バレンタインのカップケーキの意味は?愛を伝えるおすすめスイーツ14選

バレンタインにカップケーキを渡そうと考えている人もいるかもしれません。あまり知られていませんが、バレンタインに贈るお菓子には意味があることをご存じでしょうか。

渡すのは避けたほうがいいお菓子もあるので、それぞれの意味を知っておくと安心です。この記事では、カップケーキも含めたお菓子の意味と、プレゼントにおすすめのスイーツ10選をご紹介します。

 

バレンタインに贈るカップケーキの意味は「特別な人」

バレンタインにカップケーキをプレゼントすることには、「あなたは特別」という意味があります。カップケーキは比較的簡単に作れるお菓子なので、手作りのスイーツをプレゼントしたいときにもおすすめです。

日本のバレンタインデーの始まりは、チョコレートメーカーが「好きな人にチョコレートを贈ろう」というキャンペーンを広めたことがきっかけといわれています。

しかし海外ではチョコレートに限らず、お菓子や花、アクセサリーなどさまざまなプレゼントを贈るのが一般的。海外にならって、チョコレート以外のお菓子をプレゼントするのも良いでしょう。

 

カップケーキ以外のお菓子の意味は?

バレンタインの定番のチョコレートには、実は特に意味がありません。しかし、カップケーキのように意味がこめられているお菓子はほかにもたくさんあります。

なかにはプレゼントには避けたほうがよい意味を持つお菓子もあるので、事前に知っておきましょう。

  • バウムクーヘン…年輪のように何重にも生地を重ねて焼いていることから「幸せを重ねる」という意味があります。
     
  • キャンディー…「あなたが好き」という意味がこめられています。甘い味わいを長く楽しめることから、「甘い関係を築きたい」という意味もあるようです。
     
  • マロングラッセ…「永遠の愛の証」という意味があり、ヨーロッパでは男性から女性に愛を誓うときに贈るのが一般的といわれています。
     
  • マドレーヌ…二枚貝をかたどっているところから「あなたともっと近づきたい」という意味があります。
     
  • マシュマロ・グミ…意外にも、どちらも「嫌い」という意味があります。

 

バレンタインにおすすめのキュートなカップケーキ5選

「あなたは特別な人」という意味があるカップケーキは、バレンタインにぜひ贈りたいスイーツです。見た目も可愛いカップケーキを4選ご紹介します。

 

カップケーキ 花 6種類

立体的にデコレーションされた花々に思わず見とれてしまいそうなカップケーキです。食べてしまうのがもったいないほどの仕上がりで、まさに「特別な人」という意味にふさわしい美しさ。

大好きな彼氏へのバレンタインプレゼントにはもちろん、大切な友達にも贈りたくなるスイーツです。

 

食べられるお花のカップケーキ

まるで本物のバラがトッピングされているような、華やかなお花のカップケーキです。バラの花は特別レシピのバタークリームで作られています。スポンジ部分はキャロットとシナモンケーキでできており、見た目にも味にもこだわった逸品です。

逆バレンタインのプレゼントにもぜひどうぞ。

 

 

ホシフルーツ フレンチカップケーキ

カラフルなフルーツがトッピングされた見た目でも楽しめるカップケーキです。生地の中にもフルーツペーストやドライフルーツが入っているので、最後まで飽きずに食べられます。

バレンタインに宝石箱のようなカップケーキをもらったら、こめられた意味以上に気持ちが伝わりそうですね。

 

 

キャラクターカップケーキ

モンスターや羊、ハリネズミなど、ちょっぴりユニークなキャラクターがデザインされたカップケーキです。インパクトのある見た目に、もらった人も思わず笑顔になってしまいそう。職場の同僚へ、日頃の感謝の意味を込めて配るバレンタインプレゼントにもおすすめです。

 

キャラクターフォトカップケーキ

彼氏の写真をプリントしたオリジナル感いっぱいのカップケーキを贈ってみてはいかがでしょう。写真を印刷したプレートはホワイトチョコなので、バレンタインにチョコを贈りたい人にもぴったり!

カップケーキの意味もあわせて、大切に思う気持ちが伝わるプレゼントになるでしょう。

 

 

カップケーキ以外にも!バレンタインのおすすめスイーツ9選

カップケーキ以外にも、バレンタインのプレゼントにぴったりなスイーツはたくさんあります。本命へのプレゼントだけでなく、義理チョコや友チョコにもおすすめのチョコレートやスイーツを10選ご紹介します。

 

チョコレート

チョコレートにはカップケーキのように特に意味がこめられてはいませんが、バレンタインの定番のプレゼントなので、本命にも義理にもぴったりの商品がたくさんあります。

 

葉山のショコラ・カロ

フランス語で「板瓦」を意味する「カロ」という名のガトーショコラです。かわいい四角形の形をしたチョコレートケーキで、カップケーキのように片手で手軽に食べられます。ほんのりとしたオレンジリキュールの香りも楽しめる、大人のバレンタインスイーツです。

 

 

フランス産 シャンパントリュフ

お酒が好きな男性や甘いものが苦手な人には、手作りのカップケーキに一口サイズのシャンパントリュフを添えてプレゼントしませんか。チョコレートには特に意味はなくても、ふんわりとろけるトリュフを食べれば、きっと愛情を感じてもらえるはずです。

 

 

焼き菓子

焼き菓子には、カップケーキ以外にもさまざまな種類があります。バレンタインのプレゼントとして意味がこめられているものもあるので、自分の気持ちをお菓子に託してみるのもおすすめです。

 

おもしろ マカロン

マカロンもカップケーキと同じように「特別な人」という意味があります。バレンタインの友チョコ代わりに渡すなら、ちょっとユニークに顔写真を印刷したマカロンがおすすめです。ユニークな見た目に反して味は本格的で、素材にこだわった5種類のフレーバーを楽しめます。

 

 

プリンバーム

「幸せが続く」という意味がこめられたバウムクーヘンの中心に、カスタードクリームを詰めてキャラメリゼした、王道のおいしさのプリンバームです。

表面のカリッとした食感と、バウムクーヘンのしっとりした生地のハーモニーは絶品。プリンが好きな人へのバレンタインプレゼントにもぴったりです。

 

 

タルト・ケーキ

タルトやケーキも、カップケーキと同じくバレンタインプレゼントに人気のスイーツです。「お菓子にこめられた意味だけでなく、見た目や味でも勝負したい!」という人にもおすすめです。

 

とろとろチーズムースの 濃厚みなかみチーズタルト

カップケーキのように手のひらサイズに仕上げられたチーズムースのタルトです。オーブンで温めると濃厚なチーズムースがとろとろと溶けて、焼きたての味を楽しめます。

「バレンタインのタルトの意味は?」と考える暇もなく、一口食べたらチーズのように心もとろけてしまいそうです。

 

 

タルトモンブラン

マロンクリームの中にカスタードクリームが入った、濃厚な味わいのモンブランです。生地にも栗を混ぜ込んで、栗づくしの贅沢な仕上がりになりました。

トッピングされているマロングラッセは「永遠の愛の証」という意味があるため、大好きな人へのバレンタインプレゼントに最適です。

 

 

シュス木苺レアチーズケーキ

木苺の真っ赤な色が、熱い思いを表現しているようなレアチーズケーキです。北海道産の最高級カッテージチーズと生クリームを使い、上品な甘さに仕上げています。

ボリューム満点のおいしさで、カップケーキでは物足りなさそうな食いしん坊な人へのバレンタインプレゼントにもぴったりです。

 

 

和菓子

和菓子にはカップケーキなどのように意味がこめられたお菓子はありません。そのぶん、職場の上司などへの義理チョコ代わりにはうってつけ。洋菓子が苦手な人へのバレンタインプレゼントにもおすすめです。

 

選べる和三盆糖入りカステラ

昔ながらの製法でしっとりと焼き上げた和三盆糖入りカステラと、スターバックスのハウスブレンドのコーヒーをセットにしました。「カップケーキという雰囲気ではないな」という目上の方に、日頃の感謝の意味も含めて贈るバレンタインプレゼントにぴったりです。

 

 

和かろん。

「特別な人」という意味を持つマカロンのような、愛らしいフォルムのどら焼きです。あんバターやほうじ茶あんこの和風テイストのほか、ブルーベリーやいちじくなどのフルーツを使った洋風の味わいも楽しめます。バレンタインに和菓子好きな人へぜひ贈ってくださいね。

 

 

カップケーキ以外の意味も知ってバレンタインにおいしいお菓子を贈ろう

バレンタインに贈るカップケーキには「特別な人」という意味があります。ほかのお菓子やスイーツにもそれぞれ意味がこめられているので、チョコレート以外のお菓子を渡すときは事前にチェックしておくと良いでしょう。

とはいえ、特に意味が決まっていないものでも、相手のことを思って選んだお菓子ならきっと喜んでもらえますよ。