【出産祝いのメッセージ】もらって本当に嬉しかった例文とは?合わせて贈りたい人気おすすめプレゼント10選!2019年徹底解明版

出産祝いのメッセージにはどんな言葉が本当に喜んでもらえるのでしょうか?

親しい友達や職場の人から出産の報告を聞くと、まずお祝いのメッセージを贈ろうと思いますよね。ですが出産後のママは、肉体的な疲労と共に精神的にも神経が過敏な状況なので、以前は気にならなかった軽い冗談が受け止められずに深く傷つくこともあります。出産祝いのメッセージには、使ってはいけない言葉贈る時のタイミングなど、細かいマナーもあります。これから出産祝いのメッセージを贈ろうとしている方は、是非参考にしてみてくださいね。合わせて贈って喜ばれる出産祝いプレゼントのおすすめギフトもご紹介いたします。

 

本当に喜ばれる出産祝いメッセージとは?

出産祝いメッセージのマナー

まず、出産祝いのメッセージを贈る前に、お母さんと赤ちゃんが健康かどうかを確認してから送るようにしましょう。また、仲が良く気心の知れた友人でも砕けた書き方や冗談は避けて、優しさと思いやりがある温かいメッセージを選ぶようにしましょう。

自分がベテランのママだとしても、子育てのやり方は人それぞれです。子育てのやり方をおしつけるようなメッセージは贈らないようにしましょう。また赤ちゃんの性別が気になる人もいるので、性別にはふれないようなメッセージが良いでしょう。

「子どもの死や不幸を連想させる言葉」は忌み言葉といい、使わないのがマナーです。具体的には「流れる」「失う」「死ぬ」「破れる」「消える」「落ちる」「終わる」「絶える」「なくなる」などです。「頑張れ」という言葉もとらえ方によっては、負担に思う時があるので注意が必要な言葉です。

「家族が増えたことを祝福する言葉」「これからの生活の幸せを祈る言葉」「家族の団らんを楽しんでくれることを願う言葉」「これからはじまる子育てを応援する言葉」をいれるようにすると気持ちが伝わりやすくなります。

 

出産祝いを贈るタイミング

出産祝いを贈るタイミングは、出産直後は避けて、赤ちゃんが生後10日目〜1カ月以内にくらいに贈るのがベストなタイミングです。出産後の遅すぎず早すぎないタイミングで贈るのが良いでしょう。

友人など親しい間柄の場合には、直接メールやLINEなどで出産後の様子を聞いてから出産祝いを贈るようにすると良いでしょう。訪問するのは、お母さんと赤ちゃんの様子が落ち着いてからがベストです。

出産祝いメッセージの例文

「友人」への出産祝いメッセージ例文

  • 〇〇ちゃん出産おめでとう!
    赤ちゃんが無事に生まれたと聞いて安心しています。
    体の具合はいかがですか?
    ほんの気持ちですがプレゼントをお贈りします。
    赤ちゃんが元気に成長して、楽しい毎日が訪れることを願っています。

 

  • 赤ちゃんの誕生、おめでとうございます!
    〇〇ちゃんがママになったことを、自分のことのように喜んでいます!
    大変な時は、いつでも私を頼ってくださいね。
    まずはしっかり静養してください。
    帰ったら教えてくださいね。

 

  • 〇〇君の誕生おめでとう!
    出産お疲れさまでした。
    これから家事に育児に忙しくなるけど、お互いに乳幼児のママ友として今まで以上に助け合っていこうね。
    赤ちゃんに会える時を楽しみにしています。

 

  • 出産おめでとう!
    体調はどうですか?
    早く〇〇の赤ちゃんの顔が見たいです!
    またみんなで時間を合わせて遊べたらいいね。

 

  • 〇〇へ
    出産おめでとう!
    これからは〇〇と〇〇さんと〇〇ちゃんの3人家族だね。
    新しい家族が増えてこれからますますにぎやかになるね。
    しばらくしたらみんなで家に遊びにきてくださいね。
    かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。

 

「職場の人」への出産祝いメッセージ例文

  • 出産おめでとうございます。
    これからお子さんの育児で忙しい日々をお過ごしになると思いますが、お二人で力を合わせて幸せな家庭を築いてくださいね。末永く幸せに暮らせるように心から願っています。

 

  • 赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
    新しい家族を迎えて幸せでいっぱいのことと思います。
    落ち着いたら赤ちゃんの顔を見せに来てくださいね。

 

  • 赤ちゃんのご誕生、心からお慶び申し上げます。
    赤ちゃんの健やかなご成長と、ご家族のご多幸を心よりお祈りしております。
    くれぐれも無理なさず、ご自身の体のことを一番に気づかってくださいね。

 

  • 〇〇ちゃんのご誕生、本当におめでとうございます。
    家族が一人増えて、ますますにぎやかになりますね。
    〇〇ちゃんが健やかに成長されるよう、心よりお祈り申し上げます。

 

  • 〇〇さん ご出産おめでとうございます。
    かわいい家族が一人増えて、ますますにぎやかな家庭になりそうですね。
    さらにお忙しくなることと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
    お会いできる日を楽しみにしています。

 

「家族」への出産祝いメッセージ例文

  • 出産、おめでとう!
    そして、お疲れさまでした。
    赤ちゃんが元気に生まれてきてくれて、姉としてもすっごくうれしいよ。
    赤ちゃんがこれからもすくすくと成長していくように祈っています!

 

  • 出産おめでとう!!
    〇〇さん、本当にお疲れさまでした。
    これから赤ちゃんと一緒に新しい生活が始まりますね。
    赤ちゃんのこれからの成長を私も楽しみにしています!

 

  • 〇〇ちゃんご誕生、心からおめでとう!
    じぃじ、ばぁばになることがこんなにうれしいことは思いもよりませんでした。
    〇〇ちゃんが元気にすくすく育ちますように。愛情をたっぷりで見守っています。

 

  • 出産おめでとう。
    赤ちゃんの誕生がうれしくてたまりません。
    これからも家族皆で支えあっていこうね。
    育児のことならなんでもきいてね。

 

  • 祝・2人目の出産!
    〇〇ちゃんもお姉ちゃんになって喜んでいることでしょう。
    すっかりママとして充実している顔をみて、もう何も心配していないよ(笑)
    大変な時は手伝うからいつでも言ってね。
    みんなで遊びに行く日を楽しみにしています。

 

「親戚」への出産祝いメッセージ例文

  • 〇〇さん、〇〇さん(お父さん、お母さんの名前)、ご出産おめでとう!
    かわいい赤ちゃんの親戚がふえてうれしいです。
    これから親戚一同が集まるときには、にぎやかになりますね。
    赤ちゃんに会うのを今から楽しみにしています。

 

  • 出産おめでとう!
    自分のことのようにうれしいよ。
    〇〇ちゃん(くん)がすくすくと成長しますように祈っています。
    これからはきっと、笑顔があふれる楽しい日々になるでしょう

 

  • 元気な赤ちゃんの誕生、おめでとう!
    出産お疲れさまでした。
    はじめての育児で大変だけど、2人の力が合わされば、これから始まっていく子育ても充実していくはずだよね。夫婦で協力して頑張っていってね!!

 

  • 赤ちゃんの誕生おめでとう!
    新しい家族が増えて、これから毎日がにぎやかで楽しくなるね。
    赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。
    元気な赤ちゃんと一緒に、新しい生活を楽しんでね

 

  • ご出産おめでとう。
    母子ともに元気ときいて、本当によかったです!
    休養を第一に無理をしないように気を付けてね。
    いつも仲良しな〇〇さん夫婦のもとに産まれた赤ちゃんは、幸せ者ですね。
    落ち着いたころに、赤ちゃんの顔を見にいかせてください。

 

「連絡が遅れた時」の出産祝いメッセージ例文

  • ご出産おめでとうございます。
    お祝いが遅くなってしまいごめんなさい。
    できれば、直接お顔を見て渡せたらいいなと思っていたのですが、家の事情で出かけられそうにありません。ごめんなさい。
    〇〇家も、ますますにぎやかになりますね。
    また、赤ちゃんの顔を見に行かせてください。
    それでは体をいたわってゆっくり休んでください。

 

  • ご出産おめでとうございます。
    すぐにお祝いをと思っていたのですが大変遅くなり失礼しました。
    もうすぐお食い初めかなと思ったので記念になりそうな品を贈らせていただきます。皆さんが末永く幸せに暮らせるよう心から願っています

 

  • 〇〇ちゃんの1歳の誕生日おめでとうございます。
    出産のお祝いが大幅に遅れてしまい、大変失礼いたしました。
    その後体調はいかがでしょうか。
    育児や家事で毎日大変かと思いますが無理のないようにしてください。
    失礼なのではないかとは思いましたが、1歳の誕生日と出産のお祝いを兼ねさせて貰いました。お祝いの品を贈らせていただきます。
    〇〇ちゃんの健やかな成長と皆様の幸せを心からお祈りしています。

 

  • ご出産おめでとうございます。
    ささやかな気持ちだけですが、お祝いの品を贈らせていただきます。
    本来ならばもう少し早くにお贈りするべきでしたが遅くなってしまい申し訳ありません。
    ぜひ使っていただけたら幸いです。
    ますます充実した、楽しい毎日が訪れることを願っています。

 

  • ご出産おめでとうございます。
    母子ともに健康だと聞いて大変安堵しています。
    旦那様もおそらくほっとしていることでしょう。
    すぐにお祝いができずに大変失礼致しました。
    別便にてお祝いの品を贈らせていただきましたのでどうぞお受け取りください。
    育児は何かと大変だと思います。でも、無理はしないようにしてくださいね。
    赤ちゃんの健やかな成長を楽しみに、ご家族の幸せを心よりお祈りしています。

メッセージと一緒に贈ると喜ばれるプレゼントとは?

おむつケーキ

最近、出産祝いとして人気のアイテムは「おむつケーキ」です。「おむつケーキ」は、おむつをケーキ状に盛りつけたもので、見た目がかわいいという上に、おむつは毎日使う消耗品なので予備のおむつがもらえたと喜ばれます。そのうえ、「おむつケーキ」は出産祝いにしか使われないギフトなので、実際に見たことがない人がほとんどです。贈られた方のテンションもあがります!更に「おむつケーキ」の飾りについているおもちゃやタオルは、その後も長く使ってもらうことができます。

ディズニーおむつケーキ

ディズニーおむつケーキ

【ディズニーおむつケーキ】

無料でハートバルーンに名前を入れてくれるサービスが付いてくる、みんなが大好きなディズニーのミッキー・ミニーの「おむつケーキ」です。おむつはパンパースなので安心できるうえに、かわいいフェイスタオル・スタイ・ソックス・タンバリン付きなのもうれしいアイテムです。メッセージカードには、自由にメッセージを記入してプレゼントもできます。

 

ディズニー好きの友人の男の子の赤ちゃんに
ミッキーのおむつケーキをプレゼントしました。

とても豪華でかわいいので気に入ってくれたようです!

ギフトモールより引用

 

 

 

スタイ付きのおむつケーキ

リトル・フレンズ- スタイ&靴下セット https://giftmall.co.jp/giftVxfeDt/?utm_source=giftpedia

【リトル・フレンズ- スタイ&靴下セット】

人気のキャラクターが勢揃いした「おむつケーキ」は人気の商品で、おむつはパンパースなので安心できるうえに、かわいいスタイ・ソックス付きなのもうれしいアイテムです。キャラクターは、ミッキー・ミニー・チップ&デール・リトルグリーメン・ムーミン・リトルミィ・ドナルド・ディジーの8種類から選ぶことができます。メッセージカードには、「定型文」か「自由文」を選んでメッセージ付きでプレゼントもできます。

 

とても可愛くて届いた時自分が欲しくなってしまいました笑

初めての出産でとても仲が良い友人だったので何かあげたいと思い今回これを購入しました。
貰った本人もかわいいかわいいととても喜んでくれたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

 

3段おむつケーキ

【今治タオル付・3段おむつケーキ】

【今治タオル付・3段おむつケーキ】

GUNDガンドのマイファーストテディのふわふわのヌイグルミが付いている「3段のおむつケーキ」は人気の商品です。おむつはパンパースなので安心できるうえに、かわいいNUK(ヌークおしゃぶり)・ハンドタオル・ソックス・ミトン付きなのもうれしいアイテムです。メッセージカードには、「定型文」か「自由文」のどちらかを選んでメッセージ付きでプレゼントもできます。

 

 

 

2段おむつケーキ

【ミキハウス おむつケーキ 2段】

【ミキハウス おむつケーキ 2段】

みんなが知っているミキハウスのスタイが2枚付いてくる「2段のおむつケーキ」は人気の商品です。おむつはパンパースなので安心できるうえに、ハートバルーンには無料で名前を入れることもできます。「定型文」か「自由文」を選んでメッセージカード付きでプレゼントすることができます。

 

 

 

絵本

子どもの頃に読んだ絵本は大人になっても思い出に残ります。図書カードをプレゼントする方もいますが、自分が子どものころに気に入っていた絵本をプレゼントする方も多くいます。絵本はあまりスペースをとらないので置き場に困ることもなく、いくつあっても喜ばれるものです。既に持っている絵本と被ってしまうのではないかと不安になる時は、事前に確認しておくのもいいでしょう。

抱っこクマちゃん&お誕生絵本

【抱っこクマちゃん&お誕生絵本】

大人でも抱えがいのある大きさが自慢の大きな大きなくまさんに、おむつケーキやディズニーキャラクター「スティッチ」、お誕生絵本「うまれてきてくれてありがとう」までついた豪華なおむつケーキです。

 

 

スタイ

スタイは一日に何回も取り換えるものなので、いくつもあっても困らないアイテムです。スタイのデザインは、よだれかけのようなタイプやおしゃれなスカーフタイプ、付け襟のようなスタイやミニケープ風のスタイまで種類が豊富にあり、色柄のバリエーションも多いので贈る相手の好みに合わせてプレゼントできます。普段使いのスタイとは別に、おでかけ用のスタイとしてデザインがおしゃれなものをプレゼントすると喜ばれます。

【ラッピング付★スタイ2枚組セット】

【ラッピング付★スタイ2枚組セット】

繰り返しのお洗濯に強い、吸水にこだわったタオルスタイは、2段階調節のスナップボタンで調節が可能なのもうれしいアイテムです。無料で名前を刺しゅうしてくれるので、オリジナル性も抜群で、喜ばれること間違いなしのアイテムです。

 

自分の出産祝いでスタイとロングタオルをもらい、とても嬉しかったので、親戚と友だちにも出産祝いにプレゼントしました!名前入りスタイなのでとても喜んでもらえました!またリピートします!

ギフトモールより引用

 

 

 

おくるみ

「おくるみ」は「ブランケット」とも呼ばれていて、赤ちゃんを包む「大判サイズの布」のことです。新生児から生後3~4カ月頃まで使うのが一般的です。産まれたての赤ちゃんは、ふにゃふにゃしていて、そんな体を抱っこしやすくするために使用したり、防寒グッズとしても役立つアイテムです。赤ちゃんの肌に直接触れるので、オーガニックなどの自然由来の素材を使ったものが良いでしょう。

aden+anais モスリンスワドル

【aden+anais モスリンスワドル】

aden+anais(エイデンアンドアネイ)は、赤ちゃんのために設立されたニューヨーク発のベビー用品ブランドです。英国のロイヤルベビーが使っていたり、ハリウッドセレブが愛用していることでも話題になっています。エイデンアンドアネイのおくるみは、モスリンコットン製のやわらかい肌触りや通気性の良い大判で使い勝手が抜群で、使うほどにやわらかくなり、丈夫なので洗濯機で洗うことができて便利なアイテムです。

 

 

ベビー食器

生後6カ月ごろの離乳食を開始する時期に必要なアイテムがベビー食器です。毎日使用するものだから見た目がかわいいものを選んでも良いけれど、電子レンジ対応だと調理や後片付けが楽にできます。吸盤がついたものやシリコン製のだと、滑りにくく、赤ちゃんが食器を落としてしまわないような機能面にもこだわったベビー食器は、もらうと喜んでもらえるアイテムでしょう。

【アニマルウッドキッズプレート】

【アニマルウッドキッズプレート】

アニマルウッドキッズプレートは、子どもが大好きなどうぶつの「うさぎ」「らいおん」「くま」「ぞう」の4種類の中から選ぶことができて、耐久性に優れたラバーウッドで作られています。ラバーウッドは、落としても割れにくく、安心・安全で、あたたかみのある自然素材です。名前と一緒にオリジナルメッセージが彫刻が可能なので、思いが伝わる贈り物として、出産祝いのプレゼントにもにぴったりなキッズプレートです。

 

 

 

おむつポーチ

おでかけ用のおむつポーチには、赤ちゃんのお世話に必要なものを入れることができ、機能性の高いおむつポーチは、おでかけ先でも助かるアイテムとして出産祝いのプレゼントとして最適です。かばんの中で必要なものが迷子になることがなく、どこに何が入っているのかわかりやすいので、育児に不慣れなパパにも赤ちゃんのお世話をお願いできます

【マリメッコ(marimekko)おむつポーチ】

【マリメッコ(marimekko)おむつポーチ】

華やかなウニッコ柄のマリメッコ(marimekko)のおむつポーチには、おむつが2~3枚におしりふき、ビニール袋にタオルなどなど必要なモノはしっかり収納できます。 内側には、メッシュファスナーポケット、外側にもファスナーポケットがついていて、おむつポーチの役割が終わったら、おでかけ用のポーチとしても使用できます。

 

 

 

おもちゃ

最近は、赤ちゃんの発達を促すようなおもちゃが数多く開発されています。赤ちゃんは好奇心が強いので、おもちゃはいくつもあっても困らないアイテムです。しかし、出産直後の赤ちゃんを連れての買い物ではおもちゃの購入まで気が回らないことが多く、おもちゃのプレゼントは出産祝いプレゼントとして喜ばれるアイテムです。

BRIO ドールワゴン】

BRIOのドールワゴンは、歩く練習ができるほかに、お気に入りのおもちゃを積んだり、お片付けの練習をすることができます。ハンドルは2段階調節することができるので、お子さんの身長に合わせて使うことができます。また、デザインや色合いがおしゃれなので、そのまま部屋に置いておいてインテリアのひとつとしてもいいですね。

 

 

出産祝いメッセージはこれで安心!

今回は出産祝いメッセージの例文や、一緒に贈ると喜んでいただけるプレゼントをたくさん紹介してきました。贈る相手との関係性や、相手の好みなどを考慮した上で是非、相手から「嬉しい」と言ってもらえる出産祝いメッセージとプレゼントを贈ってみましょう!