鍋のプレゼントはお洒落なブランドもの一択!鍋の種類・選び方もレクチャー

高機能でおしゃれなブランド鍋は、結婚祝いや新築祝い、引っ越し祝いなど、新しい生活がはじまる節目のプレゼントにぴったり!料理好きな方への誕生日プレゼントなどにも喜ばれるでしょう。

本記事では、ブランド鍋を選ぶ際のポイント、人気の鍋ブランド10選をご紹介します。ブランドごとにおすすめ商品もピックアップしたのでぜひ参考にご覧ください。

 

ブランド鍋を選ぶ際のポイントをチェック!

鍋はデザインの好みをほぼ気にせずプレゼントできますが、素材や種類はチェックしておく必要があります。すでに鍋をいくつか持っている相手には、手持ちのものとかぶらない別の種類の鍋を贈るのも良いですね。

 

素材で選ぶ

  特     徴
ステンレス鍋 丈夫で冷めにくく、保温性が高い。
熱伝導率はアルミ鍋に劣る。
アルミ鍋 軽量で熱伝導率が高く、調理の時短になる。
アルカリや酸に弱い。
ホーロー鍋
  • 鋼板ホーロー鍋
    鋼板を加工して、ガラス質の釉薬でコーティングしたもの。
    ★鋳物よりも薄くて軽い。
    アルミ鍋と同様に熱しやすく冷めやすい。
  • 鋳物ホーロー鍋
    溶かした金属を型に流し込み、
    冷やして固めた後にガラス質の釉薬でコーティングしたもの。
    ★蓄熱性に優れており、アルカリや酸に強い。においがつきにくい。
    重たい。衝撃に弱い。
鉄鍋 熱伝導率が高い。手入れが簡単。
重たい。洗ったあとすぐに拭かないと錆びる。
銅鍋 熱伝導率・蓄熱性が高い。全体に均等に熱が伝わる。
重たい。高価。塩素や酸に弱い。手入れに手間がかかる。
土鍋 保温性が高く、余熱調理ができる。
熱伝導率が低い。急な温度差や衝撃に弱い。

 

 

鍋の種類で選ぶ

  特     徴
ミルクパン 直径15cm程度の小ぶりな片手鍋。おしゃれなものが多い。
★用途:スープやソース作り、ドリンクのあたためなど
雪平(行平)鍋 中程度の深さの鍋。左右両方に注ぎ口がついているものがほとんど。
アルミでできたものが多い。ひとつあると重宝する万能鍋。
★用途:茹で物、煮物、炒め物、揚げ物、出汁取りなど
片手鍋 長い柄が片方についた小鍋。少なめの量を調理する際に便利。
★用途:茹で物、煮物、みそ汁など
両手鍋 取っ手が二つついた鍋。安定感があり、たくさん作りたいときに便利。
★用途:煮込み料理、揚げ物、炒め物など
土鍋 粘土を焼き釉薬を塗って仕上げた鍋。ご飯は炊飯器より早く炊き上がる。
★用途:鍋物、煮物、蒸し物、炊飯など
圧力鍋 圧力調整機能付きの鍋。硬い食材も短時間で柔らかく調理できる。
★用途:煮物、蒸し物、炊飯など
保温調理鍋 加熱した内鍋を容器にセットし、余熱調理をおこなう鍋。
放っておくだけで料理が完成する。ガス代を節約できる。
★用途:煮込み料理、汁物、蒸し物など
蒸し鍋 鍋が2~3段に重なったもの。
下鍋で湯を沸かし、上鍋の底の細かい穴から蒸気を吹き出す。
★用途:蒸し物
中華鍋 中華料理に使用する銅製の丸底鍋。熱伝導率が高く、強火でささっと調理できる。
★用途:炒め物、蒸し物、揚げ物、燻製など
天ぷら鍋 高温調理に適した素材・厚みでつくられた鍋。蓄熱性に優れている。
★用途:天ぷら

 

 

機能性&重量も大事なポイント

鍋はコンパクトに収納できるかどうかも使い勝手の良し悪しを左右します。取っ手が着脱できるものだと重ねて収納でき、調理後は料理をそのまま食卓に並べることもできます。

重量は、女性が使うのであれば2kg以下のものだと負担が少なくおすすめです。

 

ブランド鍋をプレゼント!予算はどれくらい?

ブランド鍋の価格は5000円~40000円程度です。

ブランド鍋をプレゼントする際の予算は、結婚祝いなら5000円~20000円程度、友人への新築・引っ越し祝いなら5000円~10000円程度(親族には10000円~)を目安に考えましょう。

 

プレゼント選びにも役立つ!人気の鍋ブランド10選

続いては、今人気の鍋ブランド10選をご紹介します。その中でおすすめの鍋も取り上げているので、プレゼント選びの参考にしてくださいね。

 

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

宮城県に本社を置く「アイリスオーヤマ」は、寝具、アウトドア用品、ペット用品、キッチン用品、家電などさまざまなアイテムを扱っている人気メーカーです。

鍋もラインナップが豊富で、片手鍋、両手鍋、圧力鍋、無加水鍋、保温調理鍋まで取り揃えています。ベストセラー商品の『ダイヤモンドコートパン』をはじめ、カラフルでおしゃれな『セラミックカラーパン』、天然木を使用した『ルオント』など、機能性だけでなくデザイン性にもこだわっています

アイリスオーヤマ 公式サイト

 

staub(ストウブ)

近年日本でも大人気の「ストウブ」は、1974年フランスではじまったクックウェアブランドです。特に人気の鋳物ホーロー鍋『ココット』は、あらゆるニーズに応える豊富なサイズ展開で、カラーバリエーションの多さも魅力です。

創業当初はプロフェッショナル向けに商品開発をしていたこともあり、現在でも品質を維持するため厳しい検査基準を設け100回にも及ぶ検査を実施。プロの料理人も愛用するなど、世界中で信頼を得ています。

 

熱源を問わずシーズニングも不要!すぐに使えるココット鍋 28cm

ストウブ鍋の定番と言えば、こちらのピコ・ココット ラウンド。フタ裏にある突起“ピコ”が、素材の旨みを含んだ蒸気を循環させ、料理を美味しく仕上げます。28cmサイズはカレーやシチューをたっぷり作りたいときにぴったり。

熱源は直火もIHもオーブンもOK!ホーロー鍋初心者の方にもおすすめです。北欧インテリアにマッチするグランブルーカラーがおしゃれですね。

 

高さが低くて楕円形のオーバル型 ココット鍋 23cm

ラウンド型と同じく幅広い料理に使えるオーバル型のピコ・ココット。煮魚やローストビーフ、エビフライなど長い食材を切らずにそのまま調理できます。揚げ物は少ない油で足りるのも嬉しいポイント。

カラーは全4種類、インテリアの雰囲気に合わせてお選びください。

 

 

T-fal(ティファール)

1956年フランスで創業した「ティファール」は、世界初の“こびりつかないフライパン”を生み出した有名メーカーです。『取っ手の取れるティファール』はあまりにも有名ですね。三口コンロを広々使えたり洗い物がラクにできたりとメリットがたくさん!

取っ手がついているタイプは、取っ手部分の耐久性が非常に優れています。こびりつきにくさ、摩擦に対する強度も抜群。

いずれも選べるカラーはどれも生活に馴染む落ち着いた色合いで、セットで購入すれば統一感を出すことができます。

 

2つの調理プログラムで食材を最適な方法で調理できる圧力鍋

簡単切り替えで圧力鍋に早変わり!「なべモード」ではそのまま普通の鍋として、「圧力鍋モード」では加圧調理ができる便利なアイテムです。加圧調理なら通常の1/3まで時間短縮が可能。

中面はチタンコーティングでこびりつきにくく、軽量設計だからお手入れも楽ちん!レシピブックもセットでお付けします。

 

 

Vermicular(バーミキュラ)

「バーミキュラ」は、1936年愛知県で創業した鋳造メーカー「愛知ドビー」が開発して生まれたブランド。“町工場で世界最高の製品をつくる”という思いのもと、“世界一、素材の味を引き出す”をテーマに開発された鋳物ホーロー鍋は、現在世界中で話題を集めています。

ホーロー鍋ひとつで炊飯・ロースト・スチーム・無水調理がおこなえるという驚きの性能で、栄養を逃がさないうえ味の美味しさまで一切の妥協はありません。

バーミキュラ 公式サイト

 

無水調理で旨味をグッと引き出すオーブンポット 両手鍋 18cm

究極の無水調理を実現する、バーミキュラのオーブンポット。3層ホーローコーティングで遠赤外線が発生し、食材を内側からじっくり加熱します。小ぶりな18cmサイズは1~2人暮らしの方にぴったり。

持ちやすさを考えたダブルハンドルで、女性にも優しいつくりになっています。淡いパールコーティングは、有害な可能性があるカドミウムを一切使用していない自然の色です。

 

PEARL LIFE(パールライフ)

新潟県に本社を置く「パール金属株式会社」が展開しているのが、リビング・キッチン用品を扱うブランド「パールライフ」です。

シンプルなステンレス製の片手鍋・両手鍋・雪平鍋、オール熱源対応の『ブルーダイヤモンドコート鍋』、無水調理を叶える『三層鋼鍋』、圧力を二段階に切り替えられる『三層底圧力鍋』など、リーズナブルな価格の鍋を製造販売しています。

 

金属ヘラの使用も可能!ブルーダイヤモンドコートの蓋つき片手鍋 18cm

丈夫で強力な3層コーティングで金属ヘラも使える片手鍋です。

1人分のパスタを茹でたり、インスタントラーメンを作ったり、3~4人分のカレーやシチューだってお手の物!一人暮らしの方でもひとつは持っておきたい便利なサイズです。

 

フッ素加工を施したガラス蓋付き両手鍋 22cm

対流構造で吹きこぼれにくい両手鍋です。内面にはフッ素加工が施され、こびりつきにくいから洗い物も楽々!調理中はガラス蓋でしっかり中身を確認できます。

汁物をたっぷり作っても、両手で持てれば安定感があって安心ですね。

 

軽くて使いやすい小型サイズの片手圧力鍋

時短調理に役立つ軽量の片手圧力鍋です。おもり式は加圧調理をしたときに圧力がかかったタイミングで音が鳴るので、初心者でもタイミングを見極めやすくなっています。

お米は4合も炊けるから、食べ盛りな学生さんがいるご家庭にもおすすめ。もちろんおかずの調理もできます。

 

Vita Craft(ビタクラフト)

1939年アメリカで創業した「ビタクラフト」は、余計な油を使わず調理できる“健康調理”を提唱しているメーカーです。“世界最高級の調理器具メーカー”をキャッチフレーズに、クラフト(手作り)にこだわった製品づくりを続けています。

鍋は、アウトドアシーン向きの『クックギア』、軽さを重視した『ヘキサプライ』『ライト』、オールステンレス&ミラー仕上げの『オレゴン』など、さまざまなシリーズを展開。日本でも累計500万個を売り上げるなど、世界的ロングヒットを果たしています。

 

プロ仕様の高い耐久性!オールステンレスが美しい片手鍋 18cm

もともと業務用として作られたビタクラフト プロシリーズの片手鍋です。アルミニウムにステンレスを合わせた全面5層構造で、“熱しやすく冷めにくい”という理想の熱効率を実現。

無水調理をすれば野菜の栄養がしっかりとれて、無油調理なら気になるカロリーやコレステロールもカットできます。

 

アルミニウムの金属板を幾重にも重ねた高機能なソテーパン 24cm

こちらもビタクラフト プロシリーズより、深さが浅く直径が大きい外輪鍋です。直径24cmで、大きな魚も野菜もそのまま丸ごと調理できます。

焼く、揚げる、茹でる、炒める、煮る、蒸す、炊く、すべての調理がこれひとつでできる多才鍋です。

 

全面9層構造の高機能な両手鍋 17cm

ビタクラフト ウルトラシリーズより、直径17cmで1~2人分の調理に適した両手鍋です。アルミニウム×ステンレスの全面9層構造を採用。

ずば抜けた熱伝導性・熱保温性・熱吸収性を持ち、弱火でもしっかり火が通り光熱費の節約につながります。

 

Fissler(フィスラー)

高級調理器具ブランド「フィスラー」は、1845年ドイツで誕生しました。1953年には、音も蒸気も出ないスプリング式圧力鍋を開発。以後、高級圧力鍋として知名度と人気を確立していきます。

鍋のラインナップはほとんどがステンレス製で、品質の高さがわかるスッキリとしたデザインが特徴です。どれも価格は高めですが、アフターサービスや長期保証といったサポートの手厚さも含めて支持されています。

 

煮る・焼く・炒めるなどの調理をこなす深型ソースパン 16cm

フィスラー プロコレクションシリーズの深型ソースパンです。保温効果を高めた底厚三層カプセル構造で、鍋の中で熱が均一に行き渡り、焦げ付きにくい仕様になっています。

取っ手部分は鍋本体とそのままつながっているように見えますが、調理中に触れても熱くなりにくいよう二段階溶接構造を採用。液だれしない設計、目盛り付きなど、メイドインジャパンのようなこだわりが詰まっています。

 

食材本来の良さを味わえる無水調理が可能なサーブパン 28cm

フィスラー プロコレクションシリーズのサーブパンです。サテン仕上げで見た目も美しく、キッチンがスタイリッシュな雰囲気になります。直径28cmは4人家族にぴったり。

少量の油で揚げ物はカラッと、ハンバーグは外カリッと中ジューシーに仕上がります。

 

独自構造で効率よく加熱されるシチューポット 24cm

フィスラー コロナルシリーズのシチューポットです。フタについたスチームコントロールは、閉めれば無水調理、開ければスチーム調理ができます。もちろん煮込み料理もOK!1~3人分の料理を作るのに適したサイズです。

 

Meyer(マイヤー)

1951年香港で創業し、その後アメリカへ拠点を移した「マイヤー」。イタリア、中国、タイにも生産拠点を持ち、調理器具メーカーの中で生産量世界2位を誇ります。現在は日本を含む世界30カ国で販売中。

使い勝手の良いシンプルなデザインを特徴とし、片手鍋・両手鍋・加圧鍋・圧力鍋・電子レンジ圧力鍋などを製造しています。ディテールに細かな工夫を施すことで、使い勝手の良さも実現しています。

マイヤー 公式サイト

 

いろいろなシーンで活躍してくれる浅型両手鍋 24cm

マイヤー サーキュロンシリーズの浅型両手鍋です。内面の凹凸加工のうえから三層プレミアムフッ素樹脂をコーティングすることで、フッ素樹脂の表面積が増え、こびりつきにくさが強化されています。

アルミボディは日本の食卓によく馴染み、毎日の料理で重宝します。

 

火を使わないのでエコにもなる電子レンジ圧力鍋

材料を入れて電子レンジで温めるだけ!料理が苦手な方でも簡単に扱える電子レンジ圧力鍋です。ステンレス製の圧力鍋と比べてとても軽く、火を使わないからお子さんがそばにいても安心。

何かもう一品欲しい時や小腹が空いた時に大活躍するアイテムです。

 

SORI YANAGI(柳宗理)

「SORI YANAGI」は、20世紀に活躍したインダストリアルデザイナー「柳宗理」により生み出されたブランドです。建築物や家具も手掛けたデザイナーがキッチンアイテムに追求したのは、洗練された美しさ

日々の調理で使いやすいよう、グリップの形状や鍋底の広さなども計算されています。一生ものの鍋として、ライフスタイルが変わっても長く使い続けられるでしょう。

 

熱伝導率が高い南部鉄器を使用した浅型鍋 22cm

見た目にも本格感がある南部鉄器の浅型鍋です。本体は鉄製ですが、蓋は比較的軽めのステンレス製。

重量があるうえに手入れの手間がかかるものの、野菜を炒めるだけでも味や食感が全然違うと高評価多数。焼き魚やステーキもよい焦げ目がつき、冷凍食品も美味しく仕上がります。

 

IHもガスもOK!シンプルで飽きの来ない両手鍋 22cm

シンプルなデザインの浅型両手鍋です。鍋の内側と外側で違うステンレス素材を使っており、IH加熱に適した仕様になっています。

さまざまな熱源で使用できるため、引っ越しなどでキッチンが変わっても長く使い続けられます。

 

 

Le Creuset(ル・クルーゼ)

1925年フランスではじまったキッチン用品ブランド「ル・クルーゼ」は、鋳物ホーロー鍋を中心としたラインナップが揃っています。豊富なカラーバリエーションが魅力で、日本では結婚祝いや出産祝いの定番ですね。

同じくホーロー鍋を扱う「ストウブ」と比較すると、「ル・クルーゼ」のほうが爽やかな印象で女性に人気です。おしゃれなデザイン性に加えて、煮る・蒸す・炊く・焼く・炒めるの5役をこなす機能性の高さも見逃せません。

 

そのまま食卓に出してもおしゃれなビュッフェ・キャセロール 30cm

鮮やかなオレンジカラーの両手鍋、ビュッフェ・キャセロールです。複数層のホーローを焼きつけているため厚さと重みがあり、高い保温性で料理を美味しく仕上げます。

蓋をかぶせたままオーブン調理できるのも嬉しいポイント。和食も洋食も引き立ててくれて、そのまま食卓に出せば雰囲気が一気に明るくなりますよ!

 

 

鮮やかなチェリーレッドがかわいい!ココット・ロンド 14cm

真っ赤なチェリーレッドカラーが食欲を増進させるココット・ロンド。ル・クルーゼのロングセラー商品で、幅広い料理に使える万能鍋です。サイズは14cmと可愛らしく、1合のごはんを炊いたり副菜を作るのにぴったり。

一人暮らしの女性へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

ブランド鍋で毎日の調理を楽しく快適に♪

キッチングッズもおすすめ

シンプルでスタイリッシュなものからカラフルで可愛らしいものまで、さまざまなデザインが存在するブランド鍋。一見同じように見えても、ブランドによって機能性のこだわりポイントは違います。

一人暮らしをはじめる方には片手鍋、おしゃれなキッチン用品好きの女性にはホーロー鍋、共働きで忙しいご夫婦には圧力鍋といったように、ライフスタイルも考慮して選んでみてくださいね。