結婚1周年目は「紙婚式」でお祝い♪記念に残るすてきなプレゼント44選

紙婚式は結婚1周年目の記念日のことです。紙婚式という名前の通り、「紙にまつわるプレゼント」をしてお祝いします。

この記事では、紙婚式で贈る紙の定番プレゼントや、旦那さん・奥さんに贈ると喜んでもらえるおすすめのアイテムをご紹介します。

 

紙婚式のプレゼントってなにを贈るの?

結婚記念日の1回目である紙婚式。「白紙のようなまっさらなふたりの将来の幸せを願う」という意味があり、「白紙」「」のアイテムを贈り合う日です。

プレゼントには、日記帳やレターセット、アルバムといった紙に由来するものがよく選ばれます。

紙に由来しなくても、ふたりにとって記念になるもの欲しいものを贈り合えると、より夫婦の仲が深まるでしょう。

 

紙婚式にぴったりなプレゼントの選び方

一生記憶に残るようなステキな記念日になるよう、紙婚式のプレゼントの選び方を紹介します。

結婚生活1年目は、まだまだ新婚。相手を思う気持ちをそのまま贈れるアイテムを選びましょう。

 

紙にまつわるアイテムを選ぶ

紙にまつわるアイテムは、紙婚式のプレゼントの王道です。夫婦で選んでも良いですし、相手の欲しいものをリサーチして贈るのもおすすめ。

紙製品だけでなく、手帳・ブックカバーなど紙を連想させるようなアイテムならプレゼントの幅も広がりますね。

 

手ごろな価格帯を選ぶ

結婚記念日に贈るプレゼントは結婚年数×1万円といわれています。1年目にあたる紙婚式のプレゼントは1万円以下で贈るのが相場です。

紙婚式で大事なのは、相手に使った金額ではなくお互いの気持ちを確かめ合うこと。ふたりの将来のことを考えて、プレゼントの予算は低めに設定すると良いでしょう。

紙製品は低予算でいろいろな種類が選べます。メモ・レターセット・フォトフレームなどは、数百円から購入できるのでおすすめ。

欲しいものや贈りたいものがあれば1万円以上になってももちろん大丈夫です。

 

プレゼント選びで気をつけたいこと

紙にまつわるアイテムでも、現金の紙幣・金券などは避けてください。相手を思ってプレゼントを選ぶ時間や気持ちを大切にして、奮発もしすぎないように。

無理なくふたりが楽しめる記念日にしましょう。

 

 

紙婚式のプレゼントには手紙を添えて

記念日に気持ちをそのまま届けたい場合、手紙はぴったりのアイテムです。特に紙婚式は紙がテーマなので、手紙を添えるとより思いが伝わります。

紙婚式の手紙で使える例文をいくつかご紹介しますので、参考にしてください。

 

旦那さんから奥さんへの手紙

  • 今日は一年目の結婚記念日ですね。
    笑顔をくれる○○と毎日一緒にいられて、本当にうれしいです。これからもよろしく。

  • いつもおいしい料理を作ってくれてありがとう。
    普段はなかなか言えないけど、結婚してから一緒に過ごせた日々の感謝を伝えられたらと思います。

  • 初めての結婚記念日。今日までの日々にありがとう。これから先もよろしくお願いします。

 

奥さんから旦那さんへの手紙

  • 楽しい結婚生活は、まだ始まったばかりですね。
    この先、まだまだ長くていろいろあると思うけど、末永くよろしくお願いします。

  • 毎日○○と顔を合わせてご飯を食べて一緒に寝て、とても楽しい一年でした。
    結婚して本当に良かったと思っています。これからも一緒にいようね。

  • 毎日お仕事、お疲れさまです。
    結婚前は大好きで、結婚して一年経ったら愛おしくなりました。こういうステキな変化をあなたとずっと感じていけたらと思っています。

 

紙婚式のプレゼント定番アイテム15選

ここからは、紙婚式によく贈られている定番プレゼントをご紹介します。旦那さんや奥さんに喜んでもらえそうなアイテムを選んでみてください。

 

【日記帳】ふたりの日常を記せる

スマホやパソコンが普及し、手書きで残す機会が減っているからこそ、自分の文字で書いて残せる日記帳には価値があります。紙婚式をきっかけに日記帳に思い出を書き記し、毎年読み返してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介する日記帳はすべて5年日記ですが、この日記帳のように年数の長いを選んで、ふたりで交換日記のように使うのもおすすめです。

 

【名入れ】フルカラー5年日記

バラのデザインが華やかなディアカーズの日記帳です。5年間長く書ける日記帳は、どのページもフルカラーのデザインが楽しめます。

表紙には年号や名前が入れられ、特別な日の贈りものにふさわしいアイテムです。

 

【名入れ】ひと月ごとに柄が変わる和風花柄日記

和風の花柄の日記帳は、縦書きできる今ではめずらしい一冊。さらに月表示は旧暦の漢字表記になっています。

日本の和の美しさが好きな人におすすめ。5年間楽しく書き続けられるでしょう。

 

【名入れ】日本の和を表現した日記帳

こちらの日記帳は、5年間のひと月ごとに季節感のある絵柄が楽しめます。旧暦の表示や縦書きなど、和が好きな人に喜ばれるアイテム。

結び柄の表紙は男性にも贈りやすいデザインです。

 

アンティークデザインの5年日記

ペーパーブランクスの日記帳の表紙は、見とれてしまうようなアンティーク調のデザインが魅力。重厚感のある表紙に独自の品質チェックをパスした上質な紙の組み合わせは、紙婚式らしい高級感のあるプレゼントになります。

糸綴じで製本されているため耐久性があり、紙がバラバラになる心配もありません。

 

 

【レターセット】普段は言えない言葉を添えて

レターセットは紙婚式のプレゼントの定番である「」と「1年目の気持ちを贈る」ふたつの意味を込めることができます。いつでも使えるシンプルなデザインや、相手の好みに合った柄を選びましょう。

 

真っ白な紙に書き込めるA5レターセット

紙婚式という記念日にふさわしい真っ白なレターセットです。こちらの便箋をふたりで購入して、手紙を贈り合うのもおすすめ。

便箋と封筒には特殊な紙が使われており、さらに桐のケースに入れて贈れる格式高いアイテムです。

 

アールデコデザインのレターセット

オランダのブランドから販売されているレターセットは、おしゃれな専用ボックス入り。美術的な幾何学模様が並ぶアールデコデザインも美しく、ハイセンスな雰囲気たっぷりですね。

便箋と封筒だけでなくシールもお付けします。

 

シンセサイザーのミニレター

アナログのシンセサイザーをイメージしたデザインのミニレターは、本物そっくり!直立するフロントパネル付きで、こだわりある仕様です。

ジャンルに関わらず音楽好きの方に喜ばれます。

 

アナログテープエコーの名機をイメージしたミニレター

こちらも音楽が好きな人に贈りたいミニレターです。アナログテープエコーの名機をイメージしたデザインは、白黒カラーでクラシックな良さを感じます。

紙婚式用のカッコいいプレゼントを探している人にもおすすめです。

 

【アルバム】思い出の写真を積み重ねて

アルバムは、スマホやパソコンに入っているふたりの思い出の写真をひとつにまとめられるアイテム。紙婚式までの思い出の写真を入れても良いですし、これからのふたりの写真を入れて部屋に飾るのも良いですね。

記念日らしい上質な素材を使用した、少しリッチなアルバムがおすすめです。

 

【名入れ】化粧箱入りフォトアルバム

名前や日付が入れられるフォトアルバムです。表紙の左上には二桁の数字が入るため、紙婚式らしく「01」とナンバリングするのはいかがでしょうか?

相手の好きな色の表紙を選んで贈るのもおすすめです。

 

 

日本製コラージュアルバム

黒い台紙にコラージュしながら写真を張れるアルバムです。枠やポケットがなく、さまざまなサイズの写真を入れられます。

写真以外の紙やシールなども入れられるので、ふたりだけのオリジナルデザインのアルバムに仕上げましょう。

 

 

最大20枚写真が入るフリーアルバム

最大20枚の写真が入るアルバムです。フリータイプなので、絵本を作るような感覚でアルバム作りを楽しめます。

台紙を増やせるため、ふたりの思い出をたくさん作れます。

 

100年台紙アルバム

耐久性に優れた100年台紙を使用しているアルバムです。シンプルカラーと手触りの良い布製の表紙は、飽きずに長く愛用できるのが魅力。

タイトルカードとビニールカバーをお付けします。

 

 

【オリジナル絵本】自分たちのストーリーが楽しめる

相手の名前を入れて作る大人用の絵本は、普段なかなか伝えられない気持ちや将来へのメッセージを込められます。物語の主人公として自分の名前が出てくるため、手紙とはまた違う感動を与えられるでしょう。

サプライズプレゼントにもぴったりです。

 

【名入れ】心に幸せを贈る「しあわせのタネ」の絵本

相手の名前を主人公にして、オリジナルの絵本を贈りましょう。「しあわせのタネ」はタイトル通り、心に幸せを届けられるお話です。

落ち込んだ時に読み返せば、自然と元気になれるかもしれませんね。

 

 

【名入れ】お花のリースがメッセージを届けてくれる「アニバーサリーリース」

「アニバーサリーリース」は12の月に添ったお花のリースをめぐりながら、幸せを語ってくれるお話です。お花が持つあたたかいメッセージを、大切な相手に贈りましょう。

名前だけでなく、記念日の日付やメッセージも入れられます。

 

【名入れ】ゴルフが趣味なら「Golf Book」

おもしろい話を贈りたいなら「Golf Book」がおすすめ。大人らしいクスッと笑えるストーリー展開を、ふたりで楽しみましょう。

ゴルフが趣味の人にもぴったりの絵本です。

 

 

こちらもおすすめ!紙にまつわる紙婚式のプレゼント13選

紙にまつわるアイテムはまだまだあります。旦那さんも奥さんも選びやすく、渡しやすいものをセレクトしました。

 

【フォトフレーム】お気に入りの写真を入れて

無料で名前・メッセージ・日付を入れられるフォトフレームは、特別感のあるプレゼントです。フォトフレームがあれば、結婚式や旅行などで撮ったお気に入りの一枚を部屋の好きな場所に飾れます。

仲の良い写真を日常的に目にすれば、ふたりの絆はもっと強いものになるでしょう。

 

【名入れ】誕生日カラーのスワロフスキー付きガラスフォトフレーム

透明なガラスのフォトフレームは、ふたりの名前やメッセージ、さらに誕生日カラーのスワロフスキークリスタルまで付けられます。

メッセージ部分のデザインもさまざまなタイプがあるため、相手のことを考えてじっくり選んでみてください。紙婚式当日に撮った写真を飾るのもおすすめです。

 

 

【名入れ】見開きタイプのフォトフレーム

見開きタイプのフォトフレームは、どこでも置けるサイズ感がポイント。ホワイトが基調になった上品なデザインで、寝室やリビングなど飾る部屋を選びません。

書体や日本語・ローマ字を選んで名前やメッセージを入れられます。

 

 

写真を入れて贈れるプリザーブドフラワー付きフォトフレーム

天然の木製で作られたフォトフレームです。プリザーブドフラワーのナチュラルなアレンジがかわいい!縦にも横にも置くことができて便利です。

写真をセットした状態でプレゼントできるので、思い出の一枚を選んで贈りましょう。

 

 

【名入れ】バラのプリザーブドフラワー入りフォトフレーム

バラのプリザーブドフラワーパールのアレンジがエレガントなフォトフレームです。カスミソウやアジサイがアクセントを加えていて、インテリアを鮮やかに彩ります。

プリザーブドフラワーのカラーは5種類。飾る部屋や相手の好みに合わせて選びましょう。

 

アレンジされたプリザーブドフラワー入りフォトフレーム

グラデーションカラーの大きなローズ小花のアジサイなど、たくさんの種類のお花がアレンジされたボックスタイプのフォトフレーム。

写真を飾るだけでなく、プリザーブドフラワーの繊細さとやわらかさを存分に楽しめるアイテムです。お花が好きな人へのプレゼントにぜひ。

娘夫婦の結婚一周年の記念日にプレゼントしました?
2人とも大変喜んでいました✨

ギフトモールより引用

 

 

【手帳】仕事に使えるアイテム

手帳は、仕事の予定からプライベートの予定まで書きとめられる大切なアイテムです。毎日持ち歩く人も多いため、プレゼントには耐久性がある上質な素材のものがおすすめ。

価格に幅がありますが、機能面やカラーなど相手の好みを考えて贈りましょう。

 

【名入れ】A5の本革手帳

日本の職人が仕上げるA5サイズのシステム手帳は、4種類のカラーから選べます。内側も外側も同じ素材の革で作られています。

名入れや保証が付いているため、特別感と安心感のあるプレゼントに。自信を持って大切な人に贈れます。

 

【名入れ】ベルト付きバイブルサイズのシステム手帳

このシステム手帳は30色から好きな色を選べます。本革と同じ色ステッチで製作されていて、さまざまなポケットが内側に付いています。

ベルトでしっかり止められるから、バッグの中で開いてしまう心配もありません。機能的な手帳を求めている人に贈りましょう。有料オプションで名入れが可能です。

 

【名入れ】栃木レザー使用ミニタイプ手帳

手のひらサイズのミニ手帳は、小さなカバンでも持ち歩けます。名入れも可能なうえ、8色展開でカスタマイズの種類が豊富。ポケットがたくさんあり、小さくても機能性はバツグン!

栃木オイルレザーの手触りも楽しめるため、革製品が好きな人におすすめです。

 

 

日本製オリジナルブランドのシステム手帳

こちらの日本製のシステム手帳は、表側と裏側の色が違ってデザイン性が高いアイテムです。栃木レザーの牛革で製作されているため、表面の模様や質感を楽しめます。

ダブルステッチやオリジナルのブランドロゴなど、おしゃれな人も満足できるポイントがいっぱいです。

 

おそろいにしたいイニシャル入り手帳

ユニセックスに使えるイニシャル入り(有料オプション)手帳は、シンプルなデザインが魅力。おしゃれな12色から選べ、撥水機能付きで機能面も優秀です。

A5サイズなので、書類などの紙を多く持つ仕事をしている人に贈ると喜ばれるでしょう。

今回結婚記念日のプレゼントとして購入させて頂きました。
2人のお揃いで購入も出来ました。

ギフトモールより引用

 

 

【ふたりの似顔絵】部屋に飾ってインテリアに

ふたりの写真を渡して、似顔絵を描いてもらうサービスを利用するのもおすすめです。作家によって絵のタッチが変わるので、お気に入りの絵柄を見つけましょう。

インテリアとして部屋に飾れるのも魅力です。

 

水彩タッチの似顔絵

水彩タッチでコミカル過ぎず、ポップさを楽しめる似顔絵です。相手だけでなく、ぜひふたりの写真で描いてもらいましょう。最終工程で似顔絵の確認ができ、そこからの修正にも対応しています。

 

 

似顔絵作家を選べるネームインポエム

ネームインポエム(名前を入れた詩)に似顔絵も入れられるステキなアイテムです。ふたりの似顔絵とふたりの名前が並ぶ、感動的な贈り物になるはず!

紙婚式らしい気持ちを贈れるプレゼントです。

 

 

キャンバスタイプの似顔絵入りネームインポエム

キャンパスに描かれた似顔絵を贈るのもおすすめ。ネームインポエムと一緒に贈れる、気持ちが伝わるプレゼントです。

タイトルや背景を結婚記念日らしくアレンジして、笑顔のふたりを描いてもらいましょう。

 

 

奥さんから旦那さんへ|絶対喜ばれる紙婚式のプレゼント7選

続いては、奥さんから旦那さんに贈りたい紙婚式のプレゼントをご紹介します。紙にまつわるアイテムではありませんが、気持ちが込められるものをセレクトしました。

 

【腕時計】一緒に時を刻もうという意味を込めて

これからも一緒に時を刻む」という意味を込めて、時計を贈るのはいかがでしょうか。時計は、日常生活の中でも実用性が高いアイテムです。

男女兼用で使える時計をおそろいにしても良いですね。

 

【名入れ】セイコークロノグラフ腕時計

セイコーの海外モデルの腕時計は、時計好きな旦那さんにおすすめです。スタイリッシュなデザインに加えてベルトに名前を入れられるため、記念日らしいオンリーワンの贈りものができます。

保証書も付いてくる安心度の高いプレゼントです。

 

 

【ブックカバー】読書好きの旦那さんに

ブックカバーは紙とは無関係ではないなので、紙婚式のプレゼントに向いています。シンプルなデザインで上質な革素材を選べば、長く愛用してもらえます。

本を読むのが好きな旦那さんにぜひ。

 

【名入れ】タグタイプのしおり付きブックカバー

ブックカバーに付いたタグタイプのしおりには、名前やメッセージを入れられます。心のこもった言葉を贈り、旦那さんの読書時間をもっと楽しくしてあげましょう。

本の型崩れを防げるしっかりとした厚みがあり、触り心地も良いブックカバーです。

 

 

【名入れ】北海道の革工房で作るブックカバー

フリーサイズ方式で簡単に本を入れられるブックカバーです。北海道の小さな工場で製作された、丁寧さが自慢のアイテム。しおり部分に名入れができます。

エイジングを楽しみたい革製品好きの旦那さんにおすすめです。

 

【名入れ】新書サイズの本革ブックカバー

新書サイズを探している旦那さんにはこちら。本革で耐久性のある優秀なブックカバーです。カラー展開が豊富で、有料オプションで名入れもできます。

ブラックやテラコッタなどシックならカラーも良いですし、ターコイズやローアンバーなどちょっと変わったカラーもおすすめです。

 

 

【お酒】晩酌しながら一緒にお祝いしてみては?

紙婚式のディナーには、記念にお酒をあけるのもアリ!旦那さんの好きな銘柄にしたり、記念日らしいデザインのボトルを選ぶのも特別感が出ます。

「毎日お仕事お疲れさま」など、労わりの言葉とともに乾杯しましょう。

 

【名入れ】フルーティーなビール

ビール好きな旦那さんに贈りたいフルーティーなビールです。普段飲むビールとは違う香りや味を楽しめ、食事中も記念日らしい特別感を楽しめます。

ビンに名入れができるため、飲み終わったあともインテリアとして飾れます。

 

 

【名入れ】高級化粧箱に入った選べる日本酒

日本酒派の旦那さんにはこちら。特別純米と本醸造から選べる「妙高山」です。ビンに名前メッセージを刻んで、気持ちとおいしさを一緒にプレゼントしましょう。

ゴールドの布張りをした高級化粧箱に入れてお届けします。

 

 

【名入れ】ハートボトルがかわいいスウィートワイン

かわいいハート型のビンは、ラブラブなふたりにぴったり!

中身は、赤ワインにブランデーを入れて熟成させた、甘くて口当たりの良いワイン。リキュール風に炭酸水で割ってもおいしく飲めます。

 

 

旦那さんから奥さんへ|深い愛情が伝わる紙婚式のプレゼント9選

奥さんが喜ぶ代表的なプレゼントをセレクトしました。日頃から奥さんを大切に思っている気持ちを伝えつつ、プレゼントを渡しましょう。

 

【アクセサリー】プレゼントの定番

女性へのプレゼントでアクセサリーは定番

ネックレス・ピアス・リングなど、種類も豊富で選びやすいプレゼントですが、一生に一度の紙婚式にはダイヤモンドスワロフスキーなどゴージャスな輝きがある石を選んで、奥さんを驚かせましょう。

 

マドンナオープンハートのネックレス

気品あるデザインの、マドンナオープンハートのネックレスです。ハートモチーフの上に並んだスワロフスキーがキラキラ輝きます。

金属アレルギーの原因になる成分を使用していないため、敏感肌の奥さんにも贈れます。

 

 

ダイヤモンドローズボックス付きのピアス

天然ダイヤモンドをまとったローズと、大粒ジルコニアのピアスのセットです。派手さのないシンプルな見た目ですが、上品な輝きがポイント。ロマンチックな演出で奥さんを感動させられるでしょう。

どんなファッションにも合うピアスは、奥さんのおしゃれにきっと役立ちます。

 

 

セミオーダーのピンキーリング

ダイヤモンドが入ったピンキーリングは、愛する奥さんに贈りたいアイテム。リングの号数が1号から30号まであり、小指にぴったりのサイズを贈れます。

裏側に名前やメッセージを刻印して、幸運を招く指といわれる小指に、ふたりの幸せを守るお守りとしてつけてもらいましょう。

 

 

【フラワーギフト】枯れないお花がおすすめ

フラワーギフトは見た目の華やかさを楽しめるプレゼントです。紙婚式のプレゼントなら、生花よりプリザーブドフラワーソープフラワーなどの枯れないタイプがおすすめ。

枯れないお花で「永遠の幸せ」を願いながら、初めてむかえる結婚記念日をお祝いしましょう。

 

スヌーピーと贈れるプリザーブドフラワー

スヌーピーのぬいぐるみとプリザーブドフラワーのセットは、スヌーピー好きやかわいいもの好きな奥さんにぴったりのプレゼントです。

プリザーブドフラワーは珍しいレインボーローズ。さらに、希少な天然ダイヤモンドがふりかけられ、上品な輝きをまとっています。

 

 

香りを楽しめるソープフラワーブーケ

爽やかな香りが漂うソープフラワーのブーケです。生花のような水やりや世話はいらず、飾っておくだけで香りや華やかさを長く楽しめます。

仕事や家事で忙しい奥さんに贈って、リラックスする時間を作ってもらいましょう。

 

 

ロマンチックなエンジェルガラスドームとプリザーブドフラワー

エンジェルガラスドームに入ったプリザーブドフラワーは、部屋のインテリアとしておすすめです。ドームいっぱいのお花とロマンチックな見た目に、奥さんも思わず笑顔になるはず。

飾りやすい小さめサイズもうれしいポイントです。

 

 

【ケーキ】サプライズプレゼントに!

ケーキなどのスイーツはお祝いごとに欠かせません。紙婚式にふさわしい、見た目がかわいいもの華やかなものを選びましょう。

他のプレゼントと一緒に贈るのもおすすめです。

 

写真が入ったオリジナルデコレーションケーキ

思い出の写真を入れて作れるオリジナルデコレーションケーキは、4号で2人用の小さめサイズ。

フタを開けた瞬間の奥さんの顔が楽しみになるプレゼントです。「ケーキ買ってきたよ」と告げて、このケーキを出すサプライズもステキですね。

 

 

ダイエット中の奥さんにおすすめヘルシーラズベリーチーズケーキ

糖質を70パーセントカット!低脂肪・低カロリーの素材で作られたヘルシーなラズベリーチーズケーキです。小麦粉や卵も使っていないから、アレルギーがある人でも安心。

1カット(8等分)あたり124カロリーと、ダイエット中でも罪悪感を持たずに美味しく食べられます。

 

 

自分でデコレーションできるロールケーキ

ロールケーキが9種類入ったケーキセットは、自分でデコレーションできる遊び心満点のプレゼントです。奥さんとふたりで楽しむのも、ひとりで準備してサプライズするのも良いですね。

童心に返ったような気分で、ワイワイ盛り上がるのも楽しいですよ!

 

 

これからの幸せを願って贈る紙婚式のプレゼント

紙婚式のプレゼントは、何年経っても記念に残るようなアイテムを選ぶのがポイント。旦那さんと奥さんそれぞれが選んで相手に贈ったり、一緒に記念になるものを選ぶのも楽しいですね。

これまでのふたりの軌跡を語り合ったり、これからの未来を話し合ったりしながら、ステキな記念日をお過ごしください。