プレゼントにおすすめのへアブラシはコレ!人気ブランドランキングTOP10

使いやすく機能的なヘアブラシは、友達や親しい女性、男性など関係性を問わずプレゼントにおすすめです。髪にツヤを出して美しく整えるものや頭皮ケアができるものもあり、とても実用的なので喜ばれます。

本記事では、ヘアブラシの選び方のコツや、絶対満足してもらえる人気ブランドのヘアブラシをランキングでご紹介します。相手にぴったりなものがきっと見つかりますよ。

 

プレゼントにはちょっといいヘアブラシがおすすめ!

ヘアブラシはブラッシングやブローをするときに欠かせないアイテムですが、自分でお金をかけて買うことは少ないかもしれません。だからこそプレゼントとしてちょっといいものを贈ると喜ばれます。

上質なヘアブラシはスタイリングしやすく、マッサージ効果が期待できるものやドライヤーと併用して理想のヘアスタイルに仕上げられるものなど、種類が豊富な点も魅力です。相手の好みに左右されないので、美容グッズの中でも贈りやすいアイテムと言えます。

 

ヘアブラシを贈るときの注意点

ヘアブラシは日本語で「櫛」と言い、ひと昔前は「く=苦・し=死」を連想させる縁起が悪いものとして考えられていました。現代ではそこまで深読みする人は少ないですが、年配の方などへプレゼントするときは、気にする方がいるかもしれないため注意しましょう。

 

ヘアブラシのプレゼント|選び方のコツ

ヘアブラシの素材をチェック

ヘアブラシの使用感はブラシの素材によって左右されます。プレゼントする前にそれぞれの特徴をチェックしておきましょう。

ブラシの素材 特徴
豚毛 やわらかく刺激が少ない/細い髪の毛向き
猪毛 弾力があり硬めの質感/ロングヘア・硬い髪向き
静電気が起きにくい/自然なツヤが出せる
天然由来の油分が髪にツヤを与える
ナイロン 濡れた髪に使える/耐熱性があるものはドライヤーしながら使える

豚毛や猪毛などの獣毛素材は弾力があり、ブラッシング時に頭皮や髪を傷めにくいのが特徴です。木や竹はなめらかでサラサラの指通りを叶えてくれます。

ナイロンはシャンプーしながら使えてお手入れが簡単ですが、静電気が起きやすいのが気になるところ。気になる場合は天然毛とナイロンをミックスしたものがおすすめです。

 

形状や種類で選ぶ

素材とともにチェックしたいのがヘアブラシの形状や種類です。相手のヘアスタイルや髪質に合ったものを探しましょう。
 

ヘアブラシの種類と特徴

  • 【パドルブラシ】 広い面とブラシ根元の空気穴が特徴。頭皮マッサージも可能
  • 【ロールブラシ】 ロール状に毛が付いたブラシ。ドライヤー併用でカールやストレートに
  • 【スケルトンブラシ】 目が粗く絡まった髪をスムーズにほぐせる。手ぐしのような感覚
  • 【電動ブラシ】 細かい振動で髪をほぐしサラサラに仕上げる。マイナスイオンが出るタイプも

 

サイズ感も大切

ヘアブラシのサイズは、ロングヘアや毛量が多い人は大きいヘッドのものがおすすめです。頭が小さい人やショートカットにはヘッドが小さめもしくは細めのものが使いやすいでしょう。スリムでコンパクトなヘアブラシは、外出先や旅行先で活躍します。

 

特別感のあるヘアブラシ

女性が憧れるブランドのヘアブラシは、品質の高さはもちろん高級感があるデザインのものが多いためプレゼントに人気です。世界にひとつだけの名入れヘアブラシや、豪華なヘアケアセットなども特別感がプラスできておすすめです。

 

【ヘアブラシ】プレゼントに人気のブランドランキングTOP10

プレゼントとして喜ばれるヘアブラシの人気ブランドをランキングで発表します。ブラシの素材や見た目の印象、使いやすさに注目して選んでみてください。

 

1位:アヴェダ

【名入れ】人気のパドルブラシ

誰にプレゼントしても絶対喜ばれるアヴェダのパドルブラシです。幅広い面でまんべんなくブラッシングができ、同時に頭皮マッサージも行えます。空気穴が空いているので、ほど良い圧を加えられるのがポイント。

ナチュラルな風合いの天然木を使った背には、8種類から選べるオリジナルデザインのプリントと名入れが可能です。携帯に便利な巾着も付いているので持ち運びしやすく、外出先でも美しいヘアスタイルをキープできます。

使い心地が良いととても喜んでくれました。そして名入れも良かった。

ギフトモールより引用

 

 

2位:アレクサンドル ドゥ パリ

ラグジュアリーなヘアブラシ

フランス生まれのスキンケアブランド、アレクサンドル ドゥ パリの猪毛を使用したラグジュアリーなヘアブラシです。優しくブラッシングするだけで、髪に自然なツヤが生まれます。

光沢のあるブラックカラーのハンドルは、女性が握りやすい丸みがある形状。コンパクトなのでバッグに入れやすく外出時にも活躍します。彼女や奥さんなど大切な女性にプレゼントして、品質の高さを実感してもらいましょう。

 

 

3位:タングルティーザー

コンパクトでおしゃれなデザイン

宝石という名のコンパクトなヘアブラシ「ジェムロックピンク」です。光を受けてキラキラ輝く凹凸のあるピンクグラデーションがとてもおしゃれ。柄のない特殊な形状は人工工学に基づいており、余計な力を入れずブラッシングができる優れもの!

保護カバー付きで気軽に持ち運びできるため、オフィスやジムの休憩中など自宅以外で使いたい女性にプレゼントしても喜ばれますよ。

 

4位:ジョンマスターオーガニック

人気ヘアケア&タオルのギフトセット

ジョンマスターオーガニックの豪華ギフトセットです。ミニサイズのコンボパドルブラシと60mlのミニシャンプー・ミニコンディショナー、フェイスタオルが入っています。

天然の猪毛にトルマリン配合のイオン毛をミックスした混合ブラシは、ブラッシングするだけでツヤサラに!広がりがちな髪もすっきりまとめてくれます。ボックス入りできちんと感があるので、お礼やお返しのプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

 

 

5位:メイソンピアソン

ツヤ髪に導く最高級猪毛使用

英国の伝統技術で作られた最高級猪毛使用のヘアブラシは、美容業界で定番のアイテム。ブラシに適度な油分と水分が含まれていて、髪のキューティクルを守り静電気を予防します。

さらに独自構造のクッション性パットは、ブラッシングによる頭皮ダメージを軽減。ほど良い力で地肌を刺激し、美しい髪を育む土台作りができます。サイズや毛の硬さが標準仕様なので、初めて猪毛ブラシを使う人へのプレゼントにもおすすめです。

 

6位:アッカカッパ

【名入れ】ループ状ナイロンでスカルプケアも!

世界中のヘアスタイリストに人気のイタリア発ビューティーブランド、アッカカッパ。こちらはナイロン素材のループ状ブラシで、柄には硬く曲げにくいビーチウッドを使用しており、長時間持っていても疲れない立体的な設計です。

ブラシ部分にはほどよい弾力があり、ブラッシングで頭皮を刺激しながら血行を促進し、手軽にスカルプケアができます。誕生日や記念日などのお祝いには、ブラシの背に名前とマークを刻印してプレゼントしてくださいね。

 

 

7位:コイズミ

マイナスイオン搭載の電動ブラシ

自分で買うことが少ない電動ブラシは、女性がもらって嬉しいプレゼントのひとつです。毎分6000回転以上の振動と2000ガウスの磁気が、静電気による髪の広がりを軽減します。

土台のやわらかいエアークッションとプラチナコーティングしたブラシ先端で、ひんやり心地良く頭皮を刺激できます。ブラッシングするとマイナスイオンが放出され、サラツヤ髪に!ブラシ面が広いので、どんな髪型の女性も使いやすいです。

 

 

8位:ケント

ブラッシングしやすい豚毛を使用

イギリスの老舗ブラシメーカー、ケントの優しく手になじむオーバルフォルムのヘアブラシです。天然豚毛のブラシ部分は段違いに植毛されているため地肌までしっかり通り、髪の汚れを除去して血行促進をサポートします。

毛の硬さは「ふつう」ですが豚毛はやわらかい天然毛なので、細い髪やボリュームが少ない女性にも安心してプレゼントできます。

 

9位:アナスイ

おしゃれな2段植毛ヘアブラシ

ドレッサーにあるだけで気分が上がるおしゃれなヘアブラシです。ブラシ部分はナイロン素材と天然黒豚毛100%の2段植毛。頭皮へほど良い刺激を与え、静電気が起きにくく自然なツヤを与えます。

サラサラの髪が叶う万能ブラシで、毎日のヘアケアを楽しんでもらいましょう。手渡しでプレゼントするなら、ぜひ公式紙袋付きでオーダーしてください。

 

10位:エス・ハート・エス

シャンプーしながら使えるブラシ

シャンプー時に使うことで簡単にスカルプケアができるヘアブラシです。こだわりの植毛を施したブラシ部分は、硬さの違う572本のピンがポイント。

どんな角度でも頭皮にしっかり当たり、ブラッシングしながら毛穴汚れを除去して優しくマッサージできます。バスタイムで使えば、指で洗っていたときとの違いを実感できるでしょう。持ち運びに便利な専用ケース付きです。

 

 

おしゃれで使いやすいヘアブラシをプレゼントしよう

肌のお手入れと同じく、髪の毛を美しくキープするには毎日のケアが大切です。機能的でおしゃれなヘアブラシをプレゼントして、ツヤ髪を叶えてもらいましょう。

選び方のコツやブラシの素材・サイズなどを参考に、相手にぴったりな一品を選んでみてくださいね。