【人気リップブランド】プレゼントするならこのブランド!厳選リップをご紹介

メイクを仕上がりを決めるリップ。薄めのメイクでもリップを塗るだけでグンと華やかな印象を演出できます。おしゃれで可愛いパッケージのものも多く、プレゼントにも喜ばれるアイテムです。

この記事では、さまざまなリップブランドの中から、今人気のブランドや選び方、プレゼントにおすすめの人気ブランドリップを紹介します。

 

女性を美しく見せるリップの魅力

リップは、女性の魅力を引き出してくれるアイテムです。使う色や質感によって、明るく元気な表情や華やいだ雰囲気、ミステリアスな印象などさまざまな演出が可能です。

それと同時に、メイクのポイントになるものなので、自分に合わない色やTPOにそぐわない色を選んでしまうと途端にメイク全体が台無しになってしまうことも。

それほど、リップは女性の印象を左右する大切なアイテムなのです。いろいろな色をそろえて、その場にふさわしいカラーを選べるのが理想的ですね。

さまざまなブランドから販売されているリップは、カラーバリエーションが豊富で、おしゃれなパッケージのものも多いためプレゼントにぴったり!

大切な方へのプレゼントや女友達へのちょっとした贈り物だけでなく、自分へのご褒美にもおすすめです。

 

必見!似合うリップの選び方

ここでは、プレゼントのリップを選ぶときのポイントを3つ紹介します。

 

色で選ぶ

リップを選ぶときに何より大切なポイントは色です。リップはレッドやピンクなどのほかにオレンジやベージュ系などさまざまなカラーがあります。

色を選ぶときにポイントになるのが肌の色。肌の色には大きく分けてイエローベース・ブルーベースの2つがあります。「イエベ」「ブルベ」などと略した呼び方をすることも。

一般的にイエベの肌にはオレンジ系ブルベ肌にはピンク系が合うと言われているため、リップの色選びの参考にしてみてください。

ただ、本人が苦手意識をもって避けていた色でも、新たな魅力を引き出してくれる可能性もあるので、新しい色にチャレンジしてみるのもよいかもしれませんね。

 

リップのタイプで選ぶ

リップには、唇にツヤを与えるグロスタイプ落ち着いた印象を与えるマットな質感など、いろいろなタイプがあります。

ほかにも、落ちにくいティントリップや保湿力が高いもの、アプリケーターを使うタイプなど素材や形状の種類もさまざま。

色気を感じさせる女性らしい印象にしたいならツヤの出るグロスタイプ、マニッシュに仕上げたいときやオフィスメイクなどにはマットなタイプなど、仕上げたい印象や好みによって選ぶのがおすすめです。

乾燥が気になる季節なら、オイル系リップや保湿成分が配合されたリップが喜ばれます。

 

 

人気のブランドから選ぶ

リップをプレゼントとして贈るなら、ブランドから選ぶのも良いでしょう。パッケージデザインがおしゃれな人気ブランドや、普段自分で買わないようなハイブランドのリップがおすすめです。

定番ブランドはカラーバリエーションが豊富なので、好みの色を探しやすいのも魅力。デパコスブランドは知名度の高さと高級感から、プレゼントに多く選ばれています。

 

人気ブランドのリップの相場は?

リップの価格は1000円~6000円程度が相場で、ドラッグストアなどで購入できるプチプラリップの場合は500円程度のものもあります。

デパコスブランドになると相場は3000円~5000円。ブランドによっては7000円程度のリップもあります。

プレゼントに最適な価格は相手の年齢によっても多少異なりますが、平均して3000円程度が妥当でしょう。学生などの場合は1000円前後のリップでもOKです。

 

女性に人気のリップブランド13選

ここからは、女性人気の高いリップブランドを紹介していきます。

 

M・A・C(マック)

「マック」はカナダで生まれたブランドです。クオリティの高さはメイクアップアーティストのプロも絶賛するほど。

カラーや質感のバリエーションも豊富で、あらゆる女性のニーズに合ったリップが見つかります。マットなレッドやオレンジ、ピンクのリップが特に人気です。

 

Dior(ディオール)

フランスの世界的ファッションブランド「ディオール」は、メイクアップブランドとしても女性の憧れの的。ディオールのコスメをひとつは持っていたいと思う女性も多いものです。

リップは、なめらかで色づきの良さが特徴。つややかで存在感のある唇を演出してくれます。

華やかで上品な色が多く、年齢問わずおしゃれにこだわりのある女性へのプレゼントにぴったりです。

 

 

MAQuillAGE(マキアージュ)

「マキアージュ」は日本の大手化粧品ブランド「資生堂」が展開するブランドです。

発色や肌なじみ、色持ちの良さに加え、うるおい成分によって唇の乾燥を防いでくれるリップがそろっています。

トレンド感のあるカラーバリエーションや、ドラッグストア・オンラインショップなどでも買える気軽さも人気の理由。上質な大人のリップをお探しの方におすすめです。

 

CHANNEL(シャネル)

「シャネル」は世界中の女性から絶大な支持を集めているフランスのブランドです。

シャネルのリップの魅力は、発色の良さ塗り心地の良さ。ソフトなテクスチャーで唇にしっかり馴染み、ひと塗りで色ムラなく鮮やかに色づきます。

高級感のあるシックなパッケージで、ワンランク上の大人の女性を目指す方に最適です。

 

 

SUQQU(スック)

「スック」は2003年にスタートした日本のコスメブランドです。

スックのコスメの特徴は、“ミニマリズムビューティー”。無駄なく&ムリなく肌に働きかけるシンプルなケアを目指しています。

スキンケア効果が高く、潤いを逃さずシアーに発色するリップは幅広い年代の女性にぴったり。明るい色でも上品さがあるので、大人の女性にも似合います。

 

シュウウエムラ

「シュウウエムラ」は、日本人のメイクアップアーティストがスタートしたブランド。スキンケア用品・メイク用品などさまざまな商品を展開しており、海外での人気も高いです。

シュウウエムラのリップはカラーバリエーションが豊富で、日本人の肌の色に馴染みやすいのが魅力。ほど良いツヤ感で洗練された唇を演出できます。

ネオンカラーのリップは、いつもの自分と違うメイクにチャレンジしたい人にもおすすめです。

 

ロレアルパリ

「ロレアルパリ」は世界的に有名なフランスのコスメブランド。ヘアカラーやメイク商品まで幅広いアイテムを展開しています。

塗り心地が良く、発色・色持ちともに優れたロレアルパリのリップは、オフィスでも使いやすいカラーや質感がそろっていて普段使いにぴったり。

ドラッグストアで購入できるプチプラコスメの中でも高級感があるので、30~40代の女性へのプレゼントとしてもおすすめです。

 

ジルスチュアート

「ジルスチュアート」はニューヨーク発のファッションブランド。“キュート・スウィート・セクシー”をコンセプトとしており、日本でも若い女性を中心に人気を集めています。

ジルスチュアートのリップは保湿成分が含まれているので、塗るだけでプルプルとした唇になれる質感と発色の良さが魅力。

ラグジュアリーなデザインのパッケージも、可愛いもの大好きな女性の心をつかんで離しません。

 

CANMAKE(キャンメイク)

「キャンメイク」はプチプラアイテムで人気が高い日本のコスメブランドです。リップは色や質感の種類が多く、発色の良さ伸びの良さで幅広い世代の女性に愛用されています。

リーズナブルな価格なので、気分やシーンに合わせて使えるようにいろいろな色を集められるのも人気の理由。

レトロな雰囲気のデザインもキュートです。

 

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)

「エチュードハウス」は韓国発のコスメブランド。プチプラ価格が魅力で、日本でも若い世代を中心に話題を呼んでいます。

カラーや質感のバリエーションが多く、美容成分や保湿成分が配合されたリップもあるので、メイクを楽しみながら唇のケアもできるのが嬉しいところ。

落ちにくいティントタイプのリップも豊富にそろっています。

 

アディクション

「アディクション」は日本の化粧品ブランド「コーセー」が立ち上げたブランド。アメリカで活躍する日本のメイクアップアーティストが開発したメイクアップアイテムを展開しています。

ひと塗りで鮮やかに発色するだけでなく、重ね塗りでニュアンスを変化させられるリップは、その日のメイクやファッションに合わせて色合いを楽しめます。

オイルやバターが配合されていて唇が乾燥しにくいのも◎。洗練されたデザインのパッケージはおしゃれな女性から人気です。

 

KATE(ケイト)

「ケイト」は日本の「カネボウ化粧品」が手掛けているブランドです。クールな世界観でスタイリッシュな印象のメイク用品は、若い世代を中心に大人気!

植物由来の天然成分が配合されたリップはマットな質感で唇をふっくらと仕上げられ、カラーバリエーションも豊富です。

高級感がありつつプチプラで手に入る、気軽なプレゼントにもおすすめのブランドです。

 

ちふれ

「ちふれ」は、高品質・高機能にこだわったコスパの良いメイクアイテムを展開する、世代を超えて多くの女性たちから愛用されているブランドです。

安さだけでなく、発色の良さや品質の確かさも人気の理由。詰め替え用のリップもあり、お気に入りのケースに入れて長く愛用できます。

メイク初心者から上級者まで、どんな方にも使いやすいブランドです。

 

プレゼントに喜ばれる人気のブランドリップ

続いては、プレゼントにおすすめの人気ブランドリップを年代別に紹介します。

 

10代におすすめ人気ブランドリップ

10代女性へのリップのプレゼントは、あまり派手過ぎる色のものは避けたほうがよいでしょう。ほのかに色づくグロスやリップバームなど、ナチュラルな美しさに仕上がるタイプがおすすめです。

 

クリアなリップで唇に潤いを アフタヌーンティー オイルリップ フラワーティント

ヒアルロン酸Na・加水分解コラーゲン・ホホバ種子油の3種類の保湿成分を配合。潤いを保ちながらほんのり色づくオイルリップです。

キラキラしたラメやフラワーの華やかさと香りで、心も癒されそう!手に取るたびワクワクした気持ちになれるでしょう。

 

キラキラパッケージで女子力アップ ジルスチュアート リップバーム

美容オイルがたっぷり入った美容オイルがぷるぷるの唇を作ってくれる「ジルスチュアート」のリップバーム。キラキラしたパッケージは、見ているだけでうっとりしそう。

ホワイトフローラル、ロージー、ブルーミングペアーの3種類から、お好みの香りを選んでプレゼントできます。

 

SNSで大人気! カイリジュメイ フラワーリップグロス

SNSでも話題の「カイリジュメイ」は台湾発の人気コスメブランド。こちらのフラワーリップグロスは、日本だけの限定モデルです。

小さな花や華やかなラメが入った透明感のあるグロスは、体温やph値で塗ったあとに色が変わる魔法のアイテム。保湿成分も配合されているので、唇がふっくら潤います。

 

カラフルなドライフラワー入り ブロッサム リップグロス

話題のハワイコスメ「ブロッサム」から、まるでハーバリウムのようにカラフルなドライフラワーが閉じ込められたリップグロスのご紹介です。

全種類集めたくなるような見た目の可愛さは、ちょっとしたプレゼントにもぴったり!ほのかに香るフルーティーな香りに癒されます。

 

20代におすすめ人気ブランドリップ

20代の女性には、華やかなカラーやプルプルの質感を演出できるリップやグロスがおすすめです。注目のコスメブランドやフェミニンなデザインのリップも喜ばれますよ。

 

みずみずしく輝く シャネル ルージュココ

女性がひとつは持っていたいと思う「シャネル」のアイコニックなリップ、ルージュココ。唇に潤いを与え、みずみずしい輝きと美しい発色が長時間持続します。

鮮やかな赤や落ち着いたベージュ系など、豊富なカラーバリエーションの中から気分やシーンに合わせて選んでみてください。

 

イノセントでセクシー ジル・スチュアート ルージュ リップブロッサム

なめらかな使い心地濃密なツヤ感が人気の、「ジルスチュアート」のリップブロッサムシリーズ。

ボタニカルワックス配合で、唇に吸い付くような密着感と花開くような発色の良さを叶えます。女性の心をときめかすおしゃれなパッケージデザインも人気です。

 

幻想的で愛らしい魅惑のリップ カイリジュメイ フラワーティントリップ

日本限定のピンクゴールドのケースに入った「カイリジュメイ」のフラワーティントリップ。魅惑的なジャスミンの香り漂うリップです。

透明感のあるピンクのリップには、小さな花とゴージャスな金箔入り。塗った時の唇のpH値や水分量によってカラーが変わるので、色を気にせずにプレゼントできますよ。

 

注目のアートメイクブランド ZEESEA ベルベットマットリップ

「ZEESEA」(ズーシー)は、SNSで話題の人気アートメイクブランド。ナチュラルでカラフルなコスメと、個性的なパッケージが注目されています。

ピカソとコラボしたパッケージが独創的なベルベットマットリップは、天然オイルが配合されていて、なめらかな質感で一日中魅力的な発色が持続します。

リップ本体にもピカソの肖像とサインが刻印された、ハイセンスなデザインです。

 

30代におすすめ人気ブランドリップ

30代女性におすすめなのは、大人の唇を演出できるツヤ感やマット感のあるリップです。うるおい成分や保湿力など、機能性が備わっているものも人気です。

 

鮮やかな発色 シャネル ルージュ アリュール インク リクィッド 

「シャネル」のルージュアリュールインクリクィッドは、唇を染めたような発色の良さと、マットな仕上がりが人気のリップ。

軽やかに唇にフィットして、長時間崩れることのない色持ちの良さも魅力です。

 

ツヤ感のあるセミマット SHIRO ジンジャーリップスティック

「SHIRO」のジンジャーリップは、ジンジャー(ショウガ)が香るスキンケアできるリップスティック。唇のうるおいを保ちながら美しく発色するのが特徴です。

マットすぎずほのかなツヤ感があるセミマットタイプで、ベルベットのようななめらかな質感の唇に仕上がります。

色を組み合わせて使うと、奥行きのあるニュアンスカラーを楽しめます。

 

クリームタイプで潤いながら色づく マリークワント リップスティック

軽い塗り心地で鮮やかな発色とツヤ感を叶える、「マリークワント」のクリームタイプのリップスティックはいかがでしょう。

体温で溶け出し、とろけるように唇にピタッと密着するから塗りたての色がいつまでも長持ちします。セラミドXやカカオバターなどのはたらきで、唇の角質層の内側からうるおいをキープします。

 

潤いながら色づく ラシャスリップス リップグロス

独自開発のペプチド・海洋性コラーゲン・ヒアルロン酸など美容成分をたっぷり配合!唇にぷっくりとした輪郭を与えるラシャスリップスは、「塗るヒアルロン酸」として多くのメディアでも取り上げられています。

乾燥から守りながら、ボリューミーな唇に。豊富なカラーバリエーションの中から好みの色を見つけてみてくださいね。

 

40代・50代におすすめ人気ブランドリップ

40代・50代女性には、ラグジュアリー感のあるブランドや、肌馴染みの良い色合いのリップがおすすめ。うるおいやツヤ感のあるテクスチャーが人気です。

 

ひと塗りで恋に落ちる イヴサンローラン ルージュ ヴォリュプテシャイン

官能的な色つやと心地よいテクスチャで、まさにひと塗りで恋に落ちてしまいそうな「イヴサンローラン」のルージュヴォリュプテシャイン。

リップに配合されている6種類もの美容オイルが体温でとろけ、唇を守りつつ贅沢なツヤとうるおいを与えます。甘く美味しいマンゴーの香りも魅惑的です。

 

濃密なカラー究極のマット イヴサンローラン ルージュ ピュールクチュール 

「イヴサンローラン」のルージュピュールクチュールは、濃密なカラーレザーのようなマットな仕上がりのリップスティックです。

しなやかなつけ心地と上質な仕上がりは、まさに究極。スタイリッシュなスクエアシェイプデザインも魅力です。

 

 

至福の心地よさ DIOR ルージュディオール

マットからサテンまで質感がそろった「ディオール」のルージュディオールは、16時間持続する発色とつけ心地の良さが魅力です。

保湿効果の高いマンゴーバターや、唇のしわを埋めるセラミドなどの美容成分も配合。ディテールにこだわったメタリックなケースには名入れ刻印が可能です。

 

スモーキーな優しいベージュ エルメス ルージュ アレーヴル サティネ ローズ・アンサンス

「エルメス」のルージュアレーヴルサティネから、優しいベージュカラーのローズ・アンサンスのご紹介です。

スモーキーなベージュと柔らかいローズが美しく調和したつややかな色合いに、軽やかでなめらかなテクスチャー。大人の唇に潤いと心地よい彩りを与えます。

 

人気ブランドのリップで女性の唇を魅惑的に♪

リップはパッケージやケースのデザインが華やかで、手にするだけでも気持ちがウキウキしてくるアイテム。

プレゼントするなら、普段自分で買わないようなブランドやデザインを選ぶととても喜ばれます。

年齢によって似合う色は変わってくるものなので、今一番輝いて見える色を選んで、お相手の新しい魅力を引き出してみてはいかがでしょう。