女性にプチギフト!ちょっとしたお礼・気持ち【センスがいいお手頃のプレゼント】

職場、近所、学校、または友達など、ちょっとお世話になった時にお礼を言うだけだと物足りなく感じることがあります。「感謝の気持ちを大げさにならない程度に伝えたい」そんな時には“プチギフト”が一番です。

本記事ではプチギフトってなに?というご説明から、女性向けのプチギフトとして喜ばれるプレゼントなど、幅広くご紹介します。お礼をしたいけれどちょうど困っていた、という方の参考になると幸いです。

 

プチギフトってなに?

プチギフトという単語の意味ですが、petit giftと書き、プチ(小さい)ギフト(プレゼント)、つまり直訳すると小さな贈り物を指しています。一般的に使われている「プチギフト」には2つの意味合いがあります。

プチギフトの意味の一つは、結婚式の時に新郎新婦から招待客に贈る小さなプレゼントです。引き出物とは別ですので注意しましょう。

もともと欧州発のプチギフトがなぜ日本で広まったのかと言うと、手渡しをしていた引き出物をあらかじめ招待席に用意する習慣になったからです。つまり、新郎新婦が招待客と会話をする機会も少なくなったため、プチギフトを手渡すという方法は注目されるようになりました。

プチギフトのもう一つの意味は、お世話になった人に感謝の気持ちを兼ねて小さなプレゼントを贈ったり、ホームパーティなどに来てくれたお客さんにお土産として渡したり、休暇中に旅行に行った時にお土産として職場で配ったりすることです。

どちらのケースもプチギフトは相手に負担にならないようなプレゼントの事を指します。プチギフトはサプライズ感も期待できますし、もらってうれしいプレゼントとして喜んでもらえます。

 

もらってうれしいプチギフトは?

使いやすい生活雑貨

女性が家で過ごす時間を充実させるようなプチギフトは、忙しい日常の中リッチな気分になるとして、とても喜ばれます。たとえば、便利なキッチングッズ、おしゃれなインテリア、機能的なお買い物バッグなど、リーゾナブルな価格でもスタイリッシュなものは多くあります。

これらの生活雑貨は、贈り主にも探しやすいのが特徴です。
贈る相手の日常にリッチ感をプラスするようなプチギフトを探しましょう。

 

使える実用的グッズ

働いている女性へ贈る場合は、文房具類がおすすめです。オフィスで使えるおしゃれなボールペン、かわいい付箋、センスの良いメモ帳などは自信を持って贈ることができます。

文房具グッズはデザインが多種類展開されており、選ぶ幅が広いのも特徴です。特に好みを把握している親しい女性には、プチギフトのイメージも立てやすいため多くの人に選ばれています。また、よく知らない女性へ贈る時にも、シンプルなデザインを選べば間違いありません。

 

女性が大好きコスメグッズ

女性は美容に関心がある人がほとんどのため、コスメグッズは年齢を問わず喜ばれます。たとえば入浴剤、ボディクリーム、ハンドクリーム、リップクリームなど、いくつあっても困らないコスメグッズは便利に使ってもらえます。

コスメグッズも、種類が豊富で、リーゾナブルな価格で購入できるため、プチギフトに向いています。もし予算内であれば、贈る相手が愛用しているブランドやアイテムを選べば、気遣いも伝わるでしょう。

 

幸せのおすそわけスイーツ

定番のプチギフトといえば、スイーツや飲み物などの“消え物”です。これらの消え物は、お互いに気を使わないプレゼントの筆頭ともいえるでしょう。

お菓子、コーヒー、紅茶などの商品は、プチギフト用のセットが豊富です。季節限定として出ている商品や、ワンランク上の高級お菓子など、普段自分で購入しないお菓子はプレミアム感があり喜ばれます。

ただし、食べ物や飲み物には好みがあるので、あまり知らない女性へプレゼントをする際は、苦手な人が多い和菓子やコーヒーは避けるのがベターでしょう。

 

相手に気を使わせないプチギフトの平均予算は?相場は?

まず、結婚式に使われるプチギフトの全体的な相場は、1人当たり「300円~500円」程度です。500円未満に抑える人がほとんどで、284円が平均となっています。平均価格は安価ですが、招待客の人数分必要とされるため、招待する人数が多くなればなるほど予算も上がる傾向にあります。

また、お世話になった複数人に贈るプチギフトの全体的な相場は、1人当たり「300円~500円」程度ですが、お返しとして個人的にお礼をする場合は、「800円~1,000円」程度という結果がでています。さらに、自宅に招待された時に持っていく手土産の全体的な相場は、「1,000円~1,500円」程度が多い結果となっています。

プチギフトの全体的な相場は、相手との関係性や理由によります。特別なお祝い事でなければ、金額は「500円~3,000円」程度が無難です。逆にそれ以上の金額のものを贈ってしまうと、相手に気を使わせてしまう恐れがあります。プチギフトはあくまでも贈った相手に喜んでもらえることが大切です。

 

プチギフトを渡すタイミングは?いつまでに渡すべき?

結婚式で渡すプチギフト

招待客にしっかりとお礼を伝えることができるという理由で、「お見送り時」のタイミングを選ぶ人がほとんどです。その他のタイミングでは、「お色直しの入場」「キャンドルサービス」「テーブルラウンド」が挙げられています。

お色直しの入場時にテーブルを回りプチギフトを渡す場合、テーブルフォトやキャンドルサービスの代わりにプチギフトを渡すパターンが多く見受けられました。

挙式の段取りにより、招待客にゆっくりあいさつができるタイミングで、感謝の気持ちといっしょにプチギフトを手渡しましょう。

 

お礼を目的としたプチギフト

時間を置かず早めにプチギフトを贈りましょう。お世話になった後、期間を空けてしまうと、相手の人が忘れてしまう可能性があります。

贈る相手が友人なら次に会う時に、仕事先の方なら休憩の時や仕事が終わった後にお礼のメッセージを添えて渡しましょう。

 

おすすめのプチギフトをご紹介

【お菓子】

『フィナンシェ5個入り』

『フィナンシェ5個入り』

『フィナンシェ5個入り』

熟練のパティシエが手作りで丁寧に仕上げたフィナンシェセット。ふっくらした味わいは幸せな気分を運んでくれます。

 

 

 

 

【飲み物】

スタバ オリガミ コーヒー オリガミドリップコーヒーギフト

スターバックス ギフト

スターバックス ギフト

人気のスターバックス「オリガミドリップ」セット。
自宅でもスタバのおいしさを手軽に味わえるとして、プレゼントに人気を集めています。

 

 

【入浴剤】

リトルアナザートリップ

リトルアナザートリップ

リトルアナザートリップ

世界の国々から集めた贅沢なバスソルトセット。体を芯から温めるバスソルトはスキンケアにも向いています。女性へのプチギフトにぴったりです。

 

 

 

【ハンドクリーム】

ROSENSE ハンドクリーム 75ml

ROSENSE ハンドクリーム 75ml

ROSENSE ハンドクリーム 75ml

バラの香りが広がるハンドクリーム。バラの女王トルコ産「ダマスクスローズ」のエキスが入った伸びやかなクリームは、女性に人気を集めています。

 

 

 

【マグカップ】

名入れ マグカップ

名入れ マグカップ【サインド・アーバン*フレンチシャビーマグ】

【サインド・アーバン*フレンチシャビーマグ】

人気のフレンチシャビーシリーズのマグカップ。シンプルで持ちやすい持ち手が好まれています。名前を入れることができるため特別なプレゼントにも向いています。

 

深い赤色に感激

深い赤色に感激されました!名入れされてたのでまた喜んでいただきました❗

ギフトモールより引用

 

 

 

【タオルハンカチ】

★イニシャルジュエリータオルハンカチ★ギフトボックス入り

スワロフスキークリスタル付

スワロフスキークリスタル付

肌に優しいコットン100%のタオルハンカチ。人気のイニシャルネックレスをデザインしたスワロフスキークリスタルが女性へのプレゼントに喜ばれています。

 

可愛くて納得‼️

その場で開封はしていないので、相手の反応はわかりませんが、一緒にあげた同僚からは、自分が貰ったら可愛いし嬉しい‼️との事でした。

ギフトモールより引用

 

 

 

【コンパクトミラー】

【名入れ】アルミカラーハート両面ミラー

【名入れ】アルミカラーハート両面ミラー

【名入れ】アルミカラーハート両面ミラー

ハート型の愛らしいデザインのコンパクトミラー。両面ミラーの片面は拡大鏡の便利品。デザインの選択と名入れができるのがうれしいポイントです。

 

 

 

【ボールペン】

ボールペン 名入れ シェーファー

名入れ シェーファー VFM ボールペン

名入れ シェーファー VFM ボールペン

アメリカの高級ブランドSHEAFFER(シェーファー)VFMのボールペン。すっきりとしたデザインはビジネスシーンはもちろん、場所を選ばず便利に使ってもらえます。名入れもできる事でプレミアム感が増し、すてきなプレゼントになります。

 

お手頃な価格で良い商品

プレゼントを渡して開封した時にもらったコメントですが、デザインシンプルも良く、ビジネスシーンでも活用できる。
そして名入りという点で評価が高かったです。

プレゼントをする側からしても、名入れが出来ると特別感があっていいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

【フラワーギフト】

【選べる4色】手のひらサイズのプリザーブドフラワー

枯れないお花プティット

枯れないお花プティット

手のひらサイズのかわいらしいプリザーブドフラワーアレンジメント。リボン&フタつきがプレゼントにぴったりで、インテリアにもおすすめです。

 

 

 

【体験ギフト】

【SOW EXPERIENCE】 カフェシリーズ全国版

カフェシリーズ 全国版―選べる体験ギフト―

カフェシリーズ 全国版―選べる体験ギフト―

全国のおしゃれなカフェで使える選べる体験ギフト。好きなカフェで自由にくつろげるもらってうれしいプチギフトです。

 

喜ばれました!

披露宴内でのゲームの景品目的で購入しました。
都内だけでなく、地方からいらっしゃるゲストもいたので、バーガーチケットと全国版カフェチケットを用意しました。
ラッピングも上品で見映えの良い赤色で良かったです。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

低価格から選べるソーシャルギフトもおすすめ

お礼の気持ちは直接お伝えできるのが一番ですが、遠方のためそれが難しい場合は、プレゼントを宅配で送る、または近年話題のソーシャルギフトを利用するのもいいでしょう。

こちらで紹介するソーシャルギフトは、贈る相手の住所を知らなくてもプレゼントを送る事ができます。ちょっとした気持ちを伝えるのにぴったりの“プチギフト”です。

 

 

【100円から選べるカジュアルギフト】

コーヒーSサイズ

コーヒーSサイズ

コーヒーSサイズ

気軽に贈れる

気軽に日ごろの感謝の気持ちとして贈れるのがいいです。

ギフトモールより引用

 

ウチカフェプレミアムロールケーキ

ウチカフェプレミアムロールケーキ

ウチカフェプレミアムロールケーキ

 

感謝の気持ちをこめて

日頃お世話になっている方に送りました。簡単なあいさつやありがとうの気持ちを伝えるのにちょうどいいと思います。

ギフトモールより引用

 

サーティワンアイスクリーム レギュラーシングルギフト券

サーティワンアイスクリーム レギュラーシングルギフト券

サーティワンアイスクリーム レギュラーシングルギフト券

 

気軽に送れる♪

お手頃価額だったのでいつもいろいろお世話になっているお礼にと送りました

ギフトモールより引用

 

プチギフトは小さくても大きな感謝を込めて贈りたい!

ここまで結婚式やお世話になった人に贈るプチギフトについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?プチギフトを贈る状況はそれぞれだと思いますが、ここで紹介したプレゼントは感謝を伝えるプチギフトとしてぴったりです。

贈る側にとって選びやすいものをご紹介しているので、贈る相手のライフスタイルや好みに応じてプレゼントとして参考にしてください。プチギフトには感謝の気持ちをいっぱい込めて贈りましょう!