両親に絶対喜ばれる実用的なプレゼント21選!選び方や予算も紹介

両親の誕生日や記念日などにプレゼントを贈るなら、実用的なものを選びませんか。好みにあったものであればきっと満足してもらえるはずです。

本記事では、両親に贈るプレゼント選びのポイントや、喜ばれるイチオシの商品をご紹介します。

 

大好きな両親に実用的なプレゼントを贈ろう

両親へプレゼントを贈る機会は、誕生日、父の日、母の日、還暦祝いなどいろいろあります。大切に育ててもらった子供としては、心から喜んでもらえるものを贈りたいからこそ、プレゼント選びに悩むことがあるかもしれません。

そんなときにおすすめなのが実用的なプレゼントです。お父さん・お母さんそれぞれが好きなものや、生活の中で二人で使ってもらえるものなど、実用的なアイテムは暮らしに役立ててもらえます。

 

両親が喜ぶ実用的なプレゼントの選び方は?

両親が欲しいものをリサーチしておく

プレゼントを選ぶ前に、まずは両親が今どんなものを欲しているかチェックしてみましょう。普段の会話の内容から推察したり、直接本人に聞いてみるのもアリです。本人が欲しがっているものこそが「実用的なもの」です。

アイテムが決まったら、両親が好きそうなデザインやカラーを選ぶとさらに喜ばれます。

 

毎日使ってもらえるもの

両親が家で毎日使える実用的なものなら、いくつあっても嬉しいので贈って間違いありません。誕生日のお祝いには使いやすい家電やキッチンアイテム、健康グッズなどがおすすめです。

記念日のプレゼントには夫婦茶碗や二人で楽しめるペアアイテムも良いでしょう。

結婚式のお礼や感謝の気持ちを伝えるプレゼントとして両親へ贈るなら、名入れをしたものやワンランク上のプレゼントも特別感があって印象に残ります。

 

趣味や嗜好から選ぶ

両親のライフスタイルに合ったアイテムを選ぶことも大切です。ゴルフが趣味ならゴルフにまつわるグッズ、毎日おいしいものを食べることが楽しみな人には、絶品グルメや有名店の人気スイーツはいかがでしょうか。

「好きなものを分かってくれている」と、両親も喜んでくれるでしょう。

 

 

両親へ贈る実用的なプレゼントの予算は?

両親へ贈る実用的なプレゼントの予算は3000円〜30000円程度が一般的です。高校生が両親へ贈る場合は3000円程度、大学生は3000円〜10000円を目安にすると良いでしょう。

社会人が初任給で買うプレゼントや記念日の特別なプレゼントは、少し高価なものを贈る傾向にあります。自分たちの結婚式などに両親へ感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントも、10000円~30000円と少し高額になります。

 

両親に感謝の思いが伝わる!実用的なプレゼント15選

両親の誕生日や記念日、長寿のお祝いなどにおすすめの実用的なプレゼントをご紹介します。3000円台の比較的リーズナブルなものから、10000円台のちょっとリッチなものまでピックアップしました。予算に合わせて選んでみてください。

 

毎日使える食器類

【名入れ】おそろいの湯呑みで安らぎの時間を!

毎日使える実用的な食器をプレゼントするなら、両親の名前が入ったオリジナルのペア湯呑みはいかがでしょうか。手にフィットする形状で、容量280mlの普段使いにちょうどいいサイズです。

デザインは全12種類あり、山茶花や木蓮など誕生月に合わせた草花が描かれています。誕生月や花言葉で選んだり、両親のイメージに合わせるのも良いでしょう。オプションでバームクーヘンやプリザーブドフラワーなどを付けることもできます。

名前の大きさと花柄模様のバランスが丁度よく、安っぽさもないのでとても満足です。

ギフトモールより引用

 

 

有田焼のユニークなペア茶碗&夫婦箸

ペアの茶碗と箸のセットです。茶碗は和の美しさが感じられる「有田焼」。ご飯を食べ進めると、底の部分からおかめとひょっとこがお目見えするユニークなデザインに、両親も思わずほっこりするでしょう。

箸にはそれぞれ両親の名前が入れられます。男性用と女性用は大きさや長さが異なり、使いやすさも重視して作られた実用的なアイテムです。オプションのフラワーギフトを添えれば、お祝いにふさわしい豪華なプレゼントになりますよ。

金婚祝いにグラスと共に両親に贈りましたが、大変喜んでおり、すぐに使ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】「有田焼」おめでたい金と銀の夫婦茶碗

金と銀のおめでたいデザインの夫婦茶碗です。長い歴史を持つ「有田焼」の茶碗は重厚感があり、熟練の職人さんが名入れをするので世界にひとつの茶碗ができあがります。

桐の箱入りで、ワンランク上のプレゼントに最適!箱にはタイトルや日付も彫刻できるため、長寿のお祝いや両親の金婚式など特別なお祝いにおすすめです。

 

 

涼やかな「津軽びいどろ」の酒器3点セット

スカイブルーが涼しげな印象の酒器3点セットです。伝統工芸品である「津軽びいどろ」で、プロの職人さんによる宙吹きの技法を用いて作られたハンドメイド。

冷やした冷酒に、ちょっとしたおつまみを組み合わせるだけで、お店で飲んでいるかのような気分に!たまには両親2人でゆっくりと、大好きなお酒を飲みながら語り合ってもらいましょう。

 

 

思いやりが伝わる健康グッズ

心地よくツボを押してくれる「健康ペアサンダル」

両親がおそろいで履ける健康サンダルは、思いやりが伝わる実用的なプレゼントです。足裏専門家が携わったこちらのサンダルは、履くたびにまるで足ツボサロンで施術されているような心地良さが体感できます。

男性用・女性用各7種類あり、足裏の部分が異なる形状になっています。ダイエットや運動不足など、悩みに合わせて選べるのもポイント。いつまでも元気に過ごしてほしいという気持ちを込めて贈ってくださいね。

 

 

首元を温めてほぐしてくれるネックマッサージピロー

お疲れ気味の両親には、ネックマッサージピローをプレゼントしませんか。プロの手技を再現した「プロもみモード」を搭載。首・肩以外に、腰やふくらはぎなどにも使えて実用的です。

ヒーターや揉み玉など、3つの機能をボタン2つで簡単切り替え。心地良い肌触りのストレッチファイバー素材が、首を包み込んでくれます。カバーは4色から選べ、いずれも丸洗いOKです。

寝ながらできるということで満足してもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれなキッチンアイテム

時短に最適!1台3役のハンドブレンダー

料理好きな両親におすすめなのがハンドブレンダーです。1台で混ぜる・潰す・練ると3役こなすため調理時間も短縮できます。速さは2段階調整ができ、ボタンひとつで簡単に操作できてとても実用的。

ドレッシングやスムージーなども作れるので、新しい料理にも挑戦してもらえそうですね。両親の大切な記念日やお祝いには、包装紙に熨斗をつけてプレゼントしましょう。

 

 

手軽にコーヒーが飲めるコーヒーメーカー

コーヒーが好きな両親に贈りたいコーヒーメーカーです。挽いたコーヒー豆とお湯をセットするだけでおいしいコーヒーのできあがり。朝の忙しい時間に1台あると嬉しい実用的なアイテムです。

1度に最大5杯(600ml)まで作れて、家族みんなで飲むこともできますよ。シンプルでインテリアにもなじみやすいデザインです。

 

 

「ブルーノ」スタイリッシュでコンパクトなホットプレート

実用的かつオシャレなデザインの「ブルーノ」のホットプレートです。2〜3人で使うのにちょうどいいサイズで、コンパクトなため収納スペースにも困りません。火力は最大250度までで強火の調理もお手の物。

フッ素コートの平プレートとたこ焼きプレート、木ベラが付いていて使い方も自由自在です。両親へ記念日のプレゼントとして贈って、使い勝手の良さを実感してもらいましょう。

 

 

食卓を彩るグルメ・スイーツ&ドリンク

どんぶり付きが嬉しい!ラーメンカタログ

麺好きの両親に、全国の絶品ラーメンが楽しめるカタログをプレゼントしませんか。ラーメン以外にもいろいろ使える実用的などんぶりが2つ付いています。

選べるラーメンは札幌や千葉などの人気の行列店ぞろい!旅行に出かけなくても、ご当地グルメを家でゆっくり堪能してもらえます。熨斗が付けられるので、特別なお祝いや記念日にぜひお選びください。

 

 

家でレストランの味が楽しめるグルメカタログ

両親に自宅でレストランの豪華な料理を味わってもらえるグルメカタログです。海鮮やお肉、おつまみ、スイーツまで幅広いラインナップが揃っていて、どれにしようか選ぶ時間も楽しめます。

好きなものを選びハガキに書いて投函するだけ!指定日に産地からおいしいグルメが届きます。選び終わった後のカタログはA4ファイルとして使えるため実用性もバッチリ。すぐに会えない遠方にいる両親にも喜ばれるでしょう。

 

 

かわいらしい花の形をしたマドレーヌのブーケ

見た目が華やかなバラの形のマドレーヌです。コーヒー、レモン、バニラなど6種類の味が入っています。中でもビーツを使用した真っ赤なマドレーヌがお店のイチオシ。パッケージカラーはピンク、青、紫の3色から選べます。

両親の誕生日などのお祝いに、花束の代わりとしてプレゼントするのもおすすめ!後々使えて実用的な花柄ハンカチによるラッピングサービスもご用意しています。予算に合わせて選んでくださいね。

 

 

まるでリースのような華やかなフラワーケーキ

両親の大切な記念日に贈りたい、彩り鮮やかなフラワーケーキです。北海道のよつ葉バターで作られた香り高いバタークリームを使用。一枚一枚ていねいに絞った美しい花は本物さながらです。

オプションでクッキー生地のメッセージプレートを付けることもでき、おしゃれなラッピングサービスにも対応しています。プレゼントするシーンやお祝いに合わせて選びましょう。

 

 

スヌーピーデザインのボトル入りコーヒーパウダー3種類

本格的なコーヒーを手軽に楽しめる「イニックコーヒー」の詰め合わせです。独自の製法で作られたパウダーは、カップに入れてお湯を注ぐだけでドリップしたてのような香り高いコーヒーに仕上がります。

セット内容はオリジナルブレンド、カフェオレ、キャラメルヘーゼルナッツの3種類。スヌーピーが描かれたボトルは、飲み終わった後もペン立てや小物入れとして使えて実用的です。

 

 

趣味に役立つプレゼント

【名入れ】オリジナルのゴルフボール9個セット

ゴルフ好きの両親に贈りたいゴルフボールセットです。コースに出るときの必需品なので、いくつあっても嬉しい実用的なプレゼントとして喜ばれます。名前とデザインを両面プリントでき、デザインは最大3種類まで選択可能。

無料のメッセージカードに思いを綴れば、心温まるプレゼントになります。

 

 

心温まるハーバリウムランプ手作りキット

ハーバリウムランプを手作りできるキットです。ランプやオイル、木の実など必要なものはすべて入っているので簡単に取り組めます。好きな場所に置いて点灯すれば、ふんわりとしたオレンジカラーの幻想的な空間に。間接照明としても使える実用的なアイテムです。

両親にとって心に残るプレゼントになり、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

インテリアになるプリザーブドフラワーキット

プリザーブドフラワーが作れるキットです。まるで生花のようなみずみずしいプリザーブドフラワーに、高級感あふれる白の陶器がセットになっています。飾り方は縦置き、横置き、平置きの3パターンに対応。

既製品とはまたひと味違った仕上がりで、両親の部屋に飾ってインテリアとして楽しんでもらえます。

 

 

両親への結婚式のお礼・特別なお祝いに!実用的なプレゼント5選

結婚式などの特別な日に大切な両親へ贈りたい実用的なプレゼントをご紹介します。これまで育ててくれた両親へ感謝の気持ちを伝えるのにふさわしいアイテムをまとめました。

 

【名入れ】プリザーブドフラワーをあしらった時計

毎日使えて実用的な花時計です。プリザーブドフラワーはひとつひとつ手作りされていて、グラデーションがとても鮮やか。カラーは全3種類から選べます。

前面のガラスには「ありがとう」など両親へ伝えたいメッセージを刻印できます。受け取った両親にとって、一生の思い出になるプレゼントです。

 

 

【名入れ】キュートなシャボンフラワー付き「モエ・エ・シャンドン」

世界的に有名なシャンパン「モエ・エ・シャンドン」にシャボンフラワーが付いたプレゼント。グラスに注ぐとピンクゴールドに輝くロゼは、お祝いの日にふさわしい一本です。

瓶には名入れができ、メッセージも彫刻できるので記念のインテリアとして飾れます。お手入れ不要のシャボンフラワーは、優しいせっけんの香り。全5色から、両親のイメージに合わせてチョイスしましょう。

 

 

出生時の体重のお米を贈れる!名詩つき体重米

出生児の体重と同じ重さのお米が贈れるプレゼントです。名詩には両親の名前と一緒に、挙式日や名前、出生体重なども記載されます。木箱入りで高級感があり、結婚式や出産内祝いのプレゼントにぴったり。

記念になるだけでなく、おいしいご飯が味わえる実用的なプレゼントは両親にもきっと喜んでもらえるはずです。

 

 

飾って楽しむネームインポエム&フォトフレーム

ネームインポエムとフォトフレームが一体になった心温まるプレゼント。真ん中の部分はミラーになっていて、両親の名前を元に作られたネームインポエムが彫刻されます。シンプルな白のフォトフレームはどんな部屋にもマッチします。

結婚式など記念の写真を飾れば、いつでも見返すことができますよ。一生に一度のおめでたい日に、両親へ贈るのにふさわしい特別なアイテムです。

 

 

もらって嬉しい「ティファニー」のフラワーベース

「ティファニー」のNY本店のドアのデザインをモチーフにした気品あるフラワーベースです。花を数本挿すのに最適な高さ15cmのコンパクトサイズ。省スペースに飾りやすく実用的です。

花瓶の下部と底の部分には名入れ彫刻ができ、両親の特別な記念日やお祝いにぴったり。ティファニーブルーのパッケージも華があり、高級感あふれるプレゼントを贈ることができます。

 

 

両親の喜ぶ顔を見たいなら実用的なプレゼントで決まり

実用的なプレゼントは、お祝いや記念日、結婚式などどんなシーンでも喜ばれます。両親の好みや欲しいものは事前にリサーチしておきましょう。

普段はなかなか言えない感謝の気持ちと共に贈ることで、両親との絆も一層深まりますよ。