プレゼントに喜ばれる高級なヘアケア用品!選び方や予算相場も徹底解説

大切な人へ特別なプレゼントを贈るなら、高級なヘアケア用品がおすすめです。シャンプーやトリートメントなどは安価で済ませることも多いので、上質なものをもらうと嬉しいものです。

本記事では、高価格帯のヘアケアアイテムを選ぶ際のポイントを解説します。プレゼントに最適な商品も紹介するので、ぜひチェックしてください!

 

プレゼントに高級なヘアケア用品が喜ばれる!

髪のお手入れは毎日欠かせないからこそ、ヘアケア用品は贈って外さないプレゼントと言えます。メイク用品やスキンケア用品と比較すると後回しにしがちな方も多いため、上質で高級なアイテムを贈ると重宝されること間違いないでしょう。

高価格帯のシャンプーやトリートメントは、成分にこだわったものや有名ブランドが手掛けたものが多いので、質の高いケアができます。美髪にこだわる女性はもちろん、頭皮ケアをしたい男性や年配の方も使える商品など、種類も豊富にそろっています。

 

高級なヘアケアのプレゼントを選ぶポイント

髪質に合わせて成分を選ぼう

ヘアケア用品はそれぞれ特化した効能が異なるので、相手の髪質や悩みに合わせて選ぶとよいでしょう。

くせ毛や広がりなどの髪悩みを持つ方には、保湿成分の多いしっとりとした仕上がりのタイプがおすすめ。カラーリングやパーマのダメージがある方には、加水分解ケラチンやコラーゲンが配合されたもの、乾燥が気になる方にはセラミドを含んだものが効果的です。

オーガニック成分にこだわったアイテムや低刺激タイプのものは、敏感肌の方も安心して使えます。相手に合うタイプがわからない場合は、1つでさまざまな効果が期待できるトータルケアの製品を選ぶのもおすすめです。

 

相手の好きな香りをチェックしよう

香りにこだわって作られた製品が多い点もヘアケア用品の特徴です。毎日のバスタイムや支度時間が楽しくなるような、相手の好きな香りのアイテムをプレゼントしましょう。

ナチュラルなハーブ系やシトラス系、華やかなフローラル系や甘めのフルーツ系など、ものによって香りもさまざま。段香水をつけている方に贈るなら、それに近いイメージを探すとよいでしょう。

好みがわからない場合は、効能に特化した微香性無香料のアイテムや、万人受けする爽やかな香りのアイテムを選んでみてください。

 

話題のブランドやおしゃれなデザインは喜ばれる

効能や香りで迷ったら、人気ブランドのヘアケア用品を選びましょう。美容雑誌やSNSで話題になっているもの有名なヘアサロンが監修したものは、話題性もあるのでおすすめです。美意識の高い方やトレンドに敏感な方には、贈り手のセンスの良さを感じてもらえるはず。

また、おしゃれなパッケージが多い点も高級なヘアケア用品の魅力です。インテリアを格上げするようなデザインなら、目に入るたび幸福感が高まるでしょう。

 

 

高級なヘアケア用品をプレゼントする際の予算相場は? 

高級なヘアケア用品は種類によって価格帯が異なりますが、単品での相場は3000円~5000円程度です。ただし、ハイブランドのアイテムや成分にこだわったものだと5000円を超えるものもあります。

いくつかのアイテムをセットでプレゼントする方も多く、その場合の予算相場は10000円~20000円程度です。贈るシーンや関係性を考慮して、価格帯を調整しやすいのも嬉しいポイントです。

 

プレゼントにぴったりな高級ヘアケア用品

 

悩みや用途に合わせて選べる<シャンプー・トリートメント>

アロマの香りに癒される!シャンプーセット

高級なシャンプーをプレゼントするなら、植物素材を使用した良い香りのアイテムがそろう「ロクシタン」がぴったりです。

リペアリングシャンプー&コンディショナーは、5つのエッセンシャルオイルが贅沢に配合されており、バスタイムが癒しタイムに!ツヤを与えたりダメージを補修したりする植物由来成分も処方されていて、髪がみずみずしく潤います。

 

 

パサつきがちな髪に!おしゃれなヘアケアセット

かわいいもの好きな人から支持を集めるブランド「ジル・スチュアート」のシャンプー&トリートメントは、女性の気分を上げるプレゼントとして一押しです。保湿成分がたっぷり配合され、しっとりとしたツヤ髪に導きます。

デパコスブランドの高級な消耗品は自分では手に取りづらいため、喜ばれること間違いなしです!

 

 

へたりやすい髪に!人気ブランドが手掛けるヘアケア用品

自然素材にこだわった製品が人気のブランド「shiro」が手掛けるシャンプー&トリートメント。保湿成分の酒粕エキスが、ボリュームのない髪にハリとコシを与えます。

シンプルかつ高級感のある見た目がスタイリッシュで、性別問わず自身を持ってプレゼントできるアイテムです。

 

 

新発想!生はちみつ酵素が効果を発揮するヘアケア

化学成分に頼らず、生はちみつの酵素による高い保湿力・洗浄力でヘアケアする新発想のシャンプー&トリートメントです。可能な限りオーガニック原料を使用して作られているので、肌が弱い方にも安心してプレゼントできますよ。

豊富な栄養素とミネラルが配合されており、しっとりサラサラな指通りとツヤが叶います。

 

 

頭皮を徹底ケアするシャンプー&スカルプエッセンス

髪にコシやボリュームがないと感じている方へのプレゼントにぴったり!頭皮ケアにこだわって開発されたシャンプーと、頭皮になじませて使うエッセンスのセットです。男性や年配の方の髪悩みにもアプローチするので、幅広い方に重宝されます。

 

 

頭皮の悩みもケア!スタイリッシュなヘアケア3点セット

シンプルで高級感のあるパッケージが魅力のシャンプー・トリートメント・頭皮用化粧水の3点セット。頭皮の毛穴を引き締め頭皮トラブルを抑えながら、エイジングケアもサポートします。

ナチュラルな香りのヘアケア用品で、ヘアサロンのような贅沢な時間をプレゼントしましょう。

 

 

髪を落ち着かせる<ヘアオイル>

くせ毛に悩む方におすすめ!ケラスターゼのヘアオイル

パリ発の有名ブランド「ケラスターゼ」は、髪の悩みに合わせて多くの製品を開発しています。中でも、髪の毛のクセに悩む方へのプレゼントにおすすめなのがこちらのヘアオイル。独自のテクノロジーで、高い湿度にも負けないまとまりのある髪へと導いてくれます。

 

 

おしゃれな方へのプレゼントに!ukaのアイテム

雨の日の憂鬱な気分をリフレッシュさせてくれる「uka」のヘアオイル。持っているだけで気分が上がるデザインで、スタイリッシュな筒形のパッケージもプレゼントにぴったりです。軽めのテクスチャで湿気による髪のうねりや広がりを防げます。

 

 

美容好きに喜ばれる!trackのヘアオイル

美意識の高い方にプレゼントするなら、SNSや美容界隈で人気を集める「track」のヘアオイルが一押しです。天然由来成分を99.19%配合した、髪だけでなくボディにも使えるマルチオイル。

おしゃれなサロンに置いてありそうな高級感のある見た目で、使うたびに美意識が上がりそうです。

 

 

おしゃれに決まる<スタイリング剤>

無造作なヘアスタイルを演出!いい香りのヘアミスト

抜け感のあるおしゃれを楽しんでいる人には、人気の無造作ヘアを作れるシーミストスプレーをプレゼントしませんか。高級なボディ・ヘアケア製品で知られる「ジョンマスターオーガニック」のアイテムです。

自然なヘアスタイルを演出しつつ、アロエベラエキスが髪を保湿してダメージから守ってくれます。

 

根元から立ち上げてふんわり!ボリュマイジングスプレー

高級化粧品ブランド「シスレー」のヘアスプレーは、髪のボリューム不足でお悩みの人にぴったりなヘアケア用品です。

ボリュマイジング樹脂やライスプロテインなどの有用成分が配合されており、髪を根本からふんわりと立ち上げます。べたつかずに軽い仕上がりが長く続きます。

 

濡れた髪にも乾いた髪にも活躍するミルクトリートメント

蜂蜜の恵みを生かした製品を提案する「ハニーロア」が手掛ける、洗い流さないタイプのミルク状トリートメント。濡れた髪に浸透させることでキューティクルが整い、ドライヤーの熱や摩擦ダメージから守ってくれます。

スタイリング剤として乾いた髪にも使えるので、プレゼントとして贈る人を選びません。

 

 

女度を上げる<ヘアフレグランス>

名前の刻印もできる!エレガントな香りのヘアミスト

高級感がありエレガントな印象を与える「クリスチャン・ディオール」のヘアミスト。ふんわり優しく香るので、強い香水が苦手な方にプレゼントしても喜ばれます。名入れ刻印のオプションを利用すれば、世界でひとつのオリジナルアイテムを贈ることができますよ。

 

 

言わずと知れた高級ブランドが手掛けるヘアミスト

女子力の高い方には、誰もが憧れる高級ブランド「シャネル」のヘアミストをプレゼントしませんか。人気の香水「チャンス オー タンドゥル」の香りが髪からほのかに漂い、女性らしさを引き上げます。

せっかくプレゼントするならブランドラッピングを利用して、より高級感を演出しましょう。

 

 

高級感のある見た目も◎!ジョーマローンのヘアミスト

イギリス発のフレグランスブランド「ジョーマローン」が手掛けるヘアミストです。髪にスプレーするだけで上品な気分になれる、爽やかな洋梨と甘さのあるフリージアの香りが人気のアイテム。高級感のあるボトル入りで特別なプレゼントにもぴったりです。

 

 

あると便利な<ヘアケアブラシ・ヘアケア家電>

名入れができる有名ブランド監修のパドルブラシ

ヘアケアのプロも認めるブランド「AVEDA」のパドルブラシは、頭皮に刺激を与えることで毛髪や頭皮を健やかに導きます。心地よい圧でブラッシングができ、朝晩のヘアケアがリラックスタイムに!

ぜひ名入れの刻印を施して、オリジナルのプレゼントとして贈ってください。

 

 

髪へのダメージを軽減する遠赤外線ドライヤー

ドライヤーは毎日使うものだからこそ、髪をいたわり美髪に導く上質なアイテムを使いたいものです。高級なドライヤーのプレゼントとしておすすめなのが、髪の水分量を奪うことなく乾かせるヴィダルサスーンの遠赤外線ドライヤー。シックなブラックカラーもステキです。

 

 

ヘアアレンジを簡単に楽しめる!ヘアドライヤーブラシ

ヘアアレンジを楽しむ方へのプレゼントは、ボリュームアップやカールがひとつで叶うボリューマイザーヘアドライヤーブラシがぴったり!マイナスイオンで髪を熱ダメージから守り、ツヤのある滑らかな指通りに仕上げます。

朝の支度が楽になる、もらって嬉しいヘアケア用品です。

 

自宅で高級ヘッドスパを体感!3Dヘッドマッサージャー

忙しい生活やストレスによって硬くなった頭皮をほぐす3Dヘッドマッサージャーは、一家に一台あると便利なアイテム。いつものバスタイムに使用することで、頭皮ケアとリラックス効果の両方が叶います。お疲れ気味の方に贈って、癒しを実感してもらいましょう。

 

 

高級なヘアケア用品をプレゼントして美をサポートしよう

美しい髪へと導くヘアケア用品は、相手のライフスタイルをワンランクアップさせるプレゼントにぴったりです。毎日健やかな髪で過ごせたら、仕事や家事もより一層頑張れるはず。

特別感のある高級なプレゼントを贈って、感謝や労いの気持ちをしっかり届けましょう。