【結婚式で贈る】ご両親へ愛と感謝に溢れるプレゼント!オススメ商品を紹介

一生に一度の結婚式。育ててくれたご両親に思い出に残るプレゼントを贈りたい!と思っても、大切であればあるほど、どのようなプレゼントを選べば喜んでくれるか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで今回は、結婚式でご両親に贈るオススメのプレゼント相場、ご両親へのメッセージの書き方をご紹介します。

 

結婚式で両親にプレゼントは贈るべき?

最近は結婚式でご両親にプレゼントを贈る方が増えています。みんながプレゼントを贈っているわけではないのですが、半数以上の方が贈られているようです。

結婚式は、これまで育ててくれた感謝の気持ちを伝えるとても良い機会であり、プレゼントはご両親にとってサプライズにもなるので、きっと感動して喜んでいただけるはずです!

感謝の気持ちを込めてご両親に何かを贈りたいと思われている方は、ぜひ結婚式でプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

何よりも感謝の気持ちを込めて

ご両親へのプレゼントを選ぶ際に一番大切なのは、感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈ることです。高価なプレゼントよりも、気持ちが伝わるプレゼントを選びましょう。

プレゼントは、家族の写真を飾れるフォトフレームやこれまでの家族の写真を集めたフォトブック、産まれた時の体重と同じ重さの体重米ウェイトドールなど、家族の絆を感じられるアイテムが人気です。

また、ご両親へねぎらいの気持ちを込めて、旅行や食事をプレゼントする方も増えていて、体験型のカタログギフトも人気があります。

 

ご両親にとって役立つプレゼントを

日常生活に役立つプレゼントとして定番なのは、夫婦茶碗ペアクラスなどの食器類です。身近な食器は手に取る機会が多く、その度に結婚式のことを思い出すことができて心が温かくなります。結婚式の日付を入れたり、ご両親の名前やイニシャル、メッセージなどを入れて贈れるプレゼントも多くあります。

また、食器類のほかにも、名前やメッセージを刻める時計や、お酒が好きな方にオススメのオリジナルラベルで作れる日本酒ワインなど、いろいろな種類のプレゼントがありますのでぜひじっくり選んでみてください。

 

結婚式でご両親に贈るプレゼントの相場は?

プレゼントにかける金額は、両家を合わせて10,000円〜30,000円程度が多いようです。あまり高価なプレゼントだと、これからの結婚生活にかかるお金を心配されるご両親もいらっしゃるようです。そういう場合は、低めの予算にして手作りのプレゼントを贈るのもオススメです。無理のない範囲で、気持ちが伝わるプレゼントを贈りましょう。

 

ご両親がもらってうれしい結婚式のプレゼントは?

 

【感謝の気持ちをずっと形に残せるプレゼント】

プリザーブドフラワー ガラスドーム エンジェル

プリザーブドフラワー ガラスドーム エンジェル

プリザーブドフラワー ガラスドーム エンジェル

エンジェルの可愛らしいガラスドームとプリザーブドフラワーがセットになった、女性に大人気の商品です!見ているだけで優しい気持ちになれる素敵なプリザーブドフラワーは、手ごろな大きさでインテリアにもなるので、お部屋にずっと飾っておけますね。ご両親への感謝の気持ちを込めたプレゼントにピッタリです!

ベルスタイルのガラスケースにおさめられており、
かわいらしい感じで、気に入りました。
贈り物としては、価格も、大きさも手ごろで、
誰もが気に入ってくれるのではないかと思います。
他の人への贈り物に、また購入してみようかと思っています。

ギフトモールより引用

 

 

幸せのプリザーブドフラワーリース

枯れない!幸せのプリザーブドフラワーリース

幸せのプリザーブドフラワーリース

結婚式での贈り物には、幸せを運ぶと言われるリースタイプのプリザーブドフラワーが人気です。創業40年以上のプリザーブドフラワー専門店で、資格を持ったスタッフのみが制作する高品質で美しいプリザーブドフラワー。上品で華やかな雰囲気が素敵なフラワーリースに、思い出の写真を入れてプレゼントしてみませんか?

 

 

 

名入れ ガラスフォトフレーム

【名入れガラスフォトフレーム】ジュエリーチャーム2ウインドー

ジュエリーチャーム2ウインドー

ガラス製の上品で繊細なフォトフレームは、高級感があり結婚式でのプレゼントにピッタリです。小さい頃の写真や、家族の写真を入れてプレゼントするのも素敵ですね!メッセージを刻印できるので、感謝の気持ちを言葉にして伝えることができます。

素敵な商品をありがとうございます。3度目の利用です。毎回相手の方に喜ばれるので注文する時からワクワクしてしまいます。何よりサイトの方の応対が素晴らしいです。不安にならないように気を使っていただき、メールもとてもわかりやすいです。相手の方からサイトを教えてほしいといわれるのでいつも紹介しています。文字のデザインもセンスがよく、出来栄えも美しいです。お世話になりました。

ギフトモールより引用

 

 

 

オリジナルフォトパズル

オリジナルフォトパズル

オリジナルフォトパズル

家族の写真からジグソーパズルが作れるユニークな商品。普通の写真ではちょっと物足りないと思われる方は、こちらのオーダーメイドのパズルはいいがでしょうか?パズルを完成させる楽しみも味わえて、完成した後はずっと飾っておけるので家族の素敵な記念になりますね。

製作から発送までとても丁寧に対応して頂きとてもよかったです!
実物のパズルも少しラメが入っていてキラキラかわいかったです!とても喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

感動のサプライズムービー

感動のサプライズムービー

感動のサプライズムービー

動画や写真とメッセージを送るだけで、簡単にムービーが作れます。これまでの家族の思い出や感謝の気持ちを詰め込んだムービーなら、きっと感動してもらえること間違いなし!ご両親へのサプライズプレゼントにオススメです。

 

 

 

似顔絵の千里画房


似顔絵の千里画房

似顔絵の千里画房

手書きのぬくもりある素敵な似顔絵に、感謝の気持ちを言葉にしたポエムを添えて贈れます。家族の絆を感じられる、世界でたった一つの素敵な似顔絵ポエム。絵の具かパステルタッチを選ぶことができるので、ご両親の雰囲気に合わせて選んでみてください。

 

 

 

【名入れ】感謝状の酒 純米吟醸 金箔入り

【名入れ】感謝状の酒 純米吟醸 金箔入り

【名入れ】感謝状の酒 純米吟醸 金箔入り

金色に輝く高級感のあるラベルにメッセージを刻んで、オリジナルボトルのお酒を作ることができます。飲み終わった後もずっと飾っておけるので、素敵な記念になりますね。お酒が好きなご両親にオススメのプレゼントです!

 

 

 

 

【自分たちの誕生にまつわるプレゼント】

思いのこもったウェイトドール

思いのこもったウェイトドール!

思いのこもったウェイトドール

生まれた時の体重と同じ重さのウェイトドール。足裏に生年月日や出生時刻、体重などの刺繍を入れることができます。お二人が誕生した時の感動をご両親に思い出してもらうことができて、家族の絆がさらに深まると嬉しいですね!

 

 

コウノトリを育む米の赤ちゃん体重米

コウノトリ育む米の赤ちゃん体重米

コウノトリ育む米の赤ちゃん体重米

生まれた時の体重と同じ重さのお米なので、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこした時と同じ重さを感じることができます。手に伝わる重みを感じることで、これまで育んできた日々の思い出がよみがえることでしょう。お米を入れる袋には写真を入れることもできるので、赤ちゃんの頃の写真を入れてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

【ご両親にとってこれから役立つプレゼント】

プリザーブドフラワー花時計

プリザーブドフラワー花時計【メッセージ彫刻代込】

プリザーブドフラワー花時計【メッセージ彫刻】

プリザーブドフラワーに囲まれた華やかな時計は、特別な日のプレゼントにピッタリ!後ろには留め具がついていて置き時計としても、掛け時計としても使用できるので、インテリアを選ばないのも嬉しいポイント。オリジナルのメッセージを彫刻できるので、感謝の気持ちを刻んで贈れます。

 

 

 

メッセージ時計

メッセージ時計 (写真時計)【ロング】

メッセージ時計 (写真時計)【ロング】

家族の写真を入れて、感謝の気持ちを伝えられるオリジナルのメッセージ時計は、実用的で思い出に残る素敵なプレゼントになります!一つ一つ筆文字で書かれた心温まるメッセージが印象的。存在感があって素敵なインテリアにもなりますね。

 

 

美濃焼・富士茶碗ペアセット

美濃焼・富士茶碗ペアセット

美濃焼・富士茶碗ペアセット

伝統ある美濃焼で作られた夫婦茶碗に、メッセージや名前を彫刻することができます。縁起がいいと言われる富士山のイラスト入りのプレミアムな夫婦茶碗は、品質も確かなので自信を持って贈ることができます!

イニシャルと文字を入れてもらいましたが
発送が早くてビックリです。
中身が分かるように簡易の包装もして頂き、安心してプレゼントすることが出来ました。
メールのやり取りも迅速で丁寧でした。また利用したいです

ギフトモールより引用

 

 

 

 ペアギフト【有田焼 黒土小花紋 湯のみ】

ペアギフト【有田焼 黒土小花紋 湯のみ】

ペアギフト【有田焼 黒土小花紋 湯のみ】

有田焼の黒土小花紋のペア湯のみは、ワンポイントの柄が選べて、好きな文字を彫刻することができます。落ち着いた高級感溢れるデザインが魅力的。幅広い年代の方に人気の商品で、どなたに贈っても喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。

 

 

 

ペアフリーグラスSAKURA

 

「ペアフリーグラスSAKURA」名入れ・メッセージ彫刻

ペアフリーグラスSAKURA

グラスの底が漆塗りになっている珍しい和風のグラスで、桜模様をあしらった上品で高級感のあるデザインが素敵です。名前や日付、メッセージを刻印できるので、特別な日の記念にふさわしい上質なグラスです。

丁寧な梱包でした。
グラスを見たとき、底が綺麗で、夫婦でお気に入りです。
お酒を飲むのが楽しみです。

ギフトモールより引用

 

 

 

名入れ 夫婦箸ペアギフト

父の日 母の日に贈る 名入れ夫婦箸ペアギフト

名入れ 夫婦箸ペアギフト

伝統技法を使用した若狭塗り「初桜ペアセット」は、昔ながらの伝統的な柄をモダンなデザインに仕上げた素敵なお箸です。幸せの橋(箸)渡しとしても縁起が良いプレゼントなので、結婚式で贈るプレゼントにふさわしいアイテムです。

 

 

 

カタログギフト EXETIME(エグゼタイム)

EXETIME(エグゼタイム) Part 4 カタログギフト

カタログギフト エグゼタイム 

これまでの感謝の気持ちを込めて、豪華なホテルでの宿泊や温泉旅行をプレゼントしてみませんか?レストランでのお食事やゴルフプレーも選べます。すべてペアでの利用となっているので、ご両親にゆったりした時間と思い出をプレゼントしたい方にオススメです!

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールより引用

 

 

 

結婚式でご両親にプレゼントするメッセージの書き方は?

結婚式で両親へメッセージを贈る場合、披露宴の最後に両親へのお手紙という形でスピーチをする方が多いようです。まずは、これまで育ててくれた感謝の気持ちなど、普段はなかなか伝える機会がないご両親への素直な気持ちを、言葉にして書いてみましょう。

結婚式直前は忙しくなるので、少し余裕を持って準備した方が落ち着いて文章を考えられます。また、結婚式だからとかしこまった言葉で書くよりも、普段通りの言葉遣いで書いた方が気持ちが伝わりやすくなるので、ご両親に話しかけるようなイメージでメッセージを書いてみてください。

これまでのたくさんの思い出を思い返していると、メッセージはついつい長くなってしまいがちですが、他の方もいる前で読む場合は長くなりすぎるのも良くありません。目安としては、3分〜5分程度の長さになるようにするのがオススメです。

 

結婚式で両親へ贈るプレゼントは今までの感謝を込めて渡そう

結婚式は、自分たちにとって大切な節目になると同時に、ご両親にとっても感慨深い特別なものです。

ご両親へこれまでの感謝の気持ちが伝わる素敵なプレゼントとメッセージを準備して、家族みんなの思い出に残る、素敵な結婚式になるようにしましょう!