【鉄婚式】結婚6周年におすすめのプレゼント18選

結婚6周年目の記念日は鉄婚式と呼ばれ、鉄製のアイテムをプレゼントすることが良いとされています。しかし、具体的に何を選べばいいのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

今回は鉄婚式の贈り物として定番のキッチングッズを中心に、ジャンルごとのおすすめアイテムをご紹介します。

 

鉄婚式は結婚6年目の記念日!

結婚記念日の呼び方というと「金婚式」「銀婚式」などが有名ですが、実は15年目までは1年ごと、それ以降は5年ごとに名前がついているのをご存じでしょうか?1年目の「紙婚式」から70年目の「プラチナ婚式」まで、年を重ねるごとに硬いものの名前へと変わっていきます。

結婚6年目にあたる「鉄婚式」は、今後の2人の人生を「鉄のように硬いものにしていく」という意味が込められています。

鉄婚式には鉄製のアイテムをプレゼントするのが定番ですが、中でも人気なのがキッチングッズです。ただし、鉄製のものだけでは種類も限られてくるため、ほかのものを選ぶ人も多いようです。

 

鉄婚式のプレゼントの選び方

調理器具は質を重視して

鉄婚式のプレゼントの定番となっている鉄製の調理器具は、熱が伝わりやすく料理がおいしく仕上がるというメリットがあります。

しかし、他の素材に比べて重量がある、さびやすい、こまめなメンテナンスが必要といった注意点も。最近では、鉄製でも扱いやすいよう工夫されているものや錆びないよう加工されたものもあるため、品質にも気を付けて選びましょう。

 

鉄製雑貨・鉄以外のペアアイテムも◎

夫婦ともにあまり調理器具を使わないという場合は、鉄製のインテリア雑貨がおすすめです。アクセサリースタンドや時計など鉄製の雑貨は、部屋に1つ置くだけでおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

今後の安定した夫婦生活を願う鉄婚式には、鉄以外にペアアイテムのプレゼントも人気です。カトラリーセットやタンブラー、夫婦箸といった日常使いできるものをおそろいにすれば、2人の絆もこれまで以上に深まりそうですね。

 

 

鉄婚式に贈るプレゼントの予算は?

鉄婚式に贈るプレゼントの予算は2000円~20000円程度が一般的です。5周年、10周年といった大きな節目ではないため、少額のお祝いで済ませる夫婦もいます。

鉄製の調理器具は高価なものも多いので、フライパンや鍋などを贈る場合は5000円~20000円程度、雑貨など他のものを贈る場合は2000円~10000円程度と、内容によって予算も上下する傾向があります。

 

鉄婚式におすすめのプレゼント18選

結婚6周年の鉄婚式にふさわしいプレゼントをご紹介します。定番のキッチングッズからペアリングまで、ジャンルごとに幅広くピックアップしました。

 

定番!鉄製のキッチングッズ

中華の名店が厳選!焦げつかない調理器具セット

中華の名店「赤坂離宮」が厳選した、鉄製調理器具「炒め鍋」「天ぷら鍋」「玉子焼き器」の3点セットです。鉄にありがちなこげつき、こびりつきを解消するエンボス加工が施されているためお手入れが簡単。

強火の調理に向いており、本格的な中華料理などが自宅で再現できます。料理好きなパートナーへ贈る鉄婚式のプレゼントにおすすめです。

 

 

本格的な揚げ物を自宅で!鉄製の揚げ鍋

耐熱性の高い鉄製の揚げ鍋セットは、料理初心者でも本格的な揚げ物に挑戦できます。料理研究家の有元葉子さんプロデュースで、継ぎ目がなく汚れがたまりにくい揚げカゴなど、主婦に嬉しい工夫がこらされています。

揚げカゴを鍋にセットしてから食材を揚げれば、一気に油から引き上げられて均一な仕上がりに!鍋にかぶせる油跳ね防止ネットもついていて、キッチン周りの油汚れも防げます。

 

 

結婚6年目からは南部鉄器で少し大人なおやつタイムを

職人が丁寧に作り上げた、900年の歴史を誇る南部鉄器の鉄瓶です。鉄婚式を迎えた夫婦にとって一生モノになる本物の逸品。沸かしたお湯を注ぎ入れると鉄分が溶け出し、まろやかな味になると言われています。IHに対応しているのもうれしいポイントです。

 

 

記念日のごちそうにもぴったり!グリルプレート

鉄の優れた保温力により、最後まで温かい料理を楽しめる鉄鋳物製のグリルプレートです。手ごろなサイズで使いやすく、厚みがあるためしっかり熱がこもり均一に火が通ります。

鉄婚式の少し前にプレゼントして、当日は家族仲良く鉄板焼きを楽しむのもおすすめです!

 

 

手軽におしゃれな食卓を♪スキレットのセット

おしゃれな鉄製調理器具の代表ともいえるのがスキレット。小ぶりで厚みのあるフライパンというイメージですが、スイーツやおつまみなど幅広い料理に使えます。

マグカップ、鍋敷き、スプーン、フォークも加わった5点セットは、テーブルウエアにこだわりのあるパートナーへのプレゼントにぴったり。鉄婚式の食卓をいつもとは違った雰囲気にコーディネートしましょう。

 

 

ペアプレートで夫婦の絆を深めて

「鉄」がモチーフの鉄婚式には、普段はなじみのない鉄製の食器をプレゼントするのもおすすめです。こちらのプレートは鉄ならではの重厚感があり、シックな食卓を演出できます。和洋どちらの料理も映えるシンプルさで、日常的に使える万能な一枚です。

 

 

ペアで持つのもおすすめの鉄製雑貨

今までのプレゼントを飾っても◎アクセサリースタンド

小鳥のとまる木をモチーフにしたアクセサリースタンドです。金属の質感を生かしたビンテージ感のあるカラーリングがおしゃれ。ネックレスやブレスレット、指輪などを枝先と台座に飾るように収納できます。

時計やキーケースなどを一時的に保管しておくのにも便利です。鉄婚式に指輪やネックレスと一緒に贈れば、ロマンチックな演出ができるでしょう。

 

 

シンプルデザインで場所を選ばない鉄製の置時計

シャープな鉄製プレートに針だけが付いたシンプルな置時計です。プレートは無骨でかっこいい「黒皮鉄」と、マットかつ落ち着いた印象の「酸洗鉄」の2種類からお好きな方を選べます。

台座には名前が入れられるので、二人のイメージに合ったオリジナルの時計に仕上げましょう。

 

 

記念日の定番!ペアリングも鉄製に

結婚記念日のプレゼントと言えば、ペアリングを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。内側に名前やメッセージを刻印できる鉄製のペアリングは、鉄婚式ならではの特別感を演出できます。

さびにくく傷がつきにくいサージカルステンレス製でお手入れも簡単。アレルギーを引き起こしにくい素材なので肌の弱い人にもおすすめです。

 

 

花と一緒におしゃれな一輪挿しをプレゼント

5年、10年といった大きな節目ではない鉄婚式には、数本の花と一緒にシンプルな一輪挿しを一緒に贈ると、豪華すぎずさりげないプレゼントとして喜ばれます。選べるデザインは全4種類、色は黒かゴールドが選べます。

どれもセンスの良さを感じるモダンな形状で、お部屋が一気におしゃれな雰囲気になりますよ。

 

 

部屋のアクセントに最適なアイアンフレームのステンドグラス

部屋に置くだけでガラッと空気が変わるインテリア雑貨です。2種類の鉄製フレームと22種類のステンドグラスの組み合わせは自由!シンプル・かわいい・大人っぽいなど幅広いデザインから選べます。

鉄婚式の特別なプレゼントとして、部屋の雰囲気に合った一品を贈りましょう。

 

家具のプレゼントもおすすめ!鉄製の傘立て

玄関のちょっとしたスペースに置けるコンパクトな鉄製の傘立てです。傘を取るたびにちょっとだけワクワクする、インテリア性の高いデザイン。家をイメージしたビンテージ加工の天然木プレートも温かみを感じられ、6年目の夫婦生活に彩りを添えてくれるはずです。

 

ガーデニングが趣味のパートナーにはプランターを

3段の鉢置きがらせん状に配置された、シンプルなプランターです。鉄製でありながら、持ち運びしやすいよう軽量に作られています。

鉄婚式を迎える頃には、結婚当初からお互いの趣味や好みも変わっているかもしれません。ガーデニングが好きなパートナーへのプレゼントや、2人で新たに楽しめることを見つけようと考えているご夫婦にもおすすめです。

 

 

記念日のプレゼントに◎鉄以外のアイテム

夫婦の未来を切り開く!名入れOKの包丁

包丁は「縁起が悪いのでは」と避ける人も多いアイテムですが、実際は「夫婦の未来を切り開いていく」という意味もあり、結婚記念日に最適なプレゼントです。もちろん、鉄製なので鉄婚式のプレゼントにもぴったり。

メッセージや名前を刻印して、6年目を記念したオリジナルの包丁を贈りましょう。

 

 

保温効果抜群!ペアがうれしいタンブラー

さびにくく、保温効果も抜群なステンレス製のペアタンブラーです。無料で名前やメッセージを刻印できる点や、「落としても割れない」という縁起の良さから、鉄婚式にプレゼントすると喜ばれること間違いなし。

炭酸飲料やジュース、お茶、お酒などどんな飲み物にも使えて、おそろいのアイテムとして長く愛用できますよ。

結婚記念日のプレゼント
冷たいものも飲め、温かい飲み物も飲めるとても便利なもので愛用しています

ギフトモールより引用

 

 

シンプルデザインでシーンを選ばないペアネックレス

先端にさりげなくあしらわれたダイヤモンドがアクセントのペアネックレスです。男性用は男らしいブラック、女性用は華やかなローズゴールドカラー。服装を選ばずに合わせやすいシンプルなデザインが人気を集めています。

医療用にも使われているさびにくいサージカルステンレス素材で、アレルギー持ちのパートナーへのプレゼントにもおすすめです。

 

 

鉄のように丈夫な鉄木の夫婦箸

耐久力のある丈夫な鉄木で作られた夫婦箸は、「鉄のように硬い人生にしていく」という意味のある鉄婚式のプレゼントにぴったり。木のスプーン、箸置きとセットで桐箱に入れてお届けします。

名入れは決められたフォントだけでなく、手書きのメッセージを刻印することも可能です。世界にひとつだけのお箸を作って大切な人に贈りましょう。

 

 

毎日のデザートタイムに使えるアイススプーン

冷凍庫で固まりすぎたアイスをストレスなく食べられる画期的なスプーンです。熱伝導率の高い素材を使い、体温が食材に伝わりやすいように作られています。

カラーは全5色から選べるので、名入れをして夫婦で色違いにするのも良いですね。かわいらしい小ぶりなデザインで、デザートの時間がさらに楽しくなるアイテムです。

 

 

鉄婚式のプレゼントで人生の安定を願おう

「鉄のように固く、丈夫な人生を」という意味が込められた鉄婚式は、キッチングッズなどの日常生活に寄り添ったプレゼントを贈ることでより一層その意味が伝わります。

贈ったもので一緒に料理をしてみたり、インテリアを替えて心機一転6年目へ歩み始めたりと、夫婦で楽しめるアイテムを選んで2人の絆を深めてくださいね。