろん、日中はリップクリーム代わりとして使えます。

バニラアイスの香りのプレミアムバニラ、爽やかな香りのユズキャンディー、ピーチパフェを思わせる香りのピーチメルバなど、女性好みの香りから選べます。何種類かセットにしてプレゼントするのも良いですね。

 

 

デパコスブランドの高級リップクリーム

名前入りで特別感たっぷり「シャネル」ルージュ ココ ボーム

言わずと知れたデパコスブランド「シャネル」のリップクリームです。塗った感覚がないほどナチュラルなテクスチャーで、リップクリーム感覚で使用できます。ほんのりパールが入っているのも女性ウケするポイント!

香りもほとんどないため、好みを問わずプレゼントにおすすめです。

お誕生日プレゼントで購入しました。
世界に1つの名前の入ったシャネルのリップに、
大興奮してくださいました。

ギフトモールより引用

 

 

濃密なテクスチャー「シャネル」イドゥラ ビューティ リップバーム

こちらも「シャネル」より、ふっくらとした唇を叶えるリップバームです。唇の表面をなめらかに整え、縦ジワや乾燥、荒れをケアしてくれます。上品な花の香りはリラックス効果も◎。寝る前のスペシャルケアに最適です。

デパコスが好きな女性や、唇の荒れに悩んでいる女性へのプレゼントに一押しです。

 

 

男性にもおすすめ「エルメス」ルージュ・エルメス リップケアバーム

世界中のセレブに愛される高級ブランド「エルメス」のリップバームです。ミツロウなど保湿力の高い成分がたっぷり使用されていて、とろけるように唇になじみます。気持ちがほぐれる高貴な香りも魅力のひとつ。

高級感のあるホワイト×ゴールドのボディに、名入れ彫刻を施してプレゼントできます。

 

 

高級感抜群「ディオール」ルージュ ディオール バーム

シャネルに劣らず知名度の高いデパコスブランド「ディオール」のリップバームです。「ディオールナチュラルサテン」という名称通り、サテンのような光沢感をもたらします。リップ下地としても優秀な一本。

軽やかなテクスチャーで伸びが良く、健康的な唇へと導きます。ケースのロゴマークと内側のレッドカラーが、使うたびリッチな気分にさせてくれるでしょう。

 

 

パッケージが可愛い「ジルスチュアート」リップバーム&タオルチーフ

20代女性を中心に人気のデパコスブランド「ジルスチュアート」のリップバームと、フェミニンなデザインのタオルチーフのセットです。リップバームは唇にやさしくフィットし、ふっくら潤いを与えてくれます。

選べるフレーバーは2種類、ホワイトフローラルは無色ですが、ロージーズは少しだけピンクに色づきローズの香りも楽しめます。キラキラ輝くケースも可愛らしく、若い女性へのプレゼントにぴったりです。

 

 

ナチュラルな質感で使いやすい「THREE」フォー・メン ジェントリングリップバーム

ナチュラルなスキンケアアイテムを提案するコスメブランド「THREE」のリップバームです。天然由来成分がたっぷり配合されているため肌に優しく、ほどよくマットなテクスチャーで自然なツヤが生まれます。カサつきがち&荒れがちな男性の唇の救世主。

気分がリラックスする爽やかなハーブの香りも魅力です。グレーのケースは男性も持ち歩きやすく、女性の目にとまれば「おしゃれな人」と良い印象を持たれるでしょう。

 

 

リップクリームと併用したいリップケアアイテム

唇のケアは、リップクリーム+αでより効果が高まり魅力も増します。荒れ知らずのプルプル唇を手に入れるべく、リップクリームとあわせてチェックしましょう。

 

健やかな唇へと導くリップ美容液

ウォータリーなつけごこち「ハニーロア」インナーリップ美容液

ハチミツを使ったコスメを扱う日本発ブランド「ハニーロア」のリップ美容液です。高浸透ハチミツオイルがすっと浸透していき、硬く感じる唇にハリと血色を与えてくれます。

みずみずしく軽やかなテクスチャーなので、リップバームやリップクリームと併用するのがおすすめ。口紅の下地としても使えます。唇の乾燥が気になっている方へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

表情を彩る色付き「ハニーロア」リップ美容液

唇の保湿ケアをしながらリップメイクもできる、「ハニーロア」のリップ美容液です。ハチミツや自然由来の美容成分により、ボリュームのあるウルウル唇に。しっかり発色するためコスメとしても優秀です。

リップ下地なしで気軽に塗れるから、一本あったら重宝すること間違いなし!ティントリップによる唇の荒れに悩んでいる女性へのプレゼントにもおすすめです。

 

ふっくらボリュームアップ「ディオール」リップマキシマイザーセラム

長時間保湿効果が持続する「ディオール」のリップ美容液です。べたつかず乳液のようにさらっとしていて、スーッとする感覚がクセになります。ミルクやミントの甘い香りも人気のポイント!

さらに上からリップクリームを塗って寝れば、翌朝しっとりもっちり唇になります。せっかくプレゼントするならケースに名前を入れて特別感を演出しましょう。

 

 

1回5分で徹底ケア!美容液&リップトリートメントマシーン

植物由来の天然成分を配合したリップ美容液と、リップ専用トリートメントマシーンのセットです。まずはクレンジングを唇に塗ってイオン導出機能で老廃物を排出し、次にリップ美容液を塗ってイオン導入機能をオン。

毎日5~6分でふっくら弾力のある唇へと導きます。なお、リップ専用マシーンは顔や首にも使用できます。普段のリップケアにプラスすればさらに効果を実感できるはずです。

 

リップクリームの前に角質ケア!リップスクラブ

繊細な粒子で角質を優しく除去できる「サボン」リップスクラブ

リップクリームのなじみを良くしてくれる「サボン」のリップスクラブです。びっくりするほど粒子が細かく、とろけるようなテクスチャーで唇への刺激を抑えられます。やさしくマッサージしたあとで洗い流せば、古い角質が取れてツルツルのなめらかな唇に!

シリコン・パラベン・合成色素などは一切使用していないヴィーガン処方なので、唇へのダメージが気になる方にも安心してプレゼントできますね。

 

甘い香り漂う「ラッシュ」リップスクラブ

甘い香りのコスメが好きな女性にはこちら!「ラッシュ」のリップスクラブです。砂糖のスクラブを配合しているため、香りはもちろん味も甘いです。ホホバオイルなど植物オイルたっぷりで保湿力も◎。

バタークッキーのような香りのクッキードゥ、キャンディのような香りのバブルガム、チョコミントを思わせるミントなど、8種類の中からプレゼントする相手にぴったりなフレーバーを選んでください。

 

唇の集中ケアに◎リップパック

唇のコンディションUP「ハニーロア」ハニーエッセンスパックr

ハチミツやローヤルゼリーエキス配合の「ハニーロア」のリップパックです。ぷるぷるのジェルが唇にぴたっと密着し、深部まで潤いを与えてくれます。個包装のシートタイプなので気軽に使いやすく、持ち運びにも便利。

1箱8枚入りで、週1~2回のスペシャルケアにぴったりです。美容意識の高い女性にぜひプレゼントしてください。
 

パックの後はエッセンスクリームで入念に保湿!

 

本人の好みに合ったリップクリームをプレゼントしよう

リップクリームはさまざま種類があるため、プレゼントする相手の好みに合わせることが大切です。保湿力重視なのか、肌への優しさ重視なのか。デパコスが好きな人や、パッケージのデザインで気分が上がる人もいるでしょう。

今回ご紹介したリップクリームやリップケアアイテムを参考に、相手のニーズに合った一品を探してみてくださいね。