1歳の誕生日プレゼントはおしゃれなものを贈ろう!ママも喜ぶ人気アイテム13選

赤ちゃんの1歳の誕生日は、ママとパパにとっても大切な記念日です。出産から1年の間にめざましく成長している我が子の姿に、ご両親の喜びもひとしおでしょう。

生まれてから初めての誕生日を祝うプレゼントには、ママやパパからも喜ばれるおしゃれなグッズがおすすめです。この記事では、1歳を祝うプレゼントの選び方や、おすすめのアイテム16選をご紹介します。

 

1歳の誕生日はおしゃれなプレゼントでお祝い!

赤ちゃんが1歳になると、言葉を理解したり伝い歩きを始めたりするようになってきます。そんな1歳の誕生日は、ママやパパにとって我が子の成長を実感できる特別な記念日

せっかくなら、赤ちゃん本人もにっこり笑顔になるようなおしゃれなプレゼントを贈りましょう。

 

1歳の誕生日に贈るおしゃれなプレゼントの選び方

おしゃれなものと言っても、赤ちゃん本人にはまだわからないため、ママやパパの目線になって選ぶのがポイントです。また、おしゃれを意識しつつ実用的であることも重要です。1歳の誕生日プレゼントの選び方を具体的に見ていきましょう。

 

1歳の成長に合ったものを選ぶ

1歳の誕生日プレゼントは、赤ちゃんの成長に合ったものを選ぶことが大切です。

指先を器用に動かせるようになり好奇心も旺盛になる時期なので、赤ちゃんの成長を促すようなおもちゃのプレゼントも人気があります。

知育玩具や絵本などの中には、赤ちゃんと一緒にママやパパも楽しめるものもたくさんあります。また、伝い歩きを始めた赤ちゃんには、よちよち歩きをサポートしてくれる手押し車などもおすすめです。

 

1歳の赤ちゃんが安全に使えるものを選ぶ

1歳の赤ちゃんは何でも舐めてしまったり口に入れてしまったりするため、安全性も考えて選ぶ必要があります。

例えばおもちゃなら、小さいパーツがあるものは避けましょう。安全基準マーク(STマークやCEマーク)がついているものがおすすめです。

また肌に直接触れる衣類やタオルなどは、赤ちゃんの肌にやさしい素材を選びましょう。食べ物はアレルギーがある可能性も考えて避けたほうが無難です。

 

1歳の誕生日プレゼントの予算は?

 1歳の誕生日プレゼントの一般的な予算は3000~20000円です。相手との関係性によって相場は大きく異なります。

  • 祖父母:5000~20000円
  • 両親:5000~10000円
  • 親戚:3000~10000円
  • 知人・友人:3000~5000円

おしゃれな誕生日プレゼントを贈りたいとはいえ、あまり高額な品物だとママやパパにとって負担となることもあります。

また祖父母の場合は、相手側の祖父母(夫・妻のそれぞれの両親)との兼ね合いも考えて金額を決めるようにしましょう。

 

1歳の誕生日におすすめ!おしゃれなプレゼント13選

1歳の誕生日プレゼントにぴったりのおしゃれなアイテムを13選ご紹介します。

 

1歳の成長に合わせた【おもちゃ】

1歳の誕生日プレゼントにおもちゃを選ぶ際は、知育玩具のように赤ちゃんの好奇心を刺激するものがおすすめです。素材やパーツの大きさなど、安全性にも配慮されていることを確認しましょう。

 

【名入れ知育玩具】音いっぱいつみき

手に持って振るとカラカラと音が鳴って、1歳の赤ちゃんの好奇心をくすぐる積み木です。少し大きめにできているのでつかみやすく、誤飲の心配もありません。水玉模様やパステルカラーでデザインされていて、ちょっぴりおしゃれな雰囲気です。

口に入れても安全な塗料を使っているため、歯が生え始めてくる赤ちゃんの歯固めとしても使えますよ。女の子、男の子問わず誕生日プレゼントにおすすめです。

姪の1歳の誕生日プレゼントに贈りました。
知育玩具は大きいものが多くしまう場所に困るのでこちらの手頃なサイズが好評でした。

ギフトモールより引用

 

 

名前入りアニマルビーズバス

動物の型をはめたりビーズを動かしたりなど、1歳を迎えて指先が器用に動かせるようになった赤ちゃんが楽しく遊べるおもちゃです。

カラフルでかわいい動物のブロックに、赤ちゃんも夢中になること間違いなし!名入れも可能なので、おしゃれでオリジナル感あふれる誕生日プレゼントになるでしょう。

1歳の誕生日に名前入りでプレゼント。喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れファーストウッディバイク

ナチュラルな色合いがおしゃれなウッディバイクです。シンプルなデザインなので、部屋に置いたままにしてもインテリアの邪魔になりません。木のやさしい手ざわりと、しっかりした安定感があるのもうれしいポイント。

誕生日プレゼントとして贈って、伝い歩きを始めた1歳の赤ちゃんの成長をサポートしましょう。

1歳の孫はまだよくわかってなかったみたいですが、息子もお嫁さんもかわいい!ととても喜んでもらえました。部屋に飾るにもとてもいいと言っていました。いろいろと迷いましたが、これにしてよかったと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

1歳の知育に役立つ【絵本】

1歳の誕生日プレゼントには、親子で一緒に読める絵本も人気です。柔らかい布製や、登場人物を赤ちゃんの名前にできるものなど、いろいろなタイプがあります。

 

布絵本 WONDERLAND

ボタンを外したりジッパーを開けたりと、楽しい仕掛けがたくさん詰まった絵本です。1歳の赤ちゃんの興味を引くだけでなく、一緒に見ているママたちも思わず笑顔になってしまいそう。

コンパクトにたためるので、バッグに入れてどこにでも持ち運べます。絵本は何冊あっても嬉しいため、誕生日プレゼントとしても外しません。

孫の1歳の誕生日プレゼントに購入しました。
色々な事に興味を持って楽しんでいるようです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ絵本】きょうりゅうたちとバースデー

恐竜たちと一緒に遊んだり誕生日プレゼントをもらったりと、楽しいことが盛りだくさんな内容の絵本です。表紙やお話の中に赤ちゃんの名前を入れられるので、世界でたった一つのおしゃれなオリジナル絵本をプレゼントできます。

ユニークな恐竜たちの姿に、パパやママもほっこり癒やされそうですね。1歳の誕生日にふさわしい特別感たっぷりの一冊です。

甥っ子の一歳のお誕生日祝いに、
『きょうりゅうたちとバースデー』を購入しました。
届いた絵本も、喜んでもらえました!!

ギフトモールより引用

 

 

名前入り絵本 しょくぱんくんとサンドイッチ

しょくぱんくんと一緒にお出かけしながら、野菜や料理に興味を持てるように作られた絵本です。サンドイッチを作れる布製のおままごとセットもついていて、食べ物に興味のある1歳児の誕生日プレゼントにぴったり!

絵本を読んで想像力を働かせたり、ママやパパと一緒におしゃれなランチを作ったりと遊びの幅が広がりますよ。

 

 

おしゃれでかわいい【ベビーファッション】

1歳になって立ったり歩いたりできるようになると、洋服も動きやすいものが喜ばれます。Tシャツやソックスは洗い替えに何枚あっても困らないため、誕生日プレゼントにもおすすめです。

赤ちゃんのおしゃれにこだわりがあるママもいるので、好みをチェックしておくとよいでしょう。

 

名前入り smile リンクコーデ

胸元のスマイルマークがワンポイントのシンプルなTシャツです。1歳の赤ちゃんが脱ぎ着しやすいよう、首元にスナップがついています。

赤ちゃんの名前も入れられるので、おしゃれでオリジナル感のある誕生日プレゼントを贈りたいときにもおすすめ!パパやママとリンクコーデすれば、家族でおそろいのファッションが楽しめます。

 

 

Lien de famille 花言葉のスタイとブルマ・ヘアバンドの3点セット

小花模様が愛らしいスタイ・ブルマ・ヘアバンドのセットです。ブルマは、1歳になって動きが活発になった赤ちゃんにぴったり。柔らかいダブルガーゼを使っているため着心地も抜群です。

リボンの形のヘアバンドもとてもキュートで、おしゃれなママたちにも喜ばれること間違いなしです!可愛らしい女の子への誕生日プレゼントにぜひどうぞ。

 

 

ラルフローレン ベビーソックス3足セット

ポロのブランドロゴがワンポイントになったベビーソックスのセットです。ベーシックなカラーでどんな洋服にも合わせやすく、毎日の洗い替えにも重宝します。シンプルで上品なデザインなので、おしゃれが大好きなママにプレゼントしても喜ばれるでしょう。

通気性の良いコットン素材を使用しているため、汗っかきな1歳の赤ちゃんも快適に着用できます。

 

 

シリコンビブ

好奇心旺盛な1歳の赤ちゃんは、食事の時間も豪快です。汚れるのは仕方ないと思っていても、食事のたびに着替えをしていると洗濯も大変。

そんな赤ちゃんへの誕生日プレゼントには、水分や食べこぼしをしっかりキャッチするシリコンビブがおすすめです。コンパクトにたためるので、おしゃれな洋服を着てお出かけするときにも重宝します。

 

 

1歳の赤ちゃんに便利な【食器】

食べるのが大好きな1歳の赤ちゃんへには、ベビー食器を贈りましょう。おしゃれで使い勝手の良いデザインならママにも気に入ってもらえるはずです。

 

ミッキーマウス ベビー食器セット

離乳食に便利な食器のセットも、誕生日プレゼントにおすすめです。プレートに小皿やスプーンなどを置くくぼみがあるので、食事がワンプレートで収まります。

好き嫌いがある1歳の赤ちゃんも、こんなにかわいい食器ならたくさん食べてくれそうですね。トーンを抑えたスモーキーなカラーで、食卓がおしゃれな雰囲気にまとまるでしょう。食洗機や電子レンジにも対応しています。

従姉妹の娘ちゃんが1歳の誕生日を迎えるので、プレゼントしました。
お値段もお手頃なのにとても可愛かったので、購入しました♪

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】ブナの木で作られた子供食器セット

北欧産のブナの木で作られたおしゃれな食器セットです。自然の木目が美しい、丸みのある優しいデザイン。うさぎの形のプレートは3つに区切られているので、料理の盛り付けにも便利です。

フォークとスプーンは、1歳になって自分で食べたがるようになった赤ちゃんの手にも持ちやすいように、カーブさせたデザインに仕上げています。せっかくなら名入れをして特別な誕生日プレゼントを贈りましょう。

 

 

サーモス ベビーマグ名入れ

飲み物を適温にキープできるサーモスのベビーマグです。ストローが付いているので、哺乳瓶を卒業した1歳の赤ちゃんにぴったり。蓋がカチッと閉まって中身が漏れてこず、バッグの中に入れて持ち運ぶのにも安心です。

本体にイラストと赤ちゃんの名前を入れて、世界で一つだけの誕生日プレゼントに仕上げましょう。

 

 

1歳の誕生日はおしゃれで実用的なプレゼントを贈ろう

生まれてから初めて迎える1歳の誕生日は、赤ちゃんやママ・パパにとって大切な記念日です。誕生日プレゼントには、赤ちゃんの健やかな成長を祈る気持ちが伝わるものを選びましょう。ラッピングをおしゃれにすると特別感も高まりますよ。