1歳の誕生日プレゼントに知育玩具がおすすめ!人気ランキングで紹介

1歳の誕生日に贈るプレゼントは、子どもの成長をサポートしてくれる知育玩具を選びませんか。種類が多く、パパやママにも喜ばれるものがたくさんそろっています。

本記事では、贈って喜ばれるおすすめのおもちゃを人気ランキングでご紹介。それぞれのアイテムの特徴もチェックしてみてください。

 

1歳の誕生日プレゼントに知育玩具がおすすめの理由

遊びながらさまざまなことを学べる知育玩具は、1歳の子どもへの誕生日プレゼントにおすすめです。1歳頃は体が成長するのと同時に脳も急速に発達するので、多くのことを吸収できる時期です。

簡単に見える知育玩具でも、子どもにとっては指先のトレーニングや色の識別、音の認識などさまざまな学びに役立ちます。自然と考える力や想像力も身に付くでしょう。

 

1歳の誕生日プレゼントにおすすめの知育玩具|人気ランキングTOP5

1歳の誕生日プレゼントに人気の知育玩具を、ランギング順にご紹介します。つみきや楽器、絵本など、子どもの成長に合わせたアイテムをチェックしてみてください。

 

【1位】つみき・パズル

エドインター/音いっぱいつみき

1歳の誕生日プレゼントに人気の知育玩具と言えば、つみきが定番です。こちらは音がなる仕掛けが施された「エドインター」のアイテム。鈴やビーズを使用していて、つみきが倒れるときにも心地よい音色が広がります。

ひとつひとつが大きめなので、ラトルのように使うことも可能。塗料は子どもが口に入れても安心安全なものを使用しています。1ピースに名前を入れて、記念に残るオリジナルのプレゼントに仕上げましょう。

孫の1歳誕生日プレゼントに購入。音がなるのでとても気に入ってくれました!!名前が入るのがとても素敵でした!!筆記体で名前を入れたのでおしゃれに仕上がって満足でした!!

ギフトモールより引用

 

 

ベルビーアンファン/アクリル積み木 

見た目がとてもおしゃれな、透明感のあるアクリルと温もりを感じる木のつみきセットです。1歳頃はキラキラと輝くものが好きな子も多く、興味を持ってもらいやすい知育玩具です。

太陽やライトの光が当たってできる美しい影も、子どもにとっては大きな魅力。大人も楽しめるように作られているので、誕生日に贈れば親子で一緒に遊んでもらえます。

 

 

モンテッソーリ/型はめパズル

カラフルな色味に1歳の子どもも興味津々!パーツを木の穴にはめて遊ぶ知育玩具です。ひとつひとつサイズが異なるので、大きさの認識にも役立ちます。

角のないフォルムに仕上げられていて、小さな子どもへのプレゼントにも安心です。「モンテッソーリ教育」の自己教育力の考えに基づいて作られているため、子ども自身の考える力が身に付くでしょう。

 

 

【2位】ごっこ遊び・指先トレーニング

エドインター/ルーピング

優しい色合いと木の素材に温もりを感じる「エドインター」のルーピングは、 ビーズをワイヤーに沿って動かしたり、動物パーツでごっこ遊びが楽しめます。

遊びながら自然と手先の器用さや集中力、空間認識力を高められるでしょう。名入れをして贈れば「大事にしよう」と思ってもらえるはず。大きすぎないサイズの知育玩具で、1歳の小さな子どもへの誕生日プレゼントにぴったりです。

大きさも程よく、喜んで遊んでくれたようです!

ギフトモールより引用

 

 

森のあそび箱

誕生日プレゼントに長く使えるおもちゃを選びたいと思っているなら、こちらはいかがでしょうか。ひとつで楽器、パズル、迷路など5種類の遊びを楽しめる知育玩具です。

1歳の頃は見て触って刺激を受けて、少し大きくなってからは動物の名前や数字を覚えるのにも役立ちます。使い終わった後はコンパクトに収納できるのも嬉しいポイントです。

孫娘の1歳のお誕生日に購入いたしました。
最初から木のおもちゃにしようと決めていましたのでとても良さげな森のあそび箱を見つけ即購入。
購入して良かったです。孫娘も楽しそうに遊んでくれてます。

ギフトモールより引用

 

 

ダイナソー 指先トレーニング

「にぎる」「差し込む」「抜く」など、1歳の指先のトレーニングに役立つ知育玩具です。恐竜の背中に空いた穴にピースを差して遊びます。穴には数字の勉強にもなる番号付き。

中にピースを収納できるようになっていて、最後のお片づけも楽しくできるでしょう。動物や恐竜が好きな子どもへの誕生日プレゼントにぜひどうぞ。

 

【3位】楽器

スウィートメロディーメーカー

音楽に興味を持ってもらいたい子どもには、こちらの知育玩具がおすすめ。ピアノと鉄琴の両方がセットになったメロディーメーカーです。

鍵盤を弾くと上部のモチーフが動く仕組みになっていて、連動する音と動きを楽しめます。オプションで名入れをすれば、誕生日プレゼントらしい特別な仕上がりになりますよ。

 

 

エドインター/森の音楽会

楽器とおもちゃがセットになった楽しい知育玩具です。「たたく」「回す」「こする」など、音が出る仕組みも自然と学べます。

ドラムや鉄琴、歯車など飽きないような仕掛けがたくさんあり、さまざまなものに興味を持つ1歳の子どもへの誕生日プレゼントにぴったり。動物の可愛らしい名入れプレートもセットになっています。

 

 

マジックタッチ・ドラム

テレビや街中で聴こえる音楽に興味を示し始めた子どもへの誕生日プレゼントは、マジックタッチ・ドラムが一押しです。

手で叩くだけで音を出せるので、初めての知育玩具におすすめ。音が流れるメロディモードにすれば、音楽に合わせて遊びながらリズム感も身に付きます。

 

 

【4位】絵本・お絵かき

知育絵本 えほんトイっしょ

絵本とおもちゃがセットになった知育玩具です。ママやパパの話を少しずつ理解し始める1歳の子どもへの誕生日プレゼントにぴったり!オプションでおもちゃに名前を入れることができます。

物語に沿って一緒に鍵を使いながら遊ぶことができるので、絵本に入り込んだかのような感覚で楽しめます。集中して話を聞くことによって、理解力や想像力が高まるでしょう。

1歳誕生日の記念に名前入りでプレゼントでき満足と孫も遊んでくれてるようで安心しました。

ギフトモールより引用

 

 

にほんご・えいご なまえずかん

動物や花、虫などの名前が日本語と英語両方で書かれた知育絵本は、たくさんの言葉を覚え始める1歳の子どもへの誕生日プレゼントに最適です。声や音も聞けて、収録されている単語は500種類以上。動作に関する単語もあり、6歳頃まで長く使ってもらえます。

 

 

お絵かきボード

手先を上手に動かせるようになってきた1歳の子どもへの誕生日プレゼントにおすすめ!可愛らしい動物のボードや椅子、絵本ラックなども揃った豪華なお絵かきセットです。

ボードは高さの調整が出来るので、成長に合わせて使うことができます。絵を描く楽しさを覚えるとともに、表現力や想像力も高められるでしょう。

 

 

【5位】ベビーウォーカー

ポーラービー/ベビーウォーカー

つかまり立ちやつかまり歩きを始めた1歳の子どもにぴったりな「ポーラービー」のベビーウォーカーです。正面には時計や歯車、絵合わせなどの知育玩具がたくさん付いています。

誕生日プレゼントとして贈る際は、オプションで名前を入れるとさらに喜ばれるでしょう。とてもおしゃれなので、成長して遊ばなくなった後はインテリアとして飾っておくのもいいですね。

 

 

ウォーカー&ライド

1歳になった男の子に絶対喜ばれるウォーカー&ライドです。トラックや消防車などのかっこいいデザインがラインナップ。またがって乗ることによってバランス感覚を養えます。

型はめパズルで遊んだり、おもちゃケースとして使うこともできる万能な知育玩具です。乗り物好きな子どもにプレゼントすれば興味を持ってもらえるでしょう。

孫の1才の誕生日祝のリクエストでした。つたい歩き始めたばかりでしたが、一生懸命押しながら歩いている動画が送られてきてプレゼントして良かったと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

6in1 ベビーウォーカー

6つの機能がセットになった、たっぷり遊べるベビーウォーカーです。1歳頃は歩く練習や指先を動かす練習、少し大きくなってからはそろばん学習などもできる知育玩具です。

長く使えるアイテムは子どもの成長を感じられるので、パパママにも喜ばれるはず。「こんなこともできるようになった」が分かりやすく、子どもの自信にも繋がります。

 

 

1歳の誕生日に贈る知育玩具の選び方

1歳の誕生日プレゼントとして知育玩具を贈る際は、安全に遊べるものを選ぶことが最も大切です。角がとがっていないものや口に入れても安心な素材が良いでしょう。

指先のトレーニングができるものや、想像力を高められるもの、バランス感覚を養えるものなど種類もさまざま。音楽を楽しめる楽器や、英語の学習に役立つアイテムも人気です。成長に合わせていろいろな楽しみ方ができるものなら、長く愛用してもらえます。

 

1歳の誕生日プレゼントは知育玩具を贈ろう

1歳の誕生日プレゼントは、子どもの成長をサポートしてくれる知育玩具がおすすめです。一見簡単に思える動作でも、大人が思っている以上に子どもにとっては刺激になっているもの。遊びながら自然とさまざまな力を身に付けてもらいましょう。