【結婚1周年】紙婚式の記念に喜ばれるプレゼント20選

結婚1年目を祝う「紙婚式」は、夫婦にとって初めての大切な記念日です。2人の思い出に残る特別なプレゼントを贈りましょう。

今回は、定番の紙製品や贈る相手別におすすめの贈り物をご紹介します。紙婚式の由来や各結婚記念日の呼び方、予算相場、一緒に添えたいメッセージもまとめているのでぜひご覧ください。

 

紙婚式は、イギリス発祥の結婚1年目を祝う記念日で白紙のようなふたりの将来を願うとの意味が込められています。名前にちなんだ紙製品のアイテムをプレゼントするのが定番です。

加えて、日本の「和紙」が由来との説もあり、丈夫で破れにくい紙質を夫婦の絆になぞらえて今後も強い結びつきを持てるようにという願いも持ちあわせています。

 

各結婚記念日の呼び方まとめ

結婚記念日には、年数ごとにそれぞれ呼び名があるのをご存じでしょうか?1年目の「紙婚式」から年々硬いものに変わり、夫婦の絆も強くなっていきます。

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

 

紙婚式におすすめのプレゼントは?

紙婚式のプレゼントは紙製品のアイテムを贈るのが定番ですが、必ずしも紙にまつわるものにこだわる必要はありません。お二人の記念になる贈り物と一緒に、普段なかなか言えない気持ちを手紙にして伝えると喜ばれます。

 

紙婚式に贈りたい紙製品のプレゼント

紙婚式のプレゼントは、日記帳や手紙が書けるレターセットが人気です。ご夫婦の似顔絵を描いた品も贈り物に多く選ばれています。

また、二人でデートした旅先や映画のチケットをファイリングしたノートを作成したり、これからの思い出を残すためのアルバムを作るのも記念に残るのでおすすめです。

 

紙製品以外の思い出に残るプレゼント

紙婚式は紙製品のプレゼントが定番ですが、ボールペンやブックカバーといった紙に関連するものも人気があります。普段使いができ、目にするたびに紙婚式の日のことを思い出すことができます。

また、オシャレ好きな奥さんにはファッションアイテム、お酒好きな旦那さんならロックグラスなど、相手の好きなものを選ぶことも大切です。夫婦で祝うリッチな食事も素敵な思い出として心に刻まれることでしょう。

 

 

紙婚式のプレゼントの予算は?

紙婚式のプレゼントの予算は、3000円~10000円程度が相場です。結婚記念日の予算は年数×10000円が目安とされることもあり、10000円程度で品物を贈る方が多い傾向にあります。

ただし高額だからよいというわけではなく、気持ちのこもったプレゼントを選ぶことが大切です。

 

紙婚式に喜ばれるプレゼント20選

紙婚式に喜ばれるプレゼント20選をご紹介します。定番の紙製品や夫婦で贈り合うアイテム、友達・親から贈るおすすめの品を集めました。

 

紙婚式の記念に!紙製品のプレゼント

お花とともに気持ちを込めたメッセージを贈るレターセット

紙婚式の記念に1年を振り返った思いを綴るレターセットは、なかなか言葉で伝えることが苦手な方におすすめのプレゼント。日本で取れた竹を100%使った「自然素材」の紙で作られています。

感謝の気持ちやこれからの二人の未来を書き起こしてみるのも良いですね。白い薔薇のミニ花束はプリザーブドフラワーで、インテリアとして飾れば空間が華やかになります。

 

上品なゴールドで名入れの10年日記

1日たった4行ずつ日々の出来事を綴って、同月同日の10年分を1ページに書き留めておける日記帳です。上品なゴールドの箔押し名入れができるので、紙婚式に特別感のあるプレゼントが贈れます。

お二人の歴史を記録として残し、ご夫婦で一緒に毎年振り返りながら読み返すと楽しい時間を過ごせるでしょう。

 

 

世界にひとつだけのオリジナル絵本

贈られた人が主人公となって物語ができる世界にひとつだけの絵本です。普段なかなか言えない「ありがとう」を伝えられるうえに、紙に関連するアイテムなので紙婚式のプレゼントにぴったりです。

自分だけの絵本は形にも記憶にも残り、夫婦にとって思い出の品になりますよ。友達のご夫婦へ贈るプレゼントにもおすすめです。

 

 

紙婚式の記念にご夫婦の似顔絵を

紙婚式の記念に残るものをお探しなら、夫婦の似顔絵を希望の作風で描いてもらえるプレゼントがおすすめです。注文時に写真を送ることで、二人を思わず笑顔にする柔らかいタッチの作品に仕上げてくれます。

下書きの確認と修正、背景の選択が無料なのも嬉しいポイント。インテリアとして飾っておけるので目にするたびに記念日のことを思い出し、夫婦の会話も弾みそうです。

結婚記念日にと妻にプレゼントしました!こういう似顔絵が欲しかった!と大満足してくれました。下書き~発送まで非常に早かったのでとても良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

ペーパーフラワーのバラが美しいアートフレーム

バラのペーパーフラワーで作るアートフレームは、紙婚式のプレゼントにふさわしい華やかな一品。ガラスフレームにお好きなメッセージが入れられるので、結婚1年記念日を祝福する気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

お部屋に飾れば絵画のように豪華な雰囲気を演出してくれます。

 

 

伝統和紙素材を用いた夫婦箸

伝統和紙素材を持ち手の部分に巻いた夫婦箸は、紙婚式の記念のプレゼントにぴったりです。毎日の食卓に彩りを添えてくれ、二人で四季折々の食事を楽しめます。

お箸には金漆で名前が入るので特別感たっぷり。上品な桐箱に入れて、おしゃれな風呂敷のラッピングでお届けします。

 

 

特別感のあるオーダーメイドのペーパークラフト

1枚の紙から作り上げる繊細な切り絵です。5種類の美しい絵柄から選べてメッセージや名入れもできるため、唯一無二のプレゼントが贈れるでしょう。オプションで立体のアートボックスを注文すればインテリアとして飾れます。

友達や娘・息子夫婦の紙婚式にプレゼントするのも良いですね。

 

奥さんから旦那さんへ贈るプレゼント

上品でシンプルなデザインの本革ブックカバー

上品な本革を使用した文庫本サイズのブックカバーです。使いやすさを追求したシンプルで美しいデザインが魅力。使い込めば自分だけの革の風合いを楽しめます。本が好きな旦那さんへ贈る紙婚式のプレゼントにおすすめです。

 

 

シンプルでかっこいい便利な3色ボールペン

高級筆記具ブランド「パーカー」の赤・黒ボールペンと、シャープペンも付いたマルチファンクションペンです。エレガントでかっこいいデザインはビジネスシーンでも活躍します。

ペンは紙製品と関連するアイテムなので紙婚式にぴったり。職場で使うたびに奥さんのことを思い出し、仕事もより一層頑張れそうです。

 

 

お酒好きの旦那さんへ琉球ガラスのロックグラス

沖縄琉球ガラスのおしゃれなロックグラスです。カラーは6種、名入れは9種のトロピカルなデザインから選べます。夫婦で色違いのお揃いにするのも良いでしょう。結婚記念日を入れて、ぜひ紙婚式にお酒好きの旦那さんへプレゼントしてください。

以前から琉球グラスが綺麗だと思っていたのですが、購入までは至らず。今回の結婚記念日に購入させてもらったのですが、とても綺麗に制作してもらい大満足です♪大事に使っていこうと思います♪ありがとうございました♪

ギフトモールより引用

 

 

シンプルなデザインの名入れシステム手帳

ビジネスマン向けのシンプルな名入れシステム手帳です。本革に近いPUレザーを使用しており、手触りの良い質感で弾力性や柔軟性にも優れています。定番のリフィル付き&リング式で、中身を自分仕様にカスタマイズできる点も魅力。

毎日仕事を頑張る旦那さんへ紙婚式に贈りたいアイテムです。

 

 

旦那さんから奥さんへ贈るプレゼント

プリザーブドフラワーが華やかな光るフォトボックス

大切な思い出を7色の光で照らすフォトボックスです。二人の写真と色鮮やかなプリザーブドフラワーが相まって、より一層特別感が増します。お花が好きな奥さんへ、かわいいラッピングとともに紙婚式にプレゼントしませんか?

 

 

オールシーズン対応のカシミヤストール

ふんわり優しい肌触りのカシミヤ100%ストールです。夏は冷房対策、冬は防寒としてオールシーズン使えます。コンパクトに折り畳めて持ち歩きにも便利。オシャレ好きな奥さんにプレゼントすれば、身に付けるたびに旦那さんのことを思い出してもらえるでしょう。

 

 

かわいいチャーム付きの花柄扇子

かわいい花柄のラッキーチャーム付きの扇子です。涼しげなデザインと淡い色が、夏の暑さを和らげてくれます。大切な奥さんへ、幸せを願った花言葉と天然石のパワーストーンで思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

名入れができて紙婚式の記念になるプレゼントが贈れます。

 

 

お二人の写真を添えたフルーツたっぷりのタルト

二人の写真とメッセージが添えられるフルーツタルトは、紙婚式のサプライズプレゼントにぴったり!新鮮な果物をたっぷりのせた美味しいケーキは、甘いものが好きな奥さんが喜ぶこと間違いなしです。

結婚記念日&主人の誕生日祝いでケーキを用意しました。写真は予想以上に鮮明でキレイだったのでとても嬉しかったです。フルーツはおいしいし、タルト生地もサクサクで、全体的にほどよい甘さで二人でペロリとあっという間に食べきってしまいました。

ギフトモールより引用

 

 

友達・親から夫婦へ贈るプレゼント

思い出の写真をジグソーパズルに

二人の思い出の写真で作れるジグソーパズルです。注文時に写真を送信することで、オーダーメイドのパズルができあがります。結婚式に撮ったものを使って紙婚式にプレゼントするのもおすすめ!

B5サイズでお部屋に飾りやすく、夫婦で1年間を振り返りながら楽しめます。

 

 

思い出を残せる木製フォトアルバム

革製の帯と木製の異素材の組み合わせが珍しいフォトアルバムです。見た目がオシャレでインテリアとして飾っても映えます。仲良しの友達夫婦の紙婚式に、ぜひ名前やメッセージを入れてプレゼントしてください。

オシャレでとても喜んでもらえました。文字数に制限があったので夫婦2人の名前を入れられなかったのが残念ですが、代わりにイニシャルを彫ってもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

ご夫婦の写真が入れられるフォトカレンダー

クリアガラスのフレームが高級感のあるフォトカレンダーです。お気に入りの写真、お名前、タイトル、記念日を入れたら、世界にひとつのオリジナルアイテムのできあがり!娘・息子夫婦へ紙婚式の記念品として贈り、二人の結婚1年目を祝福しましょう。

 

 

おうちでレストラン気分を味わえるカタログギフト

自宅にいながら贅沢な食事を楽しめるカタログギフトです。海産おつまみやスイーツなど幅広いラインナップが揃っているので、ご夫婦で何を選ぶか話している時間も楽しめます。選んだあとはファイルとして使用でき、紙婚式の記念として形に残せるのも嬉しいですね。

 

 

カラー5種から選べる名入れペアマグカップ

スタイリッシュなカラーに本物のゴールドで名入れできるペアマグカップです。ハンドメイドで形状も色合いも味があり、手書きによる名入れもおしゃれ。容量は250ccで、コーヒーを入れるのにぴったりです。

カフェ好きなご夫婦にほっと安らぐひとときを過ごしてもらいましょう。

友人の結婚祝いに頼みました。対応もとても丁寧でした。カラーがすごく気に入り、老後も使えるね!と友人も大変喜んでくれました!悩んだけど決めて本当良かったです!自分たち夫婦も欲しくなってしまいました!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

紙婚式のプレゼントにメッセージを添えよう

結婚1年目の紙婚式には、プレゼントと一緒にメッセージを添えることでより一層想いが伝わります。普段なかなか言えない感謝の言葉やパートナーに対する気持ちを、改めて手紙で伝えてみませんか。きっと二人の絆がより深まり、喜びも倍増するはずです。

 

【旦那さんから奥さんへ送るメッセージ例】
結婚して1年が経ったね。いつも家事や身の回りのことをしてくれてありがとう。〇〇さんのおかげで仕事も頑張れているよ。これからもたくさん思い出を作っていこうね。

 

【奥さんから旦那さんへ送るメッセージ例】
結婚1周年おめでとう。いつも仕事や家のことを頑張ってくれてありがとう。〇〇さんと一緒に過ごせて幸せです。これからもふたりで笑顔いっぱいの家庭にしようね。

 

紙婚式のプレゼントで思い出に残る素敵な一日を

紙婚式は、スタートを切ったばかりの二人を祝う特別な記念日です。年を重ねてもずっと思い出に残るようなプレゼントを贈りましょう。

ご夫婦にとって大切な1年目の結婚記念日を、笑顔があふれる素敵な一日にしてください。